子供たちを苦しめた理不尽ゲーム FC版『ミシシッピー殺人事件』が発売《今日は何の日》 2020/10/31 [朝一から閉店までφ★]
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2020.10.31
1986年10月31日、ジャレコからファミコン用ソフト『ミシシッピー殺人事件』が発売されました。
凶悪なトラップ満載の理不尽ゲーム
『ミシシッピー殺人事件』(画像:筆者提供)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/10/201031-mississippi-01.jpg
1986年10月31日にジャレコから発売された『ミシシッピー殺人事件』は、ミシシッピー川を下るリバーボート内で発生した殺人事件を解決するアドベンチャーゲームです。
しかしマップ内には落とし穴や飛んでくるナイフなど凶悪なトラップがいくつも仕掛けられており、調査中にひとつでも引っかかったら即死してしまう凶悪な仕組みとなっていました。セーブ機能はなく、調査を進めても死んだら最初からやり直しという理不尽さで、子供たちを苦しめたタイトルです。
(ライター 早川清一朗)
https://magmix.jp/post/38659 部屋に入ったらナイフが飛んできて死んだ。
この流れでなんで? …という意味がわからんゲームだったわ。 あぁ もし さいしょから やりなおす ことが できれば なんとか なるのに… 洋ゲーの移植だから理不尽な難易度だろうね
スペランカーも洋ゲーだね ちゃんとメモとらないとクリアできないし、ナイフ飛んでくるわ、落とし穴あるわクソゲーだった ポートピアが面白かったから、似たような物かなと思ってこれを買ってブチ切れた思い出 >>13
犯人の動機は正当防衛だったのに不思議だな
誰かが庇ってたんだか なんだっけな、
ハンドバックだか
化粧箱から
デリンジャー拳銃が
見つかって、、
みたいな展開だったような >>25
もしこれがスマホゲームだったら
ブチ切れてスマホどっかに放り投げてる >>25
面白いんだと自分に言い聞かせながらやる物
暇は潰れる フック使って証拠品取ったりしたよね
あれホントよくネットのない時代にクリア出来たと思うわ 製作者がゲームとは何か?の答えを失ってる系ゲームだったな
大人達が子供達に対して向けた、悪意の無い悪意で満ちてる正真正銘の糞ゲー
このゲームがもたらしたのは「こういうふうにゲームを作ったらだめ」という教訓だけ
製作スタッフは今からでも名乗り出て謝罪して欲しい その後たけしの挑戦状というそれ以上の理不尽ゲームが出てくる なんかこいつ長いこと話してるなぁ
まぁまた話しかけてもう一回内容見よう
もういいました
もういいました
もういいました 情報無し初見でノーミスクリアできた奴は世界に1人もいないと断言できるゲーム >>33
攻略本持ってたぞ
最後までは書いてなかったけど >>39
あーケイブンシャとか双葉社のうっすい攻略本が全盛期だっけ
説明書の延長みたいなやつ この時代の名作アドベンチャーゲームって何?
デゼニランド?オランダ妻? しかし当時をゲームしてた人はみんな知ってるし家にも何故かあったから売れたんだろうなあ
なんで売れたの? 定番以外の無名ゲームを買えるって金持ちの子だろ
この糞ゲーも1万ぐらいはしたんでしょ
ファミコン当時は小学生だったけどいまだにファミコンが高級なゲームという
イメージがある
SFCはまだソフトが高かったようだけどPS1ぐらいの頃になると
ソフトもむしろ安くなってた記憶
CDは大量生産に向いてたんだろうけど。 コミケでミシシッピーのコスプレしてた人いて笑ったわ >>45
そんなにはしなかったはず
ドラクエが¥5800だか¥6800だかで、すっごく高い設定だった >>41
当時の攻略本は3、400円で買えたね
ゲーム自体ボリュームがなかったのもあるけど
小学生のときに買って、高校のときクリアしたわ >>44
そんなに売れてないんじゃないかな
ネタとして有名なだけで ふしぎなブロビーも死にやすいのに死んだら最初からだったな あのBGM未だに覚えてるな
人に会うと違う曲になったり
何もない部屋に入ると無音になるんだっけかな
結局攻略本見てクリアしたと思うが
どんな動機で誰が犯人とか覚えとらんわ 当時8歳だった俺はこれを兄貴が買って来て毎日地獄のようだった さんまの名探偵は小学生がクリアするのにちょうどいい難易度とボリュームだった >>51
ポートピアってやってないけど堀井雄二の作ったものって事は
きちんとやってればクリアできるのかなって気がする
ドラクエも地道にやってけばクリアできるのが良い点だしな
理不尽に難しくて攻略本がないとクリアできないようなのはどうかと思ったわ おまえら何歳だよwww
アラフィフのオレですら知らんぞw ポートピアはネタバレされたせいで素直に楽しめなかった >>58
いやファミコン世代には有名だろ
ポートピアかミシシッピーかやぞ >>56
やっさんのボートレースなかなか勝てんかった >>58
アラフィフじゃ厳しいな、43の俺がギリ分かるソフトだし ジャレコといえばマニアックマンションだわ
ドラクエの抱き合わせで買わされて、唯一クリアできなかったゲームになってしまった LAW OF THE WESTって理不尽ゲームもあったなあ ポートピアとオホーツクに消ゆはMSXでやったけど
圧倒的に出来が良かったのはオホーツクだったわ 懐かしい
オホーツクに消ゆや新宿中央公園殺人事件やたけしの挑戦状もしたわ ダウボーイをプレイして楽しめた奴は本物のクソゲープレーヤーだ。 ファミコン探偵倶楽部が至高
ジョン・ディクスン・カーを想起させるような作品 >>45
1万したのは光栄のSLGとか特殊なゲームで普通は5000円ぐらいだったな ドルアーガなんて名作と言われてるけど一番の糞ゲーでは? >>43
任天堂のなら間違いない
ファミコン昔話とか ざんねん
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった 動画見に行ったら
本当に初見殺しトラップで草はえた マルサの女ってゲームやったけど途中で必要なパスワードだか暗号がわからなくて詰んだ思い出 >>45
4900か5800円ぐらいだったと思うけどな
任天堂が4500円でナムコだけ3900円代のイメージ
定価はね 何をトチ狂ったか
当時小学生の姉が買ってもらって
ナンジャコリャってなった思い出 シャーロックホームズの伯爵令嬢事件のクソさよりだいぶマシ。 これって、見知らぬ通行人をいきなり殴ってヒントをもらう奴じゃなかった? >>7で終わってたw
リアルタイムで買っちゃった人間としては、制作陣ブチ頃したいゲームの一つ
もう一つは、ジャーヴァス >>57
理不尽なところはないけど、地下迷路はカンニングしないとやってられないな フォーメーションZとか忍者くんとか初期のジャレコはよかったけどこれと燃えプロでクソゲーメーカー認定して二度と買うことはなかった >>77
アレは、アクション面では問題ないどころか、ウィングブーツとハイパーガントレットさえ取れれば、
操作してるだけで楽しいくらいな操作性なので、クソゲーとは程遠い たけしの挑戦状といい謎解きじゃなくてただの覚えゲー+理不尽ゲーだったな。
セーブもないから死ぬ度に最初から 発売日に池袋のさくらやで買った
ナイフとか落とし穴とかなんやねんとは思ったが
いちいち部屋を訪ねて現場に連れて行かないとならないのが一番めんどくさかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています