【音楽】#ワム! が出演した「マクセル カセットテープ」のTV-CM「えっへん、ハイポジション」篇 YouTubeで公開 [鉄チーズ烏★]
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ワム!(Wham!)のYouTubeチャンネルは、ワム!の2人が揃って出演した「マクセル カセットテープ」のTV-CM「えっへん、ハイポジション」篇の映像を公開。この映像はワム!の最新ベスト・アルバム『ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ-』に特典映像として収録されます。
今回『ジャパニーズ・シングル・コレクション』に当時のTV-CM映像が収録されたことに関し、マクセル担当者は、
「過去の映像資産ということで、収録にあたりご尽力いただいた関係者の皆さまへの感謝をお伝えするとともに、今回の企画に参加できたことを大変光栄に思います。マクセルのSNSでも、1984年発売の「UDII」にはひときわ思い入れの強いフォロワーの方々も多いですが、当時大ヒットしたモデルということもあり、大好きだった音楽や楽曲、青春時代の記憶とともに熱い思いがよみがえる世代も沢山おられるようです。アーカイブはされていても公開はできないと考えていた秘蔵の映像特典、多くのファンの皆さま、新しくワム!を知る世代に届くことを願っております。」
とのコメントを寄せています。
『ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ-』は、日本でリリースされた全シングル曲とミュージック・ビデオを網羅した最新ベスト・アルバムで、初来日公演35周年を記念して11月11日に日本で発売されます。マクセル カセットテープTV-CM映像他、世界初DVD化の超貴重なお宝映像も多数収録されます。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020/11/11 09:09掲載
http://amass.jp/141218/
https://youtu.be/E_DlUwnSscI 当時の中学校のクラスではワム派とデュラン・デュラン派とカルチャークラブ派に分かれてた ハイポジとメタルどっちのほうがいいのかよくわからんかった このカセット覚えてる。兄ちゃんがBOØWY入れてた。GIGS レンタルレコード屋で借りたメイク・イット・ビッグをUDUに録音した思い出 ボーイジョージとジョージマイケル
名前がどっちかわからなくなる 中学時にライブ行ったこと思い出すわ
ジョージマイケルと結婚したいと思ってた ・マクセル フリーダム
・マクセル レイ ユア ハンズ
・ソニー オーバナイト サクセス
この3つが好きだった ソニープラザでワムのマスコット人形売ってた
そのくらい女子人気凄かった この当時に将来トイレでオナニーをして捕まるなんて、
誰も予想出来なかっただろうね。 中山美穂のダブルコンポのCMシリーズカッコ良かった >>20
デビッド・ボーイ・ジョージ・マイケル・ジャクソン・ブラウン アンドリュー・リッジリーのほうが好きで変わり者ってゆあれた オレがよく使っていたカセットテープだ。
何故か1本だけ未開封で残って・・・るけど、包装ののりがはがれはじめた 完全オッサンホイホイなスレだな笑
このUDUからTEACのリール交換メタルで自己満に浸ってSONYのUX masterで至高に達した気分で過ごした十代でした 「北斗の拳」は、有名なミュージシャンや
俳優をモデルにしたキャラがよく出たけど、
「ワム!」の二人はモデルにされなかったな
「ジョジョ」では、「ワムウ」だったが >>44
デビュー時はジョージがまだポテトっぽくてアンドリューの方がカッコいいと思ってたら2ndアルバムからジョージが急激に大人っぽくかっこよくなっていった ノーマルだと音悪いし、メタルだと高い
ちょうどいいのがハイポジ、クローム
アルバムは買うお金なかったからもっぱらレンタルしてすぐ
カセットにダビングする青春だったな 子供の頃にワムがマクセルのCM出るくらいだから
日本でコンサートするだろうと思ってたのに、中国で公演してガッカリした思い出あった 雑誌バーンに付いてたカセットテープ用のアルバムジャケを切り取ってカセットケースに嵌めてたわ >>12
システム(ラジカセかコンポーネントか)で異なる
ラジカセならハイポジか上位ノーマルが聴きやすい
メタルはアンプやスピーカーまでそこそこのを用意しないと真価が出ない
安価なステレオでは音が堅くてかえってノーマルが耳に馴染む 引っ越しの時も断捨離の時も当時のカセットテープは捨てれなかったな
もう聴くこともないんだろうけど どうしてもこのうさぎが許せなかったから使わなかった。
https://i.imgur.com/HYgS4OC.jpg
>>26
オーバーナイトサクセス今でも聴くなー。
アメリカだと売れなかったらしいけど。 >>51
日本でやってその後中国へ行かなかったっけ? いろいろ試して結局ノーマル・ノンドルビーが一番音がいいと気づく バンドブームの頃ただでばら撒き用の音源がTDKのAEの率高かった >>58
懐かしいなぁ鈴木英人表紙のFMステーション カセットテープのハイポジはTDKのSE一択だったもんな 1983年に買ったパイオニアLD1000で今フットルースみてる。 見た事ないというか生まれてすらいないけど、動きが80年代ぽい気がする
知らんけどw >>16
実際学校ではアンドリューがイケメン陽キャハイカースト枠で
ジョージは底辺陰キャ枠だったらしいな >>63
年初に来日オーストラリアアメリカ回って中国 おれは山下達郎派
おーおーおーらーいどんたーいむ(アカペラ) >>57
当時テープ一本200〜300円くらい、レンタル代1枚200円くらい掛かったんだよな
なけなしの小遣いから払ってシコシコダビングしたテープが1500本くらいあるけど、
聞き直したくなったらいずれかのサブスクやyoutubeで探せばほとんどはアップされてんだよな
それでも捨てられんのよな。再生環境すらもう無いのに。 ワム→ラストクリスマスとケアレスウィスパーの二曲は名曲だが他はゴミ。
FAITH→やベー、ジョージ天才だわ。一生付いてくぞ。
Listen without〜→まあこれも有りか。聴いてるこっちまで成熟した気になるわ。
フレディ追悼ライブ→やっぱり天才だわ。
Older→うーん、もしかして才能が枯渇した?
ホモ発覚→無理、ファン辞めるわ。 バブルん時で日本は大物の外タレじゃんじゃん使っていた SONYのWe are musicも出してくれないかな
シングル盤買った 昔はカセットテープのCMがゴールデンタイムで放送されていた
って言ったら若者は信じないだろうなあ。
ゲームのCMは今でもあるからまだ信じられるだろうけど。 このCM知らんなあ
静岡じゃ流れなかったのかな
ローカル局にSBSってのがあるんだけどそこが放送終了時にワムのディファレントコーナー流して砂嵐にらなってた
なのでワムと言うと寂しいイメージ 曲はFreedomだったな
bad boy?だっけがかっこいいと思ったな
当時はキャッチーなメロディが多かった マイケルジャクソン、プリンス、デビッドボウイ、ジョージマイケル、バンヘレン
80年代活躍してた人がもうこんなにいなくなった 鉄ヲタ的にはこのグループ名を聞いた時、貨車の記号を思い浮かべた
ワム、ワは有蓋車(ワゴンのワ)、ムは積載重量を表す記号でムラサキの順(小→大)で車輌の大きさも変わった MDは消滅したけれど、まだカセットテープは売っているもんなw 今でもテープ使ってるけどマクセルのULしかないんだよなw
80年代の各社選り取り見取りのころとは隔世の感が凄いわ FreedomのMVに中国公演の映像使ったのは皮肉なのかなんなのか判断に迷った覚えが。 古いカセットデッキとか欲しいなぁ カセット入れる回る音が出るって見てて楽しいです ボンジョビのCMが印象に残ってる。
あれはカッコよかった。 誰が仕組んだのか知らんけど、日本人は英語分からないと思って最後fish face って歌詞変えてるんだよな。
よく聴いてみ。
お前らfish face って言われてるんだぞ。 >>17
英語の発音ではそっちが大体正しいというのは豆だ >>1
懐かしー!曲の方が
ワムこんなアイドルみたいな風貌だっけ、もうちょっとおっさんだった記憶 >>42
全部手書きか、すごいなw
しかも、ハイポジ! メタルクロームは高くてな、と言ってハイポジションも値段の割にイマイチだった
だからいつもノーマルをビロンビロンになるまで再生した UDU買ったわ〜
レコード時代はA面最後の曲からB面最初の曲への流れが重視されていたと思う
CDになってフラットになってしまってそのあたりの構成の工夫を楽しむことがあんまりなくなってしまったのが寂しい
最後にテープをダビングしたのはボンゾの未発売ライブ音源
会社の上司さんが入手してそれをダビングさせてもらったな〜
何もかもが懐かしい デビッド・ボウイ・ジョージ・マイケル・ジャクソン・ブラウン・シュガー・レイ・チャールズ・ブロンソン 俺はソニー派だったんだけど
近くの家電屋ではAHF,BHF,CHFは売ってたけど
JHF というのは見たことなかったんだよなあ。 TDKのAR-Xを主に使ってたけどマクセルのテープもコスパ良かったな。
>>42
この手のラベルはよくFM誌に付いてたけど、HR/HM系はほとんど無かったので
手で書くかレタリングシール買うしか無かった(笑) マクセルがOEMしてたのは
日立(これはまあ当然)、パイオニア、TEAC
TDKは流石に幅広くて
カセットデッキを設計する時の基準品として多く使われて
ヤマハやトリオ(ケンウッド)のカセットテープまであった
フジフイルムはモデルチェンジが頻繁だった(AXIAになって幾分落ち着いた)
ソニーは勿論BASF、That's、コニカ、スコッチ、デンオン、ナショナル、ビクター、etc… >>105
メタルはキンキンしてるから苦手だった
ノーマルは音がこもる
そんな俺はmaxell UDU AXIAのCMのBad Medicineは格好良かった >>81
円高だったしな。
好景気で国内市場だけでも十分に売れたから
円高でも問題なかった。
外国に媚びまくって円安誘導してる今が嘘みたいに日本が豊かだった。 ワムウ エーシーディーシー カーズ
2部の敵の元ネタ 本当に信じられないくらい大物がCMにたくさん出てたよねえ。
それだけ日本の景気が最高潮だったってことかな。まさにバブル前夜って雰囲気だったし。 FMの音楽番組をエアチェックしてカセットレーベル手書きしてたこの頃の方が
サブスクで聴き放題の今よりも断然楽しかったね カセットテープのテープがラジカセの中でグルグル絡んだりしてそれを
丁寧に取り出して鉛筆をアナに差し込んで巻き戻したりしてたわ >>4
どうみてもホモだよな
子供の頃は気が付かなかったけど >>120
FM放送もエアチェックに配慮して
ナレーションが曲に被るなんてことまずしなかったね
曲に被せるときはその理由を言ったり
間違って被ったら謝ったりしてた 85年じゃないけどマドンナのライク・ア・プレイヤーは感動したなあ。
意味はよく分からんけどPVが良く出来ててね。
でも当時はPVを見るなんて大変だよねえ。
ボーリング場に有料のジュークボックスがあったりしてw >>120
FMレコパル派とFMステーション派で別れたな
イラストでステーション派だったわ 日本人の英語の理解って大して当時と変わってないのが凄いな。それどころか劣等感なくなって洋楽って言葉も死語に近いだろうな。 >>120
>今よりも断然楽しかったね
ああ、楽しかったw
今の曲は楽しくない、なぜだろう?
俺が時代について行けないだけか? >>106
サーイキック マージック♪
はGIオレンジやで >>27
後にガンズがリスペクトするまではマイナーだったやん
モトリークルー許すまじ このテープばっかり買ってた
クセがなくていい音だった
このCMも懐かしいな Spotify色々聴いてて知らない良い曲に出会うのもFM聴いてた頃と変わんない感覚だけど。今の方がその気になれば世界中の色々な曲が聴けるし I can't wait to see you.
Why don't you come here no more.
People think you're bulgy, baby.
You're the fish face I adore.
I can't wait to see you. ジョージ・マイケルは女性人気を集めるために股間にバドミントンのシャトルを仕込んでたそうだが、それが実は男性へのアピールだったとはお釈迦様でも気が付くメェ〜。 >>91
ヤフオクではナカミチを筆頭に高級カセットデッキ(中古&ジャンク)の
落札価格が高騰している、かなり海外からの入札が入っている >>130
明るい曲がないからね
暗い曲でかっこつけたのがおおい
ハッピーな曲がない >>120
ペーソスが有ったンだよね、あン時の人たちには >>119
今はアリアナ・グランデが日本のCMに出るなんてことないね
若い人が洋楽聴かないから高い金出して出演させても効果ないってのもあるけど >>26
オーバナイト サクセス のCMには当時17歳くらいのパトリック・デンプシーが出てたという話だったけど
よく覚えてないや >>106
夕やけニャンニャンでヘビロテしてたからみんな知ってただろ ハイポジはソニーのJHF使ってたわ
マクセルはオープンリールバックコートのXLI使ってた >>144
ジャケット展覧会みたいなタイトルで
カセットテープのケースと同じ大きさのアルバムの写真がいくつか載ってたなバーン >>130
今のアメリカのチャート半分以上ラップだからつまらないよ
ラップって下手したらロックより寿命長くなりそうな気配があるけど、アメリカ人はいい加減ラップに飽きろよって思うわ ようつべでオーバーナイトサクセスのCM見たが青春って感じで好きだわー 「バッド・ボーイズ」の歌いだしの部分が
「チンを揉ーめ♪」にしか聞こえないまま早や30数年 あれ、Bad Boyをバックに二人が飛んでるのと思ったら違った カセットテープのCMだとTVKで夜中にやってたSONY MUSIC TVを見てたもんだから
ソニーのプリプリとかレベッカも記憶にあるわ 当時小学生だったわ。ゲイがなんであるかも露知らず。
ワムが万里の長城行ってる写真なかったっけ?
たけしが日景忠雄ずっとバカにしてたけど 今ならたけしが干されてるな。 >>158
きちんとしたデッキで録音すると
入力レベルが大きく取れて
相対的にテープのヒスノイズが抑えられる レンタルレコードで借りて来たお気にのグループはハイポジション、そうでもないけど好きなのはノーマル
友達に借りたのはファッションテープと分けてたなぁ
レンタルレコードで何枚も借りて一泊とかだと曲名写すの大変だった ワムのケアレスウィスパーのPV見てたら親父が慌てて、ちょ、おまえなに見てんだ!!って一瞬怒ってわけわからなかった。 カセットを見るとその穴に鉛筆を入れてくるくる回したくなるね! クラブトロピカーナのビデオで白いビキニ履いてたジョージが一番良いな〜
出だしのベース聴いただけで今でも勃起する。
家でハシャグ時はウキウキウェイクミーアップのコスしてシャトル入れて踊ってる。 >>101
そもそも歌詞が違うからデモの段階すかね >>101
仏頂面って意味だけど 両方の意味は取れるけど
そういうところは ゲイ関係なくいかにもイギリス人的なアングロサクソンのどうしようもないクソなところだよな。 当たり前やけど日本のCMを海外の人が難なく観れるんだな。
コメント日本人を想像してたから面食らった。 当時は一本数百円のカセットを買ってLPレコードを録音してたな
今は手軽に音楽プレーヤに入れられるようになったけど
あの頃の方が一曲一曲を大切に聴いていたような気がする このテープ使ってた。なつかしい
歌も歌い直ししたんだ。すごいなあ。 >>8
ボキャブラ天国とトリビアの泉は好きだったなあ。 >>177
今は動画がツイッターとかの SNSで拡散される時代 ドルビーB ドルビーC あれっ?Aはと思ったあの頃 元々はアンドリューがルックス担当でジョージが作詞作曲担当だったんだけど
後からジョージが両方取っちゃったんだよなw ラブソングができるまでっていうヒューグラントの映画のワム!の真似が好き
ヒューグラントはアンドリューの設定
バンド名はワム!じゃなくてPop!
https://youtu.be/A8Mu45Az6cg >>101
つべのコメントがfish faceばっかりな件 「洋楽離れ」「洋楽離れ」っていうけど、ダウンロードチャートだと
そうでもないんだよね 盤でアルバム買うのが、アイドルとかAVEX
とかKPOPとか、ダンサーシンガー系の歌手聴いてるリスナーってだけ
そういうジャンルは動画の需要も強いので、DVD特典だけで割と盤で買うから
何よりも意外なのが、最近も洋画のサントラっての昭和と同じように
結構売れ筋商品なんだ 2018年CDで一番売れたアルバムは安室だけど
ダウンロードだと『グレイテストショーマン』なのだw ジョージマイケルが日本公演した時、全曲クチパクで馬鹿にされているみたいだ。って話題になった ちょと最近のラッパーとかKポップとかのPVってかなりこの辺の影響受けてるよな
https://youtu.be/WYX0sjP6Za8 ラジオのエアチェックはUD-I
お気に入りのアルバムをダビングするときはUD-II
そんな感じだった >>101
よーけ儲けた時代やからかまへんかまへん。 >>1
Wham!ってこんな2人だっけ?
もっとこう白くて金髪な記憶だったけど、それは子供の頃の勝手な記憶違いかな。
なんせ昔は外人の歌手なんか姿を知らなかったりはざらだったもんね。 初めて買った洋楽 レコード がワムのLPだったんだよな…
このCMの影響でさww
ジョージマイケルが亡くなった時は、マイケルジャクソンよりもショックだったわ… 最近のヤングはこれみてハイポジって何ていうんだろな 80年代って突出してサウンドがやたら艶っぽいんだよな
この時代だけ浮いてる
バブル絶頂期だったからなんだろうな
90年代になってニルバーナなんかが台頭して一気に
シーンがひっくり返ったけど 当時聞いたときはアイドルポップって感じだったけど
今でもあまり古さを感じない 20そこらでこうゆう曲もかけるジョージマイケルはすげーわ >>164
うちはKBS京都でSONYMUSICTVを朝まで見てた オーバーナイトサクセスとか、SONYのCMはセンスの塊だったな >>5
俺はトンプソン・ツインズ派だった
マクセルのCMはワムの次はトンプソン・ツインズ >>155
今の流行りなのかもしれんが洋楽も邦楽も量産型のチェケラップだらけで正直ウンザリするわ
ラジオ聞いてても似たようなのばかりだし
老害と言われるかもしれんが80年代が一番良かった あんなにかっこいい男がホモとは知らなかった時代だな。 マクセルのカセットテープと言えば山下達郎のRide on time ジョージマイケルは高校生の時他の生徒から毛深くてキモいといわれ嫌われていた
アンドリュー・リッジリーはクラスの人気者でジョージマイケルは金魚の糞と呼ばれていた >>204
ありがとう
当時は超有名な英国アイドルユニット
今でも大好き バッドボーイズ使ってたCMって何だっけ?
ずっとマクセルのCMだと思ってたけど。 >>120
土曜日の昼はコーセー歌謡ベスト10とその後のポップスベスト10を毎週聴いてたな。 >>217
そもそもギリシャ系だからなあ。
音楽の才能はジョージマイケルだけにあったがゲイ。
アンドリューリッジリーはヤリチンで社交家だったが、音楽の才能なし。 >>221
AMかFMだったか忘れたけど
三菱ダイアモンドなんとかって番組なかったっけ? ワムなんかもう売れてもないが、日本ではクリスマスソングの定番になれたのが
大きい。
こいつと山下は、洗脳レベルで使われる。
もういい加減やめろって思うが。
毎年日本から多額の金が振り込まれるんだよこいつはw
だからこんなCD企画が成り立つw ボンジョヴイもSANYOのラジカセのCM やってたよね。 地元にカセットテープもレンタル出来る所があって、そこで高速ダビングをやってくれたんだけど、曲が入ってるテープでやってもらうと前の曲がかすかに残ってて悲しい気持ちになったの思いだした。 テレビ神奈川のミュージックトマトを録画してビデオデッキとコンポをラインで繋いで音だけダビングしてたな。 PINKのKEEP YOUR VIEWとか
ROOSTERZの再現出来ないジグソウ・パズルとか >>227
そうでしたかw
ダイアモンドじゃなくてダイヤトーンでしたねW
ダイヤトーンと言えば、当時はコンポのステレオが主流で
私はダイヤトーンではなく
パイオニアのコンポ買いましたw >>225
自意識過剰
ラストクリスマスは世界中で聞かれてるよ
日本だけじゃない
クリスマスが近づいてくると
ストリーミングの世界ランキングでも毎年上位にランクインしてくる それに去年はラストクリスマスをモチーフにした映画「ラストクリスマス」も公開された。 1987年
1位 モートン・ハルケット(a〜ha) 11,233票 (1)
2位 チャーリー・セクストン 8,960票 (−)
3位 ポール・ワークター(a〜ha) 6,249票 (3)
4位 ジョーイ・テンペスト(ヨーロッパ) 6,023票 (−)
5位 ジョン・テイラー(デュラン・デュラン) 4,842票 (2)
6位 ジョージ・マイケル 4,028票 (7)
7位 本田恭章 3,865票 (4)
8位 ジョン・ボン・ジョヴィ(ボン・ジョヴィ) 2,821票 (21)
9位 ウォーレン・デ・マルティーニ(ラット) 2,303票 (−)
10位 ピート・バーンズ(デッド・オア・アライブ) 1,890票 (9)
11位 ボーイ・ジョージ(カルチャー・クラブ) 1,314票 (6)
12位 ニック・ローズ(デュラン・デュラン) 1,236票 (12)
13位 Dr.ロバート(ブロウ・モンキーズ) 1,196票 (−)
14位 マーク・ショウ(ゼン・ジェリコ) 1,002票 (−)
15位 ジェイ・アストン(ジーン・ラブス・ジザベル) 961票 (−)
16位 マイケル・アストン(ジーン・ラブス・ジザベル) 893票 (−)
17位 リッチー・サンボラ(ボン・ジョヴィ) 819票 (−)
18位 デヴィッド・シルヴィアン 733票 (17)
19位 コリー・ハート 621票 (22)
20位 サイモン・ル・ボン(デュラン・デュラン) 497票 (15)
1987年はジョンとサイモンが順位と得票数を落としたけど、ニックは順位をキープ。
関係ありませんが、G.I.オレンジは1年ですっかり姿を消してしまいましたね。
1988年
1位 モートン・ハルケット(a〜ha) 11,582票 (1)
2位 ジョン・ボン・ジョヴィ(ボン・ジョヴィ) 7,612票 (8)
3位 リッチー・サンボラ(ボン・ジョヴィ) 4,211票 (17)
4位 ポール・ワークター(a〜ha) 4,073票 (3)
5位 ジョーイ・テンペスト(ヨーロッパ) 3,115票 (4)
6位 ピート・バーンズ(デッド・オア・アライブ) 2,417票 (10)
7位 マーク・ショウ(ゼン・ジェリコ) 2,009票 (14)
8位 本田恭章(The Toys) 1,828票 (7)
9位 チャーリー・セクストン 1,531票 (2)
10位 マグス(a〜ha) 1,224票 (−)
11位 ジョン・テイラー(デュラン・デュラン) 1,197票 (5)
12位 Dr.ロバート(ブロウ・モンキーズ) 1,037票 (13)
13位 ベン・ヴォルペリエ・パイロット(キュリオシティ・キル・ザ・キャット) 985票 (−)
14位 ブレット・マイケルズ(ポイズン) 849票 (−)
15位 マイケル・モンロー(ハノイ・ロックス) 706票 (−)
16位 ニック・ローズ(デュラン・デュラン) 652票 (12)
17位 コリー・ハート 534票 (19)
18位 C.C.デヴィル(ポイズン) 429票 (−)
19位 ジェームズ・リー(スード・エコー) 382票 (−)
20位 ウォーレン・デ・マルティーニ(ラット) 287票 (9)
1988年は3人とも順位を落とし、サイモンは圏外に。
この当時、デュランしか頭になかったので気づきませんでしたが、 a〜haはすごい人気があったんですね。
モートンは3年連続1位ですし。 もしかして、デュランより人気があったのでしょうか?
でも、ROCK SHOW誌上、最も人気があったのはベイ・シティ・ローラーズだそうです。
メンバーが1位から5位を独占したそうで。 ベイ・シティ・ローラーズはあまりよく知らないので、ぴんときませんが。
ROCK SHOWは1988年3月号で休刊となりましたのでこれで終わりですが、 やはり1984〜1985年頃がデュランの人気のピークだったと言えるでしょう。 >>234
書き込み理解しないでレスするバカってなんなの?
日本何のCDがって>>1も読んでないでレスか?低能。
ストリーミング?金になると思ってるのか?バカ
日本は権利関係できっちり払うから突然大金が舞い込む
日本じゃこいつと山下って読めないのか?w
海外じゃワムじゃなくて、マライアなんだとスタンダードはボケ
そんなのも理解してそのバカレス?
聞かれてるなんて話してねぇよ。
聞かれてるのなら、他にも定番はある。日本じゃそんなじゃないが、英語圏はなんて
のはな。
日本では鉄板の2大スタンダードって話してんのに何思えばそんなレスするんだ?
こういうバカはさぁ
自意識過剰の使い方すら間違ってる池沼じゃ仕方ないのかねぇ >>238
デュランデュランはメンバーチェンジしてから印象薄くなっちゃった
80年代後半はHR/HM勢が人気だったね クリスマスソング
日本の定番 山下達郎 ワム 竹内
アメリカ定番 シナトラ オートリ- ジャクソン5
アメリカで、ワムとか言ってるアホは無知ニワカ確定
アメリカのは、古い曲か昔が強い。 ワイヤーで吊るされて空中でタッチ
このバージョンの方が好き。 >>207
昔のデッキはFeCr使う時にバイアスとイコライザー個別に設定してたのに後年ボタンかレバー1個の操作になったよね
https://i.imgur.com/giS2DSb.jpg 当時リフラフってグループがワムの曲カバーしてたよな 永ちゃんの曲が流れてたマクセルのCMが印象にある
抱かれたいもう一度だったと思うけど
モッズの激しい雨がが流れたCMもマクセルは印象ある >>185
フェリクローム、すっかり忘れてたわ・・ >>199
シンセサイザーが本格的な実験段階に入ったから80年代は
シンセで表現出来ない音は無くなってしまった90年代に入ってその役目は終わった 基本的にカセットテープは嫌い
安物のコンポしか買えなかったのでいつも音が悪くて友達からバカにされた
スリーヘッドの高級デッキなんか持ってる人もいて指を加えて見ていた
今はデジタルの時代で誰でも高音質な音を楽しめるのだから良い時代だと思う カセットテープは
ラジカセからFMラジオでかかる曲を録音するのが目的だったあの頃
エアチェックなんて言葉今の子はわからんだろね ジョージで印象にある曲はSEXしてえかなw
よく聴いたよw 「中国人のAさんがお茶を淹れると会社のネットが繋がらなくなる」そんな訳ないと思いながら調べたら…まさかの日常ミステリー
http://gcki.sgmlguru.org/202011/g5lYwSSjCU.html
コスプレイヤー同士で撮り合っていた経験のあるお父さん、入学式での撮影フォームが他のお父さんと明らかに違う「レイヤー炙り出し定期」。
http://gcki.sgmlguru.org/202011news/Fo0U8p1XLl.htm めちゃくちゃ歌うまいけど相方が無能で解散しただか見たな まじかこれは凄い
レコード版とCM版とでバージョンが違って、CM版の方も欲しかったものの‥
いやだけど、いつか手に入れたいと思ってたけどいや夢みたいな話だよ
ただ、CM版をきちんと一曲にしてそれをCDの最後に入れてくれたら買う 厨房のころカセットかうならTDKかマクセルの二択だった
ソニーはちょい高かった
FMのソニーカセットテープのCMは好きだった ソニーのHF-ES使ってたな、デザインが好きだった TDKが磁気テープ以降は一体何を作っている会社なのか知る人は殆どいない >>120
HMVで月10万使ってCD買いまくって
いた時代の方がいいわ >>5
カジャグーグーのリマールに似てるって言われた当時にLPレコード買った。 君はツーシャイとか聴いてたなカジャグーグーは
デュランデュランはグラビアの美少女とかよく聴いてた TDKのDSやAE、ソニーのHFとか安いカセットがレベル上げてきたのが良かった クリスマスソングだと浜省がアベマリアを歌ったのは意外だった
クリスチャンなのかなと思ったけど省吾がクリスチャンだという話は聞かない 鶴光のオールナイトニッポンの録音はSONYのCHF 120分で録音してた。
地方だったから第二部はなくて走れ歌謡曲だった悲しい思い出。 何分テープを買うか悩んだなぁ
A面B面を何曲目で区切るか秒数の計算してたわ >>278
テープのおまけについてきたな
今から考えるとなんであんなめんどくさいことやってたんだかw 中学の時、ステレオとラジカセのカタログ片っ端から集めて眺めてニヤニヤしてた。 AXIAのボン・ジョヴィだなぁCMむちゃくちゃカッコよかった 1985年の年間アルバム売上ランキング!
1位 9.5カラット 井上陽水 105.4万
2位 メイク・イット・ビッグ ワム! 79.8万
3位 抱きしめたい 安全地帯 77.8万
4位 kamakura サザンオールスターズ 76.6万
5位 もっと!チェッカーズ チェッカーズ 74.1万
6位 ノーサイド 松任谷由実 60.7万
7位 D404ME 中森明菜 59.1万
8位 ライク・ア・ヴァージン マドンナ 59万
9位 ビター・アンド・スウィート 中森明菜 55.6万
10位 毎日!!チェッカーズ チェッカーズ 54.3万
11位 Windy Shadow 松田聖子 51.9万
12位 The 9th Wave 松田聖子 51.1万
13位 TAN TAN たぬき サウンドトラック 50.9万
14位 ANOTHER SUMMER 杉山清貴 & オメガトライブ 49.3万
15位 ウイ・アーザ・ワールド USA for AFRICA 47.1万
16位 Be True 中村あゆみ 40.4万
17位 Celebration 小泉今日子39.2万
18位 御色なおし 中島みゆき33.8万
19位 NEVER ENDING SUMMER 杉山清貴 & オメガトライブ 33.6万
20位 イノセントスカイ 吉川晃司 33.5万 >>280
Wake Me Up Before You Go-go >>285
ワム人気凄いね
メイクイットビッグは確かTDKのSA−Xに吹き込んだな
当時は録音するのを「吹き込む」って言ってたね >>277
トンプソンツインズは最近復活してアルバムも出してるんだよね
ボーカルの人だけのソロだけど
https://youtu.be/ktK7CCbwXBk 当時NHK-FMの日曜18:00のリクエストコーナーは最新チャートでかつ、曲を流す時必ず最初と最後の数秒間をあけてくれるので録音するには欠かせない番組だった
逆に最悪だったのはFM東京の土曜14:00のダイヤトーンポップスベストテン
必ず曲にナレーション被せてきやがる レコード時代はAB面がそのまま46分テープで録音できたからな
CDだと時間長くなったから面倒だった >>5
それらに加えてハワードジョーンズ派もいたw >>296
FM3誌の値段は確か
FMファン>週間FM>FMステーションだった記憶 懐かしいな 明るくて軽い良い曲だけどそれ以上に切ないね >>296
懐かしいなあ
好きなインデックス作りたい時こすって文字写すやつの「A」だけよく足りなくなって困ってたw この速さなら言える
当時SONYのメタルマスターが欲しくて数本万引しちゃいました
反省はしてる ウキウキウェイクミーアップとか昔の洋モノって映画も曲も一々邦題に訳そうとして変になるよな TVアニメ『かくしごと』
EDの大滝詠一「君は天然色」
https://pbs.twimg.com/media/EWmy2pvUcAMsL-o.jpg
EDの所々みると画風はイラストレーター
・わたせせいぞう
・鈴木英人
・永井博
オマージュですよね。 >>238
チャーリーセクストンなついわw
洋楽の雑誌でチャリ坊とか言われてたよね
ジョジョの花京院に似てたような 関連動画見ても今見たらゲイって一発でわかるな
ピートバーンズなんかはもっと激しく腰と腕左右にフリフリしてたけど当時は全く解らなかった
小学生だったから当然だけど >>309
a-ha『TAKE ON ME』
当時はまだ英語は
全くわからなかったけど
軽快なイントロ (´;ω;`)ナツカシス
UDU使ってたよ
カセットは捨てずに取ってあるけど
どこにあるのか発掘しないと分からん ワム!が解散して10年位してから二人でこのCMについて語ってた動画があったな
あまり覚えてないが日本人がどうのこうの言ってた 小学生の時メイクイットビッグ買ってもらったなぁ
カセットテープで >>280
恋のかけひき(Everything she wants)もあるよ 東京倶楽部っていうマイナーバンドがモロにパクったんだよな >>8
ボキャ天は自称芸人のネタより、視聴者の投稿ネタの方がよっぽど面白かった 物故者の場合、肖像権とかどうなっているのよ。
ジョージ・マイケルの本名:イェオルイオス・キリアコス・パナイオトゥ 引用元はWikipedia 振り付けは日本人がやったんかな?ラッキー池田とか?
>>227
全部とはいわないけどセーラ〜デュオン期をつべにあげて欲しい >>79
>ワム→ラストクリスマスとケアレスウィスパーの二曲は名曲だが他はゴミ。
>
>FAITH→やベー、ジョージ天才だわ。一生付いてくぞ。
>
>Listen without〜→まあこれも有りか。聴いてるこっちまで成熟した気になるわ。
>
>フレディ追悼ライブ→やっぱり天才だわ。
>
>Older→うーん、もしかして才能が枯渇した?
>
>ホモ発覚→無理、ファン辞めるわ。
↑ラストクリスマスとケアレスウィスパーしか評価していない時点でクソ耳 こないだビデオテープ捨てる為に生理してたら古いマクセルのテープが数本あって再生したら淀川長治の日曜洋画劇場が何本か録画してあった。
洋画より凄かったのがCM。若いジョージルーカスがPanasonicのマックロードってビデオのCMしてたり坂本九とか石原裕次郎がCMしてたりビクターのテレビが21インチで298000円とか時代を感じたわ… >>305
シカゴ「素直になれなくて…」とかボーイズタウンギャング「君の瞳に恋してる」とか名作邦題もあるけどな
カルチャークラブ「君は完璧さ」(カバー)はちょっと事情が違ってこの曲を先に一風堂の見岳章がカバーしてて
日本語詞(和訳ではない)に合わせたタイトルにしてたからこうなってしまった >>314
『FMステーション』のインタビュー記事で自分たちの曲「ケアレスウィスパー」を
西城秀樹がカバーしてそのタイトルが「抱きしめてジルバ」だと聞いて「なんでだよw」と爆笑してた
ホント恥ずかしかったあの邦題はないわ >>320
それ曲タイトルじゃなかったかな?『東京ナミダ倶楽部』かなんか
歌ったのはリフ=ラフ
全員が横文字ネームで小肥りタイプが「チャッピー」
『スーパージョッキー』出演で名乗ったときビートたけしが爆笑してラジオとかでネタにしてた >>328
今となっては淀川さんの解説とかCMとかのが貴重やな メタルテープのカセットが宝物だったなぁ デッキは安物なのにw (´・ω・`) なつかしすw >>20
「こいつはガールジョージに改名した方がいいんじゃないかな」 >>331
思い出した
レコパルの小さな記事でチャッピーに苦笑したわ アンドリュー・リッジリーの大ファンだったんだ
ギターもハモりも最高の二枚目だったんだ途中までは
ただの二枚目だったという >>331
TRFのSAMが居たってアイドルグループだね >>48
ポルナレフにトイレの使い方を教えるインド人がアンドリュー。 このcmの頃はホモじゃなかったジョージだけど
ホモにしか見えない >>60
3ヘッドで音質レベルキツキツに詰めて
バイアス調整できるデッキならノーマルで十分 クラシック用の74分テープというのがあったな
それがCDの長さの元ネタと同じだけど >>58
なつかしー
投稿コーナーが充実してた記憶 最近の若い連中はエアチェックとか知らないんだろうなw
昔はFM雑誌買っていつどの楽曲やるか調べて録音してたんだよなw 実家に行くと、サンスイのアンプとTEACのカセットデッキが放置してある。テープはどこ行ったかな…。 マクセルのテープは耐熱耐久優れてて夏の車の中でも伸びない
音質も一番バランスがよくて最高だった、でもビデオテープは
ケースの駆動部分やテープの質もフジやTDKより一段下だったな
ビデオテープで一番糞だったのはビクター、巻き戻しで最初の部分は
切れまくるし画質もよくなかった >>348
『FMステーション』の全盛時編集長だった恩藏茂さんが著書でFM横浜(BayFM)が開局にさいして「生でその日に決めていくから曲名は載せられない」と
姿勢を示されてFM雑誌の幹部が首を揃えて抗議したが結局押しきられたみたいな事情を書いていたな
やはりあれが分水嶺だったと思う カセットとかアナログ時代は、カセットそのもので差が出たから
良くも悪くも金次第だったな。
CD-Rの時代やMDで各社やランクで音質差なんてなかった。
CDRの保存性は問題にはなるだろうけど。
でも結局メタル使ってもCDに負けるからな・・・ ヘッドのクリーニングは定期的にしろよ!(´・ω・`) >>355
CDは市販品でも基本エラー修正しながらの再生だから
CDRは書き込み読み込みエラーの差が音質に出るよ 来日したチャーリーセクストンが何処かの楽屋にいたらビートたけしとさんまが入って来て死ぬ程笑わせてくれたと話てたな >>328
スレ違いだけど、映画のTV放送版の吹き替えも素材が残ってなくて貴重なものもあるよ。
ソフト化する時に音源募集してたりする。 >>221
コーセーベストテンは、進行がゆったりしてたので、録音に最適だ ジョージ・マイケル(英: George Michael、1963年6月25日 - 2016年12月25日[3][4])は、イギリス出身のシンガーソングライター。本名:イェオルイオス・キリアコス・パナイオトゥ(希: Γεώργιος Κυριάκος Παναγιώτου、希: Georgios Kyriacos Panayiotou)。
1950年代にイングランドに移住したギリシャ系キプロス人の父キリアコス・パナイオトゥ(後に改名してジャック・パノス)(1935〜)と、ユダヤ人の血を引くイングランド人の母レズリー・アンゴールド・ハリソン(1937〜97)との子として、1963年ロンドン郊外のフィンチレー、チャーチ・レーン73番地に産まれる[7][8] 。
姉が二人おり末っ子で、子供の頃から内気で、自分の中で「ジョージ・マイケル」という架空のヒーローを想像し続け、後に自分がデビューしてから、もう一人の架空の自分であるとして、「ジョージ・マイケル」を名乗るようになる。 代表曲がラストクリスマスの作曲者であるジョージマイケルが亡くなったのが12月25日のクリスマスの夜だったんだよな
世界中でこの曲が鳴り響く夜に亡くなったなんてな FM雑誌はエアチェックの目的以外
ビルボードとキャッシュボックスの週刊チャートが載ってたからまめに買ってた ジョージ4年前に亡くなってたのか
大きなニュースにならなかったので知らなかった クリスマスに亡くなって
ラストクリスマス自体の曲の説得力増した ソニー派
TDK派
マクセル派
富士フィルム派
あとなにあった? ザベストってCD持ってるけど7曲目のfreedomに物凄い大きなノイズが入ってるから買ったら後悔するヨ >>209
その時代の流行スタイルが全部同じだと感じたら、もう疑いなく老人 「中国人のAさんがお茶を淹れると会社のネットが繋がらなくなる」そんな訳ないと思いながら調べたら…まさかの日常ミステリー
http://gcki.sgmlguru.org/202011/9toF470qkI.html
コスプレイヤー同士で撮り合っていた経験のあるお父さん、入学式での撮影フォームが他のお父さんと明らかに違う「レイヤー炙り出し定期」。
http://gcki.sgmlguru.org/202011news/l74Zdf9M36.htm 昔は「ラースト クリスマス えん たけなわ〜」だと思ってた >>371
DENON
これをどう読むかで友だちとモメたw >>368
そうなの?知らなかった
クイーン追悼ライブのサムバディトゥラブは良すぎて鳥肌立った ジョージ・マイケルと言えば、音楽番組でジョージ・マイケルと西城秀樹が出てて西城秀樹のケアレスウィスパーはどうかと質問されて、何で抱きしめてジルバって曲名になったのか理解が出来ないって言ったのが印象的だったな。 >>360
それな、リスナーを配慮してるのが良かったよな。 >>368
命日がちょうどクリスマスだったから話が出来すぎだろって話題になってた >>120
それはおまえらの年齢のせいでもある
あの頃は何でも楽しかったのさ >>378
当時のCMでは「でんおん」と発音してたけどね
今はデノンなのかな ほんの数日前にリマスターされた日本盤ベストが出た。
それの売りの一つがこれらのcmのDVDなんだが、すぐにYoutubeで公開しちゃうとかちょっとおかしいだろ(笑)
まぁリマスターもいいしMVもたくさん入ってて満足はしているが。 faithやI want your sexは彼の技術や才能をこれでもかと見せつけるようなクオリティだったな >>388
アルバムの真ん中に長い曲が入ってると面倒だった >>385
日本国内ではデンオンと読んでいたけど、海外ではデノンだった。
外資の傘下に入ったときに、国内でも海外読みにさせられた・・・
もしニコンが外資に売られたから、読み方がナイコンに変わるって事だ >>371
scotch (住友3M)
that's (太陽誘電)
DENON(日本コロムビア)
コニカ(AMPEXと提携)
輸入物でBASF PHILIPS Memorex AMPEXなど売っていた
他に
ナカミチ(TDK OEM) アイワ(TDK OEM)などOEM版はたくさんあった >>363
ジェームス・ブラウの命日も12月25日w ジョージ・マイケルが死んだときって意外と日本のマスコミの扱いが小さかったな >>395
売れなくなって何十年も経ってた
日本には2ndアルバムのガラガラツアーが最後でそれ以来来てなかった
プリンスの方が沸いたね TDKのメタルでクソ重い金属入った透明なカセットって何だっけ? SONYのOVER NIGHT SUCCESSのCM好きだった >>387
もろプリンスだったけどね
才能はあったな 安っいラジカセしかなかったからテープがよく絡まりダメにしたことは多々
だから安っいテープばかり使ってた 当時ハイポジションはパワー感がなくて個人的には中途半端な位置付けに感じたな
音楽専用のノーマルポジションで十分じゃないかと
まあミニコンポなので実力がわかんなかったんだろうかな 動画のコメ欄見てジョージマイケルが死んでることを知ったわ
同じホモでもボーイジョージは生きてるのに >>1
これ歌詞違うんだな
I cant wait to see youてCM用に撮り直したんか >>395
あんなもんじゃないの?
今年のエディくらい取り上げられてたと思う。
2016年て凄い年。ボウイ、プリンス、ジョージマイケル、デッド オア アライブ、モーリスホワイト、グレンフライ。
異常やね。
>>371
俺は近所のひなた電気でLo-Dだったな。マクセルのOEMだよな。 デッドオアアライブはピートバーンズの2年後にはスティーブコイも天に召されたな
ピートはもはや整形した顔の方で話題になってたが FMステーションのカセットレーベルはTDKのケースにピッタリなんだよ 46分テープだとA面5曲目ラスト2秒足りなくて切れてるとか頻繁にあったから重要なのは54分もの買ってた
LPからベスト盤とかオムニ盤とか今じゃ考えられんけど楽しかったわ マイケル・ジャクソンも50ccスクーターのCMしてたくらいだし >>29
日本兵の心得集、みたいな手帳に
それ書いてるんだってな
旺文社の大学受験ラジオ講座の
ハリスの英単語のハリス先生は
日本兵として中国に出兵してたりもしたが、
著書に書いてあったわ
試しに右にしてみると「なるほど落ち着かない」と
理由は定かではないが納得した、
みたく書いてた >>1
ラーストクリスマスッ♪ アッハビマハーッ♪
バッメイネイッ♪ ユガビヌネイ〜♪
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)
γ と ) ))
((( ヽつ 〈
(_)^(__) 懐かしい、こんな能天気なCMだったか
つかワム!知ったのこのCMだった >>1
ジョージマイケルはフレディマーキュリーの曲歌えるけど
フレディマーキュリーはジョージマイケルの曲なんて歌えない
よって ジョージマイケル>>>>>>フレディマーキュリー ワム!のウキウキウェイクミーアップは
ホンダのロゴで使われてた気が 毎週末ディスコに通ったんでワムはよくかかってた
風営法でこの手の店は0時までになって一気につまらなくなって
ディスコ卒業した後にラストクリスマスが発売された ワムウ!エシディシ!カーズ!
柱の男達は2千年前に波紋使いと出会っているッ! >>434
ワイはFMステーションの鈴木英人がスコやった 最近80年代ブームらしいな
当時を知らない(俺も似たようなものだが)若いやつがしたり顔で80年代アイドルや文化を語ってる姿を見るとイラっとくる
https://www.tv-osaka.co.jp/high-posi/ テレパルだったか
時々付録に付く高橋留美子のカセットレーベル
買えた時の嬉しさよ 今も捨てられないカセットテープある
カセットデッキないのにw 俺もエロビデオテープ家にまだあるわ
ビデオデッキないのに 当時から常に「じゃない方」的な扱いだったアンドリューはレーサーになったんだっけ あの時代の洋楽誌だとFM3誌と共にミュージックライフは重宝してたわ >>429
いつもAと何かがすぐなくなって困った思い出 カセットテープ利用してた世代ってギリ30台後半位までかね TV-FM-AM付きAIWAのウォークマン使ってたぜ おでん消しゴム
噛みつきばあさん
NCAA(スポーツドリンク)、赤いきつね・カップヌードル等のカップ麺がロボットに変身するやつ 頭出し
高速ダビング
グライコ
オートリバース
ライン接続 最近80年代ブームらしいけど、20歳前後のやつがしたり顔で、ど真ん中世代の人達の前で薀蓄を語るのがうざい こんなもんで音楽聴いてたことは知っていても
まさかアプリをダウンロードするのにもこれ
使っていたとは知るめえ ミロが店頭で売り切れ続出らしいけど、買ってるのお前ら? >>454
そんなシーンあるか?出くわした事ないな
そいつが馬鹿なだけなんじゃないの? つうか80年代90年代とかを10年単位で一括にするのがどうかと思うわ
年代の前半と後半じゃ文化もノリもかなり違うのに 当時ハイポジとかメタルとかがいいと言われ買ってみたはいいけど
デッキが対応しなきゃだめと後で耳にした
それもわからないまま、いい録音なんだろうととりあえず使ってCDへ移行
あの熱はなんだったんだろう 昔はTDKのCMバンバン流れてたのに今は見たことない。
でもこの会社の売上げ年間で1兆円超えてて
営業利益は1,000億超えてる。 >>378
42分テープと50分テープにはお世話になりました
>>417
マクセルのテープは大手他社(TDK/SONY)より若干長めじゃなかったかな
デュラン・デュランの1枚目(1曲追加版)とかボーン・イン・ザ・USAとかはマクセルで録れた覚えがあるわ >>293
石田豊アナだったかな
チャートに上る前の曲がよくかかってた
ジェネラル・パブリックとかこの番組で初めて聴いたと思う
>>367
FMファンは一時期両方のチャート載せてたな
表紙が新譜レコードのジャケット使ってたのも好きだった ワムはスレイヤーとの親和性が凄いな。マッシュアップおもろい ノーマルが銀青でハイポジが金赤だったか
捨ててないから物置あされば出てくるな >>414
その辺ユーチューブで見だすと次から次へと止まらなくなるわ TDKが一番使ってたな
何故か知らんがTDKのカセットは独特の良い臭いがした カセットテープはアナログだけど音質は良いんだよな
最近見直されてるってニュースで見たよ >>429
今なら言える、、のかなw
これってそういう使い方するものだったのか
知らんかった 友人とラジオの真似事をした録音テープが未だにある
生意気にキーステーションとか言ってやがる ウォークマンの電池の心配して早送りしなくても良いようにフルに曲入れてたな。 ウィキで調べたら父親ギリシャ系、母親ユダヤ系でバリバリのマイノリティー
なんだな。性的嗜好までフレディと同じ悲哀背負ってる。もしソニーと喧嘩を
してなければまだまだ名曲沢山作れたはず。囮捜査で男性警官に発情したのも
超マイナスイメージだな。 >>429
コレ流行ったよなぁ
クラスの女子はみんな持ってたわ >>477
うわーやったわDJごっこ
オススメのマンガ紹介したり
でも選曲が一番楽しかった 糞懐かしいな
三列の引き出しになってるカセットテープ収納ケースがどんどん増えていって
フルサイズのコンポはデカいしレコードも場所とるしで部屋のスペースたたみ一畳分くらいは音楽だけのために使ってたな >>427
やっぱりガッシリ長方形がカセットのケースのイメージだな
スリムケースは好きじゃなかった
カセットラックにも隙間は出来るし >>447
頻度が多かったのはO、S、Iあたりかな
Oが足りないときはQの横を削る!なんてドヤ意見がFMステーションの「ちょっと一言」であって
ほぉ〜なんて感心してたw >>21
いねーよwww
それはそうと当時はクイーンやストーンズなんて時代遅れで聴いてたら馬鹿にされてたよな
今や立場は大逆転したが >>450
『メイクイットビッグ』収録のアルバムVer.かな?
ラストが細いブラス音に乗せてアンドリューのギターパートが長めに収録されてた記憶 カセットテープはメーカーや種類によって音が変わったから
そこは面白かった ハイポジよりメタルだろと子供の時に思ってたが今もハイポジとメタルが何なのかわからん。 よく使ってたわどうもtdkが面白味なくて
でもIIよりはIのほうがずっと多かったなロック向きだし 生テープは録音前に空再生させると余分な磁気が取れて音質が云々ってよく聞いたな。
結局やったことないが、そんなに違ってたんだろうか。 >>293
FM番組ってどれも曲紹介とイントロの間隔長めでエアチェック派に優しい
って印象だったわw ケースの結合部分のポッチが割れてブラブラ状態になると2軍モノと交換してたからスリム版の出始めは困った記憶 >>496
中学生の入学祝いに買ってもらったコンポでエアチェックしまくったなー
洋楽、ニューミュージック、ロック、アイドル歌謡とごちゃ混ぜなテープが出来るのが妙に楽しかった >>5
今の35歳世代の中高生ぐらいから洋楽聞かなくなったって言うな FM STASIONについてたオシャレ感満載のカセットレーベルを使いまくってました 既に洋楽要素取り入れた曲が溢れてるからね
新鮮味が感じられないんだろう >>414
「オーバーナイトサクセスのPVに若い頃のパトリック・デンプシーが出てたのよ!」ってのは海外でもあるあるネタなんだな >>293
リクエストコーナーで録音して今後上位に上がってきそうな曲見極めるのが好きだったわ >>296
ビリーとプリンス比較しようと思ったのか コンポといえば
SONY リバティ
Pioneer プライベート
KENWOOD ロキシー
Technics ハイパーインテリジェンスコンポ
この4つで半年悩んでTechnicsにしたわ
当時中学生の10万はとてつもない大金 >>508
あえて共通点探せばシンガーソングライターってだけかな >>510
プリンス
・作曲うまい
・作詞上手い
・ダンス上手い
・ギターうまい
・雰囲気きもい(当時の女子の感想)
・背が小さい
ビリー
・作曲うまい
・作詞上手い
・パフォーマンス下手
・ギターそんなに、ピアノまあまあ
・雰囲気良い(実は気難しいというか頭いい)
・背が小さい
でも音楽的に繋がりがない気がする
プリちゃんファンクだしビリーはロック調のシティーミュージックって感じ 実は10年くらい前だと、国内のアルバム売上枚数の洋楽のシェアは80年代とはそんなに
変わんない 2006年くらいはほぼ4割が洋楽アルバムだし、レディー・ガガなんかが国内でも
かなり売れた2011年くらいでも3割近いシェアがある。
また、「若者の洋楽離れ」などというが、アイドルやAVEX、KPOPなんかを聴いてる
若者はちっともCD離れをしていない。DVD等々の特典欲しさにCDを買う 以前にも増して
こういうジャンルはCDのチャートでは強い。
「配信で聴くでしょ?」っていうのは洋楽とかJPOPでも米津とかヒゲダンとかking gnu
とかあいみょんとか聴いてる若者なわけで
さらに言うと、業界が出す統計では日本語歌詞のKPOPは「邦楽」扱いになっていて、これが
多少目くらましになっている部分もある。日本人の演る音楽に不満を持っている日本人の数はそ
んなに変わっていない。 >>512
プリンスはジョニミッチェルの大ファンだし
その影響だと思うが
ドロシーパーカーとかとても素晴らしい
ビリービリーで黒人音楽大好きだし
だから全く繋がりがないとは思わないが >>509
リバティのCD5枚装填するターンテーブルのミニコンポ買った。
レンタルCDが中で引っ掛かって取り出せなく事故多発でダメダメだった >>463
加湿器リコールのCMはたまに流れるぞ
加湿器がきっかけで民生品の事業からは撤退した。
電池やDVDなどのブランクディスクを買えるマクセルとは大きな違い >>487
質が悪いのか、古くて劣化してたのか、インデックスの方が汚れてたのか文字が欠けたわ。
EをBなんかで上から補修してた。 >>516
関西はそれやね。
ライブエイドやった洋楽全盛期には、おっ!サンは月-金6時から30分POPベティハウス(直後30分から7時迄ミュージックトマトジャパンもやってたかな?)
週一で夜8時からビルボード1時間。週末深夜帯に2時間MTVやってたな。 >>502
その頃から洋楽がつまらなくなったんだろう
80年代はメロディアスで魅力的だったからね バブルの頃は洋楽アーチストのコンサートにも日本の企業がスポンサーになったりして
どこもカネあったんだろうな
ワムはバブルのちょっと前か >>293
ポップスベストテンの前は
♪コーセー化粧品〜歌謡ベストテーン >>519
MBSのTV音楽館ってのもあったな
初回の単発では司会が宇崎竜童だったが
その後レギュラー番組化されてから井上堯之司会になった
1984年〜だったと思う
毎週ビデオに録画してた >>396
来日は時期的には2ndアルバムの後だけど
他人の曲のカバーばかり歌ってたツアーなんじゃなかったっけ?
洋楽誌のライブ評読んで、
こんなライブ行ったジョージファン
かわいそうと思った記憶ある >>530
カバーアルバム出してたけど
いいアルバムだったぞ
フェイスが売れすぎて
その後もいいアルバム出してるし
それほどダメな売上じゃないのに
売れなくされちゃうジョージ不幸だわ >>296
1988年だともうバブル期だしぼちぼちバンドブームだし
FMステーションの80年代前半の雰囲気とはまたちょっと違う時代感が出てきたんだよな
FMステーションや鈴木英人のイラストがどんずばでハマるのはやっぱり1982〜85年の時代、
つまりバブル前夜なんだよね
日本が一番いい時代、それがバブルになる前と思ってる >>299
Sonyは松本典子? 右下そう読めるけどあんまりピンとこないな >>531
ソロの2ndが「思ったほど売れなかった」のをSONYのせいだとジョージマイケルは
公然批判したんだよな >>537
これがどうした?
エロソングはプリンスに限らず
黒人音楽の伝統だぞ
マービンのlet's get it onとかさ >>531
ジョージは実はカバーの天才でもあると思う
まあオリジナルベタなのが多いが ウォークマンの電池もったいないので巻き戻しは鉛筆ぶっこんでブンブン回してたわ >>429
BOØWY
Ø←レタリングシートに無い
OにIを重ね
レタリングシートの
Iを斜めにして代用して貼り付けた フルサイズのオーディオであの当時の国産に限ればカセットデッキは究極ナカミチ 次点でアカイ
アンプはサンスイ 若しくはパイオニア?スピーカーはダイヤトーン ヤマハが評価高かった記憶 チューナーは判らん 買える訳無いので 後略
カセットテープはドンシャリ好みだったんでSONYのハイポジ一筋だった
本当懐かしいねえ
何でこうなった死ね俺 >>410
グレンフライ死んでたんか?! 今知ったわ maxellのBluetoothスピーカーでUD2の形した商品あるよな。オッサン世代へのプレゼントには喜ばれそう プリンスが居なけりゃバングルスが脚光を浴びる事もなかったな >>544
今はグレン・フライの息子がイーグルスにおる フリーダムのCMバージョンは
歌詞もメロディもオリジナルとちょっと違う
CDで正規版聴いてちょっとガッカリした思い出 この辺からミニコンポにドルビーなんたらがつき始めたよな >>548
わかる
あのバージョンはフルでは作られてないんだって >>123
大人になってから知って驚いたのは、ジョージマイケルの本名と
ジョージがギリシャ系、アンドリューがエジプト系ってこと >>7
斉藤由貴のカセットインデックスをあげるから
何かアルバム1枚ダビングしてと言って
CDレンタル代浮かしてた 一般的な若者向け番組のAM放送に比べて、1969年から始まったFM放送は、当初は音楽とオーディオ好きな大人向けというイメージがあった。
一方、70年代半ばから始まったカセットの時代は、79年のウォークマン、ダブルラジカセ誕生、80年のレコードレンタルの開始を経て一気に普及する。
若者をFM放送にいざなったのは、そうしたカセットテープの普及だったとしている。
したがって、ステーションの先行三誌も含めたFM雑誌は古い雑誌ほど教養主義的になるとしている。
FM fan(共同通信社):1966年創刊。クラシックとジャズが中心。
週刊FM(音楽之友社):1971年創刊。fanより若者向け。ニューミュージック推し。
FMレコパル(小学館):1974年創刊。若いオーディオ・ファン向け。
FMステーション(ダイヤモンド社):1981年創刊。アイドル推し。カセットレーベルとして「使う」雑誌。
そんなFM雑誌の基本は「番組表」。隔週で発売されるFM雑誌向けに、FM局はオンエア当日の三週間前には、
番組の内容とオンエア曲目を決めてFM誌に知らせなくてはならない状況にあった(逆に言うと、生放送がレアだった)というのは驚きだ。
当時は、「曲を途中でフェイドアウトして終わらせたり、イントロにパーソナリティのトークをかぶせたりせず、一曲一曲、完全にプレイする」というのが
FM番組の売りだったというから、エアチェックが流行した状況が、ここに来てやっとわかった感じだ。
ただ単に「ラジオで流れる楽曲を録音する行為」という説明だけでは(番組表や放送のルールの話が無ければ)、エアチェックという行為を想像できない。
FM放送開始から10年にわたって東京、愛知、大阪、福岡に一局ずつしかなかったFM民放局は82年から次々に開局。
これらの新しいFM民放局が、基本的にはFM東京、FM大阪を中心とするJFNに加盟しており、番組を供給してもらっていたのに対して、
85年にJFNに加盟していないFM横浜が開局した。
そして、88年にJ-WAVEが開局。J-WAVEは開局当初「オンエア曲目を事前に発表したくない」と言い、FM雑誌を驚かせたが、
結局「できる範囲で事前発表」ということに。しかし、バイリンガルDJをメインとして歌謡曲はかけないオシャレ路線は一大ブームを起こし、
また、それは脱エアチェックの方向に向かうものだった。
さらに、88年後半にはNACK-5が、89年にbayfmが開局。それぞれが独自の路線を踏み出していく。
90年代入ってすぐバブルが崩壊して、おしゃれなFM局よりも地力のあるAM局の方が広告が取りやすくなり、FM局のAM化が進む。
この流れで93年にFM横浜が愛称を「ハマラジ」に変えるが、定着せず1995年に「FMヨコハマ」に戻すというエピソードも面白い。
ということで、生が中心の放送はエアチェックには向かず、FM雑誌も存在意義を無くしていく。
さらには、この時期に音楽雑誌の通例が変わり、ミュージシャンによる写真チェック、原稿チェックが当たり前となり、
音楽誌そのものの意味合いが変わってきた中で、FMステーションは98年に休刊し、最後まで残っていたFMfanも2001年に
休刊してしまい、一時代を築いたFM雑誌はすべてなくなってしまうのだった。 >>554
渋谷陽一やピーターバラカンの番組は番組表に曲名が記載されてなかった記憶 >>554
ちゃんと恩蔵茂さんの『FMステーションと80年代』の本からまとめましたって書きなよ
まんまじゃん 2016-02-06 今さら知るエアチェックの時代?恩蔵茂『FM雑誌と僕らの80年代?「FMステーション」青春記』
http://cache.yahoofs.jp/search/pcache?c=BIdAxnjKDMEJ&p=pocari.hatenablog.com%2Fentry%2F20160206%2FFMstation&u=https%3A%2F%2Fpocari.hatenablog.com%2Fentry%2F20160206%2FFMstation
うちに現存するカセットはスネークマンショー海賊版。 >>553
LARKはオレも持ってて、今もクルマに載せてるわw
だいぶ色褪せたけど FMステーションの人気投票は渡辺美里当りが人気有ったな
アイドル系を見下してるけど根暗なヲタに受けてた印象 えっへん、ハイポジションwww
使ってたわ
音質はわからんままに カセットテープのCMで洋楽はよく使われてたけど
ワムとボンジョビはよく覚えてるわ >>560
好きなアーティスト嫌いなアーティスト
嫌いトップはいつもジャニーズ独占
いまならAKBだらけになるかな
まあ、厨二病だよね FM Station付属のカセット・レーベルを使ってたな
ビート・オン・プラザで新作丸ごとエアチェックできて神番組だと思ってたわ ゴールデン洋画劇場で「プライベートスクール」をやったとき女子寮のシャワーシーン(ヘアにボカシが入ってるがそのまま流れた)の直前に流れてたのは何度も見たな >>554
イメージっていうか当初のFMは音楽放送(免許上はステレオ放送)を8割以上することが義務付けられてた
(8割なのはFM東京が東海大学実験局時代の名残で通信高校講座をやってたから)
当時はそうしないとAMと同じ編成になりかねない危機感があった ツベのコメント
アンディのジャンプばっかでワロタ
リアリージャンプ?とか
アメイジングジャンプとか >>569
皮肉だけどNHKらじるらじるの番組表は録音番組の場合、原則として曲目と番号が書いてあるんだよな 一昨年のアンドリューとサイモン・ルボン
ラグビーイベントのレセプションにて
https://i.imgur.com/wjuRd0B.png 安物ドルビーノイズリダクションは、サーっというノイズが消える代わりに
音が全体的に元気がなくなるから、なしのほうが好きだった >>574
俺もだ、ドルビーONにすると高音域が死ぬ >>565
ゴールデン洋画劇場で眠くなりそうな寸前でワムの元気なCMが流れる
という記憶がよみがえった
小杉産業CMのクリス・レアの歌声でまた眠くなるというw >>579
活動中だよ
プロデュース業がメインになってるけど 小川哲哉の決定!全日本歌謡選抜の120分テープま30本くらいあるわ >>322
投稿作品はいちいち映像作らなきゃならんからな… >>569
週間FM買ってた 一番洋楽寄りだった印象
毎年読者投票で選ぶ好きなアーティスト、嫌いなアーティストもいつも洋楽が占めてた
プリンスは毎年嫌いなアーティスト1位 プリンスは生理的に嫌いとかクラスの女子に言われたことあるな
一方で熱狂的女ファンもいたわ ジョージマイケルのソロ2作目のタイトル
自分の記憶だとListen without prejudice Vol.1だったのが、いつのまにかタイトルから「Vol.1」が省かれてる
結局Vol.2作られなかっただろうけど
後から改題なんてするか、普通
Vol.2のないVol.1 なんて結構ある トラベリングウイルベリーズは何故か1と3
ハニードリッパーズは1のみ UD2使ってたわ
オレンジがかった金色だった記憶
爪折ったのにセロテープ貼って録音してた
ワムCM当時はWカセットしか持って無くてCD環境まで数年ダビングしてもらってた >>590
偏見無しで聴いてくれ!
に入ってるPraying for Timeは名曲だと思ったけどな
歌詞しか出てこないPVも印象に残ってる >>584
今では見ること出来ないタバコのCM
同時多発テロで今は無きニューヨークにそびえ立つ世界貿易センタービル
ゆったりした夜の時間に聴きたくなる
ボビー・コールドウェル懐かしい >>4
でもアンドリューもクリス松村みたいな動きに見える ジャップは金髪のジョージが人気だけど
本国はアンドリューが人気あったんだよな シーナイーストンてサントリー だと思ってたら、タカラやった。カッコいいcm。
マットディロンはサントリー で合ってた。記憶て曖昧。 今のカセットテープの質ってどうなんだろう?
ノーマルしか無いけど。 UD2使ってた
アルフィー全部UD2に入れてたわ
懐かしすぎて前世の様に思える >>584
これ映画館で見るとすごくキレイだった
ノエビアやジュエリーマキのCMもよかったな キャリアシティキルドザキャットもマクセルだっけ?初めてCD買ったのが彼らのデビューアルバム 今聴いてもカッコいい >>5
ふざけるな馬鹿野郎
トンプソンツインズ派だったわ トンプソンツインズ武道館で見たわ
今思うと何で見に行ったんだろう"Hold Me Now""Lies"ぐらいしか知らなかったのに >>609
羨ましい、高校受験で行けなかった
でも数年前の来日公演は1列目で観たぜ
ホールドミーナウを皆で大合唱、泣いたよ Scandal Featuring Patty SmythのThe Warriorって曲。
好きだったな。
知ってる人が少ないけど。 >>613
ヴァンヘイレンのデイブ脱退後の後釜候補に上がってたことがあったようで、
エディ亡くなった時にスレで話題になってたよ スキャンダルはGoodbye To Youのシングルを買ったわ
ポップでノリのいい曲 ジョージマイケルのダンスはMTV見てても明らかにおかしかったからな
ゲイだと聞いてすぐ納得した >>619
「I want your SEX」も男相手だったんだね オートリバースのラジカセを持っていたことが自慢だった ココみてWham!とジョージ・マイケルのプレイリスト作っちゃったよ。
天才だなジョージ・マイケル。 >>618
この曲、角川映画「竹取物語」の主題歌じゃなかったっけ?
てっきりピーターセテラの歌だと思ってた >>606
ソレはキュリオシティ・キルド・ザ・キャットだよ
使用曲はOrdinary Dayの歌詞違いヴァージョン
87年のUD-1のCMね、ヴォーカルの人好きだったわ
//youtu.be/ZgVZ3L14aXM >>625
https://www.discogs.com/Peter-Cetera-Stay-With-Me/release/9586063
Producer - Peter Cetera
Written-By - John Lewis Parker
Written-By, Producer - Bobby Caldwell
元々ボビーがピーターに書いた曲で後ボビー自身が歌った作品、スレチ失礼 >>631
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うわぁw あったねコレw 欲しかったわw マクセルもTDKも今やただの部品会社となり
我々末端消費者には縁遠い会社になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています