【アニメ】劇場版「鬼滅の刃」記録、これまでのヒット映画と同列に比較されることに3割の人が「違和感あり」#はと [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dime.jp/genre/1024579/
2020.11.12
大ヒット上映中のアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。今までの興行の記録を塗り替えており話題となっているが、NEXERが運営する市場調査サービス、日本トレンドリサーチは、「映画の興行記録」に関するアンケートを実施。その結果を公開したので、一部を紹介しよう。
10月16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が大ヒットしており、これまでの観客動員数、興行収入等の記録を塗り替えている。同作は、その興行収入に到達するまでの日数が最速であるとしても注目されている。一方、この記録は、劇場側の上映スケジュールや来場者特典、SNSの普及などが要因とも言われ、これまでに記録を作ってきた映画作品とは、状況が違うという見方があるようだ。
今回は、全国の男女各500名、計1,000名を対象に、「映画の記録」についてアンケートを実施した。
『劇場版・鬼滅の刃』のつくる記録が、これまでに記録を作ってきた映画と同列で比較されることについて、違和感があるかについて聞いたところ、29.5%の人は、他作品と同列で比較されることについて違和感があると回答した。
調査期間:2020年11月7日〜11月10日
集計対象人数:1,000人(男女500名ずつ)
集計対象:男女
https://trend-research.jp/5216/
♦違和感「ある」回答理由
・1つの映画館で何スクリーンも使って上映しているので、その分早い段階で売上が伸びるのは当たり前だと思う(40代・女性)
・もちろんすごいことだとは思っているが、コロナ禍ですることがない人が見ていたりと、人々が流行り物のノリに乗りやすい時期だったことも関係していると思うので環境が変わったことが流行の原因の一つだと思う。環境や事情が変われば事情もかわるのではと感じる。(20代・女性)
・アニメ1期と2期の間で、映画を見てないと2期が分からないというのは少しずるい気もする。(20代・女性)
・状況的に他にライバル作品がなく、これしか観るものがないという状況だから不公平感はあると思う。(30代・女性)
・1.ライバルが少なすぎる。映画館に行っても、他の映画が(コロナの影響で)少ししか上映されていない。シネコンの半分以上のスクリーンが鬼滅という状況では、選択肢がない。2.SNSなどで拡散し、加えて、ニュースが少ないマスコミがこぞって宣伝してくれる。あまりに恵まれすぎて、映画の出来以上の評価だと思う。(70代・男性)
♦違和感「ない」回答理由
・どんな映画でも人気があれば記録が伸びるの当たり前だし、その記録は今の人たちに共感を与えている証拠だから、違和感は感じない。(60代・男性)
・オイルショック、円高不況、バブル崩壊、リーマンショック。社会状況を言ったらキリがない。快挙には変わりないでしょう。(50代・男性)
・その時代背景によって、宣伝の仕方は変わってくる。SNSの影響ばかりとも思えない。(50代・女性)
・それぞれの記録も時代によって状況が違うと思うので、全て同列にすることは無理だと思う。それぞれの記録に対する背景を考慮に入れなければならないことの方が違和感を覚える。(50代・女性)
・これまで記録を作ってきた映画もそれぞれの時代背景があったはずなので、鬼滅の刃だけが特別とは思わないから。(50代・男性)
https://i.imgur.com/szoElS4.jpg
https://i.imgur.com/iOwwGIq.jpg
https://i.imgur.com/dTYHlka.jpg 鬼滅の人気凄いよな
うちの子も夢中だし
鬼滅の世界を現実で例えるならこんな感じか
美しき嵐の王子様! 圧倒的美しさとイーストウッドも認めた役者魂 美柱
二宮和也
情熱は燃え盛る! 妖艶な色気が世界を作る、演出、俳優、歌、全てで魅せる 妖柱
松本潤
嵐の中核と言われるその演技に、その歌に、そのダンスに、至高の感動を 舞柱
大野智
微笑めば花が咲き、ラップを紡げば春風が吹く、辞書100冊分の爽やかさ 華柱
櫻井翔
大きくて元気! 優しさと笑顔で頑張る!! 愛柱
相葉雅紀 鬼滅の刃の広告代理店って、デモにまで発展した韓流ゴリ押し企画して
今でも韓国案件やってるクオラスって会社なんだよね
やたら他の漫画やアニメsageたり、巨匠の宮崎駿などに失礼な突撃かましたり
日本のサブカルコンテンツを焼け野原にするための棍棒に利用してるんじゃないの 100日後に死ぬワニとかいうライバルの映画が始まってたら違っただろうな 常にミーハーがいるってことだな
君の名はもジブリもカメ止めも同じや
蓮舫氏が立民新ポスター発表「国籍を問わず、私たちが届けるあなた方の政治に変わりありません」
朝鮮中国帰化人政党だとバレバレだから隠すのやめた?
今後は明確にそっちの票を狙っていくと??
なんだ?
さんざん国に補助たかってそのくせ国にイチャモンつけて今まで撮った映画の興行収入が鬼滅一作にもならない是枝とかいう映画監督に聞いたのか 君の名は
より売れてなくてビックリ!
鬼滅の曲は誰も知らない、
君の名はの、あの馬面ブ男が歌う前前前世の方が誰でも知ってる >>11
自分もそれと同じだろうなぁって思ってる
だから5年後は人々の記憶から消えてるだろうね
というか、多数が一回じゃなくて同じ人間が10回とか見てるんだろうね あーあるある
競馬で言えば周りが雑魚で三冠達成とかね 実写映画のめちゃくちゃなチケットの売り方知ってたらそんな馬鹿なこと言えない ライバル作品がないとか
しれっと今上映中の映画をディスってるな 違和感について効いたことなんかねーだろ。
何でも恣意的なんだよマスは。 いいや、ネットが普及しオプションが一杯ある今だからこそ快挙なの
裕次郎や小百合みたいな能も芸もない輩がヒットした貧しい悲しい昭和時代とは違うの 勝てば官軍
複数の上映しないといけないのはコロナのせいであって、
異常な事態ではあるが関係ない。
逆にこのご時世、一つ二つの部屋で密に擦るのが正しいのか? 上映館が多いから客が入るのか
客が入るから上映館が多いのか
どっちにしろヒットしてんだから それでイイじゃん ジブリの映画も夏休みのブーストで客が入ってるからな
鬼滅は10月からでコロナもあるから時期的にはかなり不利だけどこんだけ入ってる
劇場開けてるからって客が入るとは限らんからな gotoと鬼滅のせいで第三派きてるじゃないか
いい加減にしろよ
映画なんて家で見ろよ >>21
そ、それは吉永小百合さんの映画のことですか? 同じCDをジャケだけ変えたり握手券入れて売るCD業界に比べたらかわいいもんだろ >>2
本当に若者の間では二宮和也が人気なんだよな
俺もイマドキの若者だけど、うちのクラスではニノが凄い人気 他に見るものないって映画見るノルマでもあんの?
売れた言い訳すなw 1期を見ないと映画が分からない不利さの方が大きいと思うけどな。
どうせテレビでやるやろし。 じゃあシネコンが出来た時の記録である千と千尋もノーカンな キメツ見てる人が普通で見てないやつがオタクなんだぜ
俺とか スター・ウォーズやロード・オブ・ザ・リング、千尋でも4スクリーン上映まではやったけどな NHKがトップニュースにしてたな
どうせ電通がらみだろ
以前は「AKBの誰それが卒業しました!」とかやってたからな
各テレビ局が一斉に取り上げてうさんくさすぎんだよ 鬼滅擁護じゃないんだけど
千と千尋が記録あると言っても内容よりジブリ作品だからと観てる人も多かろう
状況が状況とは言え一発の作品でこれだけ売れたら大したもん べつにいいんじゃないか?いままでクソつまらないピクサーやネズミーのハズレ作品に
忖度ばっかしてたじゃん。 >>11
映画館行った奴が映画見てないんならそうかもな。 >>49
電通が絡んでたらこんな記事書かないよ
マイナスなこと書いたとこは報復されるからな てか、みんな劇場のスケジュールが異常だということは認識しているんだなw >>36
ディズニー?!ディズニーっ!ディズニー!!!
映画館関係者は一生忘れんやろ 単行本が売上1位から22位まで独占してることには突っ込まない不思議 >>7
ラッキーだったな
ワニぶつけられてたら食われてたな いくらコロナでスクリーンが空いてても、人気がないと埋まらない
前売りの段階で異常な数値を出していたからこその上映回数と箱数だったわけだし 公開前からオクビが出るほど宣伝するやり方やめてみたら?
実際映画が公開される頃にはウンザリしてしまう 映画スケジュールのおかげでみんな行くって逆にどういう理屈なのか
東京だって最寄り駅やいつも使う路線に必ず映画館があるわけじゃないぞ
予約して電車乗り換えて観に行く人の方が多いだろうに 週末に見ようかなと思ったらまだ満杯だった
すげーなコレ まあロックダウンとかしない限りは今年中には興行収入一位だからな
ネガキャンなんて無駄な足掻きよ 動員とかメディアが嬉々として取り上げてるだけだろ
要はおもしろいかおもしろくないかだけ
見てないけど周りの評判はいいね 11月14日(土)〜:第1弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 壱」
11月28日(土)〜:第2弾
12月12日(土)〜:第3弾
12月26日(土)〜:第4弾 台湾も好調だから台湾の興業収入ランキング10に入りそうだよ 11月13日観客
*1 107940 鬼滅の刃 無限列車編
*2 *21813 ドクター・デスの遺産 BLA…
*3 **9070 罪の声
*4 **8883 魔女見習いをさがして
*5 **7957 劇場版 ヴァイオレット・エヴ…
*6 **5354 蒼穹のファフナー THE B…
*7 **4401 ホテルローヤル
*8 **3920 きみの瞳が問いかけている
*9 **2925 さくら
10 **2893 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
[2020/11/13 20:05 更新]
まだ勢いがあるな 映画館に行っても、他の映画が(コロナの影響で)少ししか上映されていない。シネコンの半分以上のスクリーンが鬼滅という状況では、選択肢がない。
映画館に行ってから何を観るか考える人がいることに驚きを禁じ得ない >>76
これでも並の映画の休日並みに入ってるからな
平日だぞ >>74
もうやってるのかと思ったら、
追加特典は明日からか >>77
映画見るのが義務じゃないんだから、見たいものがなければ映画館には寄らない 人間的な動きじゃない。もう動画を作れる奴いないんだろ、音声つき紙芝居みたいなアニメぱかり 状況が違うなんて当たり前のことを言い出しても…
物価や所得を考えれば今のほうが有利だし、
人口を考えれば90年代から00年代前半が有利だろう。
コロナで他にすることがないから見に来たという人もいるだろうけれど、
コロナが気になって見に来ない人もいるだろう。 千と千尋、君の名は、アナ雪の時も3割くらいは粗探ししてただろ 次は250億円の君の名はに挑戦か
この辺から厳しい戦いになってくるかな 意味不明な叩き方の記事増やしても他のもっとクソみたいな作品の人気が出る訳でも無かろうに >>77
行かなきゃいいじゃん
ネトフリでも見てろ ・状況的に他にライバル作品がなく、これしか観るものがないという状況だから不公平感はあると思う。(30代・女性)
これしか観るものがないから映画館に行かないって選択肢は無いの? 全く同じ条件の映画なんて一つも無いのに違和感とかほざいてる奴の頭が悪すぎる
他の映画の時でも同じ事言ってるなら、話を聞いても良い >>88
君の名はが鬼滅の今の数字になるのに半年かかってるからな >>49
電通どころかテレビ局さえ絡んで無いんじゃね? >>86
君の名の彗星絡みの部分は
完全に科学的考察放棄してまーす!
って公言しててワロタ ネットでバカを騙せば、
まだまだ稼ぐ余地はあるってことだよな
とりあえず、アニヲタとチョンな >>74
えーと、俺みたいな落ち着いてから見に行こうと思ってる奴はいつ行けばいいんだこれ 斬新さばかりが作品のクオリティじゃない
大枠は焼き直しのような作品でもキャラ設定や完成度が高さで傑作になり得る
女性作家は繊細な表現での世界観を作るのがうまい
善逸とかクソうざいのに寝たら豹変するとかすごいいい感じの設定じゃん
まあ過剰人気だとは思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています