【漫画家】高橋留美子が紫綬褒章を受章、「気楽に楽しめる漫画をお届けし続けたい」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/2(月) 10:16
コミックナタリー
高橋留美子が紫綬褒章を受章、「気楽に楽しめる漫画をお届けし続けたい」
「MAO」1巻
高橋留美子が紫綬褒章を受章した。
学技術分野における発明・発見や、学術およびスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた人物に贈られる紫綬褒章。令和2年秋の褒章の発令は11月3日付けで行われる。1957年生まれ、新潟県出身の高橋は、大学在学中の1978年に「勝手なやつら」で第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作を受賞し、同作が週刊少年サンデー(小学館)に掲載されデビュー。以降「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」などの作品を数多く生み出し、代表作のほとんどが映像化され、いずれもマンガ史に残る人気作となっている。
高橋が最新作「MAO」を連載中の週刊少年サンデーは、公式Twitterにて高橋のコメントを公開。高橋は「身に余る褒章をいただき驚きもありましたが、しみじみと喜びを感じております」と喜びを伝えるとともに、「これを励みに今後ますます努力を重ね、読者の皆様が気楽に楽しめる漫画をお届けし続けたいと思っております」と読者へメッセージを送った。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201102-00000014-nataliec-000-1-view.jpg?w=407&h=640&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/dec47c45e076add88d372f8251a52dabbe7a5b7b >>2
高橋留美子→漫画家
高橋由美子→タレント
これ以外でも以下でもないだろ >>5
高橋留美子 →めぞん一刻の作者
高橋由美子 →めぞん一刻の演者 俺からすると高橋の作風は気楽っていうより薄っぺらい 犬夜叉はとくにそうだった
面白いと言えたのはめぞん一刻までかなあ・・・ ギャグにしなくていいから犬夜叉は楽と言ってたけど、
ギャグにしてくれる境界のRINNEはやはり面白かった。 鬼滅の刃の作者って、すげー高橋留美子チルドレンの絵柄だよな 格的には文化勲章貰ってもおかしくないレベルだけどね
まぁ、文化功労者までは最低でも行くだろうね いくらくらい金持ってるんだろなあ
死んだら誰が相続するんだろ? うる星やつらとめぞん同時で連載してたときはまさに神 >>10
サンデーのワンピースみたいなもんだろ
もう伸びすぎたうどんみたいな漫画じゃなく、短編どんどん出してほしい >>10
あれとジョジョで生まれたのが鬼滅なんだろうな あだち充も続いてるしサンデー系は多作な上に息が長い ほんとに漫画描くのが好きなんだな何本も当ててるしすげえわ 1978-1987 うる星やつら
1980-1987 めぞん一刻
1987-1996 らんま1/2
1996-2008 犬夜叉
2009-2018 境界のRINNE 高橋留美子の最高傑作は「1ポンドの福音」これだけは絶対に譲れない。 気楽に楽しめるようで、底流にもの凄いダークなものが流れてる感がして苦手 小学生の娘がきょうかいのりんね?にハマってるわ
まさかだった。そういうの興味なさそうだったから
世代をこえて愛されてる高橋留美子はすごい‥
どの作品もキャラクターがみんな可愛いんだよなぁ 犬夜叉は奈落が長すぎてな
玉の欠片集めもなんかだらだら続いてるし こいつの描く漫画が評価されてるのがわからん
管理人さんとかクソ女やん いっぱい書いてるのに
もれなくアニメ化されてるもんな 週刊少年サンデー自体は販売部数が瀕死状態ですけどね
月間少年マガジンよりも少ないんだぜ
小学館の少年誌で他社と張り合えてるのは月間コロコロコミック この人のラブコメとギャグ漫画は全部好きだけどシリアス物は全部嫌いだわ >>31
そりゃあ
笑う標的とか人魚シリーズ描いてるからなぁ
平井から女神と言われた女性だぞwww この人のアニメ(マンガ)海外でも
結構知られてるみたいやね
こないだアメリカ人の若い女性が
YouTubeで犬夜叉の話しててワロタ
最初なんのことやら分からんかったが
よく聞いたら日本のアニメの話だった
(犬夜叉の続編?か何かに関しての話だった) 昔売れた漫画家はどいつもこいつもパチンコ関連で荒稼ぎ
恥をしれ!
日本人の誇りはないのか!! 人魚って結局どうやって終わったの?
それともまだ完結してない? これだけヒット作を続けるのは凄いね
らんまが好きだったな
ちなみに鳥山明が絵が上手すぎて、ドラゴンボールが好きで大好きなんだけど、いうてアラレちゃんとドラゴンボールだけだもんな
ドラゴンボールの後にもう一作面白いの書いて欲しかった >>30
日本で一番男女を問わず広く受け入れられた女性漫画家は
この人なんじゃなかろうか(男からの知名度も高い)
大抵、女性の漫画家は男は名前すら知らないことが多い 今日の新聞で初めて顔見たけど普通のおばさんだったw >>38
朱美さんが泣くわわめくわめんどくさい女と罵ったやつが最高に共感したわ 人魚の森が一番面白いけど人気ないんだよなぁ
不思議で仕方ない >>56
うる星やつらとランマと犬夜叉とメゾンかな?どの年代でもヒット作があってすごいな。 うる星やつら
らんま1/2
犬夜叉
めぞん一刻
どれもパチンコとパチスロが出ててシリーズ化もしててまともな台がうる星のスロとめぞんのスロしかないのもある意味すごいわ
ってかよくよく考えるとすごい数出てるな >>46
こんなん言ってたアニオタたちが中韓だらけのソシャゲでジャブジャブ課金してるのほんとダブスタ まだ63歳なの?
うる星やつらとからんまとかめぞん一刻とか当てたときめちゃめちゃ若かったのな >>66
ワンピースはすべての要素がごちゃごちゃしてて読むのに疲れる >>66
ワンピ
あそこまでダラダラ長くなると読む気無くなる
こち亀とかは巻数多いけど基本1話完結だからどこからでも読めるしな >>56
世代によって違うかもな
オッサンはなぜか皆、うる星?とかめぞんとかいうけど
うちらは、そういうのは名前くらいしか知らん
らんまとか、犬夜叉は読んでたからよく知ってるけど
鳥山明のドラゴンボールはよく知ってても
あられちゃん、とか言われても
ハァ??ってなるのと同じかも 学園ドタバタSFラブコメという怪ジャンルを開拓し、
押しかけ女房、電撃ビリビリ少女、火炎能力者、クーデレ雪女、怪力サブヒロイン、二枚目御曹司、
宇宙人、未来人、超能力者、魔法少女、スケ番美少女、ツンデレ、ヤンデレの妹、男の娘(の逆Ver)、
巫女教師、小動物マスコット、幽霊、妖精、悪魔、びっくりSFメカと、
30年以上前の漫画に、昨今の大ヒットラノベに登場する要素をこれでもかってくらいに詰め込んだ先見性よ 国分寺市に「めぞん一刻」と「一刻館」というアパートが実際に存在する。 うる星やつらのノリはターゲット層のやつら(今の40後半〜50代?)は好きだったみたいだけど
アラフォー世代のワイは本当に嫌いだったなぁ^^;
らんまも微妙に同じノリを引きずっててなんだかなぁと思ってた 重そうな勲章もらって、コメントで
気軽に楽しめる漫画を描きます、っていいねw ラムちゃんのようなあんな魅力的な絵を書くんだから作家も可愛いと想像してたけど初めて作家の顔を知った時は絵とのギャップに驚いた 響子さんみたいな人妻の書き方が上手いと思うんだけど最近書いてる? 境界のリンネは短かったと思ったら、八年もやってたのか。 戦友のあだちにもあげてほしいと一番思ってそうな留美子 個人的に一番好きなヒロインはリンネの桜
ルーミックヒロインには珍しくおっとり天然系なのが良かった rumiko
r らんま1/2
u うる星やつら
m めぞん一刻 MAO
i 犬夜叉
k 境界のRINNE
o 巨乳で緒先生方にモテモテだった。婚期完全に逃したw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています