【音楽】元「たま」 滝本晃司、知久寿焼、石川浩司が集結!紫明会館ライブを生配信 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/404234
2020年11月11日 0:00
元たまの滝本晃司、知久寿焼、石川浩司が11月21日(土)、22日(日)に京都の登録有形文化財・紫明会館で弾き語りライブを開催。
この公演の模様が生配信されることが決まった。2日間のライブは両日共に、各メンバーのソロライブと、3人がたまの楽曲を披露する計4部構成。視聴チケットはpeatixにて販売中で、各日共に配信終了後、24時間限定でアーカイブも公開される。
滝本晃司×知久寿焼×石川浩司 弾き語りライブ
1日目
配信日時:2020年11月21日(土)17:00〜
視聴チケット販売URL: http://ptix.at/kSUjqB
2日目
配信日時:2020年11月22日(日)15:00〜
視聴チケット販売URL:http://ptix.at/baoiLJ
<出演者>
滝本晃司 / 知久寿焼 / 石川浩司
滝本晃司
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/1110/takimotokoji_art202011.jpg
知久寿焼
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/1110/chikutoshiaki_art202011.jpg
石川浩司
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/1110/ishikawakoji_art202011.jpg 元なんとかてタイトルだと、また犯罪やらかしたのかとおもた 知久さんのソロライブは観たことある
たま時代の歌も演奏してくれるから楽しかったなー この真ん中の人ドサ回りと言うか苦労してるよな
知り合いがイベントですげー安い金で呼んでたわ ミスチル桜井とルナシー杉造にコケにされてたバンドか 昔カトマンズの街を歩いていたら、たまのコンサートのポスターがあったわ
海外にも出ていたんだな 裸の大将みたいな風貌のランニングシャツしか浮かばん ちくは
バンド組んでギタリストに専念すれば
今からでも売れると思う。 >>9
フットワーク軽いだけで海外ツアーもやってるぞ
だいたいこの三人でここ最近は年に1〜2回やってる 誰?
たのしい方向音痴から〜みたいな曲歌ってた人? たまのランニング石川はガキの使いに出てくる事あるけど
本人自身30年近く欠かさず番組見てる
熱烈なダウンダウンファンらしいね あの1曲しか知らないけどあの1曲がやたら強烈なインパクトだった インパクトがあったからみんなグループ名は覚えてるけど
ヒット曲が1曲だけじゃ厳しいよな >>1
石川が全く変わってねー
すげぇな
もう30年前だろ なんで頑なに柳ちゃんはイベントすらNGなんだろ
ソロ微妙だから一回きりでいいから入ってよw >>34
さよなら人類だけじゃなくて、
オゾンのダンス
方向音痴
らんちう
れいこおばさんの空中遊泳
なんかもいいぞ 当時はそんなに気にならなかったけど、改めて見ると演奏力高くて驚く >>37
イカ天では一番テキトーそうだった男が一番意固地で頑固者なんかね
もう全く見ないからよく知らんけど 柳原はやっぱり未参加か
なんか昔から難しそうな人だもんな 3人とも演奏技術がクソ高い
しかも金の臭いが一切しない
まさに本物のアーティスト
ガキにしか人気のないバンドはコイツらを見習えよ
分かったか?バンプ・オブ・チキン 渋谷でたまーーにやる柳原さんのライブ行ってるよ
たまの曲とかやったりする >>33
それはもったいない
サブスク時代なんだから全部聴いて
というか見て >>12
w
ああなるほど w
ポンコツほどニワカウケがいい w
>>1 ぜひ たまのライブ動画を見て欲しい 日本一のバンドはこの人たちだよ >>42
w
カスチルとルナシーの間違いだろ禿 w 柳原が一番普通のおじさんぽく成長したんじゃないかと思う ちく石川はパスカルズっていうバンドでずっとやってる
近くに来たら観に行って損はない >>32
もうやめてないか?
石川さん左派になってるし
別として考えているかね >>34
30年以上も前の曲が覚えられているんだから、それはそれで価値があるよ
今は、もはや一発屋になることすら難しい時代だし >>8
自分も観たことある!
ちょっと泣いてしまった >>1
5chにベーススレが立つたびに
ベースはイケメン多くね?たまですらベースはイケメンだった気がするわ
って薄ら思い返しててたけど
めちゃくちゃイケメンじゃん どうせなら4人を見たかったけど溝は深いんだね
柳原でないなら柳原ボーカル曲はやらないから
当然さよなら人類もやらないよね >>9
苦労というより色んなとこでやるのが好きみたいよ
石川さんもだけど金よりみんなでワイワイが大好きちょっとした飲み屋とかでもやっちゃう コロナだ金クレクレ
石川浩司
@ishikawakoji
3月28日
「国からお金やナントカ券をもらえる」じゃないよ〜。元々自分たちのお金を国にいったん預けてるのを必要だから返してもらうだけ。必要時に返さないならただの詐欺。税金は国への寄付じゃない。 さよなる人類書いた人だけは不参加ってリアルだな
まだ金に余裕あるんだろう 知久さんはツノゼミ部門でカマキリ先生と共演してほしいわw
あの人なら香川照之超えるくらいの知識余裕であるでしょ
対談とか見てみたい ハダシの足音、星を食べる、レインコートとかめちゃくちゃ好きだったな
あと満月をつかまえに〜って歌
知久と柳原のハモリが泣けるわ、金魚鉢も 石川浩司
@ishikawakoji
例えば山手線でクラスターが確認立証されたら運行は停止するのかな?
午後11:04 · 2020年11月8日
石川浩司
@ishikawakoji
6時間
よくコロナ報道で「重症者は前の日から○人減り」の○人は良くなったというより死んじゃったから減ったことも多いらしいので、言葉のイメージ操作には注意。 >>50
パスカルズって頭脳警察のドラムとバンド組んでたロケットマツがいるバンド? >>65
してたほうだと思うよ
けどデビュー前や後のインディーズに移ってからの音楽を聞くにレコ倫とか枚数とか大人の事情が苦手だった様子はある
とにかく自由に音楽がやりたいんだと思う 滝本と柳原が同日に下北沢でそれぞれ別の会場でライブやった時は挨拶しに行ったとか言ってたような 二酸化炭素を吸い込んで〜あの子は呼吸をしていない〜 >>69
教育や社会福祉一切受けたことない人なのかな?道路は誰が直してる?
自分の税金は国に預けただけだからまるまる返せって? >>71
完璧に世を恨んでいるケンモメンみたいな人になっているじゃないの CMなどで知久って人の声は聞くよね
好きだわあの声 コロナ騒動をきっかけに
日本の芸能界が日本でのシェアを大きく落として
韓流エンタメの躍進に繋がってしまった現実がある >>79
石川さん、お前なんかよりよほどインテリだけどな 配信するんだ。良かった。
旦那がチケット取ったけどコロナだからキャンセルしてた 偶然だけど本日11月11日はたま結成記念日
これ豆 さよなら人類歌った人は来ないのか
あの人がいちばんメジャー路線だったからな 一発屋のコミックバンドみたいな扱いだったけどちゃんと聞くと無茶苦茶上手い 柳原はやっぱ不参加かー
基本的には音楽性の違いで袂を分かったんだろうけど、修復不能な喧嘩別れだったんかな 平成名物から30年か。
あのアホ揃いのバンドブーム時は
ワールドミュージック方面に行っていた。 現在、日本で1番演奏と歌が上手いのは滝本晃司。
これ豆な >>96
知久さんはイヨーッ、ポンとかやってた人だからたぶん違うと思う
うろ覚えだから間違ってたらごめん >>96
歌ってたのは柳原陽一郎さんだね。
知久さんメインの曲も好きだが、陽一郎さんメインで絶対外れない抜群な知久さんのハモリが好きだったわ。
JOYSOUND昔はめっちゃ入ってたのに、久々みたら殆ど消えててショックを覚えた。 パルテノン銀座通りを聴いた回数なら負けない。
訳わからないけど魂に染みる曲 >>101
それ石川さんやでぇ。
学校に間に合わないとかは歌ってたが。
ユニコーンみたいに、曲でボーカル変わるスタイル。 やっぱりあのチョソ臭い顔した奴は仲たがいしてるんだね
この3人と違って性格悪そうだし >>101>>103
そうだったのか。ありがとう
ウクレレっぽいの弾いて歌ってた記憶があったからなぁ
たまってあがた森魚とかに評価されてたよね
当時「分かる〜」「いぃ〜」とかいうと負けな気がして回避してた
あんちサブカル的なへそ曲がりw 山下清みたいな人と
まことちゃんみたいな人がいたのは覚えてる 今のたまで3500円も取るのか
B'zとかジャニあたりと値段変わらんが… >>104
鐘の歌は当時日本で1番聞いてた自信ある。
知久さんの裏声の音程が良すぎでリプレイでずっと聴いてたわ。 行きたかったけど和歌山にクエ食いに行く日と被ってる!残念!! >>105
たぶんこのイヨォーはらんちうの事じゃないかと ちびまる子の映画で知ったよ
星を食べるの歌詞にドキドキしたな
僕は君の首をそっと締めたくなる メンバー全員が作詞作曲できる有名バンドはたまとラルクだけ >>115
小学校ってところに含みがあるね
こりゃ無理っぽいな イカ天出身で売れたバンド
ビギン
たま
人間椅子
ブランキージェットシティ
グレイ 中学校の頃出会って衝撃を受けた
しおしおのカセットテープ擦り切れるくらい聴いてた
まだ実家にあるだろうか ちびまる子ちゃんと無関係なのになぜかまる子のイメージ 中学生のときに外人の英語教師がタマスキデスって言って
みんな笑ったが今ならわかる
あそこでたまを挙げるあの英語教師は真の音楽好きだったに違いない >>103
知久さんがJASRACを抜けたとかなんとか聞いた >>62
そういう人なんだ
それならいいけど
くっそ安い金で呼ばれててかわいそうだなと思った
地方の100人も集まらないような店舗のイベントに何万で呼べたとか知り合いから聞いてえーってなったわ 当時は気付かなかったが知久さんのギターと滝本さんのベースは凄く上手いなあ >>106
チョッパリ臭い顔だろが!
勝手にチョッパリ臭い顔を朝鮮にしてんじゃねえよ!カスが! こういう時ですら現れない柳原は可愛げがないね
映画も断ってたし何なんだろ? >>138
何でオマエが「それならいいけど」って言うんだよ >>133
わたしの好きな歌って映画だよ
1992年公開でDVDにはなってないからもう一度見るのは難しいね >>144
ザ・バンドのロビー・ロバートソンのマネでもしてるんじゃねえの >>20
イカ天の審査委員長曰く
全バンドの中でもっとも演奏が上手かったのはたま。
楽器のことはよく分からないから驚いた。
FLYING KIDSあたりかと思ってた ついたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ >>22
柳原だけは「さよなら人類」の印税だけでも
ギリ食っていけるくらいは入ってきてそう ミスチル桜井「たまは糞w」
サザン、チャゲアス、GLAY、ラルク爆笑 >>34
高橋留美子先生もファンだったんけどな〜。
特に好きな曲はロシアのパンだそうで 知久って人、口閉じたキメ顔の写真見ると、イケメン芸人のシャンプーハット小出水に似てるイケメンでちょっと笑ったw いいバンドだし演奏も上手いけどちょっと神格化されすぎてる気がする
エヴァみたいなもん >>130
いや、ちびまる子ちゃんの歌だっだろw
牛乳屋さんが驚いて転んじゃうやつ >>52
他のメンバーの曲もいいんだけど
一般受けすんのはやっぱその人の曲だよな。
さよなら人類がヒットしてこれからいよいよメジャーに
ってところでたけしのドラマの主題歌をやったけど
確か知久の曲で凄い微妙で
それで一般的な感心はなくなってしまった印象 もうこんなダサかっこいいバンド出てこないだろうな
演奏や曲調はレベル高杉オンリーワンだし真似できんw 子どもの時好きになったけど当時は女性人気もあってアイドル的な人気だったんだよね
女性週刊誌に載ったり おおーついにこの日が来たか。ダウも日経もこの材料を好感して上がりよる >>34
なるほどザ・ワールドのエンディングだった「オゾンのダンス」とビートたけしが出てた浮浪雲の主題歌だった「夕暮れ時の寂しさに」と、ちびまる子ちゃんのエンディングだった「あっけに取られた時のうた」は知ってる人多いな
実際私も子供の頃に好きだった歌なのでうろ覚えでカラオケで歌うと同年代が反応する >>146
いや、なんか一発屋でそういう生活してる人なのかなとかわいそうに思ってたけど半ば趣味でやってるならよかったなと思っただけだよ コミックバンド呼ばわりされてたけど実はバカテクバンド
誰が言ってたか忘れたけど日本のキングクリムゾンって言ってたな >>144
一部の噂では知久の才能への嫉妬こじらせ説あるけどな
石川さんの自伝見ても到底和解はなさそうな感じだった
けど柳原本人はもとからソロ志向だとは言ってる 知久が若い女とコラボしてるけど女のほうが知久にゾッコンって感じで多分ヤッてんだろうな もう一人いたけど、呼ばれないとこみると嫌われてんの? >>128
俺とまったく同じ。
高校で入院したとき、隣のベッドにほとんど意識のない
入れ墨入れたヤクザの爺さんがいて、毎日面会に来ては
テレビ神奈川を見ているヤンキーのお姉さんが突然
「これあげる」とたまのテープをくれた。
退院後聴いてから中毒状態になった。
東京パピーで元気になったな。 >>165
毎年旅行がてらチェンマイで定例ライブしてるしパリの路上ライブではシルク・ドゥ・ソレイユにスカウトされたなんてエピソードもあるぞ
サーカス入ると団体生活だから耐えられないなって断ったらしいが ちくって人の衣装や楽器の持ち方が独特で好きだったな >>172
そうなんだ
全然知らんかったわ
ミュージシャンってガチ貧乏はほんと悲惨な生活してたりするしな
むかし働いてたホテルでおれでも知ってるバンドの人がバイトしてたし
趣味なのか必死なのかは第三者にはわかりにくいし >>166
やっぱりこれだろうな
たま - BWV1065 (4台のチェンバロのための協奏曲・イ短調)
https://youtu.be/c5SgkSrfcNI おかあさんといっしょでも知久の歌たまに流れるで、ハオハオ。
CM曲も多いし。 懐かしいな
これきいてるとき女子高生のすげー可愛い彼女がいたの思い出した
あの時代に戻りたいわ いや、さよなら人類の曲を書いた人は金があるかもしれんが
基本的にメンバーは経済的には苦しいんじゃないの?
さよなら人類ですら60万枚くらいしか売れてないし 髪型で誤魔化されてたが若い頃の知久さんてかなりイケメンだよね 昔は一発屋っていめーじだったけど
演奏クッソ上手いよな
ライブ演奏であれだけやれるとか凄すぎて >>74
そうですそうですー!
知久さんと石川さんもいますよ〜 ヒガシマル♪うどーん♪うどーん♪うどーんスープ♪
うぅ!
うぅ!! >>74
そう、タイマーズの夜ヒットの時のアコーディオンの人 >>182
あ、もとの書き込みに書いてありましたね
マツさんかっこよくて、キュートで素敵です! >>125
JITTERIN'JINN
FLYING KIDS >>173
猫の妖怪みたいで好きだったが
飲尿健康法をやってるのを知ってから好きじゃなくなったわw
たまの音楽性は今も認めてるけどね >>159
世間受けするキャッチーな曲を書けるのは柳原だからね。
ビートルズでいうポールマッカートニー。
知久は独創性と演奏力はガチの天才だけど、商業的な曲を作れる人じゃない。
ビートルズならジョンレノン。
知久が唄ってるヒガシマルうどんスープの歌は他人が作った曲だからちょうどバランス取れてるんだろう。 >>80
ミュージシャンはめちゃくちゃこういう人多いよ
昔売れた人が特に きのう古舘一郎が小便飲んでる話が話題になったたけど、頭に浮かんだのはコイツら。メンバーの誰か小便飲んでただろ。 >>145
本人は20歳頃に東京に引っ越したらしい。
高校のフォークソング部?の同級生が地元で音楽活動してるらしく、年1の祭りで知久を呼ぶのが恒例化してるっぽい。 ビートルズで一般受けする曲をかけないのはリンゴスターだけだろ >>9
むしろなんでこいつ呼んだんだw
誰か呼びてえなー!って時にこんなの思いつくか?w RCA時代のキンクスに似てると思うけどな
売れなさ具合も含めて >>204
曼珠沙華だろ。
「マンホール」バージョンもあるけどw 満月小唄
あるぴの
海にうつる月
この辺にハマった
どうしてもさよなら人類だけのイメージがあるんだろうけど >>18
大人になってたまを聴くと、石川って人の合いの手の必要性とその素晴らしさに気付いたw >>174
ランニングの人はアパート大家とかやってるはず
タモリ倶楽部にもちょいちょい出てる >>208
アパートだとあんまり古いと埋まらないし
結構苦しいと思うぞ オゾンのダンスをYouTubeで観たら、歌詞で曼珠沙華がマンホールに変わってる動画があったんだが、あれは何で??
どっちが正式な歌詞なんだろ? たまはライブだと曲によってアドリブでかなり歌詞変えてくるからな… >>153
チャゲアス以外はたまよりレベル低いのに滑稽だな さよなら人類歌ってたキーボードだけ首になったんだっけ 柳原って人の声よかったよな
あの人いないんじゃ意味ない >>195
そう、かれはマッカートニーで知久はレノンだっていつも思う。
両方とも違う魅力があるんだよな イカ天でのマルコシとの名勝負は
甲子園で言うたら大阪桐蔭×智弁和歌山だなw あるインタビュー記事を見た所知久って人、とにかくライブが好きであっちこっちでライブをしたいと
ライブがあるしライブで生活できてるからCD出す必要が無い。って考えで、最近までソロCD出してない。ってのにビックリした
だから>>9のような安くてもライブができるなら。な形の生活なんだろな
でも今はそのライブよりもとにかくツノゼミの研究に時間を取りたい。ともw >>22
金があったら何もしないってのはお前の発想だから。
好きで音楽やってるって事を少しは思え ドルチェアンドガッパーナの香水のせいだよ
せいだー >>208
金持ちになった石川とか、何だか嫌だなw
すごい勝手な夢の押し付けだけど むかしビデオで見たおかあさんといっしょのファミリーコンサートに出てきた時はひっくり返るほと驚いたw
よく良く考えたら、楽曲提供してるから出てきても不思議じゃないんだが 当時から、なんでこんなのが受けるのかさっぱりわからなかった オンタイムで成り行きを眺めてた自分は綺麗に飾り立てられただけのCMに出てる彼らを見て違和感しか無かったな。「すげえのがいる。」って連れて来られちゃったキングコングのショーみたいだと思って悲しかった。業界の悪意無き馬鹿に捕まっちゃったなあって。 >>172
お酢を飲まされるとかメンバーが家族や姻族の男2女2とか書きたいけどうまくまとまらなかった。 >>52
たまは全員ボーカルだろ
曲つくったやつが基本メイン歌うからベースもドラム(って言っていいのかわからないけど)も自分がつくった曲は歌ってる >>166
日本のキングクリムゾン発言は吉井和哉だな >>229
今聴いてみ
4人全員が歌ウマいのと演奏のウマさにビックリするから ようつべでイカ天見たけどあれはすごいわ
才能しかない メインがいないその他って感じだけどビジュアル的には成立しているというw こういうたまのスレで
今日人類が〜しか知らんようなやつらばかりがコメントするのなんなの
(もちろんそれ以外をこれからも聴こうとは思わない)
俺も2NDしか買ってなかったけど こういうバンドが許容されてた事が日本がかつて豊かだった証だよね 「たまは本当のバンド」キリッ
って、だせーと思うんだが
結局のところミスチルラルクGLAYが本当のバンドだろうよw >>148
どちらかというとロビーは拒否られてたほうだろ 武道館でやったイカ天大賞だかなんだかの時、ステージ上で他の出演者に押されてぶつかった時の柳原の顔は狂気に満ちてた。あの一瞬の表情が
たま解散の全てを物語ってる 知久→ジョンレノン
柳原→ポールマッカートニー
滝本→ジョージ
石川→裸の大将 ちびまるこ映画の星を食べるも良かったわ
ついにニコニコも消された、どこかに動画ないかね こういうバンド、好きな人にはたまらなく好きなんだよな 当時はキワモノ扱いされたけど、かなしいずぼんとか今なら普通にウケるんじゃないかと こどもがハオハオ好きでよく歌ってるわ
作詞作曲たまなんだよなあれ >>259
毎年契約更新時に結構な額貰えるってライブで言ってた 独特な世界観だから時代を経ても褪せないんだよな
電車かもしれないのPVは今見ても素晴らしい
https://www.youtube.com/watch?v=BYfu-ErF8xY 柳原が脱退して解散だからかこの手のものはいつも柳原だけ集まらんね >>240
おまけに他の誰にも似ていないし
他の誰も真似しようとしないオリジナリティがあるね
>>264
これは近藤聡乃の才能がハマりすぎてる
そもそも彼女の卒業制作作品じゃなかったっけ 当時の子供たちにも人気だったけど
今聞くと改めて凄さがわかる
竹中労みたいなオッサンもハマってた >>215
名曲「星を食べる」なんか
自分が首を絞めている相手の目に星が映っていて
「それはきれいだな」だもんな
意味が分かった時ゾッとしたわ >>266
そうみたいだね
卒業制作でこんなの作れるのってホントに凄いね >>264
こんどうあきのの映像イメージが強すぎて逆に引っ張られる、みたいな話を知久がしてたな ↓去年の24年ぶりの再会で、その後の再結成を勝手に期待したけど、やっぱりならなかったんだな
>石川浩司@ishikawakoji 2019年1月14日
>昨日はちょうど同じ下北沢でライブだったので柳原幼一郎くんに表敬訪問で会いにいった。
>実は彼がたまを脱退した1995年以来なんと24年ぶりの再会。
>でも20代は毎日のように一緒にいたので「よぉ」と先週会ったような感覚。
>楽屋で話したのだが、そこにいた原マスミさんもニヤニヤ様子を眺めてたなー。 >>269
しかも当時のPC環境で、一人でだものね
そりゃ賞取るわ >>265
脱退してからだいぶ長くやってたから柳原の脱退は解散理由ではない ぷりぷり県のコラボが良かったなー。
意外な楽曲だったので覚えてる。 最近テレビでマキタスポーツが日本のキング・クリムゾンと紹介してたな
全員が複数の楽器操れて曲もかけて歌えるとかスーパーバンドだったんだけど当時は色物扱いされてて自分も気づかなかった >>277
実際曲を聴いたら笑えんぞ
綺麗な旋律で一見すると普通の良い曲なのに
歌詞をよくよく考えたら人殺しの歌なんだからな
同じアルバムに収録の「こわれた」も
家族が壊れている様を歌っているんだけれども
最後まで聞くと、本当に壊れているのは
家族なのか「ぼく」なのか分からなくなってくるという恐ろしい曲
たまの曲は含みが多すぎる >>280
本当に誰かの言った事をオウム返しするダサい奴だな >>275
みんな音楽だけで食えてるんだよ
石川は副業色々してるけど
50人ぐらいの安い箱ならソールドになるからチケット代4000円取れば1回で10万以上の収入あるんじゃない
ギター持ってくだけだから経費も抑えられるだろうし こういうタイミングでも実現しないのなら榊原が合流することは永遠に無さそうだな
一度で良いから4人集まるところを見てみたいが >>222
やりたい音楽の方向性(ジャンル)が違ったからだよ。
そしてたまをイチ抜けした。
ひとりで好きなジャンルで活動してる。 久々に聞いてみたくなって探した
ついたー
ってとこまで聞いて安心して動画閉じた このニュースがサンジャポで取り上げられたら
「こいつ(田中)は元たまじゃなくて片たまですから」
って言いそうだなって思った さよなら人類とオゾンのダンスの
2大ヒット曲を作った人がいなくてもいいのか イカ天は出たくないのに無理矢理出演させられたんだっけね
まだ俺子供だったから大人の事情ってあるんだなぁって思った >>283
石川さんはいまでもギター持ってなくて、
呼ぶ条件にギターを貸してもらえることがあったんじゃなかったかな カラオケに一曲もなかったのがショック
才能あるのにお金持ちになる気ないのな
変人なのか、孤高なのか、紙一重だな 柳原は劇団「たま」の演者として「たま」のイメージに合わせた曲を作ってただけなんだよな。
ソロの曲は普通だからな。
歌い方はたま時代と同じだけど。 しおしおしか持ってないけど学校にまにあわないが好き たまは好きだから参加したら満足できると思うけど
さよなら人類やらないことにガッカリする当時のファンも多数出てくるだろうな
でもさんたまのライブでさよなら人類やったことあるらしいね 石川さんのソロイベント見た事ある。
世界中の珍しい空き缶を紹介したり楽しかった。 実力的にミスチルと同じって言われてたのに売れなかったな >>240
たまって4人組のバンドっていうより4人のシンガーソングライター集団って感じだよね。
もちろん個々の演奏レベルも高いんだけど。 >>295
3年前の千倉の3人ライブでさよなら人類やってた
ゲストの原マスミがやりたいって言ったからって話だったけど本当にやっててびっくりしたわ >>299
自分が作詞作曲して自分が歌う曲をメンバーに弾いてもらうっていうスタイルだからね、普通のバンドよりははっきり分業されてたと思う 不便だ 不便だ 不便だ でも不便の方が便利より大分いい http://ukyup.sr44.info/fune.html
たまの自叙伝がここで読める
まえがき〜ランニングと坊主頭の秘密〜
第一章 三岳荘11号室
第二章 「かき揚げ丼」から始まった
第三章 音楽仕事天秤時代
第四章 イカ天で人生大逆転!?
第五章 狂乱の一年
第六章 恐怖の海外レコーディング
第七章 4人はアイドル!?
第八章 船からひとり降りた
第九章 淡々タヌキ時代
第十章 そしてひとりずつに。
あとがき >>298
奇妙な連中の集まりにしか見られなかったからだと思う、コミックバンドだろって
柳原はどうしたん? たまは当時売れたけど、まさか今になって人間椅子がこんなことになろうとは >>293
結成2年目には柳原は脱退したがって、それを知久が手八丁口八丁で引き止めたらしいね
で、その後柳原の曲で売れて
その後の2度目の脱退は1度目の事もあり引き止めなかったと
自分のやりたい音楽とは違う形で売れて申し訳なかった。って感じで知久がインタビューで答えてたわ
てか知久さんってイカ天とかで見ると挙動不審なのに最近のインタビューとか見ると凄いしっかりされてる方で驚いたw >>283
しかも、衣装は今でもランニングだっけか >>174
知久はヒガシマルのCM長年やってるし結構稼いでると思うぞ さよなら人類しか知らないような人には滝本さんの曲聞いてほしい
特にたま後期のやつ ランニングはいつも立ってドラム叩いてたんだよな
何気にすごいことだよ たまのランニングは高校時代に芸能山城組に入ってたことあるとかいう話だし
一時期は奥さんと貸しアートギャラリーで食ってたそうだし
元々生まれがアカデミックな人なんじゃ >>317
ランニングの父親はキャリア官僚で母親は美智子様のご学友だそうだ >>268
「星を食べる」はめっちゃ好き!
歌詞に「首をそっと絞めたくなる」が入ってるのに、映画版ちびまる子ちゃんでそのまま流されてた
この時の映像は素晴らしく、さくらももこ+たま+つげ義春的な退廃的な美しさがある。
夕闇の寂れたプラットフォームに瞬きで点灯する照明、そこに滑り込んでくる魚型の列車、まっすぐ貫くヘッドライト、
ゆっくり夜空に浮かんでいく列車、まる子が窓の外を見ると…宙に浮かぶ星が崩れて中から出てくる巨大な魚
これらが、「星を食べる」BGMで繰り広げられる キワモノならコレと人間椅子だが
音楽性が正反対だったのが
オモロかったな >>1
これはたまによるビートルズのカバーだけど、それぞれの個性が出ててなかなかいい
https://youtu.be/LZs-oVuRkGM >>42
今時のバンドを全く良いと思わない同じ中年だけどそういうの恥ずかしいからやめろ >>292
カラオケからは一時期全曲消えてたけど、今は何曲か復活してる
「海にうつる月」が消えたままなのは残念すぎる >>164
「あっけにとられた時のうた」は、メジャーからインディーズに移行した後再び
メジャーに復帰した最初のシングルでありながら、メジャーで発売した最後の
シングルになってるというのが悲しいね
そんなに見切りが早いのかと
オリコンでも69位と売れはしなかったが >>285
そうなんだ
満月小唄とかめちゃめちゃ好きなんだけどなぁ >>1
見ようかと思ったけど3500円は高いなぁ
時節柄しょうがないんだろうけど、配信でこの値段はちょっと出しづらい 知久さんは何かの障害持ち?当時は変わった人なのかと思ったけど イカ天は
たま、マルコシアスバンプ、人間椅子、フライングキッズがワイの四天王 ランニングは若い時はゴリゴリのパンクだったんだよな。
スターリンの名盤トラッシュの裏ジャケに、名前があるんだよな。 >>335
マジ?そこから首都圏のライブ会場へ出向くの大変すぎないか >>62
でもライヴ後の記念写真は苦手で、初めての人なら了承するけどそれ以外の人は遠慮なくしてほしいって去年ぐらいにツイートしてたね 最近改めてYouTubeで聴いてるけど、らんちうや学校にまにあわないがすんげえ歌詞と曲だと驚いた >>291
帽子取った姿がツイッターに流れて来た時は誰だか判らなかった 知久さんは山の手の始発に飛び乗って来たの覚えてるわ、もう30年くらい前の話だが >>334
自分もたま、フライングキッズは一緒。それとBEGINとジッタリン・ジンだわ。 毛色は全く違うけど日本の情緒を思い浮かばしてくれるバンドはたまとフィッシュマンズだと思う
異論は認めます 人間椅子とかたまが実力派なんてイカ天当時はわかりっこないよなあ ロシアのパンとか、学校に間に合わないとか、よく聞くと歌詞が恐ろしい。 >>1
たま大好き
いまだライブ動画を見てほっこりしてる
いつまでもお元気で >>62
石川ちがいだが、聖飢魔IIのベースも「楽しそうなら何処ででも演る」人なんでクソ小さなバーにも喜んで出るな。 爆笑問題が嫌ってたバンドだよね
昔、太田がよくネタにしてた
爆笑問題は売れないよ!とか言われたんだっけ
もう忘れた >>319
やっぱりか
上京したくて大学中退前提で浪人して
大学受かったら計画通り中退して音楽活動に没頭できる環境とか、親がエリートなんだなと思った しおしおとでんごはさんざん聴いた
ていうか今も聴く
ジャバラの夜はなんであんまり演奏されなかったんだろうな
グルーヴ感強いライブ向きの曲なのに >>310
え!
お肉!キツネ!天ぷら!月見!
うどんうどんうどんスープって知久の歌声だったんか
初めて知った >>324
それぞれ個性の違うソロアーティストが4人集まったバンドって面白いね >>360
つーかセンスが突き抜けとるわりに、
楽器にこだわらないあたり、美術好き感が出とる パスカルズは去年?だかにドラマの音楽担当とかしてたね >>365
世の中を騒がせてるモンスタークレーマーや正義厨ってお前みたいな奴なんだろうな
気持ち悪いわ 懐かしいな
小6から高校くらいの時好きで
写真集やら月刊カドカワやら竹中労さんの本やらも買ったな >>371
横で一曲聞いたが
スピッツに存在感のない椎名林檎風のボーカル入れた感じ?
ないわぁ いま再結成したら結構人入ると思うんだがなー
どうせならちゃんと復活して本格的に活動してほしい 歌詞が難解過ぎて
さよなら人類とか満月小唄の歌詞の解釈に困る 個性の強い風貌のメンバーの中で
滝本さんが爺さん呼ばわりされてたのが謎 >>376
かなり素頓狂な評だな
tricotの おちゃんせんすぅ
聴いてみてよ >>11
人生損してるよ。
つべに上がってるのだけでもいいから漁るといい >>383
自分なりに解釈するのも楽しいし
歌詞の意味とか考えず
世界観とメロディになんとなく浸って楽しむのもよかったし
柳原さんに限らず
みんなの曲そんな感じで聴いてたわ
>>384
滝本さんが前に主宰してた
クローズドGショウ(だっけ?)からとって
Gさんってのとは別? >>385
横だがポストロックがJポップしててカオスだなw
バカテクw 女の子のバンドでたまにこういうぶっ飛んだの出てくるから侮れんw ディスクユニオンの店員みたいな顔した奴が不参加なんだ ソロでやってた柳原知久石川が集まってバンド結成
柳原が3人でできることはやりきったから辞めたいと言い出す
続けたかった知久石川がベースを入れて存続しようと提案し柳原承諾
滝本加入
イカ天からブレイク
柳原が4人でやれることはやりきったから辞めたいと言い出す
柳原脱退、3人体制に いつだったか吉祥寺で10年目の約束だかなんだかで3たまやったのが良かった >>32
ガキ使のドッキリに出演したときのことをエッセイで書いてたけど、
隠しカメラがモロにわかるように置いてあって、逆にプレッシャーを感じたらしいw >>138
本人が自分を呼ぶ価格を公言してるよ
それでいろんな人が呼んでコラボ演奏してる >>317
貸しアートギャラリーていうか、小さいは箱スペースを貸してるやつの元祖なんだよね
あとからみんな真似しだしたので、最初に特許取っておけば今頃…て話を本人もどっかに書いてた 音楽性も技術も高水準なのに、メジャーにとどまり切れなかったのが残念なバンドだ
「さよなら人類」と同水準かそれ以上に変な楽曲があんなバカ売れしたケースって以後一度もなかったなあ 柳原に対してもともとソロ指向が強い人だったけど
バンド組んでもいいかなという気分の時に出会えて組めたのはラッキーだったと
知久がインタビューで言ってたね 実はたまの一時的なブームは電通案件w
一般人はまだ付いていけなかったんだよな
さよなら人類みたいなポップな楽曲は受け入れられたけど >>372
気持ち悪いならいちいち絡んでくるなよバーカwwwwww >>406
メンバー全員が作詞作曲出来て自分が作った曲は自分がボーカルを取るって
スタイルってかなり珍しいからな
ここでも指摘されてるビートルズはそんな感じだったけど 柳原は政治や世相の揶揄みたいな曲しかやらなくなっちゃったからな
でも集客用にたま曲はちゃっかりやってんだし年一くらいたまやればいいのにw
柳原知久の組み合わせだからたまは神がかってるんだよなあ 柳原の歌に知久のハーモニー
知久の歌に柳原の合いの手ってのが最高に心地良かった >>408
お前見た目も心も歪んでるぞ
自分の人生が惨めだからって他人に当たるなよ薄汚いクレーマーの負け犬が 作曲者がボーカルを取るスタイルは個人的に嫌だわ
ユニコーンは途中からそうなっちゃって何だかなあって感じ
民生の声が一番ボーカル向きなんだから民生に歌わせとけっての 石川さんは近所でよく見るわ
当然ランニングではない >>390
面白いよね
センスある
少なくともスピッツとは似ても似つかない >>370
カタチて曲が好き
たま時代ならどの曲もすき
最近は日本でよかった、をよく聴いてる 前に好きだった人が滝本晃司好きでよくライブに行ってたみたいだから、ヤキモチもあって誰やねんと思って調べて曲聴いてるうちに自分まではまってしまった この3人は無理なくやってて才能あって素敵だけど
柳原が良い意味で化学調味料だったんたなと
大人になってから理解した
柳原が簡単に戻ってこないことで
たまはより一層神格化してるね >>358
太田とたまの共演歴は無いって2chで読んだ気がする >>150
人間椅子の和嶋さんが武道館の時なんかもらってなかったっけ >>384
ぢいさん呼ばわりなのは>>388の言うとおり「Gさん」と言ってるんだよ
ちなみにClosed G showは G 閉 ショー の意味が由来とかなんとか… 柳原がポールで
知久がレノンっていうレスが幾つかあったが
当時、知久がアイドル的なポールで柳原が気難しげな天才肌のレノン
と評されたのを読んだし、俺もそう思ってた。
柳原がボーカル「れいこおばさんの空中浮遊」の終盤に「いますぐ地面にyeah」という歌詞が
あって、「いますぐ」の歌い方がレノンそっくりだったし(真似したんだろうけど)。
まあ、真似がうまいからパーソナリティも対応してるというわけじゃないけどな × 柳原がボーカル「れいこおばさんの空中浮遊」
○ 柳原がボーカルの「れいこおばさんの空中浮遊」 イカ天リアタイでは知らないから動画サイトで何曲か見ただけだけど柳原さんかなりプライド高そうな人だと思った メンバーの中で柳原氏はメジャー志向があったが、他のメンバーはそれが無かった
柳原氏はそれが歯がゆくて脱退した 柳原も結局ソロアーティストとして大成できなかたったんだし、3たま解散して4人フラットなソロアーティストになったんだからセッションぐらいやれよって思うな
たまでやってた曲も柳原1人でやったら全然物足りないものになってるじゃん 大学時代は北海道で
卒業旅行に網走に行ったが
泊まった民宿に
たまの色紙があった。ライブで泊まったんだと。
みんな真面目だったと民宿のオヤジが言ってた >>436
「どんぶらこ」のレコーディングのときに
柳原と知久が声が合いすぎて一人で歌ってるくらいの感じになったとか。
そういうコンビネーションをまた観てみたいね 知久さんの声はヒガシマルやピタゴラスイッチで健在だもんな
すごいよ 演奏の合間に入る台詞がいいんだよなあ
学校に間に合わないのバナナの話とか
らんちうのらんちうのような瘤がでたーとか
ロシアのパンや丘の上も好き 昔、こわれた…だったかな?
聴いて衝撃を受けたおぼえがある ミュージックステーションでタモさんが海に映る月の歌詞の解釈を熱弁していたのをすごくよく覚えてる >>442
あの曲、石川さんがひたすら真剣にオルガン弾いてるのがシュールだな たまが他人の曲カバーしてるの聴くと
その凄さがわかりやすい。
ビートルズのガールのカバーは素晴らしかった。 >>376
馬鹿って理解できないものは何でも椎名林檎っていっちゃうからなw
椎名林檎も迷惑だろ >>445
GIRLね。あのパフォーマンスすごいよね。
最後に二枚目の滝本の歌で締めるところとか。 栗コーダーカルテット結成のきっかけは知久さんのライブでバックをやったこと >>361
ジャバラの夜ってCMで使われてたよね?
当時小学生でイカ天を見てなかったのでこのCMでたまの存在を知ったから
なんでさんだるに入ってないのかなって思ってた
たまの曲の中でも結構好きな方なんだよなあ 夏の前日演ってくれないかな
満月小唄と並んで好きな曲だ >夏の前日
難しい歌なのに、終盤だけキャッチー。
漫画のタイトルにもなったね 地味にこのスレ伸びてんな
別にそこまでファンではなかったが、なんか気になってちょくちょく覗いてるわ
ツートップ(語弊はあるが)の1人が辞めてて、未だ元メンバーと絡んでいない
というのが惹かれるんだろうな、と >>452
別冊イカ天で初めて聴いて衝撃だった
1stアルバムに入ってると思って発売を楽しみにしていたら
入ってなかったときの悲しみw
でもワルツおぼえて、と日本でよかった、も大好きになった たまの良さは石川さんなんだよなあ
同じ曲でもあのパーカスがないと物足りない >>452
「夏の前日」の漫画、作者が好きなんで読んでた
作者もたまファンなんだよね 石川は一時期よくガキ使に出てたよな
たまのランニングって名前で ライブラストのおやすみいのししで踊ってたら知久さんにウインクされたのは良き思い出 40代になってやっと石川曲の良さがわかるようになった 全盛期荻窪の駅のホームで電車待ちしてる知久さん見たなあ、ふだんからあんな格好してた 知久君は昔は可愛らしくてイケメン系だったけどハゲで歯が抜けて浮浪者みたいになったな
それがまたいいんだけど もうね、この人たち生活費稼げてるんだか稼げてないんだか
よくわからない状態を十数年も続けてる。
音楽の仙人みたいだ。 彼らが尊敬する原マスミとか
そういう人はわりといそう。 >>474
友部正人さんなんかもだね
>>475
らんちうや鐘の歌とか、いくつかの曲が川口の景色を題材にしてたのは知らなかった >>467
おれもほんとそれ
まちあわせ、とか何が良いんだかわからんかった >>258
元々あの歌自体が下ネタなんじゃないの?
かわい〜た ど〜て〜にって歌詞は土手と童貞かけてるよね? さよなら人類が流行った時に小5だった。リコーダーで石川さんのマネしまくったな。
お年玉や貯めた小遣いで買ったさんだるからロケットまでは手許にある。柳原抜けてから買うのやめちゃったんだよね。
さんたまになってからもCD買い続けりゃ良かったな。 >>479
いや、どストレートに土手そのものだと思うよw >>138
お前、いちいち一言多いよな?
職場での表面上ではどうか知らんけど、恐らく嫌われていると思うよ? 猿になっちゃったあーよ。。
サヨナラ人類。
強烈なロックだよなこの曲の歌詞が。 太鼓の人の歌で結構好きなんだけどタイトルがわからない曲がある
ジュースの販売機がどうとかいうやつだっけか >>426
テレビじゃなくバンドとお笑いが合体したフェス?で共演したらしいよ
爆笑問題が、たまに挨拶に行ったら「君たちは売れないよ!」みたいな事言われたと
後に爆笑問題が売れた時に、太田があまりにネタにするものでタンクトップの人が謝りに来た
と、太田が言っていたらしいが…
この話、ググってみても詳しく出て来ないんだよね
知ってるエロい人もエロくない人も教えて下さい >>488
石川さんツイッターもYouTubeもやってるから直接質問したら答えてくれるんじゃ? >>477
川口はバンドマンやミュージシャン多いのよ
某スタジオのオーナーがこの世代で横の繋がりも広くてガキンチョの俺はスタジオでバイトしててそりゃたくさんの人にお会いできた
知久さんは某スタジオとはあまり関係ないけど(実家は雀荘だったかな今は無い)川口はイカ天世代のミュージシャンの人達多いんだよね自分もその一人でござんす >>490
そりゃあんなでかいジャズフェスやってるくらいだし
SHOCK-ONみたいなライブハウスもあるしね オルガンも好きだったけど嫌いになって、また最近沁みてくる 柳原がいないさよなら人類はWANS状態になるな
らんちうで押すのか かなしいずぼんのランニングの語り部分、ライブ毎に変えてると知って驚いた >>415
わかる
阿部以外はボーカル取らなくていいと思う
エビはギリセーフだけど 20年ほど生まれるのが遅ければ
裸の大将ができたろうにな
残念だ >>477
知久くんは友部正人のファンだった学校の先生の紹介で中学だか高校の時に友部正人にあってるんだよね >>494
その曲のタイトルなんだっけ?
すごくいい曲だよね
ケラとたまがオールナイトニッポンやった時にスタジオライブので初めて聴いたよ
有頂天もライブやって流してたけど
ケラはたまの音楽聴くと良すぎてたまらなくなっちゃうと言ってた >>497
石川さん即興でよくあんなに長々とやれるわと感心する
ヤナちゃんもそういうのすげー上手かった >>501
一時期、友部正人+たまで行動してて何度かライブ行ったが不思議とぴったり合ってて良かったわ >>492
それだありがとう!
昔たま好きの友人の家で何度か聞いて面白い曲だと思ったんだよね >>505
ありがとう!
悲しい内容なはずなのに楽しげななんとも言えない気持ちになる歌だよね 紫明会館でライブやるんならBONNIE PINK呼んでやれよ。
京教附の卒業生なんだから。 >>130
さくらももこが知久さんに飲尿療法薦めたって週刊誌にネタにされてたわ >>505
最後のほうのGさんのコーラスがクッソエロいのな Gさんといえば
アマプラで彼の歌う朧月夜聴けるから興味ある方はどうぞ
あのまったりした感じが懐かしいです >>515
誰も言ってないけど?
分かりやすぅく書いてあげただけなんだけどw
何にでも突っかかってたらハゲるよ >>510
ソロでは配信みんな配信してるよ
特に知久さんは多いよ >>506
あの曲は雰囲気的にも技術的にも聴き所が多い名曲だな
ピアノとギターのユニゾンはやばい
俺もすごい好きだ >>517
夕暮れ時の寂しさにぃはぁ
ぎゅうにゅうがぁ
よくにあいますー >>502
ケラはナゴムを救ってくれたことと関係なくたまを好きだから
舞台に起用したら、それが解散のきっかけになってしまったんだよな
だけどあの舞台でクライマックスで演奏される金魚鉢は本当に素晴らしかった ナゴムでは卓球やオーケンにイジメられてたのは本当なんだろうか
イジり程度だったらいいけど さよなら人類とか曲調は好きだったけど歌詞の世界観はいまいちわからんかったなw >>6
ダントツで才能あるからなw
ほぼこの人の功績だろ >>525
地球が核戦争によって崩壊し木星に移住するというわかりやすい世界観じゃないか
犬の目玉が四角なのだけ謎だけど >>524
ケンヂ浩司もやってたしイジメはなかったと思うよ、オーケンはイジリはしてたけど
卓球は知らん ナゴム関連でいじめなんてマモルがケラに絡んだくらいでしょ
基本いじめられる側の人種の集まりだし
印税の計算200円足りなかったことが原因で、ケラさん逃げてーが勃発 >>529
マモルの事件の後日談ね
「ケラさん逃げてー!」は、まりんの勘違いというw ケラもケラでマモルがあんまりにもしつこいから、ポッケに入ってた100円玉二枚投げつけたって言う >>518
ヤナが一番、凡人なんだよ。
自分で分かってるから辞めた。
たまは入りはヤナの曲だけど、ずっと聴いてるとヤナの曲は聴かなくなる。
たまの中じゃ普通の曲なんだよね。 >>532
それはあるかもね
柳原で1番好きなのはれいこおばさんだな
昔は石川なんてお笑い枠でよくわからん歌だから
飛ばして聴いていたが
最近はよく聴いてるよ >>529
そもそもたまはあまりナゴムのバンドと絡みなかった気がする
総決起集会も出たことなかったような
>>532
たまのなかじゃ普通というより、元々ポピュラリティな指向が強いんだと思う
さよなら人類なんてまさにそれ 朝の連続テレビ小説が[ひらり]だったとき、直前のみんなのうたが
僕の目は猫の目/忌野清志郎
そんなぼくがすき/たま
なんて豪華すぎる二本立てだったな。 >>535
元々レーベル所属という考えのない、ケラが気に入ったバンドのレコードを出すという個人レーベルだしね
初期のバンドはじぎやくてきにナゴムというものをネタにしてたけど、後期の頃のバンドはその文化圏にいる意識も希薄だったかもね
カステラとかも出してたね
デビュー前のスカパラにも声かけてたみたいだしねケラ 橋の下世界音楽祭に毎年来てくれるけど、生歌聞いて泣いたことあるのは知久さんの歌だけだわ
こういうアーティストが日の目を見ない今の日本の音楽界は…って感じ
本人はそんな事何とも思ってなさそうだけどw 昔の4人でニコニコして演ってるを見ちゃうとね
今のはいいかなって おぉーー、普段こまめに情報収集してないから、
この記事を事前に見つけられてよかった ギロチンにかけられた 人魚の首から上だけが
人間だか人魚だかわからなくなっちゃって、とか
誰もいないから きみがこの世で一番ブス
とか初めて聞いた時に爆笑したな。当時小学校高学年。 意地でも集結しないグループ
オフコース
ハウンドドッグ >>543
松尾清水大間のユニットのライブにヤスがゲストで出たときはあったみたいね あがり症だからわざとアレなフリを誇張してやって周りに壁作ってたらしい
テレビだとそのほうがあんまり触られなくなるから
そしたらだんだんそれが素になってきてほんとの素がわからなくなってきたとか 昔ロキノンの山崎洋一郎がナゴム時代のアルバムを意味不明な内容で貶してたな >>544
めちゃ常識人だよw
3人(4人)の中で一番普通 indigo la End のベースがGさんのベースの弾き方に似てると思うんだけどどうなんだろう? >>31
ハーモニカ吹きやすいから治さないってさw ブーゲンビリアの木の下でっ♪
あの子のかけらがぁみっつからっないっ♪ >>549
ロキノンはナゴム大嫌いだろ
電気は好きみたいだけど
ナゴム色強かったドリルキングら完無視したしな >>556
ロンバケを珍しく評価したらケラさんがサンプラザでJAPAN破り捨てて
いっそう毛嫌いするようになってたな 日本3大SEXソング
・天城越え (石川さゆり)
・オゾンのダンス (たま)
・ >>557
ロキノンは褒めててロキノンジャパンが小馬鹿にしてたレビューだったんだよ
でジャパンを破り捨てた 知久さんの方は柳原さんのことを、全く悪く言わないね
20年以上経ってるのに会いたくないって、一体何があったんだろう 自分から辞めたのに
生活のために再結成とか格好悪いからやりたくないんでしょう >>532
これわかる
自分もはじめは柳原さん知久さんの曲ばかり聞いて石川さん滝本さんはオマケみたいな印象だったけど
最終的に滝本さんばっかり聞くようになった 女優の後藤ユウミって何者なの?
たまのメンバー(特に知久)と仲が良くて
昔からのたまのファンからも公認みたいだし 『害虫』って映画の石川さんはすごくよかった
他にも大林信彦の映画で山下清を演じていたのは知ってる イカ天出てたころまだペーペーだった爆笑問題にぜったい売れないって言ったんだよね 柳原はイロモノバンドみたいな扱いされるのが嫌だったのかな?
柳原の曲はたまの中でも正統派のポップス路線だったし。 昨日牛乳を飲み過ぎたので牛が見ていたはずの夢を見ました >>576
イカ天見てた世代はぼちぼち認知症が出始める年齢だから大目に見てあげて >>577
どっちが本当はなにを言ったかで大きく印象が変わるんだから
そういう逃げは許されないな
■メロディメイカーとしての才能
柳原>知久>>>石川>>>…>>>ベース
■演奏力
柳原>知久>>>…>>>石川・ベース
■歌唱力
柳原>知久>石川>>>…>>>ベース
■キャラの立ち具合
石川>知久>柳原>>>…>>>ベース
Gさんはたまに加入することになってからベース始めたから演奏力はしゃあない >>580
石川さんは何をやっても器用に上手いよ
個性あんまないけど丁寧な演奏する 石川さんのピアノとかメチャちゃんと弾いてる
子供時代に習ってたから当然なんだろうけど
コーラスもコーラスって感じで上手い
知久柳はコーラスってよりもダブルボーカルって感じ >>175のGさんのピアニカ見て演奏力低いって言ってるの? 20年経って好きになったわ
リアルタイムで毛嫌いしてたのが呪わしい 今星を食べるって曲初めて聴いて滝本の歌声初めて聴いた 気がついたら知久は前歯かけてたんだけどなんで?
虫歯放置してたんか >>587
らんちうこそが ざ!たま って感じだけどね >>580
カニバル?だったかの
下降音階と楽器のユニゾン
その後に現われる不思議なコーラス
あれはビートルズ超えたわ 知久の最高傑作:悲しいズボン
石川の最高傑作:ウララ
柳原はなんだろう
さよなら人類ではない気がする キャラ立ちは知久さんと柳原さんの間には越えられない壁があると思うわ >>580
滝本は柳原につぐメロディメーカーだと思うけどな
星を食べるとか夏の前日のサビなんか売れ線メロディ
歌詞が荒廃的だから売れ線でも売れないんだけど >>40
先月、YouTubeにさよなら人類のセルフカバーを上げてるね >>601
ごめん、星を食べると勘違いしてしまった >>565
たまの映画のときに「怒りましたよ」って言ってたよ さよなら人類より方向音痴のほうが好きだ。きけるならいきたいな すげえなあ
ここまで600を越えるレスがあるのに
まったく読まないで606みたいなレスする奴がいるんだから 柳原が断ってるというより、まず3人が誘ってもいないんだろう
誘いにくいだろうし柳原が俺も混ぜてくれとは言えないだろうし
全員ソロミュージシャンなんだからダメ元で誘ってみりゃいいのにね こんなにスレが進むんだからたまスレはそれなり何だろうと思って探してみたら
スレたったの2008年で今年の書き込み2個だった >>590
自転車で転んだ
口琴とかやりやすいからこれでいいやーとそのままにしてるそうです
>>611
萬金丹だったり曼珠沙華だったりするけどライブで石川さんが大声で「ま ◯ こーー!」って言ったこともあるよ
柳さんは2年前の「歌手はうたうだけ」って曲よかったよ
飄々として見えて皮肉卑屈たっぷりなのは相変わらず
ハンバートの佐藤良成のフィドルが活きてる >>590
酔っぱらって道ででんぐり返しして電柱に激突したんじゃなかったっけかな?
どこまで本当か自分の記憶違いかは分からないけどw >>578
w
ネチネチしてるところが
まんま馬鹿島ヲタでkusa w
>>1 >>617
それだーそれそれ 路上でんぐり返り
石川さんが言ってたわ >>619
合ってたよかったw
アホ過ぎて大好きなエピソードなんだよw
ハーモニカ吹きやすいから治さないってのもいい ピノキオというキチガイ浦和サポのID:ANDHmajX0が暴れに来たな
なにしろ今日はボロ負けのうえに観戦マナー注意されて批判されまくってるからね ビートたけしに「あんなバカいない」と言われていたな >>15
おれはカトマンズで最終形の悪魔を見たけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています