【10月30日のゲームハード】今日は『PCエンジン』の発売33周年! [朝一から閉店までφ★]
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2020-10-30 08:00:00
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
10月30日のゲームハードピックアップ!
祝33周年 1987年 10月30日発売
ハドソン / NECホームエレクトロニクス
PCエンジン
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2019/20191030_pcengine.jpg
本日はこちら『PCエンジン』が発売33周年を迎えました!
ハドソンと日本電気ホームエレクトロニクスにより共同開発された家庭用ゲーム機。コア構想を元に拡張を繰り返すことで性能を補完・向上させていったユニークなゲーム機。ローンチタイトルは『上海』『ビックリマンワールド』の2本。
元々小型であって初代PCエンジンを更に小型化した「PCエンジン mini」が2020年3月19日に発売されています。
https://gamedrive.jp/news/1600346716 >>1
>初代PCエンジンを更に小型化した「PCエンジン mini」
いや、そうちゃうから 当時買った、ビックリマンがリメイク作品だと知らなかったなぁ CD-ROM2でキャラが喋った時の衝撃は今でも覚えてるわ
ロードの長さも衝撃だったけど なぜかシルクロード博に置いてあった
小学生たちは絹とか文化とかそっちのけでNECパビリオンに行ってた 加トちゃんケンちゃんが懐かしいな
まさか死んでしまうとは >>12
そういや志村死んだのすっかり忘れてた
自分の中じゃもう過去の人だったし ブルジョワ家庭のガキの持ち物なイメージ
特にCD-ROM2持ってた人間は だいじょうぶだあ!で無敵モードかw
PCエンジンってミリオンあったっけ >>19
貧乏人の小倅だからDuo-Rくらいしか持ってなかったわ PC原人、改造町人シュビビンマン、超絶倫人ベラボーマン
兄貴にもらったPCエンジンで小学生の頃スゲーやりこんでた記憶あるは ショッピングセンターのおもちゃ売り場で
5分50円でカトケンのゲームやったなー 最初から最後までキラータイトルを産み出せなかったハードという印象
キャラバンの関係でシューティングゲー多めだったけどもうシューティングの時代でもなかったからなぁ。。。
PC原人や天外2なんかはそれ目指してたんだろうけど。。。 >>25
初代ストリートファイターも感圧ボタンじゃない 初のCD機だし、更に格ゲーはカードに増設ロム載せるしで
ゲーセンの移植度合いがファミコンはもちろんスーファミにも負けないハードだったな
当時PCランド見てたわ ワールドスタジアムを見た時はファミスタとの差に科学の進歩を感じたものじゃった 天外魔境2とかイースT・Uも凄まじいほどの名作だったが蘇る孫悟空伝説の専用機だわ
ドラゴンボールの格ゲーはこれしか認めていない
プレイステーションの蘇るドラゴンボール伝説はヒドすぎた 天外2の為に買った
みんな面白い言ってたし当時は神ゲーだったな 傑作高性能ハード作れたのに次世代機のFXは糞やったね
どんな開発裏事情があったんだろ? >>27
天外桃鉄ボンバーマン
4人マルチプレイを流行らせたのもPCエンジンやで 凄ノ王伝説は良ゲー
ていうか漫画原作の続編はこっちが正史でいいよね テニスのRPG入ってたら
PCエンジンmini買ってた 流行りだしたRPGができない
バッテリーバックアップさえあれば 持ってるのは
ネクロマンサー
プロテニスワールドコート
桃鉄2
桃伝2 >>46
サターンのは第四の黙示録であって天外Vじゃないもの >>48
ほぼ同時期発売のドラクエ3でも勇者戦士魔法使い僧侶というテンプレパーティーを組むピュアボーイだった僕は当然のようにネクロマンサーでもバロンを加えてプレイしました(半ギレ) 好きだったのは
ネクロマンサー
弁慶外伝
サイレントデバッガーズ
エイリアンクラッシュ
デビルクラッシュ 懐かしね〜
特有のツヤツヤギラギラした発色がR-TYPEの再現性の高さに一役買ってたねえ
小6当時の自分には未来がやって来た!みたいな感覚があったなあ
初代の白エンジンはTVアンテナ端子接続のみのボンヤリ画質なんだけどさw >>42
まぁPCエンジンは5人同時可能なんですけどね >>55
面白い要素はあるが、それ以上に当時としてもエンカウント率の高さ、長時間のレベル上げ、長く複雑なパスワードで評価を下げる要素が多い。 当時のコロコロコミックでカトちゃんケンちゃんのソフト掲載されててめっちゃ欲しかったわー テレビゲームの成長期
しかもグラはファミコンよりはるかに綺麗
だから何でも面白かった >>59
うん、わかるw
あれ、起動して30分でもう二度と触らなかった >>55
エンカ率、敵の強さ等バランス崩壊系でシナリオスカスカのクソゲーだけど噛み締めると味はする
なんだかんだ今でもPCエンジンのRPGといえば天外かコレかというぐらいには記憶に残るゲームではあったと思う
あ、因みにそのスカスカのシナリオライターはアニメまたやってるダイの大冒険の三条陸 やはりR-TYPEの移植度の高さや、
SEGAのゲームが次々と移植されてもメガドライバーだった俺には響く事は無かったわ。
しかし源平討魔伝を見た瞬間
ぐうの音も出なかった。 >>67
ネクロマンサーは「バランス崩壊」では無いんだよ。
いきなり遠出せずにちゃんとレベルを上げれば攻略できるように作られてる。 コズミックファンタジー
あの当時に頑張ってたと思うんだがな PCエンジンは素晴らしかったのにFXはどうしてああなった >>27
それはドラクエファイファン基準だからだろ
R-TYPEやドラゴンスピリット、究極タイガーは
キラーソフト以外の何者でもなかった >>70
新しい町に着く度にクソ高い武器防具全部更新して、
クソ長いパスワードメモって、
効果わからないクソ高い呪文買って試し撃ちして効果クソだと思ったら
リセットしてクソ長パスワード打ち直す作業はバランスがとれていたんだろうか。。。?
まあそれもそれで当時は楽しんでた気はするけど >>36
最末期に突然バンダイが参入して出したんだよね >>37
ザコ戦前のローディングが皆無で経験値稼ぎが
(そんなに)苦じゃない
ZIRIAの反省から非常に優れたプログラミング
設計がなされてる こういう場所じゃなきゃ言いづらいけどサークはクソゲーでした テストプレイしたのか?
イースと並べるなんておこがましい >>43
作者の岩崎紘昌が裏事情をぶっちゃけてたけど
角川書店がハドソンに岩崎を紹介してゲームの
制作に取り掛かるんだけどその時の条件として
「角川の版権を使え」ってのがあったんだって >>77
保険でパスワードメモしておいてよかったね。
大抵の呪文書は金額に応じた効果あったよ。せいぜい回復か攻撃か分からないくらいw >>80
PC-8801mkIISRでああいうゲームが動くから
評価された時代なんで・・・ マルチコントローラーを活かした名作が多かったように思える。モトローダーとかダンジョンエクスプローラーとかテニスとか 友達が持ってたんでよく遊びに行ってやらせてもらってた
当時はTHE巧夫のあれだけデカいキャラを動かせるってのに驚いた CDROMの制作をソニーに依頼したのがプレステになった
最大のライバルを育てたNEC ootakeってエミュレーターの名前の由来がやっとわかった ネクロマンサーは全く違う場所から天空の城に行けたな
フィールドバトルと違う神曲がかかって素晴らしかったわ 弁慶外伝のBGMが良かった。特に街や都会のBGMが好きだったな 値段さえ安ければ天下を取れたかも知れないのに高すぎなんだよ
本体だけでもファミコンより1万も高いのにフルセットとか一般家庭では無理 >>92
だからDuoが出たんだよ。メガドラタワーとは違うんだよw 未だにメガドライブVSスレがあるけど
ゲーム事業がNEC家電部門撤退の遠因になるとは当時思いもしなかった訳で
メガドライブに勝ったぐらいで何喜んでんだよって スーファミが出る前の1年程度の短い期間、任天堂抜いて覇権をとってたかもしれないゲーム機
NECがもっと上手くやってれば今のソニーの位置にいられたであろうが、まあ戦略がダメというか
無かったと言うか、ゲーム機の先見性を見抜けなかったというか所詮は一流半家電メーカーだったな ハドソンに関わらなかったらNECにはまた違う歴史を辿ったかもな
ロンチのビックリマンワールドや冒険島なんてセガのゲームがベースだろ
ハドソンっちゃそういうもん 小5の時にテレビゲームを絶対に認めない親父に誠心誠意でお願いして、
「家庭菜園の雑草取りを一回500円払うからそれでお金を貯めて買いなさい」
と言われ1シーズン頑張って草むしりをしてお金を貯めて…
ファミコンとPCエンジンのどっちを買うかを悩みに悩んで購入したPCエンジン。。当時は敗北感で一杯だったが今は良い思い出。 初代、CDロム、シャトル、コアグラ、コアグラ2、スパグラ、GT、DUO、DUO-R、DUO-RX、ハード出しすぎ ゲーム雑誌でPCエンジンのエロゲが袋綴じになってた印象しかない ドリームキャストは1998/11/27発売なので、もうすぐ22周年 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています