【話題】『ドラえもん』を愚弄!? 映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の“ドラ泣き”推しに批判 「感動に名前をつけるな」#さくら [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.11.15 19:01 https://myjitsu.jp/archives/141287 今年で50周年を迎える国民的作品『ドラえもん』。それを記念して11月20日より、3DCG映画『STAND BY ME ドラえもん 2』が公開される。しかし、映画につけられたキャッチコピー≠ノ、批判の声が殺到しているようだ。 同作は、2014年に公開された3DCG映画『STAND BY ME ドラえもん』の続編にあたる作品。原作の中でも感動の名作≠ニして名高い『おばあちゃんのおもいで』をベースに、オリジナル要素を加えたのび太としずかの結婚式≠描く。 「ドラえもん」の中でも感動する物語を一挙に盛り込み、大人も泣けるストーリーに仕上がっているという同作。公式サイトにも泣くこと≠前面に押し出すように、「日本中が《ドラ泣き》した感動作が帰ってくる!!」「この冬、もう一度《ドラ泣き》しませんか?」などというコピーが盛り込まれている。また、ティザーポスターにも「ドラ泣きふたたび」などと書かれており、そこかしこにドラ泣き≠ェ使用されているのだった。 https://www.youtube.com/watch?v=EqnnGB5SIo4 「ドラえもん」自体は最高なのに… このドラ泣き≠ニいうコピーに、ネット上からはブーイングの嵐が巻き起こっており、 《ドラえもんは大好きだけど、キャッチコピーが好きじゃない》 《ドラ泣きとかいう言葉が気持ち悪い。とにかくイラつく》 《ドラ泣きって単語だけは許さん、感動に名前をつけるな》 《ドラ泣きって普通にきっしょいんだけど》 《『ドラ泣き』というのがものすごく嫌。観る人の感情を決めようとしてるのが嫌だ》 《泣くかどうかは見た人次第だと思うんだけど》 《『さあ号泣して下さいね!』って言わんばかりなの予告だけでお腹いっぱいになる》 などと否定的な声が上がっている。 「同映画は地獄の作品≠ニの呼び声が高い3DCG映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を手掛けた、日本映画界の鬼才・山崎貴が共同監督を務めています。彼は前作の『STAND BY ME ドラえもん』を大ヒットさせましたが、公開当時は《ださいセンス》《ホントにファンなの?》といった呆れ声も。有名監督ですが、原作を冒涜しているという指摘が多く、新作も原作ファンから期待されていません。そもそも山崎監督が好きだという映画好きに会ったことがありませんよ」(カルチャー誌ライター) 狙い過ぎて逆に大衆から拒絶されてしまうケースは少なくない。果たして『STAND BY ME ドラえもん 2』は、世間からどのように受け入れられるのだろうか。 原作ありしかやらないくせに、余計なことばっかするクソ監督 オリジナルでやらせてもらえないの? スタンドバイミードラえもんがドラえもん映画でトップの興行収入やからな。 声が合わない、CG合わないとか喚いてる奴らが、いかに世間から外れたノイジーマイノリティかよくわかるわw >>73 ドラ泣きはむしろドラえもんファンが冷めるのでは 『おばあちゃんのおもいで』以外に4本くらい原作の短編を入れて欲しかったな。 第一作目みたいに。 山崎ってそんなに嫌われてたっけ? ドラクエ映画はドラクエファンに大不評だったらしいけど ちなみに中国版のスタンドバイミードラえもんは向こうの旧声優が声当ててるんだよね これはドラ泣きするわ 前作は、セワシの縛強制的な縛りでドラえもんを無理やり現代に残らせたという設定変更がもう原作レイプだったからなぁ ドラクエの後にルパンのCG映画もあるんだけど そっちはまるで話題にならなかったな そこそこの出来だった 昔Eテレでやってた実写版キテレツが面白かったんだが ぜんぜん再放送されないな >>109 スペースバトルシップヤマトとドラクエユアストーリーでオタに嫌われた感じ ドラえもんなんて 小学生で見るのを卒業するもんやろw >>23 しかも死んだばあちゃん いきなりのび太に地雷男の香りをぶっかけたのマジ鬼才 おばあちゃんの話は個人的にそんなに泣けない あれならのび太の恐竜の方が泣けるな >>100 原作では、のび太のパパは戦争で疎開してる世代だからなぁ まぁスタンドバイミーの世界での現代は昭和40年代設定っぽかったけど >>1 電通全力だぞ! 鬼滅を超える大ヒット間違いなしに決まってるだろ! これからステマ丸出しの絶賛コメントやら 「ドラえもんの予告が一番泣けた!」 アナ雪2の時みたいにヘッタクソな絵で張り切ってツイート始まったりするんだろうな いやーヲチるの楽しみ楽しみ やっすい邦画のノリをドラえもんに持ち込んだらこうなりました F死んだ後のドラえもんには嫌悪感しかねえわ むしろ本編でドラえもん見てないで大人になれよぐらい言ってくれれば評価する スタンド・バイ・ミードラえもん Yahooでは3.94 普通に合格点だな ここの奴らがおかしいってこと ネットの奴らがって「原作には毒がある」とかなんとか言って評価してるw 毒があろうがなかろうが素晴らしいし、毒なんて本質ではないのに 何にもわかってない >>73 大丈夫 一昨日あたりから絵師とか音楽で依頼待ってます系のが「◯◯見たけどドラえもん予告が一番泣けた!!」系のツイート頑張ってるからw 泣きたいたわけで中身には触れず 因みに予告 泣いただとポケモンの泣いたはあるが そっちはキャラに触れてちゃんと作品楽しみにしてる感じって言う ヲチ楽しい 一作目もドラえもんファンから妙に評判悪かったよな ドラクエといい山アって何故か漫画とかすげえ蔑んでる 自分もジュブナイルみたいなしょうもないオリジナル脚本でデビューした癖に STAND BY ME ドラえもんの3DCGは日本映画としては最高峰なんだけどね。 あの3Dスタッフで大長編ドラえもんの方も作れば良いのに。 >>127 最近こういうネットに毒されるアホ多いけどさ 自分で見て判断しようと思わないのかね のび太=人として駄目 ジャアン=パワハラ上司 スネ夫=忖度野郎 原作はろくなのいないから大人も社会の縮図として楽しめる このシリーズは恥知らず ドラえもんとかしんちゃんのあからさまに大人の昔は良かった需要狙ってる作品基本苦手だわ >>133 3Dはハリウッドに比べると天地の差がある 日本はやっぱり手書きだよ >>114 あれCGじゃなきゃそれなりに面白かったけどな ヒヤッとなったドラクエYSの劇場の空気を どうしても身体が忘れられないんだよなあ 鎌倉物語も一ヶ所ひっかかるところあったから自分に合うかどうか あの時掘り下げればよかったんだけど‥ >>135 まだ公開前 まあYahooレビューならアカウント作ればいくらでも星操作できるから 電通全力にニヤニヤしてしまう >>130 俺流アレンジの○○という手法を使う映画監督は多いけど 山崎貴監督はぶっちぎりでその原作に対する愛情が無い >>135 芸スポとかそういう奴らの巣みたいなもんだろ 見てないけどここで叩かれてるからとりあえず叩くっていう 煉獄さんみたいにカッコ良さで勝負してみろのび太少年 まあ所謂アメリカ流の3DCGアニメの技術のままじゃ日本のアニメの3DCG化は勝負にならない気がするね独自の表現方法考えないときついでしょ 今度この山崎が脚本やってるルパン3Dが金ローでやるけど あれは大丈夫なん? >>148 ストーリーだけでいうと いい意味で王道 悪い意味でカリ城意識しすぎ なんかいかにも泣かせようとしてる感動の安売りな感じがいけ好かないわ。見てないし見る気もないけど >>150 ありがとう じゃあ録画して見る分には大丈夫かな ルパンの3Dアニメ同じ監督で声優が下手だったけど結構良かったけどな 少なくとも最近のアニメの長編よりエンターテインメントしてた ただそのエンタメがどこかで見たようなシーンの継ぎ接ぎだったが ルパン3Dは宮崎ルパンを狙うってのは結構凄いチャレンジ精神を感じたな ちょっと怖くてルパンをフィアットに乗せるのも勇気居る気がする >>1 そもそも山崎貴が日本映画の鬼才なんて思わんし いっつも、体液垂れ流しを押し付ける気持ち悪い作家と思ってるわ 早く干されろ、こんな作家 見てる人を泣かすのが目的みたいになってるよな。ドラえもんってそんなんじゃないのに >>158 https://i.imgur.com/oRGFtuC.jpg メインビジュアルのこのシルクハット被る一連のシーンなんかは良かったと思う 変な語感の単語を連呼してれば一般人の気を引いて良くも悪くも流行して 宣伝効果になるだろうっていう発想がもうバブル期丸出しなんだが大丈夫かこれ >>4 俺はのぶドラのほうが変だと思ってたよ 時代の変化についていけないやつが老害って言われるんだよなぁ キモいって言われてもいいんだよな ネットで話題になればそれで勝ち しょうもない世の中になったもんだ 企画事態は面白そうなんだけどこのシリーズ見てないんだよな こういういやらしさが透けて見えるからかな >>54 もうパピの頭に毛が追加されて批判上がってる 現実にスナイパーとして活躍した シモヘイへなんて あなどられやすい見掛けだしね。 ドラゴンクエストムービーの最後 嫌味なうえに そういうの持ち出したくなるっていう。 そもそもしずかとの結婚って未来改変だろ タイムパトロールに捕まらないの? 山崎に任せておけば バカは釣れるから問題ない ヒットするよ 原作のおばあちゃんの話は泣ける あのおばあちゃんの優しい顔も タイムマシンに乗って死んだおばあちゃんに会いに行くんだけど、 幼い頃の自分(のび太)がワガママばかり言っておばあちゃんなんか嫌い!とか言ってて でもおばあちゃんは優しくて笑顔で たまらない気持ちになり成長したのび太がおばあちゃんの前に そしたら未来から来たのにおばあちゃんすぐにわかってくれて 「のびちゃんだからわかるよ」って で、とにかく別れなきゃならないわけだよ もうおばあちゃんは死んでるんだから おばあちゃんは「のびちゃんありがとう」って… >>135 ごもっともだけどそれはここの人たちにも刺さるぞ >>105 オリジナルを作る能力がないから原作いじりしてるのでは? >>4 そもそも全員総取っ替えになったのがのぶ代のせい やつが自分変えるなら全員変えろってゴネたから総取っ替えになった 1人で大人しくやめてればドラミもまだ横沢さんだったかもしれないのに 主題歌も嫌い いっしょーいっしょーいっしょーしつこいあざとい 鬼滅のメコとかいうやつも観た連中が泣ける泣けるウルセェしな おばあちゃんが「せめて孫が小学校に上がるまでは生きていたい」という小さな願いが叶わなかったことを知るのが原作の良いところなのに 「お嫁さんが見たい」と言うのは図々しいし余計なお世話だろ これ のび太の結婚 でしょ? 子どもよりある程度、年いってた方が(泣)要素あるし、 作り手も泣かせにかかって来ることが分かり切ってる。 俺も、もし観たら間違いなく泣く。 >>170 おれも慣れたなぁ 今思うとのぶ代の声はあれはあれで育ったから違和感ないけどあれ知らずに次にあれになりますとかなると違和感あるなぁと感じる あれはあれで個性的でいいとは思うけど ドラえもんもシンちゃんの声優変更も芸能人の棒読み声優も許容出来るんだけど古川ルパンも全然大丈夫だったのにクリカンルパンだけは何故か駄目だった・・・クリカンのが時間的には既に長いんだよねルパン役 押し付けがましくなく、日常のひとつの出来事としてサラッと描かれるのが良いのに この監督は台無しにしてる 最期コンピューターウイルスとかCGクリエイターが出てきてこれは作り物なんだ〜とか喚くんだろ この映画に対してタレントが結婚おめでとうございますの祝福メッセージを特集してたのはさすがに寒かった あの泣けるおばあちゃんネタを出して来るのがなんともあざといし 泣けるよ!の押し売り臭がとにかくキモい 最後にこんなの見てる大人達へ馬鹿じゃないの?ってメッセージ付きですか?? >>163 大人向けドラえもんとか言ってるけど ギャグの中にちょっとの感動があるから面白いんであってそこをゴリ押しされるのは違うよな 原作の良さをミリも理解してない。 おまえらココで泣け、感動しろなんて演出は原作にない 泣ける映画ってのが売りなら 「このあと30秒後に泣きポイントです」みたいなテロップ入れてくれや そしてそのシーンになったら 赤文字で 「ここです!」「ここです!」 って点滅させて知らせろ え?>>4 ってそんな昔のことに文句言ってたの? てっきり3Dでは2Dとは違う声優使って、それが気に入らないんだと思ってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる