【評論家】宇野常寛「日本は既に『沈没』しているのだ」日本沈没2020:劇場版が11月13日公開 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年11月10日 アニメ
https://mantan-web.jp/article/20201110dog00m200048000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/11/10/20201110dog00m200048000c/001_size10.jpg
小松左京さんのSF小説「日本沈没」が原作のアニメ「日本沈没2020」の劇場編集版「日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-」(湯浅政明監督)が11月13日に公開されることを記念して、評論家の宇野常寛さんらがコメントを寄せた。
宇野さんは「本作で描かれた『2020年の東京』の豊かさが空疎であったこと。本作を『政治的に』解釈した人々の反応が醜悪であったこと。本作にまつわるすべてのことが、身も蓋(ふた)もない現実を突きつけてくる。日本は既に『沈没』しているのだ」とコメント。
ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーは「この作品について湯浅監督がおっしゃった、『普通の人って複雑じゃないですか』という言葉が忘れられません。『日本沈没2020』には、フィクションに慣れすぎてしまった私たちが気にしてしまう、『フラグ』という概念が一切ありません。全員に死亡フラグが立っているとも、立っていないとも言える。ここには、野生のフィクションがあふれています」と話している。
映画ライターのよしひろまさみちさん、ブロガー、作家のはぁちゅうさん、ファッションプロデューサーの植松晃士さん、陸上アスリート(パラ幅跳び)の中西麻耶さんもコメントを寄せた。
「日本沈没」は1973年に発表された小松さんの小説。「日本沈没2020」は、「夜明け告げるルーのうた」「四畳半神話大系」「映像研には手を出すな!」などで知られる湯浅さんが監督を務めた。2020年、日本で突然、大地震が起き、大混乱の中、東京都内に住むごく普通の家族、武藤家の面々は東京からの脱出を始めるが、沈みゆく日本列島は、容赦なく武藤家の面々を追い詰める。極限状態で突きつけられる生と死、出会いと別れなどが描かれる。
◇よしひろまさみちさんのコメント
各話30分、全10話のNetflix版は、見ることを止められないスリルと意外な展開の連続。その勢いを加速した劇場版は、濃密圧縮怒濤の150分に。非常事態だけのことにはしておけない、さまざまな社会問題が渋滞しているので、繰り返し見ずにはいられない問題作。
◇はぁちゅうさんのコメント
今年一番絶望した映画! この世界が現実になったら、私は一番最初に、何も見ないまま死にたい。でも絶望の中では希望が際立つことも事実で、私たちは今、間違いなく理想郷に住んでいるのだと噛み締めました。泣きます。
◇植松晃士さんのコメント
一分一秒を無駄にはできない! 今を全力で生きることの大切を改めて気づかせてくれました。
◇中西麻耶さんのコメント
自分の思っている日本人のイメージがどんどん裏切られてしまうくらい、オープニングからはショッキングな場面や出来事が繰り広げられ、いざ、大きな災害があった時にこんなにも人間は「心」を見失ってしまうものなのかという恐怖心もありましたが、主人公の歩は高校生という若い年齢で受け入れがたい現実と向き合いながら懸命に生きる姿が印象的でした。
二重国籍の弟が日本代表としてオリンピックに出場するシーンでは「国籍はどっちでもよかったけどね」といっていましたが、その選択肢を与えられた時に「日本」を選んでもらえるようなそんな日本を私たちは今後どのように用意して行くのか、近年、災害が日本を襲うことが多くなった今、私たちは失っては再建し、よりよい未来を作っていきたい そう思いました。 このアニメはそもそも一度も水面まで浮かんでないだろ 最終的に主人公が足を切断しなきゃいけないからって、序盤で負った傷を放置する展開はさすがにないわ。 うんうんそうかそうか
怖いねえ
で、君は既に日本を脱出したの? 昔の日本沈没、小説で読んだけど
あれ、何が面白いの?
理屈部分はSFとはとうていよべないお粗末さだし >>1
>日本は既に『沈没』しているのだ」とコ
センス無いなこいつは。
コロナで大変な時に日本をディスってどうするんだよ?
本人はうまいこと言ってやったって満足してるんだろうけど。 いいところまでいっていた今年の景気をズタズタにしたのはウィルスであり、その対策だって日本はよくやってる方だろう。
政治的な解釈をさせる内容は含まれていたし、あの状況では自分や身内を最優先することはあっても、国籍で差別する理由はよくわからなかった。
食うに困っていても、カレーに大麻を入れる理由も全く理解できなかった。
劇中の出来事は現実ではないし、日本は沈没などしていない。状況を示唆するなら今は世界が沈没している。的外れな評論だ。
湯浅監督だから見たけど、これはあんまりだと思った。 2020年五輪を見込んで2020年日本をディストピアに描くという作品がいくつか出てきたけど五輪中止であてが外れてお寒い作品扱いなのがすごい笑えるw
そりゃ五輪中止になるとは思わないわな >>21
元祖日本沈没が公開された1973年は、関東大震災(1923)から50年の節目だったんだよ。
そのころは関東大地震の50年周期説とか70年周期説というのが流行っていて、
地震と関係ないけど公開前後にオイルショックもあって、世間はかなり神経質だった。
で、映画の出来もよかったが小松左京の原作が非常にリアリティがあって衝撃的な結末なので
ベストセラーになった。
理屈部分もよく出来ている。
マントル対流のパターンが変化して、突然プレートの沈み込みや分裂が始まる現象は
実際に起きている。細かく言うとメカニズムが違うかも知れないが。
例えばポルトガル沖には、最近できたと思われる小さい沈み込み帯がある。
最近と言っても数百万年のレベルだけど。
Iberia半島の西のIncipent subduction の場所。たぶんincipient(初期)の間違い。
https://www.sciencealert.com/images/2019-05/015-iberia-subduction-tectonic-plate-portugal-1.jpg
https://www.sciencealert.com/anomaly-off-coast-of-portugal-could-be-first-detection-of-oceanic-plate-ripping-apart 80年後の予測でも、日本は依然として大国のままらしいね
そして明治のころの1等国と顔ぶれはほとんど変わってない
世界の大国は大国であり続けるんだよ >>21
> 昔の日本沈没、小説で読んだけど
> あれ、何が面白いの?
そりゃお前の知的レベルじゃ、何が書いてあるのかすらさっぱり分からんだろ。 ノストラダムスの大予言で
大衆不安煽って一財産築いた後藤勉みたいやな マジで日本は危機感持たんといかんよ
一人当たりGDPは既に韓国のが上
マンパワーで勝ってるけど少子化でやばいし
家電は軒並みやられてるし
こんなこと言ったら反日言われるんやろうけど 最近のNHK-BSは映画の選び方おもしろい
前は古臭すぎる邦画とか定番の洋画ばっかし
代わりばんこに放送してたが わざわざオリンピックにあわせて公開だったのに残念だったね こんなんより小松左京・谷甲州の反中関西人コンビで書いた続編やってくれよ
日本列島の跡地を中国が勝手に領有権主張するってのから始まる 湯浅…、四畳半神話体系のみだったな。ほかは、ダメダメ。 湯浅よくこんなクソな脚本家と組んだなってくらい凡庸な出来だった
ネトウヨが反応してたような箇所は別に構わないんだけどさ、
出てくるエピソードが従来のディザスターものの想像力の範疇から一歩も出てないんだよね 原作の題名に興味を持った馬鹿左翼が芸術を政治利用してる駄作映像作品 日本がすでに沈没してるわけ
それは阪神・淡路大震災を小松左京が取材して日本人の実態が明らかになって鬱病になったことからもわかる
日本沈没で描いた日本民族の尊厳や誇りはもはや形成されていなかったからだ >>54
w
三島由紀夫あの世からニンマリ w
>>1 民族主義的ナショナリズムがテーマの原作まるで理解していない超駄作だったな
原作をどう解釈したら国家主義丸出しのあんな駄作になるのか
やっぱりエンタメも学力がある奴がつくらないと駄目な典型
京大卒の原作をFラン卒が独自解釈だもんな >>52
サブカル界隈が持ち上げている連中は全部雑魚で駄作という典型例だったな
さすが令和の実写版デビルマンと異名をとるだけのことはある駄作だった >>29
そもそもフィリピンハーフが陸上の代表クラス候補で
争奪戦が起こるレベルという設定自体ありえないしな
本当色々な意味で稚拙すぎる駄作だったわ >>43
まぁ、ネトウヨの発狂とは裏腹に
国家主義丸出しの駄作だったからな
まぁ、日本沈没の名前借りないと
炎上すら起こらないレベルの駄作だから
原作に似ても似つかないレベルのアニメに
日本沈没の冠だけつけたかんだろうが… >>44
1人あたりGDPは
2019年
日本40256ドル
韓国31846ドル
ネットはガチの池沼がいるせいか
基礎的なデータすら把握していないからな 普通陸上の代表クラスなら黒人ハーフしかないんだが
それだと父親を黒人にするしかないから
ご都合主義丸出しでフィリピンハーフにしている時点でな
オマケに陸上の黒人ハーフですら
争奪戦起こるレベル(メダル狙えるレベル)の人材なんて存在せんし
サニブラウンですらアメリカの大学レベルでも同世代に負けている現実
あり得ないレベルの原作レイプぶりといい
本当実写版デビルマンと並び称されるだけはある駄作だわ 日系移民が収容所に入れられた後の日本人街に居座った中国人みたいな言い草だな ハーフも外国人も日本人だ的な
アベ政権の移民政策プロバガンダと歩調を合わせような駄作を
良くこの時期に作るもんだと感心したわ
クリエイターとしての感性が致命的にないよな
何かの国策作品じゃないんだからさ
別に五輪とかも日本人って基本的に純血主義思想があるから
ハーフとかが日本を選ばなくてもほっとする部分があるしな
その辺は中国や韓国と価値観のベースは一緒だよな
現実なんてひどいもんで
日本語もしゃべれない日系人が
何故か日本のナショナルチームにいるみたいな惨状だけどな
スポーツ利権ってマジで怖いわ 沈没するのはこの映画のことやろ?
鬼滅以外は軒並み撃沈しとるわ(´・ω・`) >>68
結局、監督がFランのせいか色々と理解力マイナスの作品なんだよな
実際の日本のスポーツ界とか日本語しゃべれない日系人スカウトして
ナショナルチームに入れている競技が珍しくなかったりするのに
現実社会と自分の妄想の世界の区別がついていないというかな
あまりに現実の事情についていけていない駄作だよな
日本スポーツ界の闇すら理解していないという
アベ政権の移民政策プロパガンダ作品かよって内容以前にな 原作に忠実にアニメ化してくれるのかと思いきや、あの出来でがっかりした 結局、一定以上の知性がないと社会への洞察力もないし
社会風刺的な作品とか無理ってことよな
星新一とかも東大卒だしな
日本人ってネトウヨ以外は
日本という枠組みには興味なく日本人という枠組みが好きだからな
だからアベやスガ、イシン嫌いも多いわけで
日本沈没2020は日本人のことすら理解していな駄作中の駄作よな
所詮アニメだしそんなもんなんだろうけどな ちなみに強固な〇〇人感があって
〇〇人>国家というのは東アジアの共通の文化でもあるな
元々大和民族=古代漢民族だからその辺は共通でも当然なんだろうが
日本で東亜主義者がどの時代も多数派を占めるのもそういうことよな
アベやスガはその辺を読み間違えて東亜派に集中的にバッシングされているが >>1
さすが芸人に運動オンチをイジられた程度で
スネて番組収録の途中で帰ったヤツだなw
発言もアホそのものだわw >>44
それPPPの話だろ
単に下チョンは日本より物価が安いってだけの話やぞ
途上国自慢すんなよw >>1
>本作を『政治的に』解釈した人々の反応が醜悪であったこと。
それはしょうがないよな
元々東京オリンピック開催で世間が盛り上がっているときに、日本が沈没すると水を差すような企画だったのは事実だしな
もしコロナが無ければ開催中のオリンピックの話題の間にテレビCMが流れていただろうしね
そして日本だけでなく海外のアニメファンの反応も酷評だからな
ネトフリ日本はフジテレビ系列でどこから出て来た企画なのかは想像できるが、しかし元々無理やりな企画だったんじゃないか?
登場人物の行動がおかしいとか不快要素が多いのは作り手側にアイデンティティが喪失しているからだと思うがね 劇場公開は映画祭に出品したいからだろうな
しかし来年の日本アカデミー賞は鬼滅だろ
どこまでごり押ししてくるのかが見所か >>80
右からも左からも大批判をくらって
令和の実写版デビルマンの評価は固定だからな
何やっても糞以下の評価は変わらないよ
日本文学界の金字塔の日本沈没を
見るも無残に原作レイプした罪は重いね じゃあもう、国連やIMFやWHOに拠出金払わなくても文句言われないよな
あと、CO2排出権も金もらう立場でいいってことだ。
あとからやっぱ日本は沈没してないとか言うなよ >>82
いや、まともな左派からは叩かれまくった作品だろ
あまりに国家主義的作品で
アベ政権の移民政策プロパガンダかよって感じの作品だからな
アベってアメポチのアホだから
ゴリゴリのグローバリズム派で日本をフランスみたいな国にしたいと言い出すレベルで
頭おかしい奴だからな どのみち八紘一宇みたいなノリはくだらないよ
否定すべき思想
日本人は日本人でハーフはハーフ。そして外国人は外国人
アメリカという呪われた国の建国神話に世界が付き合う必要はないからね
民族主義をバックボーンに置いた中国や韓国の価値観が正しいね
アベやスガやジミンやイシンは日本に混乱を招くだけの国賊でしかないよ どのみち東京五輪は中止濃厚だし
ジミンの醜悪な移民政策プロバガンダの場が
1つ潰れたことになるから朗報だよ
ラグビーW杯とかも本当酷かったからな
国家の都合を国民に押し付けようとする思想自体が悪
戦前の亡霊そのものだ
中国人とは漢民族、韓国人とは韓民族、日本人とは大和民族
それが一番自然な姿であり真実の姿
民族主義が基礎的な価値観のバックボーンになれば
何故東亜で仲良くしなければならないか分かるしな
東亜主義というのはとても素晴らしい思想だよ
我々東亜人は兄弟なのだから争っては駄目なのだ >>47
小松左京の日本沈没のテーマは
日本人の民族主義的ナショナリズムとは何か?という部分
このとんでもない駄作のアニメとは真逆の作品
そもそも原作の内容理解していれば間違ってもハーフとか出てこない 宇野が朝の情報番組「スッキリ」に毎週コメンテーターとして出てた頃
コメントをする前に毎回「ぶっちゃけ、どーでもいんですけどぉー」を前置きしてて
干されたな このスレ自体までレス数少なすぎて沈没しかけてるし((( ;゚Д゚))) >>89
作品があまりにひど過ぎてまともなコメント出せないんだよ
小松左京作品を原作レイプって時点で許せないのに
あんな国家主義丸出しの内容ではな… >>92
そういう下品な言葉を使うヤツに何を言っても無駄だろうが、
安倍政権を振り返ると、金融政策は概ね正しかったと思えるが。財政政策の不足と消費増税がその足を引っ張った。
それでも、ここまで思い切ったことをやったから緩やかな回復は見られた。日経平均株価を見てもそれは明らかだ。
30年も停滞したところからの再スタートは容易ではない。米中の経済成長率を引き合いに出すなど馬鹿らしい。 >>93
小泉と安倍と維新のブレーン竹中平蔵の実績
一人当たりGDP世界ランキング
平成元年 1位
令和元年 26位 ※民主党政権は13位
2013年、アベノミクス不況で明治以後初めて実質賃金で韓国に敗北 ※当然、実質賃金も民主党政権より低い
竹中は東京都知事は政府が任命すべき、と言っているぞ
都民の投票権はなくなる
大阪は竹中を撃退したが、トンキンにそこまでの民度があるかね?(´・ω・`)
肉屋を支持する豚になって食い物にされるだけとちゃいまっか?w 結局な、維新信者は円安馬鹿と同じなんよ
円安になって明治以後初めて韓国人より貧乏になり、
円高の一人当たりGDP世界ランキング13位から26位まで落ちぶれても、
「年金貰っている老人が貧乏になってトヨタが儲けたから嬉しい」と言っている
国民みんなで貧乏になってトヨタが儲けただけ
トヨタは法人税も租税回避している
トヨタの株主の大半は外資
同じ日本人を貧乏にしたら、なんか自分が得した気分になる卑しいクズが
小泉や安倍や維新や竹中を台頭させた
これで30年失い、世界で唯一直近20年の成長率がマイナスになったのが日本
アホや
市民の一人当たりGDPと福祉を削ってトヨタとパソナを儲けさせても、
お前が貧乏なのは変わらんぞw
より貧乏になるだけだぞw 日経平均が上がったから、明治以後初めて、日本人が韓国人より
貧乏になっても嬉しい!
上場企業株の67%は外資系ヘッジファンドですw >>1
中西ってバカが、災害の時の日本人のイメージが崩れて行く。
って、現実は日本人は世界一災害の時
完璧な行動しとるだろ!!
略奪も無く、レイプも殺しも無く!!
列に並んで、静かに耐えがたきを耐え
とるだろ!!
反日ババアが!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています