『鬼滅の刃』は流行るべくして流行った? ブームを予言していた漫画家たち 冨樫義博、秋本治、山口貴由、#つくしあきひと …#はと [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/140744
2020.11.13 17:31
ヒット作を生み出してきた人気漫画家は、やはり漫画界の流行に敏感な模様。現在『鬼滅の刃』が社会現象を巻き起こしているが、だいぶ前から同作を推していた漫画家は少なくない。
まずは『シグルイ』や『覚悟のススメ』でお馴染みの漫画家・山口貴由。同氏は2018年のインタビューで「最近読んでいる漫画」を聞かれ、『鬼滅の刃』をあげていた。また、インタビューの中で山口は、『鬼滅の刃』について「1コマ1コマに血が通っているのがいい」と評価。『鬼滅の刃』の単行本で数えると10巻が出たあたりの時期だが、この頃から同作の魅力を見抜いていたようだ。
2018年といえば、『メイドインアビス』のつくしあきひとも、自身のツイッターで絶賛。彼自身も圧倒的な画力と骨太なストーリーで多くの漫画ファンを魅了してきた作家だが、《昨日、鬼滅おもしろすぎて新幹線降り過ごすとこだった(れんごくさんとこ)》とツイートしていた。
『ONE PIECE』尾田栄一郎だけは「鬼滅の刃」に無関心?
その他にも、『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博や『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の秋本治が比較的初期の頃に、絶賛のコメントを帯に寄せるなど、『週刊少年ジャンプ』のレジェンド作家も注目していた模様。
また漫画家ではないが、『TYPE-MOON』のシナリオライター・奈須きのこも、2016年の『4Gamer』のインタビューで「2016年に、個人的に注目した(している)人物」を聞かれ、「漫画家の吾峠呼世晴さん。理由は『鬼滅の刃』を読めば分かる」と答えている。
「多くのレジェンドたちが『鬼滅の刃』に熱視線を送る一方で、ネット上では《尾田栄一郎だけは全然注目してなさそう》などと囁かれています。というのも以前、尾田は『最近ジャンプはあまり読まなくなりました』と語ったことがあるのだとか。また一部の漫画ファンの間では、《尾田っちが鬼滅の人気に嫉妬してる》というウワサが流れているようです」(芸能記者)
しかし、尾田は昨年オリコンの年間コミックランキングで『鬼滅の刃』が初のTOP10入りを果たした際に、「『鬼滅の刃』の盛り上がりはもちろん、ジャンプは今若い作家さん達が熱をおびてます」と好意的なコメントを残している。彼が『鬼滅の刃』の人気に嫉妬しているというのは、いたずらに対立を煽るネット民の妄言だろう。
ただ一つ確かなのは、多くの同業者≠ェ『鬼滅の刃』の面白さを認めているということ。まさに『鬼滅の刃』は、流行るべくして流行った作品と言えそうだ。 鬼狩りとえいば彼岸島だろ
松本先生のコメント聞きたい 流行るべくして流行ったならもっとじわじわ人気出ても良さそうなもんだけど。
コロナで暇なキッズ達の集団心理に付け込んだマーケティングが上手く行っただけでは? 山口貴由は伏線なんか考え付かないから、その時その時の一コマ一コマに全力投球って言ってる人だけどな。
伏線を張りまくって回収できずに終わりそうな富樫とは真反対の漫画家なのに、意見が一緒ってのは面白い。 尾田くんの無惨コピペは面白い
電車で読むとやばいわあれ 冨樫は人の漫画をかなり分析的に読んでそう。
アニメの作画クオリティ次第じゃ名作アニメになるのは読めてただろうな。
仕事しろ。 松本センセェの漫画のヒットを予言出来なかったゴミ漫画家たちやんw 富樫が称賛って帯だかセンターカラーかなんかに書いてあって読み始めたな ごとうげこよはるなのか、ことうげごよはるなのか覚えられない 個人的にはるろうに剣心のほうが面白かった
せいぜいマギクラスの作品
ただマギのOPEDはクソだった
歴代アニメランキングだったら
るろうに剣心が20位ぐらいで鬼滅の刃は100位程度の作品 絵が下手で読みにくくはないのだろうか?
パッと見の印象だけど読んでたら慣れる? 富樫は初期の平山夢明のグロ小説の帯も書いてたな
まさかDINNERで一般受けするのも見抜いてた? 絵がうまい外伝がクソつまらなかったな
漫画は絵がうまくても意味ないんですね
富樫とそこらへんも似てるな ジャンプでもなたぐも山の辺りでは人気あったはず
アニメ化前に渋谷とかにでかい駅広告が出てたし >>1
「1コマ1コマに血が通っているのがいい」と評価。
これが1番しっくりくるかな
熱意と言うか真摯なのが伝わってくるのは確か
そして今のワンピがそれの真逆 山口「1コマ1コマに血が通っているのがいい」
山口貴由が言うと説得力がありすぎるw ワンピだって最初は盛り上がってたし仲間がだんだん増えてくのが面白かったぞう >>5
鬼滅はジョジョの影響が一番濃いと思うが、同じように熱心なファンがいて5chでもウザがられてた
実際じわじわ人気が出たからアニメにもなった >>30
この人はハッキリ言うじゃん
王はセルとフリーザ足した姿想像して作った
ゼノの生涯現役ってわざわざダサい名札つけてんのあれ見てアラレちゃんのお春婆さん?と思ったけど >>5
去年からジワジワ流行って主題歌を歌ってる人も紅白に出場したんじゃん
コロナは関係ないよ 覚悟のススメとメイドインアビスとかくと
逆にどういう漫画かわかると言う 面白くなくもないけど、こんなに騒がれるほど面白いかって言われたら、んなことはない
ブームってすげぇな、としか >>20
逆だよ。「うまい」という言葉の意味を勘違いしている。漫画の絵のうまさは
物語に引き込む、読ませることが最大のうまさ。メリハリやキャラの感情表現重視
アートであれば強烈な印象を残すことが大切だし、イラストはメッセージが
分かりやすく、好感が持てることが主眼になる
線がスッキリしてる、形が崩れていない、立体感がある等が絵のうまさと
思い込んでるから言ってることが逆転する。たくさんみていくと
絵の上手さがわかってくるよ 富樫が本気出せばこんなテンプレ漫画余裕で超える作品が描けるけどなw >>22
俺も最初ちょっと読んで、ああこういう感じの漫画ねってたかをくくってスルーしてたが、
那田蜘蛛山で鬼の漫画面白いってネットで言われてるの見て、ジャンプで読んでみたら面白かったんで読み返してハマったな >>46
それで面白いなら別にどうでもいい
DBだって西遊記のパロディーみたいなのからスタートしてるし
鬼滅は特別面白い作品じゃない
(おっさんは一生言い続ける) https://i.imgur.com/HehkcVY.jpg
過去の日本人を馬鹿にするコメントを単行本に載せるワンピース尾田とそれを良しとする無能編集
反日というわけでなく、大物だけど社会常識がないというパターン。 尾田「いくらベテランの作家さんと集まってもヒットの度合いが違うと話が合わない。
単行本の売れ方や映画化の話にしてもこれ言ってもわからないよな(笑)ってのがあるから話せない。
岸本さんはギリギリ僕と同レベルの話が出来るから仲良くしてます」
https://i.imgur.com/dLq52s0.jpg
尾田「今欲しいのは”目指す場所”ですかねw昔もっとヒットした人がいればその
人の後を追えばいいんですけどw数字だけで見れば一番になってしまったんでw」
https://i.imgur.com/FuSm7Ps.jpg >>16
ずっと絵が下手絵が下手という人がいて
すごく不思議に思ってたんだが
キャラの顔をワザと崩して描くやん
それをもしかして下手だと思ってる人がいるんかなと?
進撃の巨人が下手っていうのはまだわかるけど
鬼滅の人はそれなりに技術あるやん ジャンプ速報?とかいう連載当時の5ちゃんの書き込みまとめ見ると面白い
序盤の特訓あたりは絵汚い、つまらん、これは打ち切り、可もなく不可もなくみたいな言葉がほとんどで、がこれは神作の予感が数件。
ナタグモくらいでめちゃくちゃ面白いにシフトしていてる。
最序盤から神作予見していた人は判断が早い! >>52
今の冨樫はやりたいことやって凝り過ぎるから無理だろ
王位継承戦も今までの漫画で最大のキャラクター数を出したいとか変なこと言ってたからね
それを知らずに登場人物が多くてややこしいって言ってる人がいてそりゃ普通はそうだよなと
鬼滅は過去作の展開なんかを変更して使ってはいるが、テンプレで終わってない他で見ない展開が終盤にかけて出てくるのが良いとこだよ http://imgur.com/B6ovBV5.jpg
尾田くん「ワイは子供のためだけに漫画描いてるからね。子供のウケしか考えてない。大人の批評とかクソどうでもいい」
http://imgur.com/TSEcQDI.jpg
少年少女「え、ワンピースなんてダサいから読んでないよ」
おじさんおばさん「え、ワンピース読んでるの私たちなんですけど」
読んでもいない子供に向けてワンピース書いてる尾田くん··· 最近アニメ版のレベルEを見てレベルEの凄さがやっと分かった 9月に鬼滅ブーム瞬速で終わったなw
もう誰も興味ない
100ワニ秒殺に次ぐ瞬殺 どんな漫画でもそれなりに売れるものは何処かで話題には出そうなもんだが。
鬼滅絶賛してる人(笑)たちはコケる漫画を絶賛したこと無いのかな? >>32
舞台版の女優よりこっちの方があってると評判の奴だな >>31
チェンソーマンも盛大にモツがこぼれてるけどどう思っているか聞いてみたい 何が予言だよ
外れた予言の数を挙げてみろってんだ
それこそ何十万事例が出て来るわwアホか確率なだけだ アクタージュのヒットを予言してた漫画家も探せばいるだろうな 面白い漫画
質の高い漫画はあると思うけど
それが大ヒットするかどうかは別だからな
むしろ俺が好きな漫画は一般受けしないまである >>71
原作者のアレがなければなかなか面白かったのに >>58
最初期は下手糞だよ
クラスの絵がうまいやつレベル
中盤はうまくはなってるけどしりあがり寿的な崩し方を日常シーンでずっとやってる
おまえのうまい下手の基準がわからんけど >>69
チェンソーは記号的な描写で
山口作品ほどの臓物臭さを感じないんよ
山口作品のはページから臓物臭が漂ってくる >>58
最初期は描きなれてるものだけそこそこうまく見せれるって意味での下手糞さな
だからクラスの絵がうまいやつレベル >>69
あのモツはリアルさがないからお気に召さないんじゃないかなw >>69
チェーンソーマンはアフタヌーンとかで描いたほうがちのかよった漫画になってたよ
どう見てもジャンプ的に寄りすぎて編集に牙抜かれてるとしか思えない
進撃の巨人がジャンプでやってたらあんな感じに骨抜きにされただろうねって感じ >>58
いや、絵は下手だろ。特に手の書き方とか剣をしっかり握れてない 一部の漫画好きの間で静かにウケてたイメージだったな 連載終了後にアンチがオワコン、オワコンて騒いだけど
むしろそれから盛り上がってるからな・・
春に次いで、現在またコミックス売り切れ状態だし
絵がヘタっていうならここまで既刊が全部売れる理由がわからんよ
いままでどんな人気マンガだって壊滅的な在庫不足になったのなんて聞いたことない >>81
まあアニメまでに10数巻でてるってことですし 鬼滅、ヒロアカ、ワートリを毎週読めていた時が懐かしい 幼稚園児辺りにもウケるとは思わないわ
園児たちは何に惹かれるんだろうな 5巻が出たくらいで既に特設コーナー作って激推ししてた本屋の店員は誇っていい
そのおかげで俺も知れたし 希望:絶望)≒(憎悪:愛情) 私が好きになる作品の黄金比率です。これは…大好きです >>88
多分、見た人全員が喉元までその言葉が出てきてると思う >>84
ゆうても、ゆでたまごの作画の方が真面目にデッサンの勉強を始めたなんかごく最近の話で、漫画的には絵の上手い下手よりも、勢いがあるかどうかの方が大事なんだよ。
富士鷹ジュビロも「魂のこもった線は歪むんだよ」と言ってた。
「綺麗な線を引く新人に、無理に線を歪ませろとは言いづらい」とも言ってたが・・・ >>75
進撃の巨人と
鬼滅の刃で差があるのは分かるよな?
進撃の巨人の人も絵の表現のセンスは凄いけどね ワンピースってGREEEENとか好きな一部の層に受けた印象 2018年発売のジャンプフォースってジャンプオールスターゲーの現役作品枠にブラクロいたけど
その頃はブラクロの方が格上に扱われてたって事だよね
ゲームの発売がもう一年遅けりゃ鬼滅に枠取られてたんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています