賛否アニメ『日本沈没』、湯浅政明監督が制作意図説明 国との関係、居場所…「惑わす」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優の上田麗奈、村中知、小野賢章、湯浅政明監督が15日、都内で行われたアニメ映画『日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』公開記念舞台あいさつに登場した。
同作は、小松左京氏の大ヒット小説を原作に7月よりNetflixで配信されたアニメの劇場版で、「国が失われゆく人々のアイデンティティ」という1973年に刊行された原作のテーマを残しつつ、2020年現在の日本を舞台に、未曾有の事態をごく普通の家族の目線で描いた物語。
Netflixで配信後はネット上で「すごくハードでつらい内容」「今は悲しそうなものを楽しむ余裕はない」などと“共感できない”“不謹慎だ”という意見の一方、「ラストがすごかった」「余韻からまだ抜け出せない」といった“今だからこそ見るべき内容”と、賛否を巻き起こし話題を呼んだ。
『日本沈没』というタイトルを聞いた時の心境について、湯浅監督は「自分が日本の国とどういう関係にいるのか、漫然と何も考えていなかった。作品を作りながら、国とどのような関係だったのか、自分にとっての居場所は何かを考えるきっかけになりました」と制作を振り返った。
また、視聴者にも同じように考えるきっかけになってほしい想いがあるとし、「きっかけをたくさん作りました」と説明。続けて「惑わす感じでみなさんに考えていただくようにNetflix版を作ったのですが、なかなかこう…みなさん惑わされてしまう感じがした」と苦笑い。
今回の劇場版では、配信時全10話だったストーリーを湯浅監督の手による編集で再構築し、5.1chの劇場仕様の音響と共に、新たな映画作品として生まれ変わらせている。「劇場では、その惑わす部分を少し減らしています。すんなり見ることができて、生な感じで見ていただけたらなと思います」とし、「まったく説明とか言わない作品ですので、『これは、こうかな?』と見終わったあとに想像していただけたらなと思います」と呼びかけた。
https://www.oricon.co.jp/news/2176717/full/
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20201115/2176717_202011150879651001605420341c.jpg 俺、日本以外沈没という小説書こうと思う
(´・ω・`) はいはい、反日反日、日本人なんて沈んで死ねばいいんでしょ 脚本が糞過ぎるのでは?
笑っちゃったよ(悪い意味で) 辛い時に辛いもの見せて考えろって…
東日本大震災の時でもうたくさんだよ… 湯浅は今までも比較的自由にやってたと思うが
なぜこうなった 今なら藤岡弘、の暑い演技良いぞ。
最後のほうはアレだったけど。
漫画版の日本沈没も良いゾ。
(漫画には出てこないが)作者の政治的な思考はともかく。 名義貸しして失敗したんだろ?
名前貸すなら最後まで責任持てよww ネットだけだとすげー評判悪かったじゃん
脚本・演出クソアニメって 草薙のは韓国で大ヒットしたんだよね
「日本沈没おめでとうございます」って言って そもそも芋掘ってて爆弾は掘り当てねーよ
前提からしておかしいわw
小松左京のあり得るリアリズムからどこをどう間違ったらあんな出来になるのか
こっちが教えてほしいくらいだわ 日本文学界の金字塔作品を原作レイプして
原作のテーマを完全無視した駄作に仕上げた時点で言い訳の余地なし
つか、原作は日本人の民族的ナショナリズムをテーマにした作品なのに
良くもまぁ、ハーフだの外国人だの大量に出せたわ
しかもあんな国家主義丸出しの作風で >>23
レビューなんかでは低評価もあるけど良いよね。
東日本大震災(や海外等での大災害)を経験した後と前とで印象も変わるし。 日本沈没より日本文化革命がいい。
パヨク連中が虐殺に遭う内容の映画、それ作ってくれ。
そちらの方がパヨクジジイ共には現実味があるだろw 実写映画のアニメ化で成功したの時をかける少女ぐらいじゃないか この人が日本人、朝鮮系日本人、在日朝鮮人のどれかは知らんけど
朝鮮人のアニメ関係者と親しいのは事実でしょう
最近のアニメって結構な割合でスタッフロールに朝鮮人の名前があるからなんとも言えんが 小松左京の原作は日本という国家の中で幼年期の国際感覚しかもたない日本人を憂いた
作品だからな。韓国人はそれを知らずに喜んだみたいだけど、そこに愛があるのよ。 >>28
フィリピンハーフが各国で争奪戦が起こる陸上選手という謎設定とかもな
そもそも日本沈没ってそういう手垢のついたアメドラみたいな軽薄な内容じゃねえし
アベやジミンの移民政策プロパガンダを助長している世紀の駄作だよな
左派諸兄が激怒したのも当然の話 死体が空から降ってきた時点で見るの止めた。
リアルティー無さすぎ。 >>36
それをあんなチンケなポリコレ作品に仕立ててドヤ顔のこいつら…
数ある原作レイプ伝説の中でも最悪の部類よな
さすが令和の実写版デビルマンと呼ばれるだけはある アメリカの物真似すれば良いと思っている
日本のエンタメ業界人のレベルの低さにはあきれるね
中国哲学を根底においた東洋の伝統的価値観に沿った作品を作らないとさ
韓国や中国にこのまま負け続けるぜ これ系統のアニメは東京マグニチュード8.0でお腹いっぱいだわ 小学生が考えた最強のディザスタームービー
いやいや
今日日小学生でももう少しまともですww ネトフリのは肝心の災害シーンがほとんどないし、キャラの動き自体が少ない
手抜きとしか思えなかった >>42
実際はアベの移民政策のプロパガンダみたいな内容だしな
この時期にこんな作品作るなよっていうな
何で日本沈没にハーフがどうしたらとか絡んでくるのよっていう
そういう作品じゃねえし
アベやスガのせいで日本のエンタメもすっかり駄目になったな あの大麻のカルト教団は何だったんだろう
教祖のセックスもナンセンスだった >>3
>>5
筒井先生は「日本以外全部沈没」じゃなかったっけ? >>33
そのタイトルだと最初に虐殺されるのはウヨで、
そのあと更に大量に餓死するのがパヨだと思うが
どっちが悲惨な死に方かは甲乙つけがたいな 小松左京せんせいと言えば「さよならジュピター」だろうに。 鬼の様に反日でツマランとか聞いたが監督って日本人じゃないんだ 結局こいつは今敏の代わりにはなれない
毒のある描写でもセンスがまるで違うもの
月とスッポンだわ イデオロギー云々以前に絵がちゃんと動かせてないので、クソだ。 本当に日本沈没級の大災害で生き残った人達は近隣の国が受け入れとなった時、国を失うというのはどんな気持ちになるんだろうな。
しかし、新しい場所に天皇陛下も一緒ならそこを日本と思って頑張れそうだわ。 これは右左思想の問題じゃないよ、作品として酷かったと思う特に脚本 >>61
毒ってかチープなテンプレポリコレ展開だし
日本沈没を原作にしてよくあんな作品作れたわ >>66
一色版の上皇様のお言葉はマジで声が聞こえるくらいリアルやった 原作を小松左京の日本沈没にする理由が
ビタイチ無い作品 日本が沈没した後、外国の援助で日本が復活って、外国が日本に援助するなんてありえないわw と思ったわ。美人の女の子だけ引き取って終わりだろ スゲーね、こいつら
日本沈没という日本文学界の金字塔に対してリスペクト0
まったく違う内容のテンプレポリコレ展開のアニメを作りやがった
日本のエンタメはもう永遠に中国や韓国に勝てないね 金出す気ないな
特撮もどうせ昔に比べてCGでチープにやるんだろーし 小松作品って日本が沈んだり木星爆発したり首都が消えたり
映像的にはキャッチーそうに見えるけど
実際映像化してみたら以外と冴えないのはお約束
肝がそこじゃないから >>70
一色版って安倍ちゃん似の総理がご乱心する
アレ? >>79
実際にコロナで乱心してアベノマスク配ったじゃん テレビアニメの「映像研・・」もグダグダ
監督やめろ 日本沈没級の地殻変動が起きたら地球のかなりの範囲で
特に近隣諸国は未曾有の災害になるのは普通に想像できること
難民受け入れどころか自分達のことで手一杯になる
それが全く無いから結局は幼稚な左翼の妄想作品になりがち 韓国以外全部沈没
これが一番ドラマチックな題材だと思う。色んな意味でw
究極の選択を前に、人々は何を思い、どう答えを出すのか・・・!? いっそアニメなんて作らず
ずっと意図を説明するbotになればいいじゃん(いいじゃん) 醜いねぇ、作品外で言い訳のような弁解のようなコメントって 映像研に手を出すなで凄い評価されてたのにな湯浅監督
まぁ常に成功するとは限らないか 子供を矢で射抜いたり
レイプしようとしたり
麻薬ヒャッハーしたり
なんというか、冒頭から人間の浅ましい部分が全開で
日本人鬼畜かよって思うようなアニメだな 当初からあの監督、頭狂ってるだろと言われてたよな。 >>5
マリリン・モンローが立ちんぼしてるやつだっけ? 湯浅は私(先輩)声優を星野源に変えた時点
で見切った…私声優は浅沼晋太郎だろ〜が! イメージ映像作家だからな
それを長年の問題意識もなくやっちゃったのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています