【日本映画興行収入ランキング】1=千と千尋の神隠し - 308億円 2=君の名は。 - 250.3億円 3=「鬼滅の刃」無限列車編 - 233.4億円 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴代日本映画興行収入ランキング(「興行通信社」参考)
1 千と千尋の神隠し - 308億円
2 君の名は。 - 250.3億円
3 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 - 233.4億円
4 ハウルの動く城 - 196億円
5 もののけ姫 - 193億円
6 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! - 173.5億円
7 崖の上のポニョ - 155億円
8 天気の子 - 141.9億円
9 風立ちぬ - 120.2億円
10 南極物語 - 110億円
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c77fd3acfa6e4b6c1a65c5d0c4cd3208237d577 駄作が上位に来るのは世界的だが
しかしアニメばかりというのも恥ずかしい国だな まだ3連休最終巻正月ブーストあるから300億は通過点 明らかにバブルだよな
二年後に次の映画が公開されても200億もいかないだろ >>1
10位の南極物語は、入場料が今の半分くらいの時代。 >>3
そうだな 実写を撮ってる監督や制作陣は恥ずべきだな >>3
アメリカも上位はCGアニメとアメコミばかりだけどなw >>9
おそらく100億もいかないと思うぞ
ほとんど子供とアニオタだけになるだろう >>1
10位中半分もジブリ入ってるやん
しかしラピュタとかトトロ名作勢が圏外でポニョごときが7位は納得いかんな
ポニョて >>2
もうちょい早そう。今月はまだ勤労感謝の日もあるし。12月20日くらいには達成してるんじゃないかな。
冬休みで更に伸びて最終400億はいきそう。 >>16
それでも連載漫画の映画化としたら異次元の数字だもんな。
コナンやドラえもんじゃ30億くらいか? >>3
この馬鹿、アメリカの興行収入ランキング知らんらしいww 封切りからずっとライバル不在で一強状態だからなこんな例は過去にないし
>>21
コナンとスタンド・バイ・ミードラえもんは100億近い ガキが喜びそうなゴミグッズをつけてやれば
バカなリピーターが押し寄せて400億円ぐらいいくんじゃねえの? アナ雪2が残念過ぎてショックだった 1は65点、2は35点なかんじ 合わせて100点! >>1 8
当時はラピュタ(1986)もトトロ(1988)もコケ映画
ジブリが大ヒットしたのは1991年おもひでぽろぽろから >>18
ハウルもそう。
話題に釣られて映画を観に行ったけど、意味がよくわからなかった。その後テレビで放送されたのを観たけど、やっぱり意味がわからなかった。 >>16 アラサー♀の消費欲ははかりしれないぞ
未婚既婚子供有無かかわらず 君の名はにしても鬼滅にしても、別に劇場で見なくてもすぐ円盤化orネット配信されるじゃんの時代にこれだから、なかなか凄い記録なんじゃない?
なんかよくわからないけどインスタで自慢したいから見に行くとかいう部分もあるのかな? >>31
それを言うなら昔のがレンタルショップ並ぶの早かったんじゃね 確かに面白いんどけど、アニメの続きが一位になるのは違和感がある。映画は映画向けに作ってほしい 観客動員数(11/16時点) 鬼滅の刃1750万人
歴代観客動員数ランキング
千と千尋の神隠し 2352万人
アナと雪の女王 2003万人
明治天皇と日露大戦争 2000万人
東京オリンピック 1960万人 日本社会の同調圧力の凄さだな
特に子供世代はきつい 鬼滅の刃 無限列車編
令和の社会現象
前代未聞・空前絶後の記録
31日間 233億円1750万人超え
24日間 204億円1537万人超え
17日間 157億円1189万人超え
10日間 107億円0798万人超え
03日間 046億円0342万人超え 無惨様□ 1位 308.0億 千と千尋の神隠し “宮崎駿”(鬼舞辻無惨)
上弦の壱 2位 262.0億 タイタニック(黒死牟)
上弦の弍 3位 255.0億 アナと雪の女王(童磨)
上弦の参 4位 250.3億 君の名は。 “新海誠”(猗窩座)
無限城
隠れていた無惨(宮崎駿)が突然現れる ※←今ここ
上弦の肆 6位 203.0億 ハリー・ポッターと賢者の石(半天狗)×
上弦の伍 7位 196.0億 ハウルの動く城(玉壺)×
上弦の陸 8位 193.0億 もののけ姫(堕姫と妓夫太郎)×
下弦の壱 9位 173.5億 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(魘夢)×
猗窩座(新海誠)が一度現れる
主人公 鬼滅の刃 無限列車編 (竈門炭治郎 煉獄杏寿郎)
令和の社会現象 史上最速の公開一ヶ月の31日目で233億円超え1750万人超え達成 さらに更新中 昔とは、料金も劇場数も違うのに
何の意味があるんだ >>34 製作費捻出の関係だろ
映画で行ける(製作費回収して黒字)なったら
テレビアニメ、サブスクアニメは途中でやめるかもな >>10
そんなに差はない
南極物語
興行収入110億
動員880万人
単価1250円
鬼滅の刃
興行収入233.5億
動員1750.5万人
単価1334円 >>31
大画面で観て記憶に留める方が、円盤やストリーミングでの自宅鑑賞より思い出としては上だと思う 鬼滅ブームは偽物のブームではなく
正真正銘の本物のブームだな 年内に300億円を突破するのは確実。今年の正月は帰省する人も少ないだろうし
350億円に達する可能性は大。
初速で大ブレークしたので、その勢いはそう簡単には止まらない。
現時点で、経済効果は1000億円を超えているだろう。興行収入が233億円として
単行本が1億冊。単価が480円として480億円。アニメとマンガの売上げだけで
700億円を突破している。それにタイアップ企画、コラボ企画、LISAのアニソンなどを
入れると1000億円は軽く超えている。最終的には1500億円を超えるだろうね。
これって、1本の漫画、アニメだけを見た場合,トンデモない経済効果。 >>49 年末年始に地上波でアニメ全話再放送
ありそう >>30
昔は公開と同時にビデオテープ販売なんてあった 後半意味不明の千尋抜いてくれてありがとう
あれ1位なのずっと恥ずかしかった >>54
さすがにまだ抜いてねえ
フラグ立てるのは止めてくれ >>37
ワイ40過ぎのオッサンやが物心ついたころにはもうやってなかった
調べたら1983年公開やて アニメばかり上位に来るのは子供を動員できるから
それより実写一位が踊る捜査線って方が
よほど恥ずかしい いくかと思ったら意外といかなさそう。
もう世間があまりにきめついいすぎてお腹いっぱいになってると思うわ。 自分も今じゃ踊る大捜査線ってそこまでのものかよwって思うけど小学生の時はドラマも映画も熱心に観てた
鬼滅も子供にとってそんな感じなんだろう
時代を彩るものは必要だし別にええやん >>57
邦画のオリジナル映画なんて褒められるところが一つもないからな。
ドラマの延長作品が人気になるのも当然だろう。 >>3
アニメは親子で見るから普通に有利だろ
ちっとは考えろや >>3
踊る大捜査線2も大概だろ
制作がフジテレビだけにドラマとして薄っぺらすぎる
ただ当時流行ったってだけの駄作
アニメの方がよほど良くできてる 「僕のヒーローアカデミア」信者の黒狐という奴が
鬼滅に単行本販売数ぶち抜かれたことに発狂し
去年から漫画板や書店員スレを荒らしまわってた
wikiも作成
https://w.atwiki.jp/kimetusutema/ スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集
宮崎駿『 憲法を変えるなどもってのほか』
「子どもの頃は『本当に愚かな戦争をした』という実感がありました。
実際、日本軍が中国大陸でひどいことをしたというのを自慢げに
話す大人がいて、そういう話を間接的にではあっても何度も聞きました。
同時に空襲でどれほどのひどいことになったかというのも聞きました。
伝聞も含め、いろいろなことを耳にしましたから、
馬鹿なことをやった国に生まれてしまったと思って、本当に日本が嫌いになりました。
憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、
そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います。
政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。
それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。
基本的にって何でしょうか。おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。
(戦前の日本は)悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、
国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません。 」 辺野古基金の共同代表を務める映画監督の宮崎駿氏が基地反対を再表明
「ハンセン病の歴史を語る人類遺産世界会議」(笹川記念保健協力財団)で講演後、記者会見に応じる。
「僕はやめなさいって言う(立場だ)。(沖縄には)基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。
中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ」
2013年9月11日、台湾・中国時報にて、日本アニメ界の巨匠・宮崎駿氏は、2020年東京五輪について「何かを制作するつもりはない」と発言。
宮崎氏は、福島の放射能汚染の問題で、政府関係者が五輪までの7年での解決に自信を持っていることについて、
「これは700年、7000年経っても解決できない問題だ」とし、五輪開催で日本の経済が良くなるといった意見があることには「楽観的すぎる」と発言した。
また、「福島の放射能汚染と2011年の東日本大震災の被災者がまだ十分な支援を受けられていない中で五輪に予算をつぎ込むのは本末転倒だ」と話した。
「東京スカイツリーができれば拝みに行き、富士山が世界遺産に登録されれば富士山に行く。東京五輪ではまた同じような人たちが東京に押し寄せるだろう。
これらの人たちに日本を変える能力はない。彼らのために何かを制作するつもりはない」と語った。
「風立ちぬ」韓国メディア対象の記者会見、宮崎駿氏「慰安婦問題を謝罪すべき」と再表明。
「我が国の首相についてこういうことを言うのも何だが、安倍首相はもうすぐになくなるだろうから“何でもない”という表現を使った。
1989年、日本のバブルが崩壊し、ソ連も崩壊した。以降、日本の歴史認識も崩壊した。
村山談話のようなものが出てくるような状況は当然のことだった。
日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。
慰安婦問題は、早くに清算すべきだった」
これに対し、韓国メディアは宮崎監督を高く評価。
韓国毎日経済新聞は「宮崎監督の博愛と世界平和の希求に感服させられた」と絶賛している。 千と千尋の頃は立ち見があったし
立ち見の分はデータに残ってないから
実際は2300万人どころかその倍は観ていると
推定されているよね
ピーク時には200席のハコに
500人詰め込むとか当たり前だったし
当時の狂熱とは比べものにはならないよ コロナで映画館行く奴なんてアホしかいないのになんでこんなことになってんの? >>70
アメリカだってディズニーやアメコミなんだから
同じようなもんだわな >>69
それどういう計算で出しているんだ?
興行に反映しない数字でチケット販売数でもなくて、座席数と上映回数を元にでも計算しているのか?
立ってるとカウントされない仕組みの説明してくれ 宮崎駿もまさかここに来て抜かれるとは思ってもみなかったろうな >>64
>>>3
>踊る大捜査線2も大概だろ
2オチは嫌いじゃないむしろ踊る1が全然納得いかない >>78
なお千と千尋の直の競合相手 (千尋公開日から一月前後内作品)
『A.I.』 ※興収98億円
『ジュラシック・パークIII』 ※51.3億円
『PLANET OF THE APES/猿の惑星』※45億円
『パール・ハーバー』※68.8億円
『劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇』※39億円
『デジモンテイマーズ 冒険者たちの戦い』
『も〜っと! おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ』
『それいけ!アンパンマン ゴミラの星』
『ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』
鬼滅は一ヶ月以上経ってやっとドラえもん、12月25日にやっとポケモン、年内の有力映画はそれだけ
なぜならコロナ影響で大作や洋画は軒並み延期状態になってるからです
その空いた枠を鬼滅が箱独占スクリーン拡大させて荒稼ぎしてるのが実態
鬼滅がいかに恵まれてるかがわかる 鬼滅の醜い銭稼ぎの実態
・コロナ影響による他メジャー映画の延期
・劇場の懐事情
・現代特有のSNS話題性、爆発力の恩恵
・金目当ての阿呆な大人達の後追い乗っかりコラボ乱発
・特典商法
特筆すべきはコロナによる他メジャー映画の延期
本来なら鬼滅と箱の食い合いになってたはずの強力な映画群がコロナで軒並み延期
壊滅的だった劇場の懐事情もあり、TVアニメで社会現象になってた鬼滅を利用し
箱独占スクリーン拡大させて荒稼ぎしてるのが、短いスパンでの興収200億の実態
アニメがヒットしており、劇場版もヒットするポテンシャルはあったとはいえ
一日中鬼滅を全スクリーンで流し続ける今みたいな体制がコロナのおかげで実現してなかったら
どんなにヒットしても 鬼滅だけが劇場の55%の席を占めるなんて土台無理だった話 (君の名はの全盛が20%)
故に200億どころか150億すらいけてない、箱がなければ収益もないのだから
そもそもこういった状況に前例がなく、コロナ影響でライバルゼロの状況になり
スクリーンを奪い占め、独占状態で稼ぐことに成功した映画は鬼滅が史上初
ファンの体調を気遣って皆延期したのに、鬼滅はこれでもかとコロナ無視で荒稼ぎ
姑息の刃 タイタニック「ハリポタがやられたようだな」
アナ雪「フッ、奴は我ら興収200億四天王で一番の小物」
君縄「深夜アニメごときに破れるとは四天王の面汚しよ!」 >>85
君縄なんか半分深夜アニメみたいなもんだろ 鬼滅の興収がインチキというのはもう周知の事実なんだな。
上映スクリーン数には限度があって、作品の話題性や期待値に合わせて割り振られて
公開の規模を決めるのが普通。ところが今回はコロナのせいで洋画を含めた大作群が
軒並み延期。ハリウッドは壊滅状態で殆どが公開未定になり、自国公開できなきゃ当然
世界でも封切れないので日本で公開予定だったその枠も宙ぶらりんになった。
日本で劇場の入場制限が緩和がされたのが10月で、映画館は壊滅的なダメージを受けた状態。
需要の落ち込みを相殺していた部分を開放する必要があり、そのタイミングで公開予定にあり
白羽の矢が立ったのが鬼滅の刃。元々アニメで大ヒットしてたのもあり、劇場はコロナ分の
ダメージを回収するために鬼滅のためだけに箱スクリーン独占状態させてのゴリ押しを敢行
箱や収益を争うライバルもいないことから爆発的な荒稼ぎに結びついたってのが真相。 鬼滅の興収がインチキというのはもう周知の事実なんだな。
上映スクリーン数には限度があって、作品の話題性や期待値に合わせて割り振られて
公開の規模を決めるのが普通。ところが今回はコロナのせいで洋画を含めた大作群が
軒並み延期。ハリウッドは壊滅状態で殆どが公開未定になり、自国公開できなきゃ当然
世界でも封切れないので日本で公開予定だったその枠も宙ぶらりんになった。
日本で劇場の入場制限が緩和がされたのが10月で、映画館は壊滅的なダメージを受けた状態。
需要の落ち込みを相殺していた部分を開放する必要があり、そのタイミングで公開予定にあり
白羽の矢が立ったのが鬼滅の刃。元々アニメで大ヒットしてたのもあり、劇場はコロナ分の
ダメージを回収するために鬼滅のためだけに箱スクリーン独占状態させてのゴリ押しを敢行
箱や収益を争うライバルもいないことから爆発的な荒稼ぎに結びついたってのが真相。 ようするにコロナが無ければ起こり得なかった現象であり、鬼滅はたまたま公開タイミングが
良かっただけ。劇場からしたらゴリ押しで数字出せる期待値あれば別にコナンでもワンピでも
エヴァでもドラえもんでも良かったんだから。『たまたま』鬼滅が緩和のタイミングで
公開されて、競合相手もいなかったから余裕で箱の独占も実現出来て、爆進出来ただけ。
初動で爆発的に売れればネットでも即話題になるし、テレビも報道するし、企業はコラボを申し込み宣伝マーケティングにも繋がる、あれよあれよと面白いほど数字を稼げるってわけだ。
インチキ興行収入と言われても仕方ないw
もしこれが通常運営での競合だったら、ヒットはしたとしても洋画や大作などと競合で
箱スクリーン数の食い合いになって、劇場が鬼滅だけにこんなに席を与えることもなく
200億到達なんてあり得なかった話なんだから。千と千尋超えも当然なかった。
コロナ様様、コロナ万歳。 他の作品はちゃんと競合した上で、興行収入として成績を出してるわけで
前例のない環境下で、卑しく一人勝ち状態で荒稼ぎしたのは鬼滅が初。
本当の意味で通常競合の中で300億を超えれてないし、千尋も超えれてない。
正当な記録として扱うもんじゃないね。
ちなみに千尋さんは A.I.(興収98億円)、ジュラシック・パークIII(51.3億円)、猿の惑星(45億円)
パール・ハーバー(68.8億円)、劇場版ポケットモンスターセレビィ(39億円)
これらが公開日の一月内にあって、あの興行収入でございます。格の違いがわかる。 千尋、1年半上映しとるやん
ぼちぼち入ってもそんだけやれば1位になるわ 鬼滅は作画クオリティでもパヤオ作を遥かに越えているので全ジブリを越えるのも時間の問題でしかなかった >>87
そうだよ
インチキだよね
お前が正しい
だから安心して子供部屋から出て職安行きなさい 本職声優キャストの映画が増えることを願うよ
芸能人を宣伝に使うのは良いけど、声に使わなくてできるはず アニメとか踊る大捜査線馬鹿にしてる人って映画館に映画観に行ってなさそうなんだよな つうか千と千尋なんかより鬼滅の方が面白いから当たり前というかしょうがないんじゃね
宮崎駿せいぜいもののけ姫までだよ
あとは年々駄作 つうか千と千尋の神隠しが歴代で最も面白いからピークなのは当たり前というかしょうがないんじゃね
宮崎駿せいぜい千と千尋の神隠し前後の三本程度までだよ 老若男女関係なく、受けるところは違うかもしれないがそれぞれの世代に受けた
コロナに影響はされているが、それもこの映画が流行るきっかけでしかない
時代が合致しただけのことだろ
千と千尋が今封切りだったとしてあれだけの記録が出せたかわからない
それぞれの映画はその時期でなければきっと生まれてない記録だったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています