【音楽】ブルース研究の最高峰 69年初版の名著が97年改訂版にもとづく増補改訳で甦る 書籍『ブルースの歴史』発売 [湛然★]
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ブルース研究の最高峰 69年初版の名著が97年改訂版にもとづく増補改訳で甦る 書籍『ブルースの歴史』発売
2020/10/30 14:47掲載amass : http://amass.jp/140838/
ブルースの歴史 : https://pbs.twimg.com/card_img/1322052483598856193/kjR8FQ-E?format=jpg&name=240x240&.jpg
ブルース研究の最高峰。1969年ロンドン初版の名著が、97年改訂版にもとづく増補改訳で甦る。
書籍『ブルースの歴史』が土曜社から11月30日発売。ブルースの来歴のみならず、アメリカ社会の激動の近現代史をも描く。
500点超の貴重写真・図版収録
■『ブルースの歴史』
- 著者:ポール・オリヴァー
- 訳者:米口胡=増田悦佐
- 解説:日暮泰文
- 仕様:A4変型判(297 × 215ミリ)上製|208頁
- 初版:2020年11月下旬|1,000部予定
- コード:ISBN978-4-907511-62-3|C0073
<内容>
1969年ロンドン初版の名著が、97年改訂版にもとづく増補改訳で甦る。ブルースの来歴のみならず、アメリカ社会の激動の近現代史をも描く。人種隔離の19世紀に生い立ち、平等への要求の盛り上がる20世紀を背景に紡がれる、黒人音楽の物語。500点超の貴重写真・図版収録。翻訳は文明評論家・増田悦佐(=米口胡)氏、解説はPヴァイン・レコード創業者の日暮泰文氏と、こよなき布陣でおくる決定版
<書 評>
ポール・オリヴァーこそ、ブルースの歴史とその発展研究の
まぎれもない第一人者である……この刮目すべき著作は、
まさしく書名に違わぬ価値がある。
――ローリング・ストーン誌
オリヴァーのブルース研究の最高峰であるだけでなく、
おそらく、ブルースについて書かれた書物のなかでも群を抜く通史
……心から推薦したい。
――フィナンシャル・タイムズ紙
ブルースの誕生から、地理的分布、また社会的意義、
さらには解き明かされざる解釈までを試み……
基本文献としても、心ひく物語としても、
その出来映えは見事というほかない。
――デイリー・テレグラフ紙
情報は満載で、記述は細部にわたり、
オリヴァーの数ある著作のなかでも最重要の一冊といえる……
ページをめくるたび、ブルースの歴史が、
その民族的活力の魅惑もあらわに、読み手の眼前に展開される。
――レコード&レコーディング誌
いくら褒めても褒め足りない――
一生モノの喜ぶべき一冊だ。
――ブルース・ワールド誌
ある人々(米国黒人)がいて彼らの音楽があり、
対象にせまる著者の熱意と鋭い学識とが、
こよなき塩梅に結実している。
――リスナー誌
(ブルースの)歴史が、いきいきと、愛情こめて、真摯に、
かつ細部への非凡なこだわりをもって語られる
……まさしく宝の宝庫だ。
――メロディ・メイカー誌
ブルースの歴史 - 土曜社 - どようしゃ - DOYOSHA
https://www.doyosha.com/73-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2/ <目次>
序
・長く暑い夏の日
・コトンフィールド・ハラー
・泥んこ道を行けば
・フロッギーボトムからバックヘッドまで
・ベッドの張り板もなにもかも
・ラビット・フットとトビー・タイム
・ストラティン・ザット・シング
・ウォーキング・ザ・ベイシズ
・どこに行っても苦しい時代
・シカゴ・ブレークダウン
・ミシシッピにもどると
・トラヴェリン・メン――旅芸人たち
・スト破りナンバー・ワン
・キング・ビスケットの時間
・ブルースと悩み
・ミュージック・イグザンプル(譜例)
・定期刊行物、単行本
解説 日暮泰文
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 大阪はいつまでもブルース引きずってんじゃねーよ!
って歌詞があったな。
トップスってバンドの曲で。 おお
今日はKing Solomon Hillでも聴くか ブルーズのアルバムいっぱい出してた
日本のP-vainって会社、まだあるの? ブルーズ って言いたがるアーティストいるよね
清志郎とか甲本ヒロトとかミッシェルガンエレファントとか ロック名盤カタログを最新版で発行してほしい
あれ1955年から綺麗にまとめてあってツェッペリンの4とかホテルカリフォルニアとか
ボーントゥランとか重要アルバムは一ページで2枚を詳しく説明してあるし
ジェームスブラウンとかマドンナとかの音楽史的に重要アルバムも詳しく説明してあったし
ホイットニーヒューストンとかマライアキャリーのファースト、モーニンググローリーとかOKコンピューターとかをどういった切り口で評価するか見てみたい - 初版:2020年11月下旬|1,000部予定
プレミア商法? >>17
そんなカビの生えた音楽はもう需要が無いw >>22
ブルースブラザーズってやってるのはブルースじゃなくてソウルミュージックだからややこしい >>18
6千円もする本が飛ぶように売れるわけ無いじゃん ブルースってあれだろ、淡屋のりことか中尾ミエとかだろ 日本の○○ブルースにはブルースの要素一切ないよな
ジャズの要素は入ってるけどどっちかというとシャンソン寄りの曲ばっか 昔、太陽にほえろにブルース刑事っていたよなぁ…
何がブルースだったんだろ
唄ったのか? >>36
日本のなんとかブルースはマイナー進行の歌謡曲ならブルースでいいだろみたいな適当な感じだからな ブルースよりゴスペルの方が古いのかと思ってたらブルースミュージシャンがゴスペルを作ったらしい
ブルース相当歴史古い >>43
タイトルに惹かれて読んだけど、糞つまらんかったな、あれ。 チャララチャララチャララチャララチャッチャチャ〜ン〜
これでブルースは全て言いつくされてる ブルースの歴史
1940年サンフランシスコに生まれる。
李小龍の芸名で子役として香港映画に出演。
1966年アメリカのテレビシリーズ「グリーンホーネット」に日本人役でレギュラー出演。
1971年、香港映画「ドラゴン危機一発」に初主演、大ヒットする。
続いて「ドラゴン怒りの鉄拳」72年「ドラゴンへの道」では監督兼主演。
73年ハリウッドとの合作「燃えよドラゴン」撮影終了後、謎の死を遂げる。
「死亡遊戯」が遺作となった。 日本のブルースといえば青江三奈の伊勢佐木町ブルース >>51
ところが淡谷先生はブルースは嫌いと公言して憚らないのであった
まぁ歌謡曲ブルースの事だろうけどね チャララチャララチャララチャララチャッチャチャ〜ン〜
これでブルースは全て言いつくされてる >>44
俺もタイトルだけで読んだら、なんとも言えなかった… ブルースは情けない音楽だとタモリが話てたな
基本的に「俺の話を聞いてくれよぉ」ってやつだから ブルースに限らずなぜか日本ではタイトルに付けたジャンルとその曲の音楽性が合ってない場合が多いな 夢も希望もない奴隷労働者が憂さ晴らしに愚痴った歌だからな >>55
ロックも本質的にそうだと思う
独りで素っ頓狂になって興奮してたり喜んでたり悲しんでたり怒り狂ってたり
いつまでも未練たらしく別れた相手のことブツブツ言ってたり
情けないほど何故か評価されたり人気を得られる この本、ネグロスピリチュアルとブルースの関係性を全く考慮してないんだよな
なぜ考慮しないかすら書いてない、片手落ちとしか言いようのない本 ギターを基本からやりなおしてるんで、最近ブルースを聴く機会も多いんだが、
どれも同じに聴こえて退屈ではある。ありゃアメリカの演歌だ。 ネイティブの発音を聴いても
ブルースに聞こえるけど >>62-64
ひょっとして日本人はアメ公よりブルース好きなんじゃね? なんか訳が良くない悪寒がする。
・キング・ビスケットの時間
固有名詞を普通の文みたいに訳してるのはワザとなんだろうか。 よく日本人のミュージシャンがブルースを唸ってるけど、基本的に日本人にブルースは似合わない >>22
と思って見なおすと、結構後半グダグダで何やってるか後で思い出せないんだよな ああ人生がつらいょぉ♪→ブルース
でも神様は見ていてくれるぅ♪→ゴスペル ああ人生がつらいょぉ♪→ブルース
でも神様は見ていてくれるぅ♪→ゴスペル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています