【話題】『#鬼滅の刃』大ヒットで湧き上がる芸能人声優不要論 なんで「棒読み」芸能人が起用されるの? #はと ★5 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tablo.jp/archives/34822
2020年11月3日
11月2日、『鬼滅の刃』公式Twitterにて、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開17日間で観客動員1189万超え、興行収入157億万円超えたなどと大ヒットを報告するツイートがありました。一方でネットでは、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のキャスティングがアニメ版と同じ声優陣のまま、大ヒットしたことを称賛する声があがっています。
というのも、アニメ映画や洋画の吹き替えに、本職の声優ではない芸能人をキャスティングする事に対して疑問を抱いていた人が多かったようで
「芸能人の棒読みを聞くよりはええよな」
「宣伝のために起用するんやろうけど、有名な洋画とかで使う意味はわからんわな」
「有名人の声優起用もよりによって俳優としての演技も微妙な若手にやらせるからな」
「最近はもうこういう作品のちょいゲストじゃなくて、ハナから芸能人主役で作るのが主流になっているよな」
といった声が噴出、さらに
「芸能人を出演させているワンピース映画がバカみたいじゃん」
「前回のワンピースの映画みたいに、ユースケ・サンタマリアとか山里みたいな客を呼べそうにない微妙な芸能人を呼ぶのはどうかと思うな」
「鬼滅さんありがとう。これでジブリが間違いが証明されたよ」
「宮崎駿の言う素人ぽさと、実際の素人風な演技は全く違うんだよなあ。宮崎駿のは基本声優素人で下手なだけ」
などの過去の芸能人を起用した映画を批判するコメントがあがっていました。
事実、『スタジオジブリ』のアニメ映画では、プロデュサーの鈴木敏夫氏が声優に芸能人をキャスティングする傾向が多いのですが、これは、テレビで映画の宣伝がされやすくなり、必然的に広告費が浮くという目論見があると言われています。
しかし、過去には、劇場版アニメ映画に芸能人をキャスティングし炎上騒動となったケースもあります。
続きはソースをご覧下さい
★1が立った日時:2020/11/03(火) 12:44:22.72
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604398834/ コナンの映画、芸能人いらんだろ
この芸能人だから観に行くとか無さそうだし
DAIGOとか榮倉奈々とか酷すぎ まあジブリやら映画アニメの声優は気色悪いよな。顔知ってるしウザイ
もののけから見てない。もののけは石田ゆり子だった気がするがそれはありだった
木村拓哉で終わったなw >>200
新海が何度か佐倉使ってるけどな、ついでに佐倉と花澤の名前のキャラ出したろみたいに
佐倉かな、花澤あやね、ってキャラわざわざ天気の子でだしてる >>182
宮崎駿は「俺のアニメは作画の時点で完成してるから、声優なんか誰を使っても関係ねえ」
みたいな考えなんだろうな
だからキムタクでも庵野でも所ジョージでも誰でもいい
日本人もバカにしてるから「欧米では吹替だから声優関係ねえし」とか思ってるだろう レアケースだけど所ジョージは棒な発声が逆にいい
アルフ最高 >>192
なんだ w
マンザイ太閤記はねえのか w >>197
今やってる秋アニメだとごちうさの佐倉綾音と水瀬いのりやな 駿のキャンキャンした声が嫌いも一理ある
それを声優全般に当てはめるから変な事になる
ジブリのあれは完全に大人の事情だしな >>53
ひどい棒読みだった
棒読みで号泣する人初めて見た >>209
駿は声優の演技が気に食わないとか言及してなかったか? >>182
w
パヤヲ信者=嘘百回言えば族
>>1 なんでって宣伝の為で、鬼滅は鬼滅で別の部分に広告費使ってるってだけや >>209
よくも悪くも複雑な話のアニメじゃないから、確かに作画だけでだいたいわかるな >>201
DAIGOはウォンテッドで酷すぎて落ち込んで練習したらしく
ミッションインポッシブルではそこそこ上手くなってた
映画序盤より後半の方が上手かったから
演技指導の演出家(吹替だと音響監督だっけ?)も頑張ったんやろな >>209
w
馬鹿同士共依存 w
腐り切った日本らしい醜態 w >>208
新海はんは本田翼や森七菜みたいなアニ豚が嫌う役者も起用してますがなwしかもメインで >>218
演技も気に食わないだろうし、偉くなると枕もった声優がおしかけてくるから
幼女以外受け付けない宮崎としては閉口してたんだろう 正直キモオタ向けアニメの甲高い美少女()声は相当にキモイからな一般人からしたら
キモオタっぽさを避けたいアニメ作成者が俳優を起用するのも分かる 今までで一番ヘタクソだと思ったのは、タイタニックの吹き替えをした妻夫木聡 >>209
何故声優を馬鹿にする→日本人を馬鹿にしてるになるのかw >>129
w 大草原 w
これだからキモヲタは舐められる w >>27
普通のしゃべりは演技じゃ無いから要らないよねて話
河原芸人て芸能人全般を指すんだよウマしか テレビの全盛期が長く続いて自ずと制作・宣伝にはそっち系が関わってるし芸能事務所も当然強くて売名に芸人を押し付けてきたが
今はネット広告に流れる資金がTVを上回ったからクソ事務所の力も相対的に弱まっていった結果だよ >>224
新海誠は自分でまず絵コンテに全キャラの声を自分でやって、それを声優に
見せてるからイメージと大外れしないっていうのもあるみたいだけれど。 棒か上手いか以前の問題だろ
スキャンダル怖くてタレントなんか使えねーよ
麻雀放浪記やとんかつDJみたいになったらどうすんだよ >>232
日本アカデミー賞には絶対出ないけど、欧米の賞だと喜んでもらいにいく 上手ければ俳優だろうが声優だろうが見てる方にはどうでもいい
もののけ姫のサンがボーダーラインだと思うなぁ
あれを上手いと取るか下手と取るか >>62
デーブ・スペクター「ええんかワイと同じ意見で」 >>238
そういや声優がひき逃げやヤクで捕まったらどうなるんだろ
あまり聞いたことないな 声優のあの手の高い声は
声だけを遊離させて行くような手法なんだろうけど
それ故に人間味が感じられないんだよな
しかもあの声の出し方 息の使い方は
確かに喘ぎ声と似ている気がする >>226
w w w 何をやっても貢いでくれる
阿呆信者のおかげで好き放題やるポンコツパヤヲ w
ただパヤヲの暴走が過ぎて一向に進まない例の新作 w
>>1 棒読みでもキャラに合ってれば初期の花澤香菜みたいに人気出ると思うけど無理矢理俳優ねじ込んだ感じのは役や設定年齢に合ってない芝居して違和感しかないんだよなぁ 駿はイメージしてたシーンが声優の過剰演技で壊されるからとかなんとか、あと娼婦の声とか >>240
下手でしょ
当時もの凄く叩かれた為に、アレで更に意固地になったんよな ドラゴンボールの神と神だっけか
アレは酷かった
女警官か何かの役が浮きまくっていた 宮崎駿はナウシカの時もナウシカ役の声優にも風立ちぬの庵野にも
もっと棒読みしろ!と棒演技させたらしいので
とにかく棒読みが好きなんだよ アニメ映画に有名人起用ってジブリからだろうな
話題のへりうっど映画の吹き替えに有名人使うのはまあ許せるけど
アニメは声優使おうや 相当にキモい声って言ってる奴はアニメ見てんだな
キモいと感じるほどアニメは見られてないし
言うほどかん高い声は居ねえ >>239
日本アカデミー賞には絶対出ないけど
以前出てた筈だが w
バナナパヤヲに日本人は描けない w >>242
岡本信彦って声優が不倫+出来婚だと報道されたが謝罪だけで終了し今は普通に出てるね >>242
キルミーベイベーとかは高部あい
が捕まって、ゲームとかでは変わってたわ 関係ないけど、日本のアニメはガキは男の子でもまーんの声あてるの止めれ 芸能人を起用してもいいけど
棒読み大根は勘弁して欲しい
しっかり演技指導すればそれなりの演技はできるはずだよ この世界の片隅にみたいに日常の生活みたいなアニメだったら俳優でもいいとおもう
でも鬼滅の刃みたいなあきらかにファンタジーなアニメは絶対声優でしょ
日常では技名叫んだり状況説明するような長台詞ないし叫ぶことだって滅多にしない あと、ドラゴぼの悟空系はみんな野沢さんだけどアレ誰が決めたんだよ。マジで糞 >>244
いつまでも
ジブリマンセーするのは
めんへらロリコンだけ w >>260
俳優やら女優なんで声だけの特訓はノーサンキューでは? 女が電話に出ると声が高くなるって話があるけど
声優の声もそんな感じなんだよね
どうしても他所行きの声という印象を持つんだよな
アニメが高い声を要求しがちという事もあるのだろうが
もう少し何とかならんものかね じゃりン子チエのテツ役だった西川のりおは、あの棒な演技がハマってたから許す 宮崎駿を随分叩いてるけど
明らかに宮崎以降で声優の演技の仕方変わったぞ
だから今のアニメに90年代以前あたりに活動してた声優が来るとかなり浮く >>255
w
いっちょかみでわかったつもりになれる
うすっぺらぺらキモヲタ w
>>1 >>264
ホントにトップの声優は、役次第で自然な演技もできる。当たり前だけど >>255
鬼滅の確変だけで芸能人不要言われましてもねw 非日常の場面には非日常的な声音や台詞が合うよ
歌舞伎だってそう、大見得きるときに普通の言葉でやらないし所作だって独特 >>270
w
なんもかわってねえよ w
嘘百回言えば族 w
>>1 >>270
というか80年代、特に外画吹き替えがおかしいんだと思う
アニメもすげえ出色した演技よな 歌舞伎俳優かよみたいな演技だわあの時代
それに比べたら今のは随分落ち着いてると思う 声優だって仕事の奪い合いなんだから、アニメくらいは彼らに任せろよw >>260
ジブリの場合は演技すると駿が「もっと棒読みで!」と指導するから >>251
作ったような声がイヤなんだろうが、わからなくはない
けどジブリで声優がマッチしてるのはやっぱ魔女宅以前の本職声優をメインにした作品だなと思う 素人考えだけど、俳優に比べて声優は下積みが長く事務所の力も弱い(ゴリ押しできない)から、声優のほうが不祥事に対しては慎重そう
実力派若手俳優()って結局は事務所の力が半分以上なのに明らかに実力と勘違いしてるからな。最近ひき逃げした奴とか見るからに調子乗ってたしな >>272
今人気の声優って佐倉綾音だ内田真礼だ新人だと本渡楓と演技力??なのばっかだけどね 声優の演技が良いからヒットした作品って何かあるの?
逆はありそうだけど >>279
演技と言うより「変な抑揚」だよな声優のは
なだぎ武と友近がやるアレ >>261
この世界の片隅には声優の力がすごく大きかった
うまい人が多かったから作品が支えられたわけだし、のんが何とかやれたのも
声優の新谷真弓がお手本を吹き込んで、それを聞いて演技をしたんだとか 棒で無いけど
鬼滅の刃の声優も役に合ってるかと言われれば疑問がつくけどな >>270
実際本人も年取ってんだから声も太くならーな
40、50に若者の声やらせる方が無理だ
本人と同年齢のキャラでも浮くと思ってるなら賛同しかねる もう上手い下手関係なく各ジャンルの境界線なんてないよ。
俳優女優や芸人が棒読みで中途半端に声優のまねごとをしたり
声優が中途半端にアイドルや芸人のまねごとをしているんだから。 >>281
宣伝する人はあったほうが良いって思っていたんでしょ
芸能人吹替版と、声優吹替版と二種類上映してくれれば結果出せるのにね >>283
俳優と違って知名度低いし週刊誌に追われたりしづらいだけで遊んでるやつは遊んでると思うよ 棒読み下手くそ俳優や女優でがっかりすることが多々あったからこの風潮で声優だけにしてほしい >>270
深夜アニメのノリで声優が演技し始めたのはハルヒ以降 次作の劇場版では余計な新キャラを無理矢理組み込んでイケメン俳優やジャニーズをいっちょかみさせるよ >>189
お前が邦画をこういうもんだと最初から型にはめて見てるだけ >>288
鼻につく声優ばかりだよな今
主張してくる声は数人でいいのに全員そうなってる 基本的に芸能人使う理由ゼロだよね
制作側の都合でゴリ押しされてるだけ
上手い下手で行けば95%くらいは声優のが上手い 本職声優の過剰演技がくどいのはちょっとわかるけどな
劇場アニメなんてたいてい絵の情報量多いんだし絵とバランスとれるディレクションしろよと思う
さらに劇伴も盛り上がりだすもんだからゲップでる >>286
w
池沼パヤヲ信者の常識は
パヤヲと同じでコロコロかわるから w
>>1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています