【視聴率】長谷川博己主演のNHK大河「麒麟がくる」第31話視聴率は13・8% 前回から1・9ポイント増 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8日放送された俳優・長谷川博己(43)主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(日曜・後8時)第31話の平均世帯視聴率が13・8%だったことが9日、分かった。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月1日から6月29日まで収録が中断。放送は6月7日をもって一時中断、8月30日に再開した。視聴率は初回19・1%でスタートし、放送再開の第22話は14・6%。以降は13〜11%台を推移し、今回は前回の11・9%から1・9ポイントアップした。
本能寺の変を起こした明智光秀(長谷川)を通して描かれる戦国絵巻。史料がほとんど残っていない20代の青年期も描き、斎藤道三や織田信長に仕え、最後は本能寺の変で謀反を果たす光秀の前半生に光を当て、足利義昭、今川義元、細川藤孝、松永久秀らくせ者たちの群像劇が描かれる。
第31話のあらすじは「逃げよ信長」。ついに越前へ向けて出兵を開始した信長(染谷将太)は破竹の勢いで敦賀まで制圧をする。しかし、朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)のいる一乗谷まであと一歩に迫った金ヶ崎で、浅井長政(金井浩人)が信長を突然裏切り、背後から迫ってくる。
朝倉・浅井に挟まれ絶体絶命の信長軍。このまま前進するという信長を光秀(長谷川)は、織田信長はいま死んではならない、逃げるべしと強く説得。それは数万の兵を率いたしれつな退却戦の始まりだった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/08e3d0a343d27b441bfaf89457e5bcfabdace7c9 地理的に見れば、全く挟み撃ちにすらなってなくて
本隊は悠々と退却できるレベル あら回復してんじゃんムキー!o(`ω´ )o
コンチクショー 駒は酷いな、きりなんて全然マシだったということごわかったわ 華奢で弱々しいお坊さんだった滝藤が武将トップっぽくなってきた 駒や堺の薬屋パート要らない
しかし鶴太郎のセリフ回し笑わしにきてるのかな?堺と同等にウザい なんで駒が将軍の相談役みたいになってるのか
鶴太郎は半沢に出たかったのか >>12
きりはあり得ない展開が凄すぎて
きりちゃんはフィクションだから許すという
最終的にはメタフィクション的なポジになってたからな。 鬱陶しい女の売人が出なくなれば さらに上がると思う 合戦シーンが最小化されてて歴史秘話ヒストリアの再現VTR以下のコンパクトさ。
大河ではなく用水路並み。 染谷信長が良すぎる
光秀が死ぬな逃げろと説得するのはその後の運命考えると面白い
あとお市は美人って感じじゃないけど着物が似合ってて可愛かった これだけ金遣って大物俳優そろえれば高視聴率で当たり前
皆さまの受信料のおかげだ 駒はいらん、話の腰を折るだけ
なんか、ダラダラと回数だけ重ねて、光秀の戦闘が余り出て来ない
歴史的にも、
光秀の丹波平定、信長の比叡山焼き討ち、本能寺の変、
本能寺の変の後、山崎天王山の光秀と秀吉の戦、
こういう歴史的大事が薄っぺらになりそう いくら主人公でも全て明智のおかげ
明智スゲーって話を作りすぎ 将軍義昭がどんどんウザくなってくる展開が楽しみだわ うぅぅぅぅぅぅ
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
ぐぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
木村太郎 が 叫んでる ゴリ押し女が出なくて集中できた。ああいう女優がいわゆる枕なんだろうな 鶴太郎は演技でなく人間性の卑しさがにじみ出ているからな >>7
あれが敦賀じゃなくて、
もう少し越前側に入りこんだところで浅井が兵を上げてれば、結果は違ったかも。 浅井朝倉の挟み撃ちは
浅井の妻で信長の妹の
市が信長に送った
両端を縛った袋に入った
豆で挟み撃ちを知らせた
故事が有名だったが、
今回は長谷川明智が浅井の
裏切りを探って染谷信長に
知らせたことになって
いる。
絶世の美人と言われていた
お市のシーンを楽しみに
していたので残念だった。
風間徳川も出てきたから
忍の岡村菊丸も早く出てきて
もらいたい。 この時点で明智以外には認めてもらえてない秀吉が天下取るとはな >>27
金ヶ崎の撤退の時は、明智はまだ義昭の家来よな? 岡村さんがかわいそう
一思いに戦死させてあげればいいのに 岡村さんはクライマックスの本能寺編で活躍するんだろう
駒のつぎに 今回の大河には戦闘シーンがほとんどない
地図上の解説だけ
別に見たいわけでもないけど
COVID-19感染防止のためですか、それとも単なるコストダウン? メジャーな撤退戦なのにショボい作りだったな
小豆のくだりはどこいった しんがりなのに、なぜか早く帰ってたり
真面目な光秀利用して、手柄を持ち上げてもらったり
泣ける芋の話も、どこまで嘘なのかわからん。
麒麟は信長もヤバいが、藤吉郎もヤバい。 >>10
実際の戦闘シーンはほとんどなかったけどな
戦闘前後の顔芸がメイン オリキャラの駒が将軍の実質愛人になっててマジで気持ち悪い
誰がこんなの考えたんだ? >>48
小豆の話は創作が濃厚なので今後はもう出てこないぞ やっぱり駒の出番が少ないと見応えあるよね
戦国時代の争いの中で、名も知らぬ女性が時の将軍と会ってイチャコラするなんてアレだし
(´・ω・`) これでマチャアキと駒が出るとチャンネル変えられるのがわかった 佐々木 蔵之介が演じる
秀吉が「これはわしじゃ」と言って
マイマイカブリを生きたまま喰ったら
狂気で、おもしろかったのに >>49
光秀(信長チョロいな・・・)
藤吉郎(光秀チョロいな・・・) あれ、妻を娶った岡村はどこ行った?
もうお役御免か? 鶴太郎は先週の三淵の奸計バラシぐらいまでは耐えられたけど今週の演技はやり過ぎだ 戦国大名とか幕末明治維新とか激動期が人気だけど
多分同時代にともに生きていた人が見れば、「なんじゃこりゃあ!」かもよ
龍馬や西郷なんて特に。みんな司馬遼太郎とかに相当洗脳されているしなー
近年は小松帯刀が再評価されているね 駒とか伊呂波太夫なんて完全に架空人物なのにいろんな縁を取り持ちすぎる
いなかったら話が成立しないような絡み方だわ
面白いが戦場シーンがなぜない
ポンポン飛びすぎ
昨日も逃げるシーンとか娯楽としてみせられただろ
室内シーンはがりで
これから全部説明だけで終わらすつもりか 信長も光秀も主役級の迫力がなくて、見る気なくなるの一言
もっと迫力ある役者ちゃんと呼んでこいと
顔だけで選ぶな 今回は合戦シーンが予定されてたんだが
コロナで出来なかったらしいぞ。 >>67 それはコロナだししゃーなしの面あるだろ、そこは察してあげないと nhkはいつになったら視聴者が大河に愛だの恋だのを求めていないことに気付くのかな 染谷将太の台詞回しや声音が作りすぎてちょっとな
鶴太郎は気負いすぎだぞ >>71 それはあるな、女子向けの軽い展開とかいらんな 帰蝶効果関係なかったやん
昨日は普通に十兵衛と信長の演技が良かった ツマンネ門脇麦の役のヤツ出すの止めろやアイツが出ると話がそれる、それと太夫も >>72 演技が下手なのか気合い入れた感じの喋りがモゴモゴな声になっててまるで迫力ない
キャストミスだと思うけどなあ 駒は伊藤沙莉にして欲しかった
東庵は志村けんにして欲しかった いつになったら駒と東庵はナレ死してくれるんだ?マジでがいらね。 >>71
ちゃんと時代背景が感じられる愛や恋なら見ごたえあるのかもしれんが
脚本が薄っぺら過ぎて転生女子高生が邪魔してるだけにしか見えんのよな >>56
俺も食うと思ってたら、そっと大地に返してあげていて
あら意外と冷静ね、って見てた(´・ω・`) このドラマはたまに偶然見かける程度だが
低視聴率の原因は駒と太夫とマチャアキのせいだと思う >>71
恋だの愛だの嫌いな方は知ってる自慢の心理が働いて
この描写がなかった、あの描写がどうのってNHKにクレーム多そう=評価低い >>65
権藤さんのピッチング間隔みたいに言うなwwwww 今日は金ヶ崎退き口かと思って見てたけど、熾烈な退却戦があっという間に終わってたね… 色々あったのに数字いいんだな
韋駄天が悪かったのかもしれんが 時代からいえば秀吉はもっと若いはずだ
佐々木蔵之介じゃ老猿だろが
初登場のころは十代のはずだぞ
正直言って戦略戦術解説だけあれば合戦シーンなどまったく要らんわ >>47
コロナのせいでエキストラを今までの規模で集められない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています