【サントラ】イデオン、ダンバイン、キングゲイナーなど富野由悠季のロボットアニメ7作品サブスク解禁【79歳】 [少考さん★]
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イデオン、ダンバイン、キングゲイナーなど富野由悠季のロボットアニメ7作品サブスク解禁 - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/403493
2020年11月5日 12:00
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/1105/tomoino_subscription.jpg
富野由悠季が監督を務めたロボットアニメ7作品の主題歌 / オリジナルサウンドトラックのストリーミング配信が、本日11月5日に解禁された。
主題歌 / サントラの配信が解禁されたのは、「機動戦士ガンダム」も手がけた渡辺岳夫、松山祐士が音楽を担当した「無敵超人ザンボット3」「無敵鋼人ダイターン3」、すぎやまこういちが音楽を手がけた哲学的SFアニメ「伝説巨神イデオン」、馬飼野康二が音楽を手がけた西部劇風青春ロボットアニメ「戦闘メカ ザブングル」、坪能克裕が音楽を手がけた異世界ロボットアクション「聖戦士ダンバイン」、若草恵が音楽を手がけた正統派リアルロボットアニメ「重戦機エルガイム」、モンキーダンスを模したオープニングをはじめ、元気でユーモラスな演出が特徴で、田中公平が音楽を手がけた「OVERMANキングゲイナー」の7作品。なお富野は本日11月5日に79歳の誕生日を迎えた。 >>5
こうしていられるのもガンダムのおかげ
※ 押井談 こんなの引きこもりのオッサンたちが楽しむだけだろ
まともな奴は見ない >>1
w
コナンよりザブングルのほうが数段上
かつ面白い w コスモスとなんちゃらは名曲
女性ボーカルだと知ったのは数日前のラジオだった 日輪の輝きとか、いまだとどっかの勢力に絡まれるから表現として墨塗扱いにされてしまうだろうな イデオンの圧倒する力好き
すぎやまこういちの曲で一番好きかも イデオンの「バッフクランの矢」は運動会の徒競走で流したら合いそう きましたわーって思ったけどキングゲイナー既に買ってた
>>9
はいかわいい ダンバインはオーラバトラー戦記も読んで欲しい
エルガイムはSFF >>9
この子ってシャアにとって理想の女性像だよな イデオンと言えば、すぎやまこういちの最高作の一つ
カンタータ・オルビス
劇場版はダメなんか? 8歳と9歳と10歳の時と12歳の時と13歳の時も僕はずっと待ってた! ダイターン3…知らない
ザンボット3…ドラえもんが戦ってる?
イデオン…強そうなジム
ダンバイン…OPのイントロがプロレスの登場曲っぽい
エルガイム…話が薄っぺらい
ザブングル…芸人か?
キングゲイナー…地球環境が悪化し、人類が「ドームポリス」と呼ばれるドーム都市での生活を余儀なくされた近未来。シベリアのドームポリス「ウルグスク」に住む少年ゲイナーはドームポリスからの脱出行「エクソダス」に反対していた両親を暗殺されて引き籠もりとなり、自宅でテレビゲームに埋没する孤独な毎日を送っていた。
念願であった「ゲームチャンプ」の称号を獲得したゲイナーだったが、ミィヤの祭りの日を前にして、授業中唐突に現れたシベリア鉄道警備隊のアデットに逮捕されてしまう。 >>29
その二つが至宝
FSS今どうなってんだ笑 >>38
w
10代の頃はエルガイムのうっすい本描いてたくせに w 79歳か…
Gレコの劇場版っていつ完結するんだろうか
コロナで遅れてる? ダンバインって主人公死ぬ奴だろ?
イデオンは皆殺し
ガンダムすら主役2人が死ぬ
どーなってんだ富野のアニメ 小さいころ見てた気がするが暗い印象で内容分かってない ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 キィン!キィン!キングッゲイナ〜!
メタルオーバーマン、キングゲイナ〜♪ モビルスーツもいいけど
オーラバトラーとウォーカーマシンの魅力ももっと取り上げられて貰いたい 傷だらけのままパラダイスを捜し続ける
一人ぼっちでも闘うのがほんとの力よ >>55
ザブングルは当時観ていて今でも大好きだ
けど、今見直すと説明不足だと思う
当時もムックで補完していたわ キングゲイナーのカラオケコンテストはある意味伝説だった。 >>15
その女性ボーカルはアンパンマンの中の人だよ ダンバインのOPのイントロはベースがカッコいいんだよね ザブングル何と思ってOP調べたらメロディーと一緒に思い出した
不思議なものだなw >>4
黒歴史と言う言葉を生んだだけでも価値がある作品。 おもちゃ屋の言いなりになんかなるもんか!というスタンスの割にはおもちゃが沢山売れそうな主題歌を作詞するツンデレさん 富野はガンダムで当てて調子乗りすぎたな
Zガンダムの劇場版リメイクは新旧作画つぎはぎしたことを昔の雰囲気を損ねたくなかったと理由にしてるが、
まぁ違和感だらけのクソで、ヒロイン声優を変えるわ、ラストをカミーユハッピーエンドに変えてZZ以降に繋がらないクソ仕様にした。
さすがにハゲも今でも映画評価を見て落ち込むと嘆いてるが、最近はガンダムのコロニー落としにかけてコロナで人類を減らしたほうが地球のためとかクズ発言している。
情けないジジイだよ イデオンの曲ってすぎやまこういちが作った曲の他に、それと全く無関係にヨーロッパあたりで作られた
正体不明のBGMを使ってんのな
ガッチャマンでも使ってたらしくて、ガッチャマンとイデオンで共通するBGMが一部使われてるのはそういう理由らしい 本編じゃなく音楽かよw
なお、トミノ作品ソングのベスト3は
1位:めぐりあい
2位:Beyond the Time
3位(同着):疾風ザブングル、風のノーリプライ、サイレントヴォイス
異論は認めん 見逃した回に主人公機が変わっててポカーンとしたザブングル >>71
w
当時のお約束をしっかり守ってるくせに
名曲ぞろい w
どんだけ才能あるんだよ富野は w ザブングルのサントラ2が聴けるようになったのは朗報
名曲「ウォーカー・ギャリア」のオリジナル版は長年入手困難だった >>82
いや作曲家が凄いよ
ザブングルなんて歌詞だけみるとダサダサ
なのに、あんなカッコいい主題歌に
なってるし…まぁ歌い手の串田アキラの
歌唱力もあるだろうが >>77
砂の十字架
たかじんが嫌々歌った歌w
それでも真実は〜伝わる〜はずだと〜♪ イデオンの特徴的な敵メカのプラモはめちゃマニアしか買ってないよね >>85
井荻麟という作詞家はあまり才能ないよね
最初のガンダムのときなんか世界観を全く理解してなかったようだし
もう少し富野作品について勉強すべきだと思う >>91
いろんな才能ありすぎて全部中途半端で作品が雑なのばっかりで生涯を終えてしまった >>89
それならスターチルドレンだろw
たぶんたかじん本人からも忘れられてただろうがw
おお、宇宙(そら)よ〜
ゆらめく鼓動〜
スターチルドレン スカイハイ〜www >>87
スレタイ最後の【79歳】でそう思っちゃうよね >>91
2000年に入ってもタイトルをサビにもってくるセンスは作詞家としてあかんやろ スレ違いだが
限りない旅路って
井荻麟作詞ではないの? ザブングルがガソリン車だって知ってるやつはどれだけいるのか とにかく説明不足の爺のおナニーアニメ。
確かに才能はあるが、好き勝手に作らせると駄作しか産まない。
首に鈴が付いてるといい仕事をするが、ガンダム以降はヤバい。 >>1
ガンダムの音楽って担当者を見ると
印象的な曲作ってるのって
渡辺岳夫よりも松山祐士の方なんでちょっと驚いた >>103
あれガソリンという名前なだけで
なにか別のものな気もするけどな >>1
エルガイムのオープニング曲は尺が長すぎて時間内に収まらないとわかった時
富野由悠季監督は「早回しすれば?」
カラオケで歌うと曲がゆっくりで違和感 >>109
そもそもガソリンエンジンで18mの
ロボの手足が動く謎 >>4
ガンダムのデザインで当初はかなり批判が多かったんだが、
ストーリー自体はかなり良いと思う、ディアナとソレル入れ替わりが頻繁でお互いがお互いのことを知っていく展開も。 キングゲイナーのテーマ好き
真っ赤な誓いと並ぶ福山芳樹の最高傑作 傷つけあうのが恐くないなら
ヘイユーヘイユー恐くないなら
好き合う真似事やってみるかい
ハッピィじゃないよ気休めだから
ある雨の日のひとり思いさ
ちょっと寂しさ忘れたいのさ >>112
ハゲがシドミードにデザイン依頼したが
もうちょっと口出しすれば良かったと後悔
でも当時はシナリオに全力でその余裕は
無かった…と回顧する位、シナリオは良い >>15
イデオンの「コスモスに君と」と
ガンダムの「いまはおやすみ」は
戸田恵子の名曲の双璧。
富野御大の詞も素晴らしい ザブングルの4kマスタリングとUHDBD化まだかよ ザブングルの主人公を初めて見た時、幼心に「なんだ?このブサイク」と思った >>119
許してほしい過ちを
…ボケをかます余地がねえw >>77
ETERNAL WIND
ダンバインとぶ
コスモスに君と
お前とはわかりあえねー 最終回で殺しあおう >>92
めちゃマニアはイデオン本体も拘る
去年のムック本の表紙
魔改造ぶりがスゴイ
https://b.imgef.com/R504dTi.jpg ザブングルは肝心のザブングルが浮いてて格好わるいんだよな。もっと攻めても良かった。もっと視聴率は悪くなったかもしれんが >>94
涙ふけよ w
ポンコツパヤヲ w
>>1 >>105
説明はしてる
ただすっげー大事なことをナレーションで済ます
から聞き逃すとさっぱり話が分からなくなる >>125
そのイデオンはなんか違う
なんで腹にイデオンガン生やしてるんや >>103
何を今更 w
常識だろ w
しかも車のハンドルで操縦とかな w >>126
そういう意味だとギャリアの方が世界観には合ってたね >>110
Time for L-GAIMじゃない方な >>115
毎月(毎年)金を払い続けることでずっとサービスを受けられるシステム。
月額課金制とでもいうべきか? >>125
イデオンで初めて発動という言葉を知ったので、
いまだにその単語を見聞きするたびにキッチンの生首が目に浮かぶw
つーか当時は造語かと思ってたわ ハゲ作品の1クール目の面白さは異常
でもハゲは構成が出来なくて脚本家に説明も
出来ない人だから一度破綻が始まると一気に
グダグダになる
初代ガンダムは奇跡と言っていい
それだけ腕利きの脚本家に恵まれたのだろう ファーストガンダムサウンドトラックもサブスク化してたのか
これは使える >>115
毎月1000円払えば、レコード屋の曲聴き放題(面倒なアーティストの一部を除く) >>136
そうそうあれはよかった。ダサかっこいいw >>42
まぁ普通はそっちだよなw
でもカンタータオルビスはほんと名曲。
アニメであれやったってのがすごい。
ま日本の実写にはスケールがデカ過ぎて合わんけどw >>73
ZZに繋がらなくしたことが唯一のいいとこじゃん >>3
オープニングの動画見てみ、全編見たくなるから。 >>115
定期購読
馬鹿がカッコつけて横文字にしてる 秘密楽団まるだしのCan you feel my soul.が好き すぎやまこういちが好きなのでイデオン嬉しい
トランペットの使い方が秀逸
新サイボーグ009のサントラもおすすめ >>4
一時期2ちゃんではユニバーーースとかターンA語すごい流行ったもんな
黒歴史なんてネット語から一般用語になっちゃった マッドマックスサンダードームのサントラは
ザブングルのサントラのバザーを目指してのパクリぽいのがある >>163
西城秀樹が亡くなった後に、小林亜星がラジオ番組で
寺内貫太郎一家で共演して、まるで実の息子のようだったのに
ぼくが作って彼が歌ったのは、ターンA1曲だけで、もっと曲を書けばよかった
と言ってて、なんか泣けた 富野ってガンダムが1発超絶当たっただけで
他は全部お子様アニメで面白くないわ ターンAの話してるからサブスク解禁されたのかと思ったらターンAはしとらんやんけ >>175
spotifyとかApple musicみたいな音楽聴き放題サービス
アーティストによっては楽曲解禁してない人もいるので、ある種解禁だけでニュースになったり >>174
それは1回目だろ
時代が追いつくならそれでええわ >>9
パヤオなら ペロペロしたくなるようなキャラクターぽいな! >>177
ありがと ネッとで聞き放題なんだ 見
それにしてもちょっとしたことなのににニュー0スになるんだなー >>187
真行寺さん数年前のスーパーロボット魂に出てたけどあのハイトーンボイスが音源そのままレベルで度肝抜かれたわw 「ターンエーの癒し」はいい本だった
小林亜星が作曲した歌を歌う西城秀樹
寺内貫太郎親子がお互いの本業?で対峙する様子はプロフェッショナルだなと思った MIO(今MIQ)のデビューがHEY YOUだからな
いきなり完成してる 昔のアニメや特撮のサントラはCD再販はもう絶望的なんだから
こういう風にガンガン配信してほしいわ
モノによってはサントラCDが万単位になってたりするし >>186
大物アーティストだといまだに解禁してない人結構いるので牙城が崩れると時々ニュースで出てますねw >>151
ダグラムは数年前に完全版が販売されているが、音楽リスト(ミュージックNo.など)が記載されてないのが手抜き。
ボトムズじゃないが、ガリアンの完全版(CD4枚)は当時販売されたSE入り(第2集)盤と音楽のみ盤がダブっていて、やはり前者は無駄に思える。
無駄といえば、その4枚目がシングル盤再現/OPとEDのみで、それならばカラオケやカヴァー曲、劇伴音楽の編集で完成されてる本編のサブタイトル曲とアイキャッチ曲も入れて欲しかった ガンダムも途中で打ち切りになってなかったらどうなっていたことか・・・ まさかの1/144エルガイムMkII新作プラモ発売へ
https://p-bandai.jp/item/item-1000151872/
受注制とはいえ、この価格じゃ2個注文するのに躊躇 >>11
押井一人負けだなぁ
最近もどうやら発表されてた規格ポシャってるみたいだし >>77
Get it
HEY you
のザブングル2曲がないとか >>3
WOWOWのみの放送だからな
オタの間では話題で初期のつべに全話上がってたな >>198
サンライズとキングレコード側の事情でしょ?
流石に禿はこの方面にまでは口出しする気は無いだろう ダンバイン、リアルであってた頃に最終回だけ見逃した。
以降見てない。漫画では見た。 >>73
ガンダムだけに括られて語られるのが富野の不幸 ハゲはガンダムを超えられなくてハゲたからしょうがない >>161
あと、1978年の劇場版ガッチャマンの曲も素晴らしい。
すごいカッコいいしアカデミックな感じもあるんで
新東京五輪のテーマ曲にならんかなと思ったくらいw
ちなみにすぎやまはこのときの体験が元で
その後アニメにも携わるようになったらしい >>47
主役の事務所がかなり問題あるとこだったらしく声優引退
3以降どうすんだろうな アニメ監督としてよりも
作詞家としてすごいよなこの人
言葉選びのセンスが半端ない >>199
HG 1/144 エルガイムMk-II【2次:2021年4月発送】
販売価格:3,850円(税込) ダンバインは好きだったけどあと2〜3話削ったくらいテンポが良ければなぁと思った
あと中盤くらいまで兄様だと思ってた >>221
いいのもあるけど
適当なのもあるよ?w >>217
うーん、まぁ悪い曲ではないと思うけど
作品の世界観が見えないし
あとアレンジと音がその時代過ぎて古くて普遍性がないってんとこも今ひとつかな >>228
さらにその前、海のトリトンもある
トリトンがポセイドン族絶滅させる >>93
主題歌作る段階だとプロットしか無いとかザラ。
おまけに低年齢に玩具売らなきゃアカンから燃え上がれ〜的な作詞になるんだろ
テレマガでエヴァンゲリオン取り上げた時の吹き出しは、
頑張れエヴァンゲリオン、みんなの平和を守るんだ! >>232
オリハルコンの短剣に反応して、御神体の像が動き出す。
御神体の像が動いて空いた穴が原因で敵一族滅亡だっけか? >>32
ターンA、キング好きなんだけとブレンも見た方がいいのか
あとボトムズも全シリーズ見たいけど見る順番が分からない >>235
スラングルの前期OPとか、タイトルとチーム名(ゴリラ)しか知らされてないかのような歌詞だな >>3
オーバーマンとオバマ大統領は何か関係があるんですか? エルガイムシリーズのサントラのレコードは全部残してるわ
ジャケットのイラストがカッコいいんだ >>125
その魔改造はモデラーのこだわりというより
アオシマのせいなんじゃ・・・ 富野由悠季がすごいっていうより富野の世界観を余すところなく表現しきった作詞家の井萩麟がすごすぎる
いまいちマイナーだがもっと評価されてしかるべき >>243
俺もCDを買い直したがジャケットのためにレコードをまだ残してる
そのイラストレーターが最近久しぶりに
バンダイの「HI-METAL R」という玩具のエルガイムとバッシュのパッケージを描いてる
思わず玩具をジャケ買いした >>3
躁鬱の富野の一番鬱の時に作ったのがイデオン、一番躁の時に作ったのがキングゲイナーと言われる作品 >>15
戸田恵子だろ
当時イデオンが凄すぎてガンダムなんかガキの見るもんだと思ってた
ガキなのに キングゲイナーか
今見てもオーバーマンのデザインはいいわ 終盤のザブングルだっけ?
かすんだ地平のぉ〜♪
って流れてきた曲めちゃかっこ良くて大好きだった >>125
違うなー
あのクソダサい巨体がもっさり動くとこがいいのに >>48
ザブングルの頃すでに「皆殺しの富田」の異名を持っててザブングルがそれを反省して所用メンバーを殆ど殺してないリハビリ作品と言われてた
その翌年ダンバインで皆殺しするけどな オーガス
ラーゼフォン
エイトロン
とかにしてほしい >>38
ダイターン3…ガッチャマンに比肩しうるスタイリッシュアニメ。銀河旋風ブライガーなんて恥ずかしい
ザンボット3…ザンボAがバトロイドヴァルキュリーなみにカッコいい
イデオン…キャラ設定以外はガンダムに比肩しうる名作
ダンバイン…敵メカが素晴らしい
エルガイム…ガンダムより美しい機体
ザブングル…敵メカが素晴らしい
キングゲイナー…エウレカセブンと大差ない駄作 gの閃光は仕事で挫けそうになったときに歌うと気力が漲ってくる >>3
富野の集大成、子供向けロボットアニメの最高傑作や。
このノリで3作品ぐらい後期に残して欲しかった、新訳とか作らんで。 ネットではハゲは有名だけど
一般的な認知度って凄く低いよなあ。 富野由悠季
↑
なんとなく髪の毛がフサフサしたカッコいいイメージの名前 エルガイム見てた子供の頃田舎の県にMIOのディナーショーがやってきたが
曲少なくて間が持つのかと子供心に心配になった F91〜クロボンをTVシリーズでなんて言うが
Vガンを25話に凝縮して再アニメ化して欲しい
当時は予算がなくて作画も悪かったから
今なら作画もキャストも一新でいけるわ >>277
自前がすくない人はカバーや英語の歌うんだよ >>257
傷を舐めあう道化芝居、くらいに思っていたのね >>279
元々MIOはディズニーのカバー曲とかもやってるし >>279
今ならともかく40年近く前だからMIOの地方のディナーショーに来るのは社会人アニメファンくらいじゃないかな 富野喜幸なんてアニメ界の黒歴史だろwww
ヾ(*≧∀≦)ノ彡恥ずかしー!ばんばん!! >>38
元コピペのコンセプトの「一般人の認識(作品なんてよく知らない)」が中途半端
イデオンでジムって書いてあるし
エルガイムなんか視聴感想だし
一言で言うと下手くそ イデオンか、子供の首をバズーカで吹っ飛ばす鬼畜
子供の頃に見せられて、あのシーンだけ鮮明に覚えていて今だにトラウマだわ イデオンとダンバインは面白くて全話見た
ガンダムはまともに見たこと無い ダンバインをリブートしてくれよ
出渕さんをメインメカデザでさ
ヴェルビン(ナの国近衛騎士団長仕様)とかカッコ良すぎやねん
ナナジンとかクソやねん どうして人は生きてゆくのか
死にゆくためとあきらめきれず
狩人のようにそら駆け抜ける キングゲイナーってシベリアから日本に脱出するアニメだっけ
斬新なのに評価低いんだな >>117
今見ると、あの牧歌的な世界ではゴテゴテしたデザインのガンダムよりシドミードのあのデザインで正解だったような気がする >>281
ホワイトベース乗組員:坊や
ソロシップ難民:意識高い系
みたいに当時見えた よくバンダイがこんなの許したなと思ったらサントラだったww
バンダイ商法は無料なんか相手にしてないからな キンキン キングゲイナー
のAA見に来たのに無い(´・ω・`) >>299
CM入るとこでメタリック調のターンエー頭部が出てくるじゃん
あれすげーカコイイ
全身クロームメタリックでこそ映えるデザイン
誰だよダイソー3色指示した奴 キングゲイナーは良くも悪くもノリが軽くて
殆ど人が死なないから印象が薄いんだよな
細かい事が気になる人には消化不良
でも姫さまが踊る姿を見ているだけで幸せ ダンバインの昆虫とメカって上手く融合させたよなあ。
近未来風じゃなくて騎士風なのがいい。 >>1
キングゲイナーは見たことないなあ
他のは全部好き >>281
よくそんなワードが出てくるよな。
アニメの仕事辞めて作詞だけしてたら、もっと世の中に知られた人になったと思う。 プラモはガンダムよりウォーカーマシンが好きだったわ >>237
ブレンも数話しか見てないけど
ed好きだわー
ボトムズは本編以外は全て外伝だから順番どうでも良いぞ >>311
ウォーカーマシンは小型のやつがめっちゃいい
トラッド11、ギャロップ、レッグ >>305
制作時にスタッフがキャラを死なせようとしたけど、富野が「そういうのはもういいの!」と言って辞めさせた
ってのを何かで見た気がする 真行寺えりの初ライブ、知人が対バンで出てたから見たけど、最前列全員メガネかけてて笑ったわ。 >>77
イデオンのコスモスに君とと映画のテーマ曲のセーリングフライと海に陽にがないぞばかもん ガンド・ロワの映像とBGMの絶望感と崇高さはすげえと思う
サブスクないのかな >>44
LEDミラージュ格好良かったのになぁ。
とはいえ慣れた。 >>274
ダンバインな。
テレビマッチで入場遅れると
オーラロードが開かれた〜♪
がオンエアされる >>232
海のトリトンは原作の方が悲劇だけどな… >>115が素朴に質問しててレスがみんなちゃんと教えててやさしいせかいを見た
>>322
でもこれ見て震えただろ?
https://i.imgur.com/tzay25d.jpg イデオンは完結版のラスト全員死亡に続く殲滅シーンで「コスモスを君と」で重ねて聴くのが胸に響く
戸田恵子の伸びる声が秀逸
サンボっと3はもう最終回見た後にOPとEDを聴き直すと泣ける
特にEDが物悲しい
エルガイムは風のノーリプライが好きだ >>328
ワラビバッシュに比べれば全然余裕だろL.E.DのGTM化 イデオンみたいなアニメはもう作れないだろうなあ
音楽もだけど全てにおいて
自分的にはハッピーエンドも好きだけど、アンハッピーで死んで終わる方が心に残る
つらいけど、その犠牲で周りが助かったり世界が変わるのに感動するのかも ザブングルED
♪もしも友と呼べるなら
許して欲しい過ちを〜
イデオンED
アンパンマンの声優の人
どちらも名曲 富野は声優では無名の人を配役するのが上手い
ダンバインのドレイク、トッド
エルガイムのダバ、アマンダラ(途中まで)
今ではベテランのほーちゅーもエルガイムで花ひらいた ガンダムはよみがえったり銀河に向かって飛んだりしたっけ?? >>334
今日という日はもうないが♪
って言って3日逃げ切る歌だぞ?w >>3
ロボが爆発しないんであんまり人が死ななくて面白いぞ >>314
皆殺しの富野はある時期から殺さなくなったよな
ターンAは半分名作劇場の乗り
イデオンなんて声優のセリフが増えたらその回で死亡なんだもん >>337
機動戦士なんてそもそも劇中に出てこない
出るのはモビルスーツ 伝説の巨神の力、銀河切り裂き〜
※誇張表現ではありません >>89
井上大輔が売れて、たかじんグチいっていた。 >>328
いや、慣れたし格好良いとも思うけど言うならばGTMの多くはエンプレスという名前の方がしっくりくる、ようなイメージ。
変化についていけないオッサンの戯言だから気にしないで。未だに水田ドラえもんに違和感ある大人と同じだと思ってる。 >>349
水田のドラえもんの方が大山のドラえもんより声優としての期間が既に長いんだってな >>215
独特の世界観があるし、わかりやすい悪玉がいて、ストーリー展開も富野作品にしては明快
おれは面白いと思うぞ ザブングルの音楽集3枚目や
ダンシングザブングルのCD化は
もう無理なのかな。
ボトムズの補完版も結局企画流れっぽいし。
ボトムズは今度出るBDの特典盤の内容に最後の期待をかける。 >>352
サントラでとぶのは弦で、(ヒロインの)首が飛ぶのは劇中や >>235
>頑張れエヴァンゲリオン、みんなの平和を守るんだ!
間違ってはいないwww ザンボットとダイターンのサントラは2個1だからなー。アニメサントラの走りだったから?
ガリアンの復刻サントラは、高かったけどハイレゾと言われて買ってしまった。
ついでにイデオンのまとめサントラ買ったので、ダグラムは買うのやめちゃった。 >>66
おもしろいの? この前Zガンダム見てみたけど、ゴミみたいな脚本だったけど。あれ本人も周囲もやる気無かったんじゃないかな? 近所の老舗のおもちゃ屋が閉店するから見に行ってダンバインの古いプラモデルとフィギュア買い漁って来たわ!
話も面白いから好き >>360
zが面白くないならたぶんこの人の作品のほとんどは合わないと思うからやめといた方がいい >>360
ゼータは若手に任せたからチグハグなんだよ
富野はイデオンまでで、ザブングルは一休み、
ダンバインは意欲作だが失敗、エルガイムは
ラブコメ要素を若手が入れたがやはり不発、
ゼータは作画と脚本と演出が噛み合わなかった
灼熱の脱出、ダカールの日は面白いからそれだけでも価値はある
それ以降はターンA、キングゲイナーの最終回以外だけかな
ゲイナーの最終回は肩透かし ゲイナーは明らかにシベリア経由で極東まで到達する話なのに26話で話途中だった
本当は全52話の企画だったんだろうな バイファムは富野由悠季作品の範疇には入らないのか?一応クレジットに名前あるけど >>363
でもZって今でこそ評価してる層も多いけどリアルタイムの富野オタの評価はわりと微妙だったよ >>363
zは作品単発としては面白くないよ。
あれはめぐりあい宇宙から
溜めに溜めてzに至った人にとってだけの傑作。 >>367
ウィキペディア見るとガンダムの初期案の1つを流用した企画なので
原作者に富野監督の名前がある、というだけらしい 11月6日はマチルダさんの命日
黒い三連星のリックドムがアムロのガンダムに
ジェットストリームアタックを仕掛けた日 >>353
ターンA辺りからついて行けないんだわ
ブレンパワードもダメだった
まだWとかシードとか肩ガンダムのが見れる >>376
ファットマンの声優の人は毎週「エルチ〜!」しかセリフがなくて可哀想だったな
確か田中崇とかいう聞いたことない名前の声優だったか オオカゼノオコルサマがハリウッドと合作するって話はどうなった?
またカネを引っ張られただけで終わった?
ガイナの逮捕された社長が関わってたそうだが
https://s.animeanime.jp/article/2014/01/21/17162.amp.html >>377
ファットマンいたなーw
すっかり忘れてたわ >>369
ガンダムの続編なので期待がむちゃくちゃ高かった。
蓋を開けたら主人公メカが無双するどころか、決着のつかない、何のために戦っているのか判然としない戦いが延々と続くので視聴者のフラストレーションが溜まっていった。
トドメが赤い彗星のあの体たらく。 Zガンダムリアルタイム世代だけど
いつまで経っても地味なマークIIだけでZガンダムが出てこないし
主題歌変わるって聴いて歌ってるやつ見たらどえらいブスだったから見るのやめた 確かゼータはロボットアニメ史上初の
「倒すべき敵が存在しないアニメ」とか言われてた >>388
おお・・・
なんとなく釈然としないのはそこだ!
みててもどかしかったw zは前半のティターンズから逃げ回ってる所が意外に面白いんだよね
正しい連続して見ないと何やってるのか全然わかんない所と宇宙でのアーガマとティターンズの位置関係わかってないと逃げ回ってるって事自体が理解できないけど キレるって言葉が出来る前に若者の刹那的な行動、思い込む危うさを取り上げた
名前馬鹿にされただけで軍人に殴り掛かるんやで
Zガンダムは神 >>383
そう言えばザブングルといえば、あの「惑星ゾラと呼ばれている『地球』」ってナレーションはうまい伏線だったなあ ザブングルのBGM1と2両方カセットテープで持ってたけど
無くして後からCD買い直そうとしたら結構いい値段になってるのな >>370
>>387
言ってることが矛盾してるぞ >>392
その前にバッフ・クランの地球みたいなのもあったから
まあ人が住む星を総称して地球と呼んでるのかな?って >>392
あれ何も考えてなくて「地球がゾラって呼ばれてる時代が舞台なんだな」って思ってた小学生の俺 当時は地球が舞台じゃない(主人公側でない)アニメとか有り得ないって思ってたんだよね つーかジロンみたいなシビリアン共は天動説すら知らなそうw
おそらく宇宙に行けるイノセントの連中が
惑星ゾラと呼んでたんだろうね この中で若い子に見せるのなら
キングゲイナーだろうな
大して考えなくても見れるし >>399
エルチはこの地球に文化を取り戻す、みたいな事言ってなかったっけ >>401
ビエル様の受け売りじゃね?w
馬鹿そうだから教えても理解してない可能性もw スーパーロボット対戦やったことない俺が
イデオンが中心にいるパッケージに牽かれて買ったらハマった
演出がとにかくかっこいいし、イデオンがやたら強い
全方位ミサイル、腕がソードになるやつ、マークが出来ると撃てるキャノン砲 >>294
逆にエルガイム、キングゲイナー、ザブングルはあくび出る >>280
イデは中国共産党とかロシア政府を相手にしたほうが発動すると思う ファースト世代のおっさんだが
一番面白いのはΖ
何度みても全く見飽きない 反抗期の子供が見るべきアニメ
それがブレンパワード >>405
一般人はジムを知らない
その辺の機微がわかってないから下手くそなんだよ >>406
w
せやな w
by 真性ビビリことズランプ w >>387
いつまで経っても地味なマークIIだけでZガンダムが出てこないし
w
いみふ w
ザブングルからのお約束で開始から半年過ぎれば新主人公メカが出てたろ w >>413
だからお前は馬鹿なんだよ
番組のタイトル考えろよ ここ最近サブスク解禁する所増えてきたなぁ
嬉しいけど >>371
ガンダムの元ネタのひとつが15少年漂流記
>>390
ティターンズとエウーゴの戦力差ありそうってことは当時でも理解できたが w >>387
マークUはゼータとか初代ガンダムよりカッコいいだろ
百式とかリックディアスよりな >>414
w
タイトル考えれば後で出てくるぐらい察しつかね?w
大莫迦 >>414 日課の自己紹介 w
>>1 >>418
エマさんの乗るマークUはいろんな意味で最強 >>409
みんな死んじゃって、妖精だけこの世界に残ったような
最後にシーラ女王は「帰りましょう」とか言ってたけど、死んだ人たちがバイストン・ウェルに帰れたどうかは不明 >>416
お前本当に馬鹿だろ
そのコピペの一般人ってアニメは作品名をどっかで聞いたことあるレベルの人間だぞ
アムロが安室になるレベルの人間がなんでモブMSの顔知ってんだよ >>419
リアルタイム視聴時は前々年、前年の例を踏まえてマークIIの別名だと思ってたZガンダム
ボンボンかなんかに「マークIIはZガンダムじゃないぞ、オープニングにでるシルエットのモビルスーツがzガンダムだ」みたいな事書いてあった 遺作がGのレコンギスタって
死んでも死にきれんだろう j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop >>385
アムロが僕には帰るところがあるんだってラストが最高に感動的だったのに
Zのアムロが全然成長してなくて何だこれってなった
あとカミーユが糞ガキ過ぎて詰まんなかったわ
ブライトの息子もアホ女に引っかかってた >>431
アムロが僕には帰るところがあるんだってラストが最高に感動的だったのに
Zのアムロが全然成長してなくて何だこれってなった
きもっ w
どこまで相手に依存する奴なんだか w
生き地獄のような一年戦争プラス幽閉生活だ
あれでも充分だろ w
>>1 最近イデオン見てたけどどんだけミサイル仕込んでんだよ >>356
平和を守るというか平和を脅かす存在という面も? >>342
マシュマーさん「一緒だねw!」
Gレコは最後全滅してたら神作品だった >>336
大塚芳忠はゼータでデビューじゃないの?>>330
>>330
もう戦いは無いーみどりのーーー大地よーー 昭和16年生まれ
富野由悠季
雁屋哲
石井いさみ
石坂浩二
萩本欽一
前田忠明
大沢悠里
石丸博也
堀勝之祐 >>295
ダンバインとかガリアンとか嫌なんだよなあああいう世界 >>428
Gレコってなぜかガンオタには不評だよな。
おもしろいだろ普通に。 >>440
w
いまだ手塚一派の影に怯え続ける
ぽんこつ宮崎パヤヲ哀れなり w
>>1 >>225
バンダイがスポンサー降板して番組が3クールで
終わってればあの地上編も締まった展開になった
だろうに >>404
エルガイムはファイブスター物語とセットなんだよ
そして漫画の設定の方が面白くて
アニメの終盤に幻滅するw 歌手を含め
セーリングフライ
海に陽に
ダンバインとぶ >>441
あれ詰め込み過ぎで、設定を全然消化してないもの。冨野ファンじゃなきゃついて行けないよ。
きちんと作れば倍の尺のものが作れると思った。 >>448
あれは企画は4クールだったのに2クールしか与えられなかったと思われる
それほど忙しない >>142
イデオンについては1クール目は冗長に思える作りだったな。
でもその1クールを耐えてこそ2クール目以降の怒濤の盛り上がりに没入できるわけだが。 >>73
TV版Zと新訳Z、現在は公式にはどちらが正史扱いなのかな。 >>391
序盤のカミーユがエウーゴに参加するまであたりの言動を当時、そんなに抵抗なく受け入れてた自分はどうかしてたと今にして思うな。
見ず知らずの軍人にいきなり殴りかかったり、墜落したマークUを分捕って虐待されたMPにバルカン乱射して高笑いとか、無茶するにも程がある。 イデオンは主役のアフロの髪型と敵メカがダサくて食わず嫌いで見てない
キングゲイナーはオープニングでギブアップして食わず嫌いで見てない >>413
?
ザブングルは最初からザブングルが出て活躍していた
ゼータガンダムなのにゼータは半年たってやっと出た
デザインも決まってないからオープニングはシルエットだったもんな >>452
異星人を撃て、ブラジラーはマジで震える出来だからな
アニメ全体で見ても屈指の回 >>454
カミーユは素直なんだよ、信じられないくらい
あのキャラ設定が作品を決めた イデオンって怒らせなきゃ大して強くないよね
怒らせたら終わりだけれど ザブングルは楽しかったなあ。イノセントはいわゆる強化人間みたいなもんだから
高いところから落ちても死なないしギャグ描写にはちょうど良い設定だったね。
白とか黒とか色分けするのは好きじゃないけど、あれはたしかに白富野と言っても良い
作品だったと思う。 あ、ゴメン間違えた。
イノセントは支配してるほうだったね。アーサーとかカシムキングなどの。
ジロンたちはシビリアンだった。 あくまで二次創作なのでアレなんだが
スパロボα外伝の、世界が崩壊して地球に残ったのがイノセント月に渡ったのがムーンレイスって設定は面白かった >>456
>キングゲイナーはオープニングでギブアップして食わず嫌いで見てない
当時の2ちゃんの過去スレ見てもらえばわかるけど、
あのOPがgifでよく貼られてネタになり、
視聴するアニメ板住人が続出したのに……珍しいタイプだな。 結局ブルーストーンってなんだったの??
楽しめたけど
イノセントの正体も不明のままバタバタと終わったのが残念 >>302
???
バンダイチャンネルの有料会員を続けるのが
馬鹿らしくなるくらいようつべで大盤振る舞い
してるのにか? ザブングルも原作のナウシカも似たような世界観だったねえ。
ナウシカも地球再生の話でその道具として作られた人類のナウシカが
全てを知って反発する展開だった。
北斗の拳も流行ってたしこの頃は世紀末思想がフィクションでも影響力あったのかも。
戦争などで世界が崩壊した後にどうするのか?っていう感じで。 >>468
アニメ誌の古本で歯の詰め物程度ぐらいにしか役に立たないみたいな事書いてあったのを見たな >>471
それ富野案じゃなくてファンが考えた後付け設定らしいよ?w
よくできてるけどw
つーか作品と矛盾しないw
スゴイwww だからブルーストーンはイノセントがシビリアンに鉱物を掘って売って金にしてって世の中の仕組を作り教えるために使った道具みたいなものなのかな >>468
あれは石自体にはなんの意味もない
シビリアンに発掘させることでなにか目的をもたせるってだけの存在 イデオンは2クールから見て、劇場版発動編
ダンバインは東京上空
キングゲイナーはオープニング
を見ればオッケー
ガンダムはククルスドアン以外を見とけ >>422
毎日キチガイの相手してるおまえほどの馬鹿と一緒にすんなクズ >>468
イノセントの正体も不明のままバタバタと終わったのが残念
w
よう!もんもう w
>>1 >>473
それ富野案じゃなくてファンが考えた後付け設定らしいよ?w
よくできてるけどw
w
ソースプリーズ www
>>1 ダンバインの最終決戦って全世界でテレビ中継されたけど、
ある意味世界最大のショーだよねえ。
視聴率なんてとんでもなかっただろうなあ。どの国でも100%近く取ってそう。
どちらの軍が勝つか賭けの対象になってたりして。
シーラ様のブロマイドが飛ぶように売れてたりして。。 >>479
どっかでそう言ってた人がいたw
Wikipediaにも似たようなシビリアン人造人間説がかいてあるけど
出典不明扱いだよ
富野の公式設定なら
出典不明扱いはならないと思う gレコも悪くないのだが
ターンエーが世界を滅ぼす辺りの話を
最後に映像化しちゃって欲しい。 説も何もシビリアンはイノセントが作ったって本編で説明あるだろ
トラントランとハナワン族は失敗作だったって 富野って79歳になるのか
それでもまだ作品作りしてるって元気だな >>487
マジ?
もう一回本編見なきゃw
ありがとうw >>464
イノセントではなくシビリアンの方だね。 >>144
>get it!がない!
ほんこれ!
オリジナルが聴きたいのに! チル役がTARAKOだったと知って驚いた人もいたろうねえ。
まあ、ちびまる子ちゃんが大ヒットするのは
ずっと先のことだし知らないほうが当然だわさ〜。 アナルロードが開かれた
目覚める女悶えちゃう
アナルロードを貫いて
開いた膣の中に出す >>492
当時マイアニメを購読してたけど
TARAKO専用のページが毎月載ってたな
まだ声優が今みたいな扱いではない時代に
アイドル声優の先駆けみたいな扱いだった >>471
ナウシカからだとエウレカセブンの方が近い世界観かな。
>>495
それ小説読んでいっているだよね。 なんかサントラではなく、題材そのものの話ばかりしちゃうな。
しかし、最近のサントラは嫌だ。アニプレックスのせいだろうけど、サントラに OP、EDが収録されないとかいい加減にしろと言いたい。 富野さんは米国の独立戦争や南北戦争を物語世界観のモチーフにしてるよね ダンバインは面白かった
バイト先の先輩におすすめされてビデオで全話見たっけな エレ様の髪型が不思議だった。両サイドがチョココロネみたいに固まってて。
やっぱりオーラちからで維持してたんだろうか・・・ プレンパワードが聞きたいな
OPもEDもエロソング 聞こえるか聞こえるだろう
女の喘ぎ声〜
股を割りそそりたつ肉棒あそこに入るか〜
伝説の巨根の力中で受け止め〜 >>473
ザブングルの小説(朝日ソノラマ、富野著)に書いてる設定だけど >>502
キャラデザの湖川友謙はキャラの記号性に拘るタイプだからな
イデオン主人公のピンクアフロもひと目で区別出来るから
あえてあんな髪型にさせたんだと思う >>505
ノベライズ版は富野著じゃなかったと思う >>458
確かににのひとつ前の12話あたりで潮目が変わった感があった。
これ以降、名エピソード続出で終盤になだれ込んでいった。
そして衝撃の最終回w
あれに匹敵するのはエヴァのラスト2話ぐらいだね。 >>509
1クール目は富野さん劇場ガンダムで多忙で手が回らなかったらしいね >>489
w
ドにわか莫迦面丸出しでkusa w
>>1 今やってる富野展に行ったけど、Vガンダムの企画書とか見れて面白かったわ >>506
ガンダムの時にリュウを黒人にしようとしたが海外展開出来なくなるからやめた
それで湖川氏はそんな問題が起きないように、外見で国がわからないように奇抜な外見にした
イデオンムックで、そのせいで現実から乖離したキャラデザが溢れてしまったことを反省していた >>514
一年前、神戸で開催の時見てきた。
思いの外∀関係の展示が充実していたのが印象的だったな。 >>84>>393
今回の助かるよね
>>213
あれCD化してないから今回は無いのかな >>319
映像はないけど総音楽集に入ってるだろう そういやずーっと昔Zのストリーミングをバンダイチャンネルで見たとき
エンディングが違う変な曲だったのはそういうことか >>75
この歌のすごいところは歌詞がそのままイデオンのダイジェストになってるところ キングゲイバーってどんなアニメ?
そんなに面白いの? >>369
結局ガンダムがどういう話なのか当時の子供に
全く理解されてなかったんだよ
だからティターンズの「地球出身のエリート」
というのに「???」になっちゃった
コロニー政策は棄民政策なんだよ
だから地球出身者はコロニー移住者を差別した >>385
30バンチ事件で全部説明されてるんだが当時は
そんな重大なこととして扱われてなかったなあ
クソのような後付ではどうなってるか知らんけど
ティターンズは自治権獲得運動の活動家をジオン
の残党と決めつけ弾圧してた
そしてついには活動家を招いたコロニーに毒ガス
を撒くという暴挙に出る
これに危機感を抱いたコロニー出身の連邦軍軍人
が民間の抵抗団体エウーゴに集うという流れ 太陽の牙ダグラムが正しいガンダムのリメイク
これを見るとガンダムとZガンダムがどういう話
なのかが理解しやすくなる >>441
ハゲアンチのガノタというかなり特異な連中だよ このスレでターンエーが絶賛されてるから
適当に12話あたりをちょっとつまんで見たけど
作画崩壊が酷くて笑ってしまったんだが
おまえらこんな酷い作画を絶賛してたのかよw >>385
w
メンヘラパヤヲ信者 w
自演下手過ぎ www
>>1 >>369
w w w
せめてロリ臭かくせや w
池沼パヤヲ信者 w
>>1 イデオンのサントラで“カンタータ・オルビス”聴いてるけど
これを初めて映画館で聴いた時リアルで鳥肌立ったんだよね
当時は子供だから詳しくは分からなかったけど、讃美歌や宗教的な歌声に恐ろしさと美しさを感じて感動した
人がこういう風に滅びて再生するのなら自分もその場にいたいと思った
発動編は音楽も映像も本当に好き ダンバインって色ボケしたドレイクの妻と色ボケしたドレイクの娘が余計な行動をしなきゃあんなに酷い結果にならなかったよね? >>525
結局ガンダムがどういう話なのか当時の子供に
全く理解されてなかったんだよ
w
んなこたぁない w
当時ファーストからZを見る層なら
高校生くらいになってるからある程度は理解できてる w
ファーストの再放送だって何度もやってるしな w
どうしてギレンの演説がネタになるかというと
大方本質を掴んでいるからネタになるわけで w
>>1 >>534
w
アの国の王がポンコツ過ぎてな w
有能だったドレイクの造反を許した w >>525
セイラがブライトが地球から出た事無かったって話にエリートでいらっしゃるのねって話してたんだからちゃんと見てる人は子供でも分かるぞ、ジャブローの連邦高官連中の不遜な態度も拍車かけてたし Z信者とV信者はキチガイだから気をつけろって昔ガ板で学んだぞ >>533
カンタータ・オルビスもイデのメロディー「ラ・ソ・ド・ラ」を拡張して作ってあるんだよね >>542
同じ音階を使って様々なバージョン作るの凄いわ
>>543
本当に素晴らしい
若いアニメファンにも是非聴いて欲しい >>530
劇場版のギジェってこんな風に分割された画面の中で死んでたよな バンダイの意向が反映されない新しいイデオンが観たい >>507
鈴木良武が書いたものなんでオフィシャルと言っていいと思うが >>525
ファーストでもギレンの演説やカイのあいつもエリートかよで大体わかったけどな
このへんの話をファーストの割と早いところでさりげなく出したのは物語を理解させるためなんだな ザブングルってアニメタイトルが主人公機の名前じゃないんだよな >>1
HGエルガイムmark2を注文するか悩んでるわ買っても積む確率の方が高いしな >>468
玄武岩のこと。
それ自体はほぼ無価値で、それを掘って流通させることでシビリアンに生きる意味を与えていた。
そもそも、絶滅しかかった人類を再生するためにシビリアンという強化種族をイノセントが作り出し、荒れた地球に適合させるのが目的だった。 >>128
寸分違わず同意します。月の繭は何回聴いてもいい >>551
どういう意味?
主人公がザブングルに乗ってただろ? >>551
後期で乗り換えがダメならダンバインやエルガイムもそうなるが?
ウイングゼロやダブルエックスなんかもどうなんだ? ラグが好きだったなあ。あのドスの効いた声が特に魅力的で。
「でもラグとブルメって、うる星やつらのしのぶとあたるじゃん!」
と気づいた時には驚いたなあ。島津さんも古川さんも二人とも上手い。
放送時期も被ってたよね。 げったんげったん
パチ好きだからこそこのスレ開くやついるだろな たまにキングゲイナー聞くけど、歌い手の歌唱力が追い付いてない感じ
もっと声の出る人に歌ってもらいたかった >>551
聖戦士ビルバイン
オーラバトラーーービルバイン!
オーラシュートーービルバイン! イデオンでカララの人気が高かった理由がさっぱり分からない
嫌な女だらけでまともに見えるのがカララだけだったからか?
性格は穏やかだけど最もワガママな女だなと思うのだが カララはお嬢様で世間知らずだからこそ異星人との交流に躊躇しなかったのかも
人気あったかどうかは忘れたw
自分はギジェが好き
前半のいけすかないかっこつけのダサ男が、後半になって、みっともない自分を認めながらイデを探究して死んでいく
シェリルが死んだ時迎えに来たギジェを見ると今でも号泣してしまう >>526
その辺、あまり説明ないしね
ファーストガンダムは、ジオン=コロニー落としてたくさん人殺した悪い奴らで
そいつらが攻めてきて逃げ回る、というのがわかりやすかった
Zは、ティターンズ=主人公の名前馬鹿にした奴の一味 から始まって
作中で仕掛けたのはエゥーゴの側だし >>569
ガンダムは明らかに勧善懲悪だからね
コロニー落としを敢行した上にジオン独立戦争を
掲げながらやってることはザビ家による人類支配
のための戦争
「ザビ家は悪だが連邦軍にも問題がある」という
のを十分に理解させることなくZガンダムを始めた
のが失敗の原因だったんだろうね >>570
ダグラムみたいに、連邦の圧政やコロニーの苦境を作中で描いて欲しかった
ファーストガンダムもそうだったけど、地球は荒野や砂漠が多い荒れ果てた世界で、コロニーは清潔で美しい世界にしか見えない >>571
ハゲとしては「綺麗な環境で経済力もあるのに地球から
自治権を奪われて弾圧されてる」ってのを描きたかった
んだろうけどあんまり伝わってないよね
太陽の牙ダグラムが惑星移民にしたのは大正解
「鉱物や農産物を収奪されてる」ってのが分かりやすい >>570
まだ 怒りに燃える 闘志があるなら
巨大な敵を 討てよ! 討てよ! 討てよ!
正義の怒りをぶつけろガンダム! >>572
ガンダム劇中のコロニー独立運動のイメージとしては戦後アジア・アフリカ諸国が欧米列強の植民地支配からの解放というよりは、米国のイギリスからの自治権獲得からの独立を想定している感じかね。 でもジオンの語源はシオニズム運動だろうし
ドイツをイメージさせるところもあるし、
いろいろごった煮だな 将校のは角が付いたフリッツヘルムとかケープとかもろプロイセン時代のドイツだなジオン >>573
あれは作詞家の井荻なんちゃらさんがガンダムを理解してなかったからしょうがない
たぶんトミノ監督がまともな資料すら渡さなかったんだろうが >>567
ギジェいいよねえ
あのダサさと不甲斐なさを素直に認めるところがいい男だと思うわ
イデオン製作が1-2年遅いか速水さんデビューが1-2年早かったら
声は速水さんだったんだろうなあと思ってる せやろか 林一夫の時代劇みたいな唸り声ええやん
速水さんはバーンからでよかったと思うよ >>578
その人は富野由悠季の別名だよ
アニメ本編はスポンサーを騙し討ちできたけど
先に渡すオープニングは騙さないから、昔風の子供向けにしたんだろう >>570
z最大の失敗はニュータイプの新解釈だと思うの。
せっかくファーストで
タイプとしては古い
便利ではない
洞察力
と分かりやすくかつストーリー上重要な設定してるのに
zからはただのオカルトなんだもの。 >>584
>>578はわかっててのネタだと思うんだけど >>576
でも、ギレンたちはヒトラーを歴史として引用してるんだよね。 >>585
確かに Zはオカルトになっちゃったよね。思念を場として表わしちゃった。 >>579
改めてギジェのキャラデザを見てみると前半のおかっぱ頭は子供っぽく 後半はオールバックで大人に
より地球人ぽくなってて その辺の心境の変化を外見でも表してるんだなあと思った
声優は武士らしくて 林一夫さんで良かったのでは無いかと思うw
ほんとイデオンは語り尽くせないわ
音響のいいでかいスクリーンで再上映して欲しい もしかしてテラサで期間限定でキンゲとか配信してるのはこれとの連動だったのか >>573
マリューラミレス「次回、機動戦士ガンダム『その名はガンダム』!正義の怒りを!ぶつけろガンダム!」 >>573
散っていく光、届かぬ指先
悪夢、宇宙に弾ける時、後に残る物は?
次回、機動戦士ガンダムSEED
『終わらない明日へ』
新たな世紀へ、飛べ!ガンダム!
「飛べ!ガンダム」ってw 「ガンダム」富野由悠季監督が、コロナ禍の子どもに放つ過激なメッセージ 「大人をなめるな!」その真意
https://withnews.jp/article/f0201107003qq000000000000000W07c11001qq000022057A
マスクをしていなかったら怒鳴られ、飛行機も止まる。こういう規制は本当に理性的なことなのか。一見するとリアリズムのようだが、リアルにものを考えてはいないのではないかと考える余地がある。
コロナの状況では伝わりづらいかもしれないが、僕は「世相にシンクロしちゃいけない」と思っている。同調したら最後、取り込まれてしまって、独自の発言ができなくなる。もう少し頑張って、前の世代に汚染されない表現を発明しなければいけない。死ぬまで、その方法を探していかないといけないと思う。
「感染症は特別なことじゃない」ということだ。昔の人はもっと死が身近で、それが自然の摂理だった。自然の中でウイルスや細菌と一緒に暮らしているのだから、あらゆる感染症を防ぐことなんてあり得ないのだ。
「コロナによって世界中で2億人くらい死ぬかもしれない。そうなっても仕方がないのでは」と僕は一度覚悟した。家族の死を受け入れる自信はないけれど、「甘受するしかないんだろう」と感じた。
「勉強しないで『意味がない』と言ってはいけない」
コロナで窮屈な生活を送っている子どもたちにメッセージを送るとすれば、「大人をなめるな」ということ。つまり大人が「勉強しろ」と言ったことは勉強しろということだ。勉強しないで「わからない」「意味がない」と言ってはいけない。わかるようになって初めて、自分の発明ができるかもしれないのだから。
もっと簡単な言い方をすると「読書をしろ」という一言につきる。外に出られなくても、人に会えなくてもできることだ。
知らないことは罪だ。しかし重要なのは、「知識に負けちゃいけない」ということだ。 >>593
わけわからんと思ってソース読んだけど、やっぱりよくわからなかった。 知らないアピールして開き直ってんじゃねーぞゴミども
ってことじゃね しかしなー
あと少しで駿も富野もいなくなる
と思うとわりと本当で絶望的に気持ちになる。 本気で
だった。
いまどきのアニメにも映画にも馴染めない……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています