【音楽】日清パワステ22年ぶり再起動 配信特化型の無観客ライブハウスに一新 #nissin_psr [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日清パワステ22年ぶり再起動 配信特化型の無観客ライブハウスに一新 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2175950/full/
2020-11-03 06:10
第二次バンドブームの1988年3月に開業、98年6月に惜しまれながら閉鎖した東京・新宿のライブハウス「NISSIN POWER STATION(日清パワーステーション)」が22年ぶりにREBOOT(再起動)されることが明らかになった。運営する日清食品が発表した。日本初の配信特化型ライブハウス「日清食品 POWER STATION[REBOOT]」として11月21日にオープンする。
かつて日清食品(現・日清食品ホールディングス)の東京本社ビル(東京都新宿区)地下で運営されていた約700人収容の「日清パワーステーション」は、ディナーしながらロックできる「ロッキンレストラン」。閉館までの10年間で、27公演を開催した忌野清志郎さんをはじめ、THE YELLOW MONKEYS(11)、井上陽水(6)、小田和正(6)、JUDY AND MARY(11)、スピッツ(7)、真心ブラザーズ(17)、Mr.Children(5)、L'Arc〜en〜Ciel(5)、LUNA SEA(4)ら1600組の総公演回数は3000回以上、総動員数200万人超の伝説のライブハウスとして語り継がれている。
日清食品は「ニューノーマルへの変化が起きている今しかできない、新しいエンタテインメントを提案したい」と22年の沈黙を破り、かつての「日清パワーステーション」を、スマートフォンやパソコンで視聴する配信に特化した無観客ライブハウスに改装。「日清食品 POWER STATION[REBOOT]」として一新させ、「全席、神席。日本初!音楽特化・配信特化・無観客ライブハウス」のキャッチコピーを打ち出した。
オリジナル開発のプラットフォームにより、ステージに設置した透過型LEDバックパネルやLEDフロアパネルに視聴者のチャットが映し出され、ファンの熱量をアーティストに伝えることが可能。投げ銭タイプのチャット送信時オプション「ウルトラチアー」を使えば、ライブでペンライトを振って声援を送るかのように盛り上げることもでき、「配信ライブでありながら、まるで実際のライブ会場にいるような“参加感”」が体験できるとしている。
また、東京本社に新しく設置するステージと同じものをバーチャル空間にもCGで作り上げ、VTuberがモーションキャプチャスタジオから「日清食品 POWER STATION [REBOOT]」のステージに出演することも可能。VTuberやアニソン歌手、ボカロPなど、さまざまなジャンルの音楽に触れられるライブハウスが誕生する。
こけらおとし3DAYSライブは、11月21日の西川貴教を皮切りに、22日はVTuberの星街すいせい、23日はメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream」発の5人組声優バンド・Poppin’Partyが配信ライブを行う。その後もリアルからバーチャルまで、“次元”を超えたアーティストのライブを配信していく。
グランドオープンに先立ち、8日にはプレイベント『日清食品 POWER STATION [REBOOT]vol.ZERO 〜チケット発売直前スペシャル〜』(後7:30〜8:15)を実施することが決定。リアルスタジオの司会は声優の徳井青空、ゲストはSTU48(中村舞、兵頭葵、福田朱里、田中皓子、中廣弥生、田口玲佳)、VRスタジオの司会は白上フブキ、ゲストは星街すいせいで、トークやライブなどを繰り広げる。
※公式
https://twitter.com/nissin_psr
全席、神席。日本初の音楽特化・配信特化・無観客ライブハウス 「日清食品 POWER STATION [REBOOT]」を11月21日(土)にオープン | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/9039
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 懐しいな
小田和正のライブで一度だけ行った事がある パワステ前で月光仮面とキャンディミルキィを同じ日に見掛けた バーチャルでCGの洪水でライブハウスってのはねえ。
ライブハウスってシンプルに音と演者だけを楽しめるからいいのに。 ZARDの初ライブが行われる予定だったが中止になった会場が日清パワーステーション
これ豆な 1Fの押し合いへし合いを眺めながら
2Fで優雅に食事しながら見られるってのが良かったんだよな〜
食事自体はトホホだったけど >>7
これおもた
思いついてすぐみたいだから空家で放置だったのか 日清パワステって今で言うネーミングライツみたいなもんかと思ってたけど普通に日清の持ち物だったんかw すっごい行きたかったけど一度も行けなかったうちに終わってた ここ個人的にはジュディマリのイメージ強い
YUKIが落ちぶれてたら再結成もありえたかもなぁ 土曜日の深夜に陽水のライブで
石橋貴明が乱入して、飾りじゃないのよ涙は、を歌ってた
な。バブル直後だったが、今思えばスゴく贅沢な時間 >>11
バンドブームが終わってTKのダンスミュージックが世の中の主流になっていたからな。 ロッカーズ、氷室京介、デランジェ、あとなに見たかなぁ ラジオでここでやってたライブを聞いた時に流れてた
OP曲みたいなのがカッコ良かった思い出 ブルーノートやビルボードライブは上品でおとなしすぎるし
パワステがちょうどいいんだよな
適当に騒げて適当にくつろげる まあ箱運営してるからには
箱をどう使うかなんだけど
アーティスト視点、ファン視点でみれば
無観客ライブをあえて箱でやる必要ないでしょ
野外の絵になる絶景のとこでやった方が絶対面白い こけら落としはもう少し大物は無理だったのか?
ショボすぎて先が思いやられる 30年近く昔の話だけどパワステの向かいにちっちゃいライブハウス無かったっけ >>13
ネーミングライツなんて普及してない時代で日清の本社ビルの中にありますって普通に言ってたじゃん 初めて行ったときに日清の本社地下だと知らなくてびっくりしたなぁ いいね
ライブビデオみたいに画面が頻繁に切り替わるより
ベスポジ席からの実際のライブ参加してるような定位置配信してほしい
客の操作で画面切り替えられてずっと定位置でも観れるように perfumeだったら良かったのにな
西川貴教とは…もう松本お気に入りの芸人枠 例えばこーいった絵の無観客ライブ
https://youtu.be/DalZPri3mOk
例えばこーいった絵の無観客ライブ
https://youtu.be/Qp7GuuviUSg
箱とアーティストの付き合いがあるのは分かる
でも箱だけにこだわる必要もないだろ?
無観客だからこそ表現できるライブ
無観客だからこそ撮れる絵
そーいった模索をするアーティストが皆無なのが
ほんと情けない 無冠客配信ライブも飽きたよ
ただで見るくらいがちょうどいい >>7
普通に会社の人達が使うホールだったみたいよ
大坂なおみの二年前の優勝を社員がそこに集まって応援したりしてたんだとか 箱でやるにしても
例えばこーいった絵の無観客ライブ
https://youtu.be/aC1rkJazf7Y
例えばこーいった絵の無観客ライブ
https://youtu.be/AtNGid45FOI
無観客なのに
何がなんでも観客いる設定で絵を作る必要もないだろ?
発想が貧困というか 創造力がないというか
規定の枠の中で同じ事を繰り返すしか能がないって
アーティストって呼べるの? 新宿三大ライブハウス
・日清パワステ
・新宿ロフト
・新宿アルタ 「東京のど真ん中に発電所があるのか!」って
外人さんが驚いている。 日清パワステのこーいった試みは
ほんと高く評価するけど
アーティスト側のコロナ禍での活動には
ほんとガッカリしかない 残ったアンディーテイラーとジョンテイラーを呼んでください アーガイプあるなら
初期の頃の貴重ライブ配信すれば良いのに
シークレットとか行けなかったのみたい >>29
20年以上前のことを言ってたじゃんとか言われても知らんw 例えば六本木ヒルズのヘリポートで
ドローン空撮なんかも交えながらライブやっても面白いわけじゃん?
休園中だったディズニーランド借りて
シンデレラ城だのバックに無観客ライブもできたわけじゃん?
そーいった普段できないライブを作ろうという意欲が
アーティスト側に皆無なのはほんとガッカリ アーティストって呼びたくないね
ワンパターンのことを繰り返すしか能のない
猿回しの猿 何回も行った思い出の場所
新宿駅からの路が好き
嬉しいわ 復活といいつつラインナップは完全オタク向けにシフトしててなんだかな ハンバーガーを販売していてそれを買い1ドリンクと一緒に飲み食いした思い出がある テレ朝の近くにあったの日清パワーステーションじゃなかったか? >>42
お前みたいななんでも叩くバカはうるせえ黙ってろ
構造的に意外と音響良かったこともあって
調子こいて音量巨大にしまくって、
スピーカーの隣に積んであった常設モニターの映像がいつも歪んでた記憶がある
モニターに流すリモートカメラの映像も技術的に能力高かった 懐かしい
一度だけライブ行ったけど横に広かった印象がある >>40
アルタはkeystudioってハコになってるね今 >>2
あんな感じだろうな。
でもこういう施設はコロナ時代に絶対に必要になると思った。
音楽のライブはともかく、スポーツの無観客試合が盛り上がらないのは、客の反応が全くないからだし。
ライブはモニタだけになるだろうけど、格闘技イベントなんかは、スピーカーも会場に置いて、客の声援も選手に届くように出来ると良いと思う。
こういう試みはガンガンやって欲しいわ。 月に4日は通ってたわ
今でも1番好きなライブハウス
次に好きだったのは
新宿時代のLIQUIDROOM
床がボヨンボヨンして最高だった >>53
家で歌うとうるさいよ?
外で歌うには正式には届出しなきゃいけないし >>13
NHKでゲストに来たバンドがライブ開催のおしらせをする時は「インスタントラーメンの会社のライブハウス」 パワステの繁盛期はバンドブームと同期してたけど今回はポシャるな。 >>23
倉庫でしょ。
時々トラック一杯のカップ麺が運ばれて、社員が社屋に運び込んでるから。 近くの新宿JAMにはよく行ったけどここはすでに閉鎖してて一度も行けなかったな >>1
佐藤聖子のライブ行ったな、ムッシュがゲストの回だった >>68
まだコマ劇場があった頃だな
治安は今程悪くなかった コロナでぼろ儲けしてんだから税金対策もしなきゃならんしな。 パワステよく行ったなぁ
混んでて交換しそこねたドリンクコイン何枚か持ってるわw >>15
ジュディマリ見に行ったわ
まだ未成年だったから上には行けなくて、大人になったら
あっちでご飯食べるのがささやかな夢だった まぁVチューバー向けのちゃんと音響設備整った配信スタジオって急務だったからな
にじさんじの加賀美とか普通の配信スタジオに無理やりバンドセット持ち込んで
数百万使ったらしいし 当時ライブを録画してたのって日清で保存してないのかな?
それとも全てアーティスト側での管理なのかな? >>53
お前が言ってるのは
オレならこうやるのに
オレならそんなんじゃなのに…だよ
アーティストになりたかったけどなれなかった人間の愚痴だわ >>9
上のフロア行ける年齢になる前に潰れたから悔しかった! 懐かしいのぉー
結構新宿駅から行くと遠いんだよなぁ ここにたどり着くまでに
歌舞伎町の客引きが
まとわりつくのがうざかった ムーンライダースや幸宏やあがた森魚なんかが
忘年会と称してやったイベントがビュッフェ形式でかなり旨かった
オールナイトイベントだと階段下の中華まんくらいしかなくて腹へったもんだわ >>68
リキッドルームは9Fまで階段登らされるのがな
若い頃だから平気だったけど今はもう無理 既に成人だったが大学生で金がなく常に1階でハンバーガー片手に見てたわ
1回だけ2階エリアで水割り片手に見たことはあったが
飯食う席には行けず終わった
あそこは席も高いが食事は更に別料金だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています