【テレビ】『M-1』審査員3年連続で同メンバー 司会は今田耕司&上戸彩<歴代審査員一覧あり> [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『M-1』審査員3年連続で同メンバー 司会は今田耕司&上戸彩【歴代審査員一覧あり】
11/6(金) 5:00 オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/344b8668860921d7135684cacebeddb38ac4a495
12月20日に放送される『M-1グランプリ2020』決勝(ABCテレビ・テレビ朝日系列)の司会と審査員の顔ぶれが6日、明らかになった。司会は今田耕司(14回目)と上戸彩(9回目)、審査員は松本人志(14回目)、オール巨人(8回目)、上沼恵美子(8回目)、中川家・礼二(6回目)、富澤たけし(4回目)、立川志らく(3回目)、塙宣之(3回目)の7人(※回数順、同数の場合は50音順)。3年連続で同じ審査員が顔をそろえるのは、M-1史上初となる。
今回は、過去最高を記録した5040組を上回る5081組がエントリーし、史上最高を更新。予選は8月1日にスタートし、漫才日本一の称号と賞金1000万円をかけて、現在2回戦の真っ最中だが、決勝当日には、敗者復活戦も行われる。
■『M-1グランプリ』歴代審査員一覧【優勝コンビ】
2001年:島田紳助、松本人志、鴻上尚史、ラサール石井、春風亭小朝、青島幸男、西川きよし【中川家】
2002年:島田紳助、松本人志、大竹まこと、ラサール石井、島田洋七、中田カウス、立川談志【ますだおかだ】
2003年:島田紳助、松本人志、南原清隆、島田洋七、ラサール石井、大竹まこと、中田カウス【フットボールアワー】
2004年:西川きよし、南原清隆、大竹まこと、島田洋七、春風亭小朝、ラサール石井、中田カウス【アンタッチャブル】
2005年:島田紳助、松本人志、渡辺正行、大竹まこと、島田洋七、ラサール石井、中田カウス【ブラックマヨネーズ】
2006年:島田紳助、松本人志、南原清隆、渡辺正行、島田洋七、大竹まこと、中田カウス【チュートリアル】
2007年:島田紳助、松本人志、上沼恵美子、ラサール石井、オール巨人、大竹まこと、中田カウス【サンドウィッチマン】
2008年:島田紳助、松本人志、上沼恵美子、渡辺正行、オール巨人、大竹まこと、中田カウス【NON STYLE】
2009年:島田紳助、松本人志、上沼恵美子、東国原英夫、オール巨人、渡辺正行、中田カウス【パンクブーブー】
2010年:島田紳助、松本人志、南原清隆、大竹一樹、渡辺正行、宮迫博之、中田カウス【笑い飯】
2015年:中川家・礼二、増田英彦、岩尾望、吉田敬、徳井義実、富澤たけし、石田明、佐藤哲夫、笑い飯・哲夫【トレンディエンジェル】
2016年:松本人志、オール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、博多大吉【銀シャリ】
2017年:松本人志、オール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、博多大吉、春風亭小朝、渡辺正行【とろサーモン】
2018年:松本人志、オール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、富澤たけし、立川志らく、塙宣之(ナイツ)【霜降り明星】
2019年:松本人志、オール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、富澤たけし、立川志らく、塙宣之(ナイツ)【ミルクボーイ】
2020年:松本人志、オール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、富澤たけし、立川志らく、塙宣之(ナイツ)【?】
(おわり) 中川家とかサンドウィッチマンとかナイツに
偉そうに審査されたくないな
他と格が違う >>300
むしろ今田を小池栄子に変えたらだめだろうか >>308
巨人は今でも若手全員チェックしてるんだぞ 渡辺正行は入れなきゃダメだと思うよ
昔からずっと新人のお笑いライブやってるんだから >>175
M1に限らず舞台袖 楽屋とかでピリピリしたの撮るけど芸人側からしたら恥ずかしくないんかな
本番前に撮られるなら、寝てたりゲームしてたり遊んでていざ本番なったら完璧にサラッとやってどやってのがカッコいいけど ザキヤマも審査員引き受けろや。
富澤はちゃんと引き受けてるのに。 >>232
石田はじっくりお笑い理論に基づいて語って欲しいから例年通りANNがいい >>323
第一線で活躍してる大物芸人が審査するから意味があるんだろが。
だからこそサンドやアンタッチャブルも大きく飛躍したわけだからな。 上沼恵美子の突然怒ったり誉めちぎったりする情緒不安定な講評は的外れだから出すなよ 去年の上沼は漫才の審査中に自分が出した曲の宣伝していたよな
最悪だよあのババア >>332
今も第一線で活躍してるか?微妙だろ。
完全に「過去の人」になってしまった人に認められても重みに欠ける。 >>336
代わりに引き受けてくれる大物女性芸人がいないんだよ 志らくいらねーんだよなぁ
談志の後継が欲しいなら太田がいるけど、太田は悪ふざけしそうだからなぉ >>344
太田はネタのダメ出しは絶対しないってのがあるから、審査員は昔から断ってる >>343
上沼の次はリンゴだよ
でも吉本でダウンタウンの同期だから
立場上はよくない 審査員10人に増やして上下カットがいんじゃない?
上沼は残留で。 女性枠ってのがそもそも要らない
そんなのはTHE Wの審査だけやってればいい >>330
小池は機転が効くしちゃんとしゃべれるけど
でもそれはまず今田がちゃんとやってくれてるから。
それをメイン任されたらムリよ >>333
芸人側がどう思ってるのか分からんけど
そういう演出は制作、スタッフ側だからね。
彼ら的にそれがいいと思ってるんだろう サンドも上沼に恩があるから関西ローカルの上沼の番組によく出てたよな >>357
その番組も結局はM1きっかけで世に出たコンビが多数を占めるだろが。
M1で優勝する前のサンドがどんな状態だったか、お前知ってるか? >>288
とろサーモンも数年同じネタで、準決勝敗退→翌年決勝だからねw
まぁ新ネタとかM-1で掛けた事ないネタ限定でやっちゃうと、それはそれでキツイんだろうけど。
それと去年は予選でさほど受けてなかった三四郎の不可解な準決勝進出があったね。
M-1もバラエティー番組の1つと割り切ればそんな忖度も楽しめるけどねw >>357
M-1は普通のお笑い番組ではないからね
野球の甲子園みたいなもの
そのジャンルの最高峰ではないけどそのジャンルのファン以外も見たりするドラマ性のある大会としての売り出し方に成功してる >>357
売れた人間だけが出れるやつだろ
去年のミルクボーイとかペコパとなすえひろがりずが世に出てこれるのが
m1の魅力だから しかし立ち上げ当初なんか関西だけしか注目されなかったのに今や他局の情報番組の芸能
コーナーにまで取り上げられるようになったもんだ >>338
滅茶苦茶怖かったな
あの中で漫才したのは凄いよ >>288
大吉はあれを汚点と思っているから審査員やらなくなった 今年いろいろあった上沼は例年以上にやらかすだろうw 松本も漫才なんて若手時代しかやってないだろうになんで未だに審査員やねん。
歴代の優勝者で、ネタ作成者で良い。 上沼恵美子って審査員もうやらないとか言ってなかったっけ? 立川しらくって漫才の良し悪しなんて分かるの?
立川ならまだ渡辺リーダーのほうがマシな気がする >>359
まぁでも気楽にうんぬんはそうだと思うよw
おれもM1視聴は気合いが入るから適当には見れんしw >>368
>歴代の優勝者で、ネタ作成者で良い。
実際にそれをやって、ハゲ漫才を王者にした黒歴史を忘れたのか?
不評だったから1回でそれも終わったし >>364
いらないと思う人は合わないんだろうし
ストレスになるだろうから見なきゃいいと思うよ >>377
それは確実にそうだよw
でも番組の格として女優にやらせるってことだろうね >>68
スピードワゴンが談志にめっちゃキレられて会場が引いてたのは覚えてるわ
戦隊ヒーローネタで障害者をネタにしたとかで >>41
リーダーかな。
でも1人は文化人枠が欲しいんやろ、
志らくでも悪くない。 >>350
上沼いなくなったらりんご姉さんやろな。
海原でもええ。 >>364
そんな個人の感覚を押し付けるってどうかしてるよ >>377
弘中って激レアさんでハマっただけでしょ
あの進行スタイルと若林との弄り弄られの相性が抜群で
今田の隣りにいても借りてきた猫状態で台本を読むスキルは上戸より上だろうけど
弘中の良さなんか出ないよきっと 吉本の売り出しコンテンツ、順位など関係無いから実際決勝にいれば >>14
「他の芸人がコントやらバラエティで結果だす中で
俺は他に取り得もないから漫才続けてるだけでうまくもないし
一生続ける気もないんだよ。自分のセンスがズレてるのが分かるもの怖いし・・・」
とか、やらない言い訳をしてたら上位互換のナイツ塙に席を奪われた
決勝が吉本ばかりになるのは、関東の大御所が審査員から逃げるからなので自業自得 >>386
これだけの注目度やからファイナリストになればバラエティ呼ばれて売れるかえあな。 >>386
これだけの注目度やからファイナリストになればバラエティ呼ばれて売れるからな。 >>371
その昔、2つ目時代は立川談春と漫才コンビ
(正式にはトリオだが)組んで結構人気があった時代はあり
https://youtu.be/JfadUxp2t38
ただ真打ちになってからは... 舞台上の芸人がバッチリハマってウケた時に、
上戸の笑ってる顔が画面いっぱいになると萎える。
主役は芸人コンビだろ。
コンビだけを映し続けろ。
センスと愛の無いスタッフにがっかり。 >>391
審査員とかのリアクションが見たいって視聴者の方が多いんやで。 >>338
その1回が強烈すぎたからな
良くオファーしたよなw
あの時の会場の緊張感は半端無かったな、それに比べたら最近のM-1はぬるいわ
松ちゃんもすっかり丸くなったし >>379
下ネタじゃなかっか?
60点くらいつけられてたよなw
確かにあの雰囲気で漫才をやりきった出演者を誉めてやる!! >>1
意外と知られてないけど立川談志は笑点の初代司会者なんだよな2年で辞めたけど
1966年の1回目放送の出演者で生き残りは林家こん平だけになってしまった
こん平も病気だからそろそろかな 巨人はコメントでは色々言ってても点数は公平につけてるイメージだったけど、去年可愛がってるからし蓮根に甘い点数つけててちょっとガッカリしたな 巨人に大恥をかかされて今田さんのハゲ進行が倍加した。巨人氏はどう責任をとるのか! しかも今年もしれっと出るとか…老害すぎる
今田耕司にオール巨人が公開説教「言わんほうがええよ」…昨年M-1事件簿
11/6(金) 14:22配信
近年も誰に落ちるか分からない上沼の公開説教や激怒審査、18年大会では終了後に芸人が上沼への暴言をネット放送する「右のオバハン事件」も発生。
昨年大会では、司会の今田がネタ披露した和牛に「ツッコミやのにボケというか、なんか今までと違う感じの」と語りかけたが、
その後にオール巨人が「で、今田君、ボケとツッコミ両方やってるとか、そういうことは、あんたは言わんほうがええよ。それは僕らが言うから」と指摘した。
今田は「さすが巨人師匠、ブレない審査」と返したが、ネット上は「公開説教」「怖い」と話題となり、芸人界もザワついた。 巨人は去年をもってもう審査員は辞退するって言ってなかったか? >>1
吉本特に巨人は決勝のネタ以外で評価するから最悪
松本もだな >>400
いつもそうだよ
目に見える頑張った度で点つけるから割りとタチ悪い
舞台に良く出てる芸人贔屓しがちだし >>395
厳しさが求められてないからなあ
キングオブコントみたいなグダグダ審査が求められてるわけでもないだろうが >>239
普段は楽しく観てるよ
でも上沼さん弄りだけは明らかに悪意ある弄りばっかり
霜降り明星の粗品回ととろサーモン久保田回観てないの? > 司会は今田耕司&上戸彩
この2人のせいで、めちゃ安っぽくなる 巨人はそもそもネタ作ってるのか、作家が作ってるだけだろ どうせネタ以外の所は飛ばすから採点は勝手にしてもらって
もう延々ネタ流すネタ番組にしてよ むかしフジテレビでやってた人気番組のものまね王座決定戦も
面白いのは序盤だけ
準決勝辺りになると勝ちたいのとネタが切れてきたのがあいまって
みんな手堅く森進一のものまねやりだす
決勝戦なんてもはや森進一王決定戦だったよ
栗田貫一とか泣きながらお袋さん歌ってたからな
お笑いもあれだよある程度熱気を帯びるのは良いけど
余りにも真剣勝負になったら笑いの領域からはみ出ちゃうんだわ
だからこの手の番組は苦手 >>408
他のと回と変わらんよ
自分の好きな人のだけ許せないってやっぱり見るの向いてないと思うけど キングオブコントの審査はほんと酷いよな
あっちは
松本、欽ちゃん、加藤茶、東京03飯塚
とか辺りでいってくれればまだ演者も納得出来るのでは。 >>58
白塗りしてなくて久保田ビビってるって思った
あそこは真っ白にしないと 上沼居んのかよ。
こいつトロサーモンと問題起こしたのは勿論、キングコングの梶原とも問題起こして関西の長年続いた番組一つ潰してる問題児やぞw >>413
でもあれのフォーマットを開発したフジはすごい、あれで物まねの余興のギャラがグーンと上がった
実際芸人系でも余興では物まね系は無類の強さを発揮するし客としても一番盛り上がるのは物まね系だからな 上沼は言ってることとやってることのダブスタがすごすぎて >>423
久保田に言われてしまったミキの推しはすさまじかったが、全般的な採点傾向は全く突飛じゃない
言ってることはブレプレでも、採点自体はおおむね妥当だと思う
採点については2007の大竹や2015の徳井の方がはるかにひどい 上戸彩は関西に縁もゆかりもないのに、なぜM1司会や大阪ガスのCMでてるのか >>347
ナイツ、たけし、トンネルズ、太田光
関東の嫌味なだけの奴らは糞ツマラン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています