「鬼滅の刃」が世代を超えてヒットした理由 鬼=コロナで共感?〈週刊朝日〉 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コロナ禍にありながら、歴代最速で興行収入100億円を突破した劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」。「鬼滅の刃」は主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が、鬼になった妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、鬼殺隊(きさつたい)の仲間とともに、鬼と戦う物語。一大ブームの理由を探る。
※【“全集中”の元の言葉は? 今からでも間に合う「鬼滅の刃 入門編」】より続く
「鬼滅の刃」がなぜこんなにヒットしたかなどについて、キネマ旬報元編集長で映画評論家の植草信和さんに聞いた。
「コロナ禍で閉塞状態にある今、『鬼滅の刃』に出てくる鬼を新型コロナウイルスと捉え、戦う炭治郎に共感した人が多いのではと思います」
植草さんは劇場で、これまでのアニメ映画と客層や雰囲気に違いを感じたという。
「老若男女、あらゆる層の観客がいましたね。アニメ映画では珍しい現象です。興行収入では、アカデミー賞受賞作『千と千尋の神隠し』(2001年)が打ち立てた308億円超えでしょう」
つまり「鬼滅の刃」を見ることは“日本一”のアニメが生まれる瞬間を分かち合えるということだ。
長く日本のアニメ映画のメインストリームにあった作品とは全く趣が異なると指摘する。血が飛んだり、首がはねられたりといった残酷なシーンは強烈なインパクトを残す。自然描写もひときわ繊細で、見ているとその場にいるかのような思いに包まれる。
「つまり、『鬼滅の刃』によってまったく新しいアニメ映画の歴史が始まったといえます」
炭治郎をはじめ、それぞれのキャラクターの言葉が刺さり、前向きな気持ちにさせてくれる台詞も人気を後押ししているという。
最後に世代を超えて、コロナ禍のわたしたちに刺さる煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の言葉を紹介しよう。
「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない」
(本誌・鮎川哲也)
※週刊朝日 2020年11月20日号より抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/39838fa230ea07b2a3ac0ae204fe0c52ea9aaa50
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201111-00000027-sasahi-000-2-view.jpg アニメだと絵が「まんが日本昔ばなし」の雰囲気がある。 そもそも鬼達の名前の由来か疫病なのではって考察あったな 多様性って言う割に見てないとなんか言われるらしいな
他にも多様な作品があるはずなのに(´・ω・`) 不景気のときには妖怪退治物が流行るというジンクスもあるし
絶妙なタイミングだったんだろうな >>1
【不都合な真実】BTSのドーム公演に行けなくても、せめて映画館に足を運んでくれる「日本の女子中高生のファン」は、現実にはほとんど存在しない事が証明されましたw
主演映画公開で化けの皮が剥がれたw「日本の女子中高生に大人気!」なハズが、実際には全く人気が無い事を証明してしまった「K-POP」w
いざBTSの主演映画公開したら、”公開初日”から超絶ガラガラ閑古鳥状態で、興行収入すら発表できないほどの大・大・大爆死!! m9(^Д^)プギャー
■【K-POP】紅白落選のBTS、ドキュメント映画公開も「初日なのにガラガラ」ファン悲鳴! ← ワロタw
https://news.livedoor.com/article/detail/15652595/
「原爆Tシャツ」着用騒動で注目を集める韓国グループ・BTS(防弾少年団)のドキュメンタリー映画「Burn the Stage:the Movie」が、11月15日から公開された。
だがSNSでは、同映画の空席が目立つとの声が殺到しているという。
公開後のSNSでは『公開初日なのにガラガラだったんだけど!』『こんなものなの?』『お客さん少なすぎて悲しかった』と、空席状況を嘆くファンのツイートが殺到。
※ドーム公演と違って、本土朝鮮半島から、全国各地に分散している映画館への「朝鮮人動員」は無理ですたw ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ドーム公演は「本土朝鮮人」と「在日朝鮮人」を毎回々々動員しているだけで、「日本人の女子中高生のファン」なんか、存在しないのがバレてしまいますたw
★日本航空、K-POPドーム公演は、朝鮮半島から「本土朝鮮人」を大量に動員している事を、うっかりバラしてしまうww
【動員】日本航空機内で流れたアナウンスに、韓国ネットが大喜び=「誇らしい」「うわさには聞いていたが…」
https://www.recordchina.co.jp/a127016.html
韓国から福岡に向かう日本航空機の中で、「夕方行われる東方神起さんのコンサートに行かれる方も多く搭乗されています。どなた様も楽しい福岡での時間をお過ごしください」
やっぱりガキに受けるとつおい
キッズ層には絶大な人気だからね >>7
映画文学評論なんてそもそもこのレベルだろ
どれだけこじ付けられるかが勝負 見てきたけど
違うと思う
なかなかよかったよ
面白いからだよ 普通に話が面白かったし、アニメの出来映えもよかったからだと思うよ。 また「鬼滅」ネタでこじつけw
コロナでスポーツもイベントもダメになり、「鬼滅」アニメが大ブレーク。
単行本が飛ぶように売れて、鬼滅キッズが増えたのでリピーターが増えた。
原作は終了しているが、アニメとタイアップした企画も当たり、映画館に
殺到している。
そもそも、オリジナルアニメでもない「鬼滅」が大ヒットしているのは
LISAのアニソンがブレークした事と腐女子の義勇、無惨さまファンが多い事、
禰豆子ファンが多い事だろうw
大正時代を背景にしているのも大きい。
あまり考えずに日輪刀と鬼との戦いを楽しめるのもあるかも。 >>26
うん。普通に面白かった
突貫でテレビシリーズ見て予習したけど
見てなくてもそこそこ理解できる作りにはなってるし >>11
それw アニメ放送中からアニオタのなかではブームになってたけど
昨年の11月頃には一般にも浸透してもう化け物コンテンツになってた それ言い出したらジョジョだってDIO=コロナになるし
北斗の拳だってラオウ=コロナになる 主人公が度を超えてわかりやすく良い人だから
そして努力を怠らず挫けず諦めず人を恨まず妹想いの家族想い
控えめででも心情を全部言ってくれるので分かりやすい
行動を登場人物が全員解説してくれるのでわかりやすい
だから初見でも物語に入りやすい >>2
俺、2〜3年前だったら嫉妬で狂い死にしそうだったわ
見事2をゲットして風間ゆみをものにしたお前に
でも今のドラム缶化したあの物体だったら好きに使えばいいよ >「コロナ禍で閉塞状態にある今、『鬼滅の刃』に出てくる鬼を新型コロナウイルスと捉え、戦う炭治郎に共感した人が多いのではと思います」
全然違うと思います。 コロナで人と触れあう機会が減り
なにかしらで繋がりを欲した人間が増加
その対象が鬼滅になりました
終わり こういう頭がおかしい馬鹿な記事がたくさん溢れてうざすぎるんだが。
まじでこいつらど素人の物書きの記事がヤフーに掲載されるのうざすぎる。 >>36
そういやディオって豪華客船でクラスター
発生させてたな。 煉獄さんとお母さんがこの世のあるべき真理だったからだよ 禰豆子の猿ぐつわはマスクを彷彿とさせるしな…
ムーで鬼滅の刃はコロナ予言だった!!!?とかやれば。
ダイヤモンド・プリンセスはアマビエだった!!?よりはわかりやすいし便乗効果が いい意味で捻りすぎてない王道エンタメを久し振りにちゃんと見せてくれた感じで良かったよ
なんか斜に構えたようなキャラが現代風、いい人キャラはダサい、みたいな風潮がサブカル全般にはびこってた中で、
割と古典的かつ純粋で骨太な主人公ってのは逆に新鮮ですらあった
テレビの頃から「こういうのが見たかった」て感じてたわ まあ、漫画とアニメはツッコミ放題だけど言わないのがお約束。
分かりやすいキャラと設定、時代背景とバトルものでつきものの刀。
それでキッズは夢中になっても良いではないか。それに釣られてオトナも
見に来る。
それで、このコロナで不景気な世の中で経済効果が出ている。
興業収入も300億円は軽く突破するだろうし、グッズとかタイアップ商品などで
経済効果は1000億円は超えるだろう。今時、野球やサッカーでも、こんな
経済効果が生まれない。死にかけていた映画館や関連業界もこれで一息つける。
日本アニメがオワコンではないと言う事を証明したと思うよ。 鬼=左翼 だろうな もううんざいなんだよキチガイ左翼に 千と千尋は途中で寝るぐらい退屈だったが鬼滅は最後まで凄いの一言
煉獄さんの喋る事が心に刺さるんだよな 鬼=人格障害キチガイジャップだよ
ジャップは人格障害者が異様に多い 鬼の性格ってまさに陰湿ジャップと瓜二つだもんな
作者も周りの陰湿ジャップに相当虐めや嫌がらせを受けて来たのかもしれない 他のアニメはヒットしなくて
コレだけ売れるて
おかしいだろwww >>1
世代を超えて見るようなもんじゃない
子供向けというか幼児向けで設定のおかしいクソ駄作
大人が見ても全く楽しめない
と思ったらうちの婆ちゃんが見てて驚いた
パクリ元の知識がなければ楽しめるのかね つかこれ言ってるの>>1に書いてある鮎川哲也て人?相当ボケた人だなw 漫画もアニメも娯楽なんだよね。大ヒットしたので分析とか茶々を入れるべきではない。
見たい人が見ればよい。
それで、今の世の中、経済が回れば助かっている業界も多い。
特に、漫画とアニメだが日本の漫画とアニメは「ガラパゴスでオワコン」とか
言っていた連中も多かったが、この社会現象でそれも吹き飛んだ。
日本の重要なソフト産業である「漫画とアニメ」が浮上するのは良い事だ。
ゲーム業界にしても良いだろう。 コロナ関係してるのかもしれんな
何処が関連してるのかは知らんがテレビアニメ見た限りでは
特にヒットするような内容でも無かったと思う まぁコロナは間接的には関係あるだろうが鬼=コロナは無いな
映画に限らず、今売れてますPOPを付けて流行に乗せたら後はひたすら営業じゃねーの
君の名はもアナ雪もTVの情報番組が毎日取り上げてたし 鬼やわんピのように過剰過ぎる宣伝をしなくても大人気だった黄金期ジャンプの漫画は本当に凄かった >>16
鬼に咬まれて鬼になるのだから
どっから見ても感染症だろ >>1
ハライチ岩井
「何も解かってないおっさん達があれこれヒットの理由を考えるので、全部ズレてるのに
聞いてる方もそれに納得しちゃっている昼のワイドショーとか見てられない」
まぁ「鬼=安倍」とかいわないだけ、朝日にしてはマシかもしれない >>1
>鬼を新型コロナウイルスと捉え、戦う炭治郎に共感した人が多い
ありえないね。間違った分析というよりも恥ずかしい分析w
アニメを知らないジジイが、何かの本ででてくるような、鬼とはその時代の災害を指すみたいな
誤魔化し道徳理論をぶち込んできた感があるなww
民俗学なんてなんかとこじつけ妄想推測で真実ではないからなあ。
この程度の記者しかいないのか?マスコミとしては低レベルだなwww 鬼滅公開からもうすぐ一ヶ月
そしてコロナのこの急速な広がり
無関係とは言い難いよな
コロナストレスでここまで記録伸ばしたと思うけど
今度はその頃なのせいで劇場公開制限されて
結局300億は行かないって展開になりそう >>76
ジャンプ黄金期の漫画で鬼滅以上の記録作った漫画ってあんの? 日本人に成りすます卑劣な鬼を
絶対に殺すから人気が出たんやで?? 旭日模様もあるのがいいね
悔しがってる人たちがどんな人種かよくわかるw 無惨様□ 1位 308.0億 千と千尋の神隠し “宮崎駿”(鬼舞辻無惨)
上弦の壱 2位 262.0億 タイタニック(黒死牟)
上弦の弍 3位 255.0億 アナと雪の女王(童磨)
上弦の参 4位 250.3億 君の名は。 “新海誠”(猗窩座)
無限城
柱稽古 ※←今ここ
上弦の肆 6位 203.0億 ハリー・ポッターと賢者の石(半天狗)×
上弦の伍 7位 196.0億 ハウルの動く城(玉壺)×
上弦の陸 8位 193.0億 もののけ姫(堕姫と妓夫太郎)×
下弦の壱 9位 173.5億 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(魘夢)×
主人公 鬼滅の刃 無限列車編 (竈門炭治郎 煉獄杏寿郎)
令和の社会現象 史上最速の公開24日目で200億超え達成 1500万人超え達成 上弦の肆を倒す さらに更新中 地方だが本屋に行ったらジジババが鬼滅の刃コーナーで何やら選んでいた。
孫に頼まれたんだろうね。自由に読める一巻の薄い本も紐で括られてあって
それを立ち読みしていたのが70代と思えるバァさんだった。
すべての年代に興味を持たれているのはすごいね。
映画館もくれぐれもコロナに気を付けてよ。 ヒットした理由なんて誰もわからないよ
全部後付
本当にヒットした理由が分かるのであれば
ヒット作を量産できるから >>90
鬼滅はアナと君の名の間を埋める作品になるかもね 俺の予想でコロナで同調圧力が強くなった時に
キメハラまがいの強制工作をしたので
いつも以上に同調圧力が強くなって
精神的弱者の女とか子供が餌食になったのではないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています