【音楽】マーティ・フリードマン&上坂すみれ 昭和・平成ソングって素敵じゃん:日本ポップスに残る米国50年代テイスト [鉄チーズ烏★]
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2020年11月08日 10時00分
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昭和生まれの歌手や楽曲を、平成生まれのアイドルと外国生まれのミュージシャンはどう聴くのか――。今回からのゲストは声優・歌手として活躍する上坂すみれ。マーティ・フリードマンと戦後すぐの音楽までさかのぼって語ります。上坂の指摘にマーティが大興奮。「音楽史」の教科書のようなアカデミックなトークが展開! 曲を聴きながら読んでみてください。
【戦後音楽論1】
――上坂さんは1991年生まれ。どんな音楽を聴いてきましたか
上坂 私、メタルが好きで、学生の時はメタルを聴きながら勉強してました。80年代の「LAメタル」、ラットやモトリー・クルーとか、マーティさんがいらっしゃったメガデスも聴いてますよ(スマホを見せる)。
マーティ これは僕が入る前のアルバムですね。でも、いまから探して聴かなくていいですよ。もう20年も前のことだから。
――80年代のメタルブームからカバーしているとは! 少し前に亡くなったギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレンのヴァン・ヘイレンも80年代に大ヒットしました
上坂 ヴァン・ヘイレンはこのアルバムが好きで、よく聴いてます(スマホを見せる)。
マーティ これは2枚目「VAN HALENU」(邦題「伝説の爆撃機」。79年)ですね。これ聴いてるの!? 素晴らしいじゃん! 僕は1枚目と2枚目が好きです。邦楽は何を聴いてますか?
上坂 私、生まれる少し前の曲が好きで、YMOや菊池桃子さん、中森明菜さんとか。
マーティ それは誰の影響ですか?
上坂 親がCDを持ってたり、車の中で聴いたり、あと家に有線が引いてあって。
マーティ 家に有線!? 珍しくないですか。
上坂 珍しいと知ったの最近です(笑い)。みなさん家に引いてると思ってました(笑い)。50、60、70、80、90…って年代ごとに分かれてたり、チャンネルがめちゃめちゃあって、ずっと曲が流れてました。だから曲名はわからないけど知ってる曲もあります。
マーティ 僕も家に有線欲しいです。でもなんであったの?
上坂 わからないです。学校では誰とも話が合わなくて、なんで聴いてないんだろうと思ってました(笑い)。
マーティ 年代ごとの曲を聴くと、違いがよくわかるでしょ。
上坂 わかります。それで戦後間もないころの音楽が気になって、靖国神社の遊就館のお店まで行って「戦後歌謡コレクション」的なCDを買いました。
マーティ すごいマニアじゃん!
上坂 聴いてると、戦後すぐ、昭和21、22、23年ぐらいの曲にジャズがすごく入ってるんです。これは米軍が駐留していたことも関係あるのかなと思ったんですが、日本人の文化を受け入れるスピードの速さにびっくりしました。
マーティ すごい! これ大事な話ですよ! 実は僕は50年代のマニアなファンで、山下達郎さんと同じぐらいその時代の話をしたら止まらないんだけど(笑い)、日本人は米国の50年代の音楽を受け入れ、自分たちの音楽と融合して、日本的な歌謡曲を作ったんです。これが非常に面白い融合になったんですよ。
―――マーティさん興奮気味ですね
マーティ そしてそのテイストが今も残ってるじゃん。これが僕みたいなアメリカ人には不思議なんです。向こうはどんどん変わって、60年代ですでに50年代の響きがなくなりました。でも日本のポップスは今も昔の歌謡曲の味、50年代のテイストがたっぷり入ってるじゃん。音色や機材は変わってるけど、メロディーセンスは昔のに通じてて、変わりません。本当に不思議です。
上坂 全ての国が前の曲の感じを継承しているわけでなく、受け継いでいるのは日本ならではなんですね。これ、日本の特徴だったんだ。
マーティ そう思います。こんな話になるとは思わなかったですよ。
(以下略、続きはソースでご確認下さい) 巨乳好きにはたまらん娘。一時間くらい揉みしだきたい。 マーティのいいじゃんが音で聴こえた。
にしても良い胸 >日本人は米国の50年代の音楽を受け入れ、自分たちの音楽と融合して、日本的な歌謡曲を作ったんです。これが非常に面白い融合になったんですよ。
まさに坂本九が代表だな
「見上げてごらん夜の星よ」なんて名曲だわ ジャズは戦前にとっくにあったという基本中の基本が
分かってないのに
<「音楽史」の教科書のようなアカデミックなトーク>
とか言われても 過去へ過去へと遡ってジジババが思い出美化
ほんと日本の音楽業界は終わってるな
そりゃ若者は皆、KPOPに流れるよ
avexが傾いたようだけど
ソニー以外全部潰れるだちうね 日本人って新しもの好きなくせして
音楽の趣向は保守的だな
20年前のJPOPとほとんど変わらん
英米のポップミュージックはすごい変化してるのに マーティがすみぺを知らなかったとは思えないんだけどな
まぁここまで濃いかどうかはわからないか ジャニーズの曲にもそんなテイストあるもんな
そこがkpopとの違い >>1
改めて掘り起こす必要なんてなくて、
日本人の多くの人は昔の曲ばっかり聞いてるよ >>15
90年代のオルタナとかhiphopが流行った時点で欧米のトレンドについていけなくなってたからな
WANDSがグランジを導入するもセールスが10分の1くらいになってしまってたし
まあでも今の欧米商業音楽も2015年くらいから停滞してていよいよ商業音楽の終焉が見えてきたって感じだけどねww 日本人から見ると欧米の音楽の変化が羨ましい
グランジなんて日本に誰もフォロワーいないし >>21
欧米の音楽は全然面白いよ
日本で面白い音楽は地下アイドルくらいだな 懐メロ聴くくらいなら
二次元系の future bass 聴いてた方がまだ全然面白いな ビートルズ、ツェッペリン、パープル嫌いなんだっけ?
全く趣味が合わん >>25
>>27
future bassとかtrapが流行ったのも5、6年くらい前だよな?
やっぱり欧米の流行りもの音楽も停滞してね??? 最近のヒットチャートものだとビッグルームやfuture bassみたいに奇抜なシンセサウンドをブリブリ鳴らすのはめっきり聞かなくなった
強いて言うなら今一番イケてる若者向け音楽ジャンルは「Pops」 この人と花澤香菜が声優界でTOPクラスの美人なのか >>33
全然目新しさを感じない
00年代前半のクラブジャズみたいだ >>36
その辺りがメインストリームに上がってきたということ >>37
トランスの時もこんな感じでオタ系が頑張ってたな
結局この手のジャンルの音を作るのってシンセサイザーの知識も必要なのでオタ系の方が強くなっちゃうんだろな
俺が作ったら確実にプリセットそのまま使いの音になるしw >>36
新しいのが好きか?
【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】聴けよw
世界最先端のポップミュージックは【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
https://youtu.be/WviDlKQIfO0
https://youtu.be/5RnEEU613fk >>13
日本におけるジャズの話だろ。1930年代半ば以降は敵性音楽で消滅。敗戦後は、カッコいい
音楽としてウケた。ジャズドラマーが、有名女優と結婚したりしたし 声優は声優だけやってろよ
声優以外が声優やるのにあれだけ文句垂れるくせに
てめえらは声優以外の仕事に手出してんじゃねえよ 文化にしてもそうだね
唐や隋の時代の文化をいつまでもねちっこく保ってピアスすら親からもらった体を傷つけて〜とつい最近まで叩いてた頭のおかしい民族ですから
中世どころか古代ジャップランドと言っても差支えないが古代中国が文明的な生活してた頃石器使ってた知恵遅れ列島だから古代に失礼か こういうことだろ
アドリブも完コピ
美空ひばり A列車で行こう 1955 / Take The A Train
https://youtu.be/WYr3DBnoy08
Duke Ellington - Take The "A" Train (1952)
https://youtu.be/w1Z-_QTc1Qo 実際目の前にするとおっぱいより可愛さが際立つ上坂すみれ 結婚ネタあったから聞き返してたんだけど
【 いずこねこ 】ほんと良い
懐メロなんか聴かずに
2010年代聴き返して2020年代に期待しよう
2010年代のアイドルポップはほんと面白かった
いずこねこ
https://youtu.be/oCF9cwI3HE4
sora tob sakana
https://youtu.be/BsOirhL9Kms キュアコスモ?こんな顔かわいくてきょぬーだった記憶ないけど
もっとメンヘラっぽいブスだった記憶 >>41
>>1 「戦後すぐ、昭和21、22、23年ぐらいの曲にジャズがすごく入ってる」
↓
>>13 「ジャズは戦前にとっくにあったという基本中の基本が分かってない」
反論ににもなんにもなってねーだろ。上坂は、戦前の日本にジャズは無かった
なんて言ってない。消滅というのは、最終的に日本政府がジャズを禁止したっ
つーことを言ってんの >>30
とにかくヒッピーが嫌いなんだと
そういう外人たまにいる 上坂 聴いてると、戦後すぐ、昭和21、22、23年ぐらいの曲にジャズがすごく入ってるんです。これは米軍が駐留していたことも関係あるのかなと思ったんですが、日本人の文化を受け入れるスピードの速さにびっくりしました。
戦前こそジャズの隆盛期なんだけど…
なんなのこの人… 公にできなかっただけで、以前から下地があったものが解放されただけなのに、文化を受け入れるスピードって何?
戦争が始まる前にかなりジャズは流行してたよね… und betrogen worden!(おっぱいぷるんぷるん!) >>69-71
典型的な>>1だけ読んでレスする奴
ちょっと上のレスくらい読めよ >>73
読んだ上で書いたんだけど…特に>>71に >>74
>>13と全く同じことを3レスにも分けて言ってるだけじゃんあんた その人とは別人なんですけど…あんた呼ばわりされても困ります…
以前から流行し浸透していた物事に対して「文化を受け入れるスピード」とは?と疑問に思ったから書いたのですが… >>76
鬱陶しいからその「…」やめろ爺い
しつこ過ぎ 内容に引いている感情を表す為に…を使っていただけなのですが…
読後の疑問点や感想を書いただけで絡まれる謂れが全く分かりません
ファン心理とは恐ろしいですね… >靖国神社の遊就館のお店まで行って「戦後歌謡コレクション」的なCDを買いました。
朝鮮整形顔・メイクのアジテーターがァアアアアアアアアアアア?
これやばいよね
マジやばい サハリンかカラフトかで
超絶炎上した
朝鮮美容整形量産系アジテーターがぁああああああああああああ?
JPOPのマーケットをKPOPに引き渡す工作をしていた連中と組んで
ロリータの市場を縮小させた工作員がぁああああああああああああああ?
遊就館んんんんんんんんんん? >靖国神社の遊就館のお店まで行って「戦後歌謡コレクション」的なCDを買いました。
日本人や社会主義者を馬鹿にするための「オマージュ」の音楽作るためだろwww
南朝鮮の糞工作員のやることはバレてるんだよ
孫正義がいなかったら社会の中に居場所さえないピカツーのブスが >>13
上坂さんはアカデミックな世界にコンプレックスがあるんだよw
卒論にならない卒論に好きな戦車の話とか書いてたみたいだしw
恩師は論文盗用で上智大学から処分されるような
はずかしい奴だしw 上坂ってなんだか
専門家でもないのにインフルエンサーだって言ってしゃしゃり出て
企業とコラボするようなやつと同じ空気がするね 専門家でもないのにインフルエンサーだって言ってしゃしゃり出て
企業とコラボするようなやつ
ここ10年で増えたね ヒカキンだってピカツーの社員パーティ()かなんかでビートボックスを披露して
今があるって書いてたからインフルエンサーの仕事は怪しいもんだよねー。
いきなり変なキャラで既成文化をぶっこわして専門家気取るだけでしょ、インフルエンサーってw 1929年のヒット曲
https://www.youtube.com/watch?v=JdMCwRXKJeQ
すでにジャズは一般的だったとわかる
地下鉄、ラッシュアワーなんて言葉も 行間読もう行間W
>日本人の文化を受け入れるスピードの速さにびっくりしました。
これは朝鮮資本のおこぼれを貰ってるピカツージョークで
「南朝鮮人はすごい勢いで日帝の文化とアメリカ文化を受け入れてやった」という意味 >>88
朝鮮人に戦前のことを教えるなよwwww
背乗りする時に使われるだろw
心の中で馬鹿にしてればOKwwwww 安倍政権中に調子乗ってたパリピは皆くたばったとおもったら
しぶといじゃんか 上坂の顔見るくらいなら
淫夢のホモのケツでも拝むわマジで >>82
悠木碧に身長以外で勝てる奴がどれだけいるんだよ
5C4M9+gE0ってあちこちで粘着して上坂すみれを叩いて
一度ツイッターやめさせた奴なのかな
いまでもあちこちの実況で見るけど 上坂さんは声優としてはどうなんだい
少しは上手くなったのかい メガデスはビルボード一般チャートで最高2位
マーティーはそこのギタリストとして世界中で称賛されたメタル貝きっての凄腕
でも日本じゃただの空耳おじさんw >マーティ すごいマニアじゃん!
マーティで聞こえるから困る(困らない) >>97
マーティーがタモリ倶楽部で
「エースの後釜でキッスのオーディションに誘われて、長髪・非金髪・痩せてるという条件はクリアしたけど身長180cmなかったので落とされた」
と言ってて笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています