【ゲーム】最も人気なドラクエの職業が決定! 苦労して転職できるスーパー職業な賢者が第1位! #はと [フォーエバー★]
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10月9日から11月4日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなドラゴンクエストの職業は?」というアンケートを実施していました。
【画像:ランキング10位〜1位を見る】
王道RPG「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)シリーズにおいて、特に人気の高い「ドラゴンクエストIII」で初実装された職業システム。その後の作品においても、職業システムはゲーム攻略だけでなく、やり込み要素のひとつとしてプレイヤーに親しまれています。
アンケートでは、これまでのドラクエシリーズで登場した職業28種類を投票対象とし、それ以外の職業は「その他」として投票していただき、コメントで職業名を教えていただきました。
今回のアンケートでは、総数821票もの投票をいただいております。ありがとうございました! それでは、投票結果を見ていきましょう。
(調査期間:2020年10月9日 〜 11月4日、調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスしてアンケートに参加してくれた821人、質問:あなたが好きなドラゴンクエストの職業は?)
●TOP3は?
まずはTOP3を紹介。上位3つだけで、投票総数の60%近くを占める結果となりました。
●第3位:勇者
第3位となったのは、オールラウンドで高い能力を持つ、ドラクエにおける主人公の代名詞「勇者」でした。投票数は83票、投票率は10.1%となっています。
優秀なパラメータに加えて、攻守ともに役立つ魔法や特技などを覚える勇者。その戦闘能力だけでなく、物語に必要不可欠な存在として、勇者を推すとのコメントが見られました。
●第2位:武闘家
第2位となったのは、高い攻撃力と素早さを持つアタッカーの「武闘家」でした。投票数は86票、投票率は10.5%となっています。
特にコメントで聞かれたのは、会心の一撃が出やすいこと。武闘家は多くのシリーズで会心の一撃が発生しやすい職業として知られており、さまざまな職業で魔法や特技を覚えさせたあとに、会心の一撃を狙うために武闘家に転職させるといったプレイヤーもいるようです。
●第1位:賢者
第1位となったのは、魔法使いと僧侶の上位に位置する「賢者」でした。投票数は158票、投票率は19.2%となっており、投票総数のうちほぼ5人に1人が選んでいます。
どのシリーズにおいても、転職までの道のりが険しい職業として位置しており、苦労して転職した満足感がたまらないとの声も。攻撃と回復どちらの魔法も、とにかく強力です。
11/5(木) 18:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/380323f39583b3ff80cfb0a266aecee66b92eeb4
https://i.imgur.com/nML7TJZ.jpg せっかくレベル20まで育てたのに転職するなんてバカらしい
経験値増大の法則があるので即座に転職こそが正義 魔法使い→僧侶と覚える魔法同じよね。けんじゃ
6以降だと特技あるけど。3厨はなんでやろか。 街の神官が一番なのにね
相手の金回りを見て大金をぶんどっても感謝される職業だし 遊び人からの賢者モードって妙にリアル
子供の頃は分からなかったけど大人になってよくわかる
リアルも遊びすぎると賢者なれるわ >>9
呪文は同じだが装備品が異なってくる。
HPや力も僧侶以上になるし。
ちなみに僧侶→魔法使いの場合はみずのはごろもや毒針を装備でき、
賢者よりも素早いのが利点だが、HPの低さがかなりきつい。 苦労して転職って本読むか魔法使いと僧侶極めるだけじゃねえか >>9
魔法だけなら魔→僧と賢者ではかかる手間に差がありすぎる 盗賊って犯罪者であって職業じゃないよな
勇者一行にクズが混ざっとるわ >>19
クリア適正レベル前に成長がほぼ止まってしまうとは思わなんだw
特徴の金を多く入手できるというメリットも、3時点ではゲームバランスを崩さない程度に
抑えられていることから結構微妙。というか普通にやっても金はたまるし。
せめて呪文のいくつかでも使えればねえ・・・ 好きな職業ならまあ勇者か賢者だな
なりたいか?と言われたらNOだけど 勇武僧遊でやります
リメイクだと武闘家を盗賊にします 賢者極めてから戦士か武闘家に転職が最強なんだけど
そこまでやりこむ人は少なかったな ガキの頃は女魔法使いが1番かっこよく見えたなぁ
ヤンキーに憧れる年頃 3のリメイク版で全ての呪文を使える強キャラ育成候補は、m
装備品も強く、転職後もMPを上げられる盗賊一択っぽいね。
しかも設定ミスから勇者の装備できる装備を道具で使えるメリットもあるし。 >>29
そもそも人の家勝手に上がり込んでタンスからパクってるからw >>39
今回の新杖、装備品で回復役としての賢者は頭一つ抜けた感がある。
あとなんだかんだで雑魚一掃では攻撃呪文が役に立つからなあ。
しかもこだましたらまず殲滅できるし。 仲間とお外で全力で遊んで、ママのいる自宅に帰ってスヤスヤ眠る
アリアハンから出たくない 日本のRPGはゴミ
ディヴィニティオリジナルシン2やってみ
本当のRPGとは何かわかるから >>50
オリジナル3の魔法使いかもしれん。
下手すると作成時にHPが1だし。
あれは当時衝撃だったが、そのおかげで隊列の重要性や、敵の頭数を減らすことの重要性を
超序盤から理解できたわ。 遊び人が1位に決まっとるだろうに、誰が投票したんだよ >>55
Vの魔法使いって、レベル1からめちゃくちゃ弱くてびっくりだったよな。べつにいなくてもクリアできるもんな >>2
遊び人から転職してすべての魔法を覚えたらそこで武闘家に転職
全ての魔法が使える運の良い会心だらけの武闘家よく作ってたわ、ニートで暇だったから 僕は威力最低レベルのバギさえ使えれば何の職業でもいいです。 fc版が発売された当初は武闘家のほうが目新しさで上だったかもな
しかし使ってみると序盤の弱さが評価を下げたかも
一方、賢者は育てるのに時間がかかるから
良さが万人に理解され難かっただろう >>57
魔法戦士は自分も好きなんだが、殆どの作品で冷遇されてるのはどうしてなんだろうな。
転職で覚えるとくぎが他で覚えられたり、攻撃呪文を一つも覚えないシリーズもある。
戦士、魔法いずれも使えるのが強みなのに、殆どフォースやら補助呪文というサポ役。
ドラクエウォークでも戦士と魔法、どっちかに特化しないと使い物にならんしさあ・・・ ここ10年ずっと働かず遊び人をしているんだがなかなか賢者になれないなぜだ!
ほぼヒモで看護師の嫁に食わしてもらってるし、そとに愛人も何人かいるし
、かなりレベルも上がってるのに賢者になれない。。。。 遊び人が賢者になれるのは子供心に納得がいかなかった 勇賢賢賢
ってパーティだったが、賢者を3人もどうやって作ったか覚えていない
遊び人からやった記憶は無い 職業なのに給料貰えないの?と思ったけど、敵倒すとお金貰える世界だから仕事として成り立ってるんだな 勇者だろ
今でもスタートから主人公が勇者のファミコン版が人気で
昔のドラクエは良かったと言うんだから 3は勇者と女遊び人の2人旅で進めて
おてんば彼女とのドタバタ道中が楽しい >>3
そろそろ本当にぴちぴちギャルが出来たらいいのにね ドラクエウォークなら、なんだろう?
バトルマスターかなあ 10年前に会社で既婚未婚の4人の女子と同時に付き合ってたら、なぜかリストラされたかわいそうな俺。
そこから遊び人に転職した。飯は看護師の彼女に食わしてもらってる。
そろそろ賢者になれると思う。 遊び人はうっかり口笛吹いたらモンスターが出てきて危ないだろ 6や7の武闘家なら使えるけど、3なんか詰むだけの雑魚だろ これドラクエ3の話?他込みなら武闘家なんてありえんだろ 小学生の頃、初プレイを勇武商僧で始めて、途中でLV30手前の商人が街を作るって居なくなったのは良い思い出 >>37 LV30超えた魔法使いの方がいっぱいいるけどな 転職すべき優先順位
レンジャー
賢者
パラディン
バトルマスター
魔法戦士
スーパースター >>72
遊び人だって戦わなきゃレベルは上がらんのやで スーパーファミコン版のドラクエ3は女盗賊が最強
はやぶさの剣・光のドレス・ドラゴンシールド・ミスリルヘルム >>99
目からうろこ
働きたくないから戦わない。。。 3の初見で武闘家なんか入れんしな
勇戦魔僧か勇盗魔僧がデフォ そら本音は勇者がええけどね
なんつーか責任の重さが違うでしょ
ナンバー1にはなりたくないがナンバー2になりたいのよ
責任とらずに美味しいとこだけチューチューチューってね
国民性ってのかな
まあ、このままじゃいかんと思ってるよ俺は
勇者誕生を願う
もちろん俺はナンバー2の賢者として勇者を支える所存だよ >>109
ファイナルファンタジーやと初期の方の装備やのにドラクエやと終盤の装備 仲間も居らずソロパーティであぶない水着自作装備し徘徊して逮捕されるんですね スーパースターのハッスルダンスにはかなりお世話になりました
スーパースター2体orスーパースター+賢者の石持ちでかなり楽に戦えたわ
そのぶん戦闘時間は伸びるけどw 昔武闘家4人で死ぬほど苦労してドラクエ3クリアした思い出
今思えばアホみたいな縛りしてるわ俺
何が楽しいねん ミスリルってのは真の銀
真の銀ってなんだと言われてもそれは知らん
とにかくとても固いんだそうだ 遊び人が1位だろ レベル20まで遊んでたくせに
さとりの書がなくても賢者に転職できるんだから人気だろ 学者とかいう本で殴る職業
FF3で一瞬しか出番がない やっぱり武闘家を複数人が最高
常に先手を取って敵をボコれるサクサク感よ ダイの大冒険のレオナ姫は最初から賢者だな。
姫以外にも幹部が賢者なんで、パプニカの官僚は全員賢者なんだろうな >>119
海賊が主人公の大ヒット映画とか漫画とかあるから多少はね……… ファミコンのドラクエ3だと賢者のデメリットはレベルが上がりにくいくらいだからな
僧侶や魔法使いよりもステータスも高く魔法も全部覚えるから完全に上位互換、唯一の欠点は水の羽衣を装備できない事くらいかな 勇者、武闘家、商人、魔法使い
3はこのパーティでなんとかなったな
お金がかからないし、回復魔法は勇者に任せた >>120
マジか
銀ってそもそもかなり柔らかい物質よな 賢者はずるいよな
僧侶と魔法使いの呪文両方とかチートやん 最初にたどり着く村で「ここは○○のむらです」とだけ喋る住民がいいな。
冒険とか戦闘とかしたくない。
最初の村周辺は魔物弱くて平和だし、物価も安いからのんびり暮らせそう。 戦士+踊り子、スーパースター
つるぎのまい、メダパニダンス、ハッスルダンスには世話になった >>130
ドラクエ11の賢者相当の覚醒セーニャはえぐい 賢者ッて転職にそんな苦労した覚えないな
モンスター職が一番面倒だった 転職を繰り返すと結局似たようなキャラが複数できて
プレイがつまらなくなる >>118
武勇伝語ってるお前のにやけ顔がすべて。 おっさんになるとあのワクワクは味わえないんだよな
寂しいもんだ >>136
ここらへんのバランスのとり方が最高に下手くそよな 今思えば転職とモンスター仲間はドラクエがつまらなくなった始まりだった >>3
じいさんがぴちぴちギャルになっても近づいて来るのは男だからキモいだけな気もするけどね
若さが欲しいってことなのかもだけど >>127
攻撃魔法も回復魔法も賢者頼りならMP不足に陥るのが欠点といえば欠点
長旅には不向き >>135
モンスター職出るような後期作では転職条件緩いし
そもそも魔法使いや僧侶が各系統の呪文を全て使えず
賢者になるのが前提で、賢者そのものも更に上級職への通過点にすぎないしな 6・7の低級職はスキルだけの職で、ただレベリングが面倒くさいだけなんだよな SFC版は性格でぬるくなってて、勇者戦士武闘家3人ごうけつ揃えてたら何の苦労もなく余裕だったなあ 2周目はスタート時に僧侶魔法使いのどちらかを遊び人にして最終的にダブル賢者!
遊び人が自由過ぎてちょっとイラっとするけど、レベル20までの辛抱 >>151
武闘家では撃たれ弱い
戦勇武僧でずっと最初から最後までやったな
力と素早さがカンストするのは武闘家だが装備品がなくて攻撃力でみると最終的には勇者戦士に抜かれる ドラクエって特技とか出てくるようになってからバランスがクソになっていったよね
MP消費もせずに魔法と同等の効果とかあって魔法使いが相対的に価値下がったし
賢者なんかよりなんの苦労もなく技が使える盗賊のほうが便利で強いでしょ
剣と魔法の世界において魔法使いが一番強いっていうロマンがなくなったね ベホマラーよりハッスルダンスが踊れる踊り子?の方がいい とりあえず僧侶か賢者は入れないと回復できない
あとはメタル狩りで武道家だろ 魔法戦士って名前はかっこいいけどドラクエだとクソみたいな残念職業 >>158
確かに
失敗したなら過去に戻ればいいって発想プロとは思えないよね ドラクエって特技でてから戦闘くそつまんねーよな
ハッスルダンスしてりゃーまず死なねーし
攻撃魔法なんて意味ないしな やり込み前提でやるとドラクエ3の戦士がクソすぎる。 >>161
すまん
防御防御防御の話や( ´・ω・`) いまさらドラクエ7やってるけど、やっぱりクソだわ、このゲーム 勇者よしひこはアイドルに転職したけどな
総選挙最下位で勇者に戻ったけども >>175
あーそれやってたけどそれでも撃たれ弱いのよ
そもそもFC版て武闘家の装備がなさ過ぎて
武闘着に鉄の爪しかないのがねダーマの時点で揃っちゃうしねそれで最後までやれってのがね 本当に転職が難しくて
最強の魔法職は天地雷鳴士なんだよなあ ドラクエ3のころからすでに攻撃魔法は微妙だったし、いや考えてみりや1からしてそうか。 >>186
スマホのドラクエ7だと楽勝でなれたわ。 >>176
魔法使いマスターして覚えるのがヒャダルコとか設定した奴頭おかしいんだよなぁ 3は対メタル系だとドラゴラムからの炎が効くからかいしんのいちげきが出やすい
武闘家の出番が余り無いと思う
4はAI戦闘のみなので自分で選べないし5以降もドラゴラムの炎がメタル系に余り効かなくなったので
かいしんのいちげき狙いも有りだけど >>84
11で実現してただろ
ダーマ神殿が元じじぃのぴちぴちギャルだらけになってた ドラクエ6と7は途中からほとんど魔法使わなかったな >>189
しかも炎の爪がラッキーパネルで楽勝でとれるから、下級職のほとんどの攻撃呪文、特技がほぼ無意味w >>190
現代でも学生は持ってると就職に有利と言われているが
オンライン面接もありえる今年以降はどうなるのか? リクルートの人じゃないとわからないか。 >>161
先頭にしないけど戦士を武道家に変えると3の難易度は劇的に下がる いまSFCの3をやり直しているから個人的にタイムリーな話題だな
序盤のお金稼ぎが嫌だから武闘家は助かる >>79
リメイクなら普通にできる
FC版も超低確率で落とすモンスターがいるらしいのでできるとの事だけど自分でやった事ないからわからん >>202
リメイクだとくちぶえがけっこう重要でのう。だれかが遊び人になっておく必要が >>202
3人パーティにたまに攻撃してくれるオマケがいると思えば意外と楽だよ >>118
別にええやんけ
武闘家1人単独でクリアする奴おんのに >>198
どういうパーティー組むかにもよるのでは?
自分的には結構茨の道だった記憶
レベル低い内は力がまだ少ないので武器での攻撃力補正受けられない武闘家は大分不利
なのでダーマに向かう途中の洞窟抜けるまでがいきなり試練だったわ >>130
ドラクエ9の賢者はザオリク使われへん
僧侶だけの呪文 女賢者で画像検索してはいけないって言われたもんだね >>197
かいしんのいちげき狙いでも結局逃げられるし、ドラゴラムなら逃げられなければ
2ターン目で確実に全滅出来るからね
ドラゴラムを使うと素早さが下がるからピオリムを使って素早さを上げればいいってことらしいけど
これには当時は気づかなかった バトルマスターだな
6のハッサンなんて最初はパワー最強だけど鈍足キャラかと思ったら
バトルマスターをやらせると攻撃力もスピードも高い最強キャラになるから
常に主力メンバーの一人だ >>136
リレミトとか回復じゅもん使える奴が死んで
歩いてダンジョンを出なきゃいけない緊張感がなくなったね6は 10はどんな職業でも出番あるよね
上級職オンリーにしないところがドラクエらしいのか 現実だったら魔法使いは派手だしかなりモテそう
僧侶はどこいっても需要あるからなりたがる人多いはず
逆に戦士は壁要員や先頭に立たされるから就きたくない職業になりそう >>79
2本脚の鳥みたいな奴が悟りの書を落とすという噂があったが、あまりにもドロップしなさすぎて都市伝説化してたな。 fc2みたいにサマルトリアの王子が死んだら
終わりって緊迫感がねーわ
馬車とか最悪のシステムだよ 日本の僧侶は中身は遊び人
悟りの書を持って賢者になったのは各宗派の宗祖ぐらい
役行者と空海は天地雷鳴士にまでなったけど >>228
YouTubeで検証している人がいた。
何日もかけてドロップした。 >>227
それはあれだな
プレイヤーキャラがあらかじめ名前や性格を与えられた特定個人かそうでないかの差だから
同列には並べにくい セクシーギャルの女武闘家が最強なんた
ドラゴンローブ装備できるし >>232
すまん、勝手に3と4の比較にしちゃったけど
6以降の特定個人でありながら職業でどうにでもなる作品だとこれは当てはまらんね >>19
商人はレベル上がりやすいからさっさと20に上げて、最初の悟りの書で賢者にしてた。
金が欲しい序盤にはまあ、やくにたってたかな? FC版でアカイライが1/2048の確率でさとりのしょを落とすらしい
1つは宝箱から手に入るけど、残り2つはアカイライから手に入れたのなら
相当運がいいね >>136>>142
そこらへんはドラクエ9は最高にバランスいい
人によって結婚パーティーちがう
「バトルマスター・パラディン・賢者・僧侶」っていう組み合わせとか賢者やなしに僧侶2人体制とか「バトルマスター+バラディン計3人と僧侶1人」とか選択肢が豊富 スーパーファミコン版のドラクエ3で勇者のレベル1のままスゴロクで体力と賢さMAXの255まで上げてからレベル2に上げたらHPとMPが一気に520台まで上がった ああ、もしくはアイテム増殖技を使ったのかもね
それを使えばアイテムを無限に増やすことが出来るから、宝箱から取ったさとりのしょを
増やして3人賢者にしたと >>128
そうそう
それで、商人を賢者にしてた。 >>241
すごいw
レベル3以降はHP・MPはたいして変わらない? 女僧侶の服ってエロいよな
エロいっていうかもうあれ痴女だよな >>3
武天老師さま、鳥山明でもここは世界が違います >>227
転職重ねてどのキャラも同じ技使えたらつまらんくなるのよね ドラクエ3のスーファミ版だと
追加された盗賊が最強なんだな
素早さの半分が防御力になるので素早い上に硬い 第1位:賢者
当たり前過ぎて…
「俺のDQは北斗の拳の世界だ!」って言って、頑なに格闘家だけにして遊んでた友達いたわ
「コイツは楽しさを自分で見つけるタイプなんだな…」と感心した
なんか途中で引っかかってた気がするけど >>249
知らなかった・・・3は身の守りのパラメータがないので
となると戦士は身の守りが弱いんだな。 ドラクエ10ってまだやってんのかよ
あんなのプレイヤーの9割は独身無職だろ
まともな社会生活送ってる仕事学校家族持ちでは無理 >>244
スーパーファミコン版のドラクエ3のHP(MP)は、ほぼ体力(賢さ)×2の数値やから体力(賢さ)がMAX(255)まで上がったらどんだけレベル上げてもHP(MP)は全く伸びひんようなる
そうなったら「命の木の実(不思議な木の実)」しか上げる手段ない >>3
ちなみにSFC版3では、ぴちぴちギャルからコギャルに台詞が変わっている 特技ができた後は
仁王立ちとか魔人斬りとか役に立つスキルの下準備に戦士って選択肢あるけど
ドラクエ3の戦士って商人の次にいらんよな スクエニ堀井その他のドラクエ関係、なんか延命に必死過ぎw
ダイの大冒険、エグいほど受けないしw クリア後はすべての職をマスターさせた戦士で遊んでたな >>228
噂も何も公式ガイドブックに書いてあるがな。 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。
コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた本当にむなしかった
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。
今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない
それは真夜中に僕を目覚めさせた
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる >>66
fc版の武道家は武器がネックでむしろ足を引っ張るのは終盤 今や賢者とか選ぶやつエアプやろ
MP消費激しいし使い勝手悪いわ >>259
今の時代の子どもがあれ見て喜ぶかなって思ったわ。
おれらオッサンが懐かしんで見るくらいじゃないかな、録画したのを1.3倍速で。 黄金の爪を装備するとエンカウントが
上がるのって当時から知られてたの? >>9
ドラクエ3の女賢者が一番好きだからに決まってる 3、6、7、9、10。
シリーズのどれを基準にしたかによって
賢者の位置は変わるな。
イラストね良さは3一択だけど。 >>270
イシスの人がそういう会話をしてたか、ガイドブックに記載があったような 天地雷鳴士だろうよ。
無理やり作った上級職な気もするけど。 3を初回プレイした時に戦士を入れてたけど、終盤知らぬ間にらいじんのけん入手して装備してたのは覚えてる
今思うと運が良かったんだな。 >>魔法使いと僧侶の上位互換に位置する
そうかな?
どっちの魔法も中途半端にしか使えない器用貧乏なイメージだけど ドラゴボ全盛期に鳥山明の描く武闘家をパーティーに入れない奴はちょっとおかしい 俺も賢者になりたかったんだけど俺の師匠が、大魔法使いを名乗ってて、俺も「賢こい者」なんてカッコつけた呼び方されるのやめようと思ったよ >>281
どっちの魔法も完璧に使えるのがドラクエの賢者だ FF5とDQ6はオールジョブコンプが当たり前になってて上級職の有難みがなかったな 1:商人→盗賊→遊び人→賢者
2:商人→遊び人→賢者→盗賊
3:商人→盗賊→遊び人→賢者(MP522にしてから)→武闘家
最終的にドラクエ3は、この3種類のパターンで全て女が最強。
SFCだとさらに顕著。光のドレス、魔法のビキニ最高。
ドラクエ3は女尊男碑ゲー。 ニート=引きこもりとか引きこもりもどきみたいになってるけど本来遊び人の枠だからな 3と賢者はレベルアップのスピード以外は完全に僧侶魔法使いの上位だけど
9とか10は役割分担で上位とは限らんからなぁ >>267
おっさんがターゲットだからいいんだよ
金使う世代だし年食って金に余裕もあるからずっと狙われてる世代
ジョジョとかうしとらとか今更なもんがアニメ化してるし聖闘士星矢だのリメイク系もあるだろ
女は老若問わず金使うからそれはそれで女性向けアニメみたいなジャンルで
イケメンがなんやかんややってるのも強いが 戦士は職業柄寿命が短そう
武道家は40過ぎたらキツい
僧侶は信心がないから無理
賢者は無難だが競争率高そう
商人はまずあの世界観で商売はキツい
勇者はチヤホヤされるけど最初だけで定期的に武功がないと肩身が狭い思いをしそう
魔法使いが一番安定する気がする 僧侶いないとしんどいぐらいのバランスがよかったな
ドラクエ11面白いけど回復とか簡単すぎ >>19
使えないからこそ無理矢理商人をパーティに入れないといけないイベントあったよな 年上の友達がDQ3持って来てセーブ再開したとき賢者4人パーティだったな
遊び人から転職出来るの知らなかったから不気味すぎて大泣きした記憶がある >>283
うすらハゲで男武闘家はあんまり人気なかったんだよ >>307
仮に魔王があったとしても
人間と敵対して恨まれ続けるとか
人間と敵対したないと部下に謀反起こされるとか
戦国時代の大名みたいで結構精神的にキツいと思う 武闘家は使い勝手悪い
初期は装備なくて便利と思うが結局戦士の下位互換でしかないのに気づく モンスター職も投票がいいんだったらDQ7プラチナキング(職業) >>263
どとうのひつじは期待値高いけど結構外れるから安心安定のつるぎのまい使ってたわ >>303
印刷技術がなかった時代は本って超高級品で学問は一部の貴族や金持ちの特権だったから
魔法使いはかなり敷居が高いと思うぞ バランスが良かったのは5までだな
能力や特性が被るモンスターもいたけど。
6はダーマ神殿と職業システム再登場させるなら、モンスター仲間は格闘場で戦うスライム系オンリーにすべきだった。 勇者は職業として考えるなら器用貧乏だろ。
4の勇者みたいに、すべてにおいて最強みたいなのは、そいつしかいないからだ。 >>1-321
ぬすむ
しかしなにももっていなかった >>321
お前ら韓国人は種族自体が盗賊じゃないか 10で最初からずっと両手剣戦士やってる
最初の頃は苦行でしか無かったけど、2で強くなって今また弱くなってしまった >>316
賞金稼ぎみたいなもんでしょ
たまに城の兵士募集とかもあるし、ルイーダの酒場は派遣の登録所みたいな所 セクシーギャルとむっつりスケベのエッチ系が万能な良い感じの伸び方する謎 >>119
今なら
賢者+盗賊=振り込め詐欺師
も追加すべきだな 今度ライバルズってゲームで3の職業キャラが出るんだが戦士僧侶賢者が男でくっそ荒れてたわw
僧侶はムキムキのヒゲのおっさんw
男賢者は見覚えあるが普通女だよなあ はぐれメタルとかもいいよな
ラストまで行くと耐性がやばい。6なら破壊神ダークドレアムがザコに変わる >>295
男碑って何だ
むさ苦しい石碑か
初代すごろくキングの像か SFC版公式ガイドブックの女賢者が至高
鳥山じゃなくて中鶴あたりが描いたらしいけど 何となくバトマスは人気無さそうだな
魔法戦士が銃士ルックなのは世界観的に何となくわかる 4の踊り子姉妹
絵師は誰かわからないが鳥山絵よりゲームブックの絵の方がツボで
小3か4の頃激しく抜きまくってた 遅いので戦士が嫌いだ
同じ理由で5のゴレムスは使いたくない 賢者は名前にドスがきいていないって、どっかの大魔導士が言ってただろ。
その弟子もその呼び名は使わなかったしな 風俗逝ってスッキリして賢者モードに入る奴いれど
その場でザオリク唱えて即復活する奴皆無で
エセ賢者しかいない件について ドラクエっていつの間にか盗賊も職業になってたんだな 賢者に負けるのはともかく
武闘家ごときに負けるとは情けない勇者め ガキの頃はパラメーター数値至上主義で武道家の真価から目を背けてたな
歳の離れた兄貴に散々勧められたものの…4もアリーナよりライアン使ってた 商人を複数連れてもメリットが無かったのが納得いかなかった。3人商人連れてても1人だけ連れてて見つけるゴールド変わらないし。それじゃダメでしょ 我輩も「遊び人」として、長く険しい道のりを…
(´;ω;`) 今ドラクエやったら勇者に「ヨシヒコ」って付ける人もいるだろな 神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP1
�_武は幼いころ霧島の狭野で育ったが、霧島の火祭りをきっかけに先代卑弥呼の庵に向かう。
https://youtu.be/T407JxJcsd0 遊び人から賢者に、悟りの書なしで転職できるのは何か深いものを感じる。 >>22
魔法使いが賢者になるのがセオリーみたいだが、俺は賢者になれば魔法使いのマホトラも使えてMP補給できるようになる、という理由で僧侶を賢者にしたわ >>364
4はライアンもアリーナも使ったわ
強制AIのせいでブライマーニャミネアが宝の持ち腐れ化したからね >>136
DQ3型のRPGは皆そんな感じだろ
無理やりキャラによって基本ステータスで個性を持たせていたDQ6や7はマシだったな >>378
ミネアはHPさえもう少し高ければザラキ神官より使えたんだがね はぐれメタル装備を唯一フル装備できるという理由でクリフトをレギュラーで使い続けた俺…防具耐性とかも全く無視だったな消防だもの >>1
まずフバーハ
スクルトかけてヌカナンかけまくる
子供の頃は補助魔法の重要性が全く理解出来ずにボコボコにされてたなあ
あと今のドラクエは色んな所で親切過ぎる
ダンジョンの入り口付近にマップが落ちてる(DQ8)とかならまだいいが
11は素晴らしいけどやっぱ親切過ぎる ドラクエやった事ないからやってみたいんだけど、スマホでできるおすすめは何? ドラクエの世界観だち宗教はキリスト教だよね・・・・・。なぜパラディンがいないのでしょうか? >>379
まったくの逆や
6と7が最悪
9が全て解決した >>382
FF12ノーマルなんてやりこむほど不親切極まりないぞww
大灯台地下、クリスタルグランデ、ヘネ魔石鉱とかも今じゃやる気が起きん。
ヤズマット、ゾディアーク、オメガこいつら地獄すぎる。蛙と馬、バグナムス族
闇神……迷路に謎解き……ボリュームありすぎて疲れるくらい。
それよりはドラクエはマシ。ドラクエ9のダークドレアムレベル99は笑ったけどw そもそも魔法使いのまほうって大して役に立たんよな
回復系があれば充分だろう ドラクエも6以降は全然別のゲームみたい
まわしげりとか特技が強くて魔法が弱い >>391
6と7と9と10と今はドラクエウォークでカキンカキンと仲間守ってるわボケ 戦力にならない遊び人を育てると賢者にできる仕様は秀逸だった >>9
3の賢者は隼の剣が装備できるぞ。
これで戦士や武闘家にモシャスしたらアタッカーが一人増える。 小学校の頃に筆下ろししてくれてるいやらしいOLとかの話は? 3の賢者はいいよね
以降の作品だと器用貧乏になってるのがチラホラあるのがちょっと 戦闘スタイルの話で、遊び人つってもモンスターに命がけで立ち向かうし盗賊も賊ってほどでもないよね
ぶっちゃけ戦うやつしかいないから全員戦士よね >>22>>377
回復重視で魔法使いを賢者にしてたな
あと前線も回復重視で戦士ではなく武闘家にしてた(特に序盤〜中盤で誰かのHPがやばくなった時、真っ先に薬草使えるから) >>41
前述したようにファミコン版では武・勇・僧・魔→賢
余興で遊び人3人作ってレベル上げて賢者増殖
SFCリメイクでは武・僧→(商)→遊→賢→盗2人、魔→賢→盗1人。 >>402
8以降魔力系パラメータが呪文威力に影響するようになって復権したろ >>406
ていうか遊び人だけ賢者になるために「さとりの書」がいらないというのが秀逸だったな
遊び人だけすでに悟りを開いてるってのが子供心になんか深かったわ 武器、装備品、薬草その他道具屋になりたい
最初は小さい雑貨屋からスタートして最終的に伝説の武器屋になるっていう
それか利益だけを求めて巨大ショッピングモール経営
裏で汚いお金が飛び交う仕様でもスリリング 商人って使ったことないなあ。7かなんかのイベントの時に作ったくらい。 ガンダムは黒い三連星を三連戦と言った品川さんは袋叩きなのに
ドラクエは武闘家を武道家と間違ったままでもマニア気取れる FC3の賢者の最強装備がゾンビキラーっていうのがマイナスだな
やり込めば隼の剣かもしれないが >>9
9のパラディンの身の守り+100はぶっ壊れ性能 >>364
まあ3の武闘家は不安定要素は確かにあったからな。
確実に武器防具で一定のダメージ&耐性を得られるという意味では
数値至上主義以外でも戦士の方に魅力を感じる人も多いでしょうな。
あとは装備品で強くなる、という分かりやすい強さに惹かれる人もいる。
その意味では4のアリーナは装備も変えられるし、会心の一撃も出やすいと
武道系の魅力を高めたとは言えますな。 >>380
ミネアのHPの低さは、何かの設定ミス?と思われるくらいにひどかったねえ・・・
あとメガザルの発動条件なども後に知ったが、全く使えないレベルとわかった。
そりゃクリフト一択になるよなと・・・ 優れた転職システムという意味では、9が最高だとは思うのだが・・・
それにしても足を引っ張ったのがデイン、ギラ系の削除とバギ系の不遇。
唯一バギムーチョが使えるスーパースターがステ的にダメージ伸ばせないのはどうよと。
デイン系は主人公だけが使えたら、他メンバーとの差別化も果たせるし、
最終的にフォース役になってしまう魔法戦士にギラ系くらい使わせてやれよとw 素早さの2分の1が守備力になってた頃は、武闘家が最強だったよな。今もそのシステムなんかね? アリーナ以前のドラクエ3から武闘家選んでたけどな。
自分が空手してたから好きなのかな。
でも、基本は回りは勇戦僧魔のパテが多かったけどなぁ。 >>430
良くも悪くも周りに影響を与えるかどうか
それにチンドン屋さんや太鼓持ちやお笑い芸人は遊び人には含まれそうでも収入があるなら無職とは言いがたい DQ3ならどの職業も甲乙つけがたい
薄い本の話だけどな >>379
いやいやいや6は職業別特技がぶっ壊しただろ
>>417
ダイ大の「今のはメラゾーマではない....メラだ」は当時のドラクエには合わなかったな
むしろ「同じメラなら駆け出しの魔法使いが使っても大魔王が使っても威力は同じ」てなるはずであり、そこからふくらませるべきだった >>436
3だと大抵の人にとっては不動の相棒だし ドラクエ6みたくキャラに個性あるくせに最終的にみんな似たような技持ちになるのがね
ドラクエ8のように各々スキルが決められてるのもあれだけど 攻略サイト見ながらクリアまで効率最優先でやってる今となっては
昔は無駄ばかりしてたんだなと気づいたけどあれはあれで思い出には残ってる ぱらでぃん
ばとるますたぁ
すぅぱぁすたぁ
ぎゅわんぶらあ マーニャを仲間にして、踊り子の服を売ったときにグラが服を着たままだったのは子供ながらにショックがでかかったわ
装備を安値で売っただけだった FCのドラクエ3の時は小学生だったんだが、
悟りの書2個目をアカイライから取った友達がいたよ。
幸せの靴4個とか持ってて色々ぶっ飛んでた。 >>1見て思ったけど
はぐれメタルも悪くないねぇ
打たれ強くて逃げ足速い ドラクエウォーク今日はハロウィンナイトだぞ。昨日トワイライトフリルをゲットして賢者がエロ娘になった。今のドラクエって装備とかモンスターの心で呪文身に着けるのが主体なのか。全体回復できないからメガモンとかに手が出せん。 >>457
ガチャ運で全体回復できないのって、バランス悪いよね
今はスーパースターで一応できるのかな? >>199
戦士の代わりの武道家は鉄板だよな
子供のころは気付かずに戦士ばかり入れたわ
魔法使いの代わりも武道家で問題ないかも 女戦士女僧侶女魔法使いからの女賢者一択。理由?見た目だ。 女戦士女僧侶女魔法使いからの女賢者一択。理由?見た目だ。 >>453
しあわせのくつは、俺でもやり込みではぐれメタル倒しまくって4個くらいなら取ってたと思う
アカイライからのさとりのしょドロップは流石にやらなかったけど
ちなみに、FC版はアイテムを無限に増やせる裏技があるんだけど、それ使ってないよね?
まあ、かなり昔のことなんでもう分からないだろうけど ドラクエ3のRTAを見てるだけで楽しいんだよな
ROMの隅から隅まで遊び尽くされたロープレ
正真正銘の神ゲーと呼べると思う ドラクエ最狂パーティー
勇者ヨシヒコ
遊び人ポンチ
村の娘ムラサキ
魔法使い?メレブ アニメでダイの大冒険始まって毎週録画しているワイ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています