【音楽】松本隆 都会で生まれ育った心象風景を描く 「ルビーの指環」はレコード大賞受賞 [フォーエバー★]
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【昭和歌謡の職人たち 伝説のヒットメーカー列伝】
布施明は1975年、『シクラメンのかほり』が大ヒット。大きく売れるとそのイメージが強くなり、その後の方向性が難しい。77年、布施の担当になった僕は、松本隆さんの都会的な詞の世界とドッキングした作品を作りたいと思った。
松本さんの仕事場に行くと、本棚に本がいっぱい並んでいた。松本さんはバンド、はっぴいえんどのドラマーというミュージシャンのイメージが強かったが、実際に会うと、文学青年の香りが全身に漂い、物静かな居ずまいの人だった。
そして、優しい語り口で「最近ね、島尾敏雄や小川国夫なんかを読んでるの」と言われた。ともに自然と神と人間の関わりを描いた作品が多い。なんとなくこれがヒントだよと感じた。あらかじめ詞の構想をめぐらせていたのかもしれない。打ちあわせは雑談ばかりで細かい話にならなかったからだ。
“都会のあなたに送る葉はくれないに恋の彩りでしょう”…。そうしてできあがったのが、万葉集の文庫本を手に、奈良の斑鳩を旅し、都会にいる恋人を思う『旅愁〜斑鳩にて〜』だった。
松本さんは作詞以外に小説『微熱少年』を書かれている。東京のバンド少年の夢と淡い恋が描かれた青春物語。映画化もされたが、自信作には程遠いものだったそうだ。
作詞を始めたのは、いつも本を持っていたので細野晴臣さんから詞を書いてみろといわれたのがきっかけ。歌謡界に躍り出たのは75年、太田裕美の『木綿のハンカチーフ』のヒットからだ。
80年代に入ると、松田聖子の6枚目のシングル『白いパラソル』から手がけており、25曲あるオリコン1位のなかで17曲が松本さんだった。寺尾聰の『ルビーの指環』では第23回レコード大賞を受賞した。
作曲家の筒美京平さんとの東京生まれコンビで、多くのヒット作を生んでいる。都会で生まれ育ち、青山を中心に麻布、六本木、乃木坂、渋谷界隈(かいわい)を知り尽くしているからこそ、「都会の絵の具に染まらないで帰って」と地方の若者も都会育ちの若者も分かち合える心象風景を見事に描けるのだ。
女性は、詞の世界を男性より敏感に感じ取る傾向が強いことは脳科学的にいえるという。若い女性歌手に人気があるのもそのあたりだろう。
11/6(金) 16:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/517ef41a74a8ed56008c8aad7ae09df63e287e75
https://i.imgur.com/2P0QhBc.jpg 寺尾聰作曲ってなってるけど実際はゴーストなんだろ
がっかりだぜ ミュージシャンにとってはクソ面倒で興味のない作詞という作業を引き受ける作業人、それが作詞家
しかし、そのクソ面倒くささに対して驚くほど美味しいデカイリターンがあるのが作詞家
音楽的才能がゼロでもできてしまうのが作詞家
アホクサ >>1
松本隆のキンキ曲はジャニでも好きだな
ただ松本隆×筒美の曲は縁がなかったのが勿体無かった
一曲ミリオン連発してた時期に松本隆×筒美の曲あればもっと良かったんだけど
筒美の時は筒美×伊達歩(伊集院静)だったから いつも「東京タワーが見える所」で生まれ育った隆さんが、東京を捨て神戸に住むとは思わなかった。 はっぴいえんどは細野晴臣は白金で鈴木茂は世田谷
大瀧詠一だけが岩手の村出身 >>3
神戸と京都に住まいがあって半々で暮らしてるらしい
と言っても彼のインスタみると京都6、神戸4くらいかな ABそれぞれのパートの出だし以外ほぼ弱起で始まる滅茶苦茶難しい歌 1964年 ボブ・ディラン スペイン革のブーツ
恋人よ、わたしは船出する
朝には船出してしまうのよ
海の向こうから送って欲しいものはないかしら
わたしが行く国から
真っ黒な夜からとった星と
深い海からとったダイヤモンドだって
君のやさしいキスのほうがいい
僕が欲しいのはそれだけだ
そう、なにか送ってくれるならば
スペイン革のスペイン・ブーツ 俺らの世代はヒット曲といわれるとまず思い浮かぶのがルビーの指輪だもんな
詞も曲も当時からカッコいいのかどうなのかわからない寺尾聰の歌唱もよかった 松本隆 売上ランキング
179.6万枚 硝子の少年 KinKiKids(1997)
134.1万枚 ルビーの指環 寺尾聰(1981)
104.7万枚 スニーカーぶる〜す 近藤真彦(1980)
104.3万枚 ハイスクールララバイ イモ欽トリオ(1981)
93.0万枚 ジェットコースターロマンス KinKiKids(1998)
92.0万枚 ボクの背中には羽根がある KinKiKids(2001)
86.7万枚 木綿のハンカチーフ 太田裕美(1975)
85.7万枚 ガラスの林檎/SweetMemories 松田聖子(1983)
84.1万枚 探偵物語 薬師丸ひろ子(1983)
67.4万枚 Rock'nRouge 松田聖子(1984)
60.9万枚 HappyHappyGreeting/シンデレラクリスマス KinKiKids(1998)
60.7万枚 ハイティーン・ブギ 近藤真彦(1982)
59.8万枚 ブルージーンズメモリー 近藤真彦(1981)
59.2万枚 セクシャルバイオレットNo.1 桑名正博(1979)
56.8万枚 瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ 松田聖子(1983)
55.6万枚 情熱☆熱風せれなーで 近藤真彦(1982)
53.0万枚 ふられてBANZAI 近藤真彦(1982)
52.1万枚 ヨコハマ・チーク 近藤真彦(1981)
51.9万枚 風立ちぬ 松田聖子(1981)
51.7万枚 Romanticが止まらない C-C-B(1985)
51.4万枚 渚のバルコニー 松田聖子(1982)
50.0万枚 赤いスイートピー 松田聖子(1982) ルビーの指環の寺尾聰と、半落ちの寺尾聰が同一人物に見えない 「ルビーの指輪」って山本リンダの「狙い撃ち」と似てるよね >>9
豊島区じゃ無かった?
北池袋あたりのお菓子屋 およげたいやきくん→キャニオンのビル立った
ルビーの指輪→東芝EMIのビル立った >>1
(左から)
松本隆
寺尾聰
馳浩
田原俊彦 はっぴぃえんどやティンパンアレーの界隈は、東京っ子のボンボンばかり
松本隆 東京都青山生まれ 慶應普通部→慶應大
細野晴臣 東京都白金生まれ 立教中高→立教大
松任谷正隆 東京都杉並区出身 慶應義塾幼稚舎→慶應義塾大
大瀧詠一 岩手県江刺郡梁川村出身
鈴木茂 東京都世田谷区出身 東京都立玉川高校
佐藤博 知覧生まれ京都育ち(寺院の長男)
林立夫 東京生まれ 青山学院高等部
小原礼 東京都大田区出身 青山学院中高→武蔵野美大
高橋幸宏 東京都目黒区出身 立教中高→武蔵野美大
坂本龍一 東京都中野生まれ 都立新宿高校→東京藝大
山下達郎 東京都池袋生まれ 都立竹早高校→明治大
佐野元春 東京都神田生まれ 立教中高部→立教大
伊藤銀次 大阪市住吉生まれ 大教大附属池田→大阪歯科大学歯学部
鈴木慶一 東京都大田区出身 都立羽田高校
岡田徹 東京生まれ 立教大学
武川雅寛 逗子出身 立教大学
鈴木博文 武蔵野市出身 都立日比谷高校
かしぶち哲郎 宇都宮市出身 県立宇都宮東高等学校
白井良明 東京都墨田区出身 立教大学
加藤和彦 伏見生まれ鎌倉逗子育ち 都立竹台高校→龍谷大
高中正義 東京都品川区出身 武蔵工大付高校
後藤次利 東京都品川区出身 青山学院高→青山学院大
南佳孝 東京都大田区出身 明治学院高→明治学院大
渡辺勝 東京生まれ 駒場東邦高校→立教大
駒沢裕城 東京都杉並区出身 日大芸術学部
椎名和夫 東京生まれ 東京学芸大学付属高校
吉田実奈子 大宮生まれ
大貫妙子 東京都久我山生まれ 都立桜水商業高校
佐藤奈々子 東京都中野生まれ 慶應義塾大 数年前に紅白出た時の演奏のクオリティめっちゃ高かった >>36
大瀧と大滝の使い分け方が、違う。
出直してこい。 >>41
美奈子だけ雑だな
松本の実家によく泊めてもらったって言ってたな クモの巣張ったババアのグロアワビ
穴があっても入れたくないんだよ
枯れたババアのアワビはドドメ色
アナルもめちゃくちゃ臭い〜♪ 当時、幼稚園児だったけどこの歌好きだった
寺尾が太陽に吠えろ出てたし
カッコいい大人はこういうものだと思ってた 寺尾聰って奥様は18歳でモテない生物教師役のイメージが強くて、二枚目気取りに違和感あった ベージュのコートを見かけるたびにルビーの指輪をチェックするのってコスパ悪くないですか? ライディーン 詞 松本隆 どんなんだったろ?
もしくは東風とかジエンドオブエイジアとか >>32
阿久悠や岩谷時子のヒット曲に比べるとショボ過ぎるな
記憶に残っている歌詞はボブ・ディランの盗作の木綿のハンカチーフくらい >>41
加藤和彦はこの界隈と一括りにされるような人じゃねーだろ >>41
フォークやってた景山民夫なんかもそうだし、わざわざピックアップする必要も無いような…金持ちしか音楽なんかやれないよ >>23
twitter見てると、いつも神戸にいるようなイメージ
仲間もやたら神戸にいるみたいだし、あんまり京都にいる感じがしないな〜 >>51
ベージュのコートの人なんてたくさん街にいるんだから、逆にぃ〜w 「ガラスの林檎」と「時間の国のアリス」が自分の中で重なるんだよね
幻想的で浮遊感あって両方好きなワールド >>62
おどるぽんぽこりんなんぞで作詞家で印税がっぽがっぽだもんな
作曲に比べてなんとレベルの低いこと >>33
元からオンラインゲーマー
ネット始めたばかりの人とかじゃないよ >>71
おどるポンポコリンの作詞はさくらももこだぞ?
あの世界観がおまえみたいな低脳バカに書けるわけねーし >>32
マッチが有名な曲以外も結構売れてることにびっくり >>41
立教と慶應が多いな。早稲田、中央、法政はゼロ
昔の立教や慶應は学費が高かった
たしかにボンボンやわ まだ誰も気づいてないことを日本で最初に俺が書くが、
また逢う日までと木綿のハンカチーフの出だしのメロディーは同じ 小さい頃聴いた曲って全く意味考えて聴いてないから
大人になって聴くと変な感じする ルビーの指環は、作曲でも作詞でもなく、アレンジで売れたって印象。 >>81
アレンジは井上鑑でビリージョエルのストレンジャーの丸パクリアレンジ
ちなみに井上鑑の師匠筋は大パクリ詠一 「そんな中年がブツブツ言ってる歌が売れるか」
石原プロは新曲リリースのプロモーションに協力しなかった。
しかしルビーの指輪は大ヒットして、事務所に金いれろと言い出した。
それが寺尾の退所につながるのであった。 この時代に音楽ができてる時点で裕福だろ。
ほとんどは生きるのが精一杯 もう何もしなくても印税だけで食っていける人なんだろうなあ >>85
演歌は田舎の工業高校出て工員やってたけど歌手になりたくて先生の家に住み込んで修行して・・・みたいな人が多いよ そうね誕生石ならルビーなの
って子どもの頃オカマかよ!
と思って聞いてた ルビーの指輪って不思議な歌だよな
泣けるわけでもなくノリがいいわけでもない
歌詞が訴えかけてるわけでもない
けど聴き終わると不思議ともう1度聴きたくなる魔力を持ってる >>29
千倉真理が82年に出した「家には帰らない」のB面「枯葉色のマフラー」の歌詞がまんま「ルビーの指輪」だった そして2年をリフレインすることで
4年経つのは面白いと思った >>53
お前コップの水が半分になったら
「まだ半分ある」じゃなくて「もう半分しかない」と思う人間だろ? >>22
筒美さん亡くなられてもっと話を聞いておきたかったって記者が多いんだろうね
一時代を築いた人の話は後世に残って行くべきだから自然の流れだわ 小学生の頃、お楽しみ会で男子がサングラスかけて腕まくりして『ルビーの指環』歌ってた 拓郎は松本よりやっぱ岡本おさみとか喜多条の方があってるよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています