【音楽】「ジャズの未来を担う若手ジャズ・ミュージシャン13人」をuDiscoverMusicが発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズの未来を担う若手ジャズ・ミュージシャン13人:必聴トラックの動画付き
Published on 11月 15, 2020 uDiscoverMusic
https://www.udiscovermusic.jp/stories/young-jazz-musicians-shaping-future
ジャズの未来はいつも、新たな表現の形を志向する若いジャズ・ミュージシャンにより形作られてきた。これら13人のアーティストは、変わりゆく彼らの時代を音楽に反映させている。
20世紀初頭にニューオーリンズの売春宿で生まれたとされるジャズは、これまで一度も廃れたことがない。新たな表現を志向する若いジャズ・ミュージシャンが形作るジャズの未来は、作り手の感覚を形成する時代の変容をいつも映し出してきた。
21世紀に入って10年が過ぎ、即興を本質としたジャズの音楽は再び繁栄をみせている。若い世代のリスナーは、ロバート・グラスパーやカマシ・ワシントンなど、ジャズの地位を回復する革新的な人物に注目している。
広く世間に知られるようになった新世代のミュージシャンはジャズのDNAを伝承し、ほかのジャンルと融合させ音楽の形を変えながらジャズを生かし続けている。
(中略)
1. シャバカ・ハッチングス / Shabaka Hutchings : コメット・イズ・カミング「Summon The Fire」
https://www.youtube.com/watch?v=G55GspnNkBo
2. カマシ・ワシントン / Kamasi Washington : 「Truth」
https://www.youtube.com/watch?v=WFWLFNWmZVk
3. クリスチャン・スコット・アトゥンデ・アジュアー / Christian Scott aTunde Adjuah : 「West Of The West」
https://www.youtube.com/watch?v=LJDCpoKFDCo
4. エスペランサ・スポルディング / Esperanza Spalding : 「12 Little Spells」
https://www.youtube.com/watch?v=6oatUy70Ceg
5. ヌバイア・ガルシア / Nubya Garcia : 「Lost Kingdoms」
https://www.youtube.com/watch?v=SJKmCz979Ek
6. マカヤ・マクレイヴン / Makaya McCraven : 「Young Genius」
https://www.youtube.com/watch?v=g7_H2HWvACQ
7. ビンカー&モーゼス / Binker And Moses : 「Fete By The River」
https://www.youtube.com/watch?v=JZPFw3aRjKQ
8. ケンドリック・スコット・オラクル / Kendrick Scott Oracle : 「Mocean」
https://www.youtube.com/watch?v=j31Tv6BII7A
9. ジャズメイア・ホーン / Jazzmeia Horn : 「Tight」
https://www.youtube.com/watch?v=UV_xgKfW8yE
10. マイルズ・モスリー / Miles Mosley : 「Abraham」
https://www.youtube.com/watch?v=Z9vokFGUbzQ
11. ジョエル・ロス / Joel Ross : 「Ill Relations」
https://www.youtube.com/watch?v=qM06CnMtF64
12. エレーナ・ピンダーヒューズ / Elena Pinderhughes : 「Completely」 (with Christian Scott aTunde Adjuah)
https://www.youtube.com/watch?v=dLwlEv31m1Q
13. アシュリー・ヘンリー / Ashley Henry : 「Dark Honey」
https://open.spotify.com/album/7GLT2F0UHfAYM9uMdxDtH1
※詳細は引用元サイトにてご確認ください。
Written By Charles Waring 日本でジャズじゃ食っていけないよ。デスメタルに転向しろ。 こんなのジャズじゃないって言うやつらにジャズは殺された 完 あいつはおらんのか?ほら、
自称「世界的ギタリスト」…タマビ?ミヤダイ?ミヤノマモル? そう言えば、あいつどこ行った?
なんとか千里の道も一歩から… エスペランサは演奏、声、顔全部いい
オバマのお気に入り 去年、ニューヨークのカフェにいたとき
明らかな日本人の俺に
ダウンタウンについて聞いてくる日系人っぽい人がいて
ダウンタウンのことをいろいろ
説明してたら、
誰かがその人にサイン求めてきた。。
断ってるようだが。。。
名前聞いたらマイルスオカザキって人で
ジャズギタリストらしかった。
そこそこ有名らしい
ガキの使いサイレント図書館は傑作
って力説してたw 『KUSO』って映画撮ったの誰だったっけ?
けっこう面白かったよ
あいつは令和世代のエレクトリックマイルズやな >>1
ダイアナ・クラークが入ってないとかないわー 松浦俊夫のラジオでいろんなジャズアーティストを知って聴き始めるんだけど、結局パット・メセニーに戻るというのを10年以上繰り返してる 東京ジャズで、来日した人と、ジョエルロスくらいしか
聞いたことないな・・・
そもそも、ジャズに未来なんてあるのかな 最近blue noteのスケジュール見ても知らない人ぱっかしになってしまった自分にはこういったまとめは有難い ロイハーグローヴが亡くなっていたこと>>1のリンク先で今更知った…
ショックだし、そんな重大ニュースを知らなかった自分にもショック… >>32
カマシはリキッドルーム即完するくらい知名度ある。フジにもサマソニにも出てるからな
ただファンクやヒップホップやエクペリメンタルR&Bの絡みもあるんでその辺で若い世代に聴かれてるだけでジャズとして聴かれてるのかどうかってのはある ジャズミュージシャンって音楽だけで食っていけるのかね?
演奏する場所が少ない割にミュージシャンと名乗る人が多い気がするぞ >>3
海外だって食っていけないのは一緒だろ
みんなジャズ一本で食えてるわけじゃない >>29
ダイアナ・クラールって何年前だよ
若手の話してるのに30年前の人持ち出すんじゃないよ、 黒人の暴漢に襲われた日本人ジャズピアニストは入ってないのか? ブランフォードマルサリスがカマシ・ワシントンやロバート・グラスパーをあんなのジャズじゃねえって言って炎上してたな 日本ではとっくに廃れてるけどな
売り上げもクラシック以下 ロバートグラスパーもNeosoul hip hop R &B
の要素が強くなってるしな
むしろジャズとかマウント爺の為の音楽やんないで
そっちやって欲しいわw >>52
だからそういうのは若手か?
若手の意味若手んのか? ケンドリック・スコットは山中千尋のメンバーで入ってて
生で見た事あるが確かにシーンを引っ張る若手だろうなと思った
デカくて顔も厳ついが物静かで知的な雰囲気だった
リーダー作もそんな感じだし ダイアナ・クラールに上原ひとみ
>>1に挙がっている若手ジャズミュージシャンの名前と音しらないとこんな頭古いままなの? 1が許されるんならchemical Brothersなんかでもいいじゃないか >>57
ケミカルとかすげえな
1990年代で音楽聴くのやめた人? タモリがミュージックステーションやめて
ジャズ番組やれば ジャズで思い出したが、フュージョン系は若手いるんかな? >>59
at the Basie なら毎週ロハでやってくれるぜ >>60
サンダーキャットやらFKJやらマセゴやら山ほどいる 挾間美帆聞いたら良かった。
カマシ・ワシントン聞いたら4ヒーローのディーゴ思い出した。
>>17
フライローとかブレインフィーダー一派は好きだわ、ジャズなのかはわからんが。
>>30
自分は菊地成孔のラジオ聞いて学習した。
某クラブでUFOやジャズブラーザーズDJはよく行ってました。 これくらいが聴き馴染みがあってかっこよくていいわ
https://youtu.be/nAxoqRPS3oI
プラチナジャズ 銀河鉄道999 >>56
>>1にはエスペランサ・スポルディングとか入ってるし
この人結構キャリアあるじゃん
若手っていうほど若くないし ホームランドの最終回でカマシワシントンのライブ使われてたな 去年FRUEで来日したポルトガルのブルーノペルナダスおすすめ
フォーク、オーガニック成分強めのジャズ。インディーロックとか好きな人はハマる >>54
シャレは面白いけど
カマシ・ワシントンが若手ならこいつも若手でいいだろ >>16
あれ海外でも権利買ってリメイクしてんだよな
東幹久の回は最高 うおおどれもかっけー。熱いじゃないの。けど全体的に色がライフマター マカヤマクレイブンはライブ見たけど本当にいい
今の世代のジャズミュージシャンだと高確率でヒップホップ通ってるんだよな ウイントンが出て来て
新生BNからケニー・ギャレットやラルフ・ピーターソンらが出て来て
あのあたりが最後だったのかな >>32
トゥモローズ・ウォリアーズの話とか未来見据えてて凄いと思うわ
>>1にヌバイア・ガルシア入ってるね ほかのジャンルと融合させたらそれは他のジャンルなんじゃね?
文化侵略もいいとこ >>16
ニューヨークのダウンタウンのことだと思って読んでたわ クラシックのように芸術扱いされたいんだがそう扱われず
だからといってロックやポップスのように大衆的人気を博してるわけでもない
かつてジョン・ルイスなどが、日本のジャズ・ミュージシャンもそうだったが
クラシックに擦り寄っていたが見ていて痛々しかった >>75
ジャズというかプログレみたいだなこれ
ドリームシアターじゃん
ジャズってなんなんだろうなと思う
こういうひとたちってスイングに興味あるんだろうか ジャズはたまに聴くけど難しいや
とくにソロパートは何がしたいのかイマイチ理解できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています