【テレビ】業界人が本音で明かす 「観る価値なし」の秋ドラマとは? [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年は新型コロナウイルスの影響で放送スケジュールが大幅に変更となったドラマ界。秋になってようやく、これまでのペースに戻りつつある。しかし、好評なドラマもあれば、そうでないドラマがあるのも事実。なかには、業界人から不評なドラマもある。
業界人たちが「ツッコミどころがありすぎる!」「観る価値ナシ」とぶった斬る作品の1つが、『半沢直樹』と同じ日曜劇場で高視聴率が期待される『危険なビーナス』(TBS系・日曜21時)だ。
東野圭吾の同名小説を原作に、妻夫木聡(39才)演じる主人公が巨額の遺産をめぐる謎に挑む。ヒロインの吉高由里子(32才)をはじめ、ディーン・フジオカ(40才)や戸田恵子(63才)など出演者は豪華。半沢には遠く及ばないものの視聴率は第1話で14%超えを果たし、その後も二桁をキープしているが……。コラムニストの今井舞さんが話す。
「原作は面白いのでしょうが、ドラマはまるでケータイ小説みたいな世界観で、“犯人とあの人はシャンプーのにおいが一緒でした!”なんていうチープな推理が頻発します。
吉高さんが謎めいたヒロイン役なのですが、ハイボールのCMのキャラクターそのままの話し方で、ミステリアスな女性という感じがしないのも残念。シリアスなストーリーのはずなのにコメディータッチで違和感があります。視聴率がいいのは、東野圭吾ブランドと枠の力によるものでしょう」
コンビニチェーンの若き社長とアルバイト店員がスイーツの開発を通じて恋に落ちる様子を描いた『この恋あたためますか』(TBS系・火曜22時)は賛否両論。目下ブレーク中の中村倫也(33才)が社長を、新進女優・森七菜(19才)がヒロインのアルバイト店員を演じている。
「局内では、とにかく森さんの評判がいいんですよ。演技力が高く、スイーツを食べるシーンでは本当においしそうな表情を見せています」(TBS関係者)
一方で、“彼女が悪目立ちしてしまっている”という声も。テレビ解説者・木村隆志さんはこう言う。
「ヒロインの性格がガサツで、男性から見ても女性から見ても、魅力的なキャラクターじゃないんです。『恋はつづくよどこまでも』の上白石萌音さんのように、視聴者が“頑張れ!”と応援したくなる雰囲気じゃないのが残念。森さんは自然な演技が魅力の女優なのに、もったいない。そもそも元地下アイドルで、猪突猛進で……という設定が不自然ですよね」
10才で事故に遭って眠り続け、25年の時を経て目覚めた主人公を柴咲コウ(39才)が演じる『35歳の少女』(日本テレビ系・土曜22時)にも、厳しい声が届いている。
「脚本は、大ヒットした『家政婦のミタ』(日本テレビ系)を手掛けた大御所の遊川和彦さん。それもあって誰も口を挟めないのですが、企画自体が、今夏放送されていた『13(サーティーン)』(フジテレビ系)や、去年、BS日テレが放送した韓国ドラマの『30だけど17です』とかぶっているのが気になります。すでにSNS上でも指摘されてしまっていますし。ただ柴咲さんの熱演はさすがの一言。撮影現場で俳優に演技指導するのが常の遊川さんも満足気だとか」(日本テレビ関係者)
深田恭子(38才)のセクシーな衣装で注目を集める『ルパンの娘』(フジテレビ系・木曜22時)は、昨夏放送の同名ドラマの続編。深田演じる代々泥棒一家の娘と、瀬戸康史(32才)演じる警察一家の息子の許されない恋を描く。
「前作は悪事を働く者を深田さんが退治するという一本筋が通っていましたが、今作は深田さん一族に復讐を誓う新キャラの橋本環奈さん(21才)が登場し、話がひっちゃかめっちゃかに。軸になる話がまったく描かれておらず、視聴者は置いてきぼりです」(テレビ局関係者)
事前の話題性という点では、このドラマが今期ナンバーワンかもしれない。『24 JAPAN』(テレビ朝日系・金曜23時15分)だ。世界的に大ヒットした『24』を日本版にリメーク。唐沢寿明(57才)が、極秘任務にあたるテロ対策ユニットの班長を、仲間由紀恵(41才)が日本初の女性総理大臣候補を演じている。
話題性もあって初回視聴率こそ7.7%と同時間帯トップを獲得したが、第2話以降急速に落ち込んでいる。
「そもそもこのドラマを日本版にリメークする点に無理がある。日本で銃をバンバン撃ち合う展開なんて、ありえなさすぎて西部警察もびっくりのリアリティーのなさ。原作の世界観の再現に忠実なのだと思いますが、アメリカっぽいせりふをそのまま言っているのも、吹き替え版を観ているようで違和感だらけ。
(後略。続き乗ってソースで)
※女性セブン2020年11月26日号
11/17(火) 7:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/00be641ebc78a3605cbba10e035223b395c9c0c2 危険なビーナスは面白いが、ディーンフジオカの無駄遣いな気がする。 35歳の少女以外は自分もつまんなくて切ろうかと思ってたやつだわ 枠を埋めるための屑ドラマ多すぎ。
特に冬のはどうしようもないのがほとんど。
暗いし。 >>1
単細胞な業界人ごときが偉そうにしとるから、国民はテレビを見なくなる 24は演出が酷いわ編集に臨場感ないわで最悪だけど、オリジナルファンとして見過ごせないw 殺人事件を追っているのに、ちょくちょく入る妻夫木のエロ妄想が浮いてる
中村アンでもっとエロくするなら許す じゃあギョーカイ人とやらは何が面白いんだ?
批判しかしないならネラーと変わらん 24はアメリカ風に部下が唐沢にタメ口で話すのがぎこちなくてわろた
コンビニは恋のライバルおばさんで主人公ガサツな自己中、キラキラ感足りん 実写邦画はバカにされまくってるし、ドラマはゴミだし、もう芸能界ヤバイより真面目にやれよ。 ブレイクしかけの森七菜がこんなクソドラマで
誰だか分からん男優とキスシーンってアホだなあ リモラブは1話がつまらなかったけどだんだん面白くなってきた 35歳は絶対にクソつまらないと思ってたがなかなか考えさせられる所があって見続けてる
中身10歳だから制服とか着たくなるのかとか TVCM=スポンサー商品の宣伝映像
ドラマ=芸能事務所の商品の宣伝映像
芸能事務所にとってドラマはCMギャラをゲットするための手段
アニメ映画の声優役起用も同じじゃね? 全部
そんなの見る暇あったらニュース聞いたりネット見る 拳銃バンバン撃つのが不自然って言うのはあぶない刑事の頃に言ってくれよw
不信の原因はそこではないが違和感だらけなのは同意
日本では今の支持率考えたら立憲民主党をモデルにしたような野党から女性総理誕生なんてのこそリアリティなさ過ぎ
立憲民主党政権を望むテレ朝色がでててしらけるね
でんでんのようなじいさんが変な英語ネームってのもはあ? >>2
半沢みたいなコントが好きなジジイはそうなんだろうな 「危険なビーナス」は文句言いながらも好きで見ているなぁ
ただ、5ちゃんでネタバレ喰らったからテンションだだ下がり ここに挙がってないのが本当に見る価値なしの空気ドラマ 24は主役がもっとやばそうなやつで良かったんだよ。かっこいいやつじゃダメ。
ナックスの音尾とかでいいんだよ。 >>35
アミューズ工作員だとしても無理があるな
華が無い >>9
むしろこいつらだから見る人減ってそう
大根過ぎるから 安心してください。
テレビの電源すら入れてませんから。 古くさい役者・脚本家・演出家はもうBS行けよ
若い女優をもっと使え
30歳以上の役者は2回連続でコケたら5年は舞台で修行しろ
初回切りどころかキャスト見た時点で萎えるドラマ多すぎ >>19
あれは単発2時間ドラマで十分
>>22
マスク姿に拒否反応強かったね
変わったことするとまず否定から入る高齢者が多いんだろうか >>5
吉高由里子食われてるな
今期はタリオくらいかな
共演NG飽きてきたし >>22
身バレもっと引っ張らないと
加速度的につまらなくなりそう 35歳はなんかふざけ切ってるドラマだな
お笑いドラマにしてはあんまり笑えないのが難点だな
ルパンっていうのは前も見てなかったけど、なんかくせになる
こないだ、なんかおばあちゃんと入れ替わっちゃうやつとか面白かった
コンビニは最初面白かったけど、恋愛話になって一気につまらなくなってしまった
あとは見てないから知らない コンビニスイーツのドラマ見てた時にヒロインが作ったシュークリームが地面に落ちてグチャになった瞬間家族全員で
「この落ちたシュークリーム絶対社長が食うで!」「100年前に漫画で見たことある!」「お決まりのパターン!」とか言ってたら本当に当たったのが一番ウケた
2話は見てない >>2
今期面白い作品多いよ
おじいちゃんは半沢みたいな舞台劇を面白いと思うんだろうけど ビーナスはCM見ただけだが染谷が怖かったな
多分あれがラスボス >>6
>>8
1億円のさようなら
ルパンの娘
マリーミー
恋する母たち
危険なビーナス
35歳の少女
極主夫道
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
今期だけでもこれだけ面白い作品があるよ
記事の記者もお前らも視聴率だけで判断して
ディスってるだけの害悪でしかない ルパンは一期のほうが典型的なコメディで安定してたけど二期はメタメタ >>1
この記者や5chで日本のドラマを批判してる人って
ドラマを観もせずに視聴率だけで叩いてる人しかいないな
日本ドラマの評価を下げさせて、韓国のゴミドラマを国内で流通させたいんだろうな 見てるのは35歳と共演NGかな
スイーツとビーナスは途中で脱落してしまったな
ルパンは深キョンの罰ゲームみたいで見るのがつらくて見ず嫌い 某大手新聞で芸能(?)記者7人が秋ドラの採点やってた
共演NGは合計34点(1人5点満点)
業界の裏側を描けば尖ってると思う風潮やめてほしい
所詮芸能記者か 恋する母たちは場面の繋ぎ方が良くて、退屈せずに見れる
主題歌のイントロが流れてきて、あ、もう終わり?ってなる >>58
初回の復讐の仕方がショボくてひどかったから2回目からは見てないな >>31
まじか。暫く5ちゃん見るのやめよう。
犯人は勝手に吉高由里子だと思ってみてるけど 日本人に生まれて本当に良かった
愛の不時着みたいな底辺ウケするドラマとかを見ずに
麒麟が来るのような本物の芸術作品を見ながら死んで行けるこの幸せ >>69
今時視聴率でドラマの良し悪し判断するのって
まさにおじいちゃんの典型だな >>1
>“犯人とあの人はシャンプーのにおいが一緒でした!”なんていうチープな推理が頻発します。
いや、
実際にシャンプーの臭いが一緒だったら、嗅いだ人はそりゃそう言うだろうよ
何がおかしいのかね >>6
それ
ドラマ自体が時間の無駄
ひいては人生の無駄 >>67
わかる
設定と配役はまずまずなのに脚本の詰めが非常に甘い
役者が気の毒になるレベル 民放の連続ドラマはAMAZONプライムで重版出来を見たのが最後かな >>20
実写邦画もドラマもお前見てないじゃん
見てない人ほど叩きたがるよな
バカにしてるもクレーマーみたいな一部の人たちだけ
実写映画もドラマも面白い作品はあるよ 花より男子(初代)みたいなドラマ観たいな
でも歳をとってしまったので、昔ほど共感できないんだろうな >>25
偏向報道のニュースこそ見る価値ないわ
そもそも邦画や日本ドラマアンチは見てもいないのにレスするな >>75
見てない人ほど批判する
このスレにレスしてることの方が無駄だとアンチは自覚がない 良い脚本は映画に持っていかれてる、小栗星野の映画とか
映画「糸」は100万人突破してるしな >>30
「日本人は白痴ばかりだから過剰な顔芸でもやらないと伝わらないだろw
ふとした表情で心情の機微を表現とかわからんよあいつらバカだからwww」
ってコンセプトで作られたらしいな 吉高はサブカル映画に出てるようなタイプを大女優風にゴリ押すから嫌われるんだぞ
かと言って演技が特別上手いわけでもないし ジャップのドラマどれもこれも
金がかかってない
まだシナチョンのがドラマに金かけてる バカにしてるのは一部の連中
LGBTと同じで一部の連中が騒いでるだけ
それを反響させまるで大多数が同じ思いでいるかのように錯覚させる手法 35歳は楽しみにしている
柴崎コウの演技の凄さと
あの10歳の感じでこられたら
めっちやそそるやんけ ハルが好きだからリモラブ見てるな
ドラマなんてその程度の認識ぐらいで見るのがちょうどいい気がする 横浜流星くんとか赤楚衛二くん見てると今ってヒロインになれるのは男の時代なんだなと思う
ラブシーンで耳赤くするし‥
いい悪いじゃなくて教育の結果若い女の方がよっぽど逞しい表現が合うようになってるんだから
素直に若手でラブコメを男の主人公で作ればいいんだよ
わざわざ若い娘をドジっ子にしないでさ 危険なビーナスと24一応見てるけど24このままだと途中脱落しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています