【フリーアナ】宇垣美里の “テレビ露出減” の理由、田中みな実にあって彼女に「ないもの」#はと [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊女性2020年11月10日号
2020/10/30
https://www.jprime.jp/articles/-/19206?display=b
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/e/3/620/img_e3833ab35e0a237acb981c221e0dca96666328.jpg
最近、宇垣美里(29)を見かけなくなった。昨春、TBSを退社したフリーアナだが、現在、テレビでの活動は『あの子は漫画を読まない。』(BS日テレ)くらいしかない。
■見かけなくなった宇垣美里
しかし、去年の今ごろは太川陽介・蛭子能収コンビの『バス旅』にマドンナとして登場したり、P&G『レノアビーズメンズセレクション』のCMが始まったり、ハロウィンイベントでのコスプレが絶賛されたりと、メディアに出まくっていた。
また、TBS時代には伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)との熱愛をスクープされたり『サンデージャポン』に起用されたり。そこからの独立ということで“第二の田中みな実”という見方も出ていたほどだ。
もちろん、本人がそれを目指したわけでもないかもしれないが、なり損ねたというイメージはぬぐえない。では宇垣は田中とどこが違うのか。
実は、転機となった“事件”がある。昨年7月『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演したときのことだ。
局アナ時代に伊野尾との一件からレギュラー番組を降板させられた際、担当プロデューサーに対してコーヒーをぶちまけたという報道について「あなたからもらったコーヒーは飲めません」と言って、目の前で捨てたと説明。さらに、内々でのやりとりが「外に出ていることのほうがおかしい」と指摘したうえで、
「出ている時点で『民度が知れるわ』みたいな感じがしたんですけど」
と、古巣を叩いたのである。この暴露はけっこう面白がられたものの、業界内では扱いづらい印象にもつながった。例えば、田中ならこういうトークはしないだろう。
宇垣には、芸能人に不可欠な“媚び”の能力が欠けているのだ。
もっとも、その点は彼女も自覚していて、女性誌のエッセイでこんなことを書いている。
「プライドを捨て愛玩動物として生きればどれほど楽だったか、と思うこともあるだろう。でも、私は知っている。自分の稼いだお金で食べる寿司は何よりも美味しい。私はプライドが捨てられない、そんな無様で不器用で愚かな自分が好きなのだから、これからも進んで苦労をしよう」
このエッセイはネットニュースにもなり、コメントは賛否両論だった。「安っぽい自己満足」とする声もあれば「哲学的」と評価する声も。
筆者は彼女の文才を買っているが、女子アナという肩書なしで通用するかは未知数である。
ちなみに彼女、2年前にも「アナウンサーをやるには、自我が強すぎる」という自己分析をしていた。そこから連想されるのは、田中とは別の元TBSの先輩たちだ。いまやすっかりフェミニストとなった小島慶子だったり、最近テレビで気色ばんだネット批判をしていた小林麻耶だったり。いわば、ちょっとこじらせ系のカテゴリーに彼女も分類されるだろう。
一方、田中のように、プライドと媚びのバランスを保ちつつ、そこそこ楽しそうに活動している人もいる。こちらは一見「愛玩動物」のようでも、いつの間にか飼い主である大衆を飼い慣らしてしまったかのような状況だ。
もちろんそれは、なかなかまねできる芸当ではない。ただ、最低限、芸能人が媚びて可愛がられてナンボという存在であることは知っていたほうがいいだろう。それが芸能人をやるうえでの民度であり、民度がない芸能人は消えていくほかない。
PROFILE●宝泉 薫(ほうせん・かおる)●作家・芸能評論家。テレビ、映画、ダイエットなどをテーマに執筆。近著に『平成の死』(ベストセラーズ)、『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、『あのアイドルがなぜヌードに』(文藝春秋)などがある。 オスカーに入ったのが失敗と気づいて移籍の準備のために露出減かと。 伊藤みたいに生意気な奴は、何かやらかすと一気に叩かれて落ちるぞー こういう女は男から惚れるけど逆に男からうんざりされるタイプ 田中みな実も業界にハマっているだけで視聴者に好かれてないけどな
テレビで人の評価している時点で古いわ まあでも30歳を超えたらこういう懐かしの中二病みたいな状況からは醒めると思うけどね
田中みな実みたいになんでもやるようになるのでは アトロク聴いててもズバぬけて面白くないもんな
なにかにつけ攻撃的な感じ
宇内アナはシンプルにおもろい 人を使う側の人間がガキなんだよこの国は
部下に対して歳上というだけのプライドと才能への嫉妬が強すぎるわ 田中みな実さんは天才
このヒトにタレントの才能はない
ぶりっ子で嫌われている時代、ラジオで田中みな実さんの普通に話しているのを聞いて驚いた
あの嫌われているぶりっ子は演じているのだと初めて気づいて、スゴい人だと思った 大して可愛くないし性格悪い乗っ取り丸出しだし同志社程度でマウント取られてもなあw
俺がPでも他の若くて性格良さそうなの使うわ 首都圏に住んでても見てないので局アナ時代の印象が全くない
知名度低いのによくフリーになろうとしたな >>17
みな実は頭良いし背低いのにスタイル凄いし完璧すぎるわな >>13
宇多丸好きじゃないからアトロクは聴いてないけど、ANN火曜一回やった時は面白かったぞ。宇多丸と合ってないだけでは?
なお、テレ朝弘中のANN0はラジオ舐めてるとしか思えなくて最悪だった。 やりたいことだけやりたいんだろ
人気者になりたい感じではない
女性誌のメイクコーナーすごい楽しそうにやってるよ ラジオはともかくテレビだと古巣にすら使われてないのが痛いな
オスカーが力なくしてる上に東京だと同志社閥は弱いし 田中は求められたキャラをやれるもんな
まあ宇垣の方が若くて可愛いけど >>26
台本読めない
ニュース速報はもっと読めないタレントさんだよ 田中みな実はビジネスぶりっ子で中身真面目そうなのが見て取れるけど、この子は中身が腹黒で嫌な感じだから人を不愉快にさせちゃうんだよねきっと エラが気になる。
顔がデカいし、美人に見えない。
話が全然面白くないし、間合いが悪い。
それでも自分は面白くて美人だと思ってる勘違いした自信が滲み出てくるから見てて不快になる。
そんなに美人でもないし面白くないって卑屈さや謙遜でも見せれば可愛げが出てくるはず。 だから一々田中みな実を比較対象にするなよ
年代も違うしキャラも違うだろ
ほぼ同年代の鷲見ならまだ分かる 話を聞くのは面白いけど
関わり合いたくはないそんな感じ 田中みなみよりは見た目も地頭もよさそうだけど、コメント力がなぁ。
ズケズケ言うのはいいけど、言いっぱなし。アンチのほうが増える。
オスカーに入ったのも痛い。女優じゃないだろw
田中みなみ同様、タレントからやればいいのに。もったいない。 あごだろ
宇垣ってあごなしだよね
自覚あるからかがんばってあご作ってるけど 田中みな実のNHKプロフェッショナル見る限り相当ヤバそうだったけどな
私に飽きてないですか?が口癖なんだろ? 事務所の押しが強かったけど結果が出ない感じだな
恥ずかしい格好やキャラを振り切れてる田中みな実のがメディア向きだわ 田中は写真集に対する仕事ぶりで評価が一変
この人はレギュラーとして残してくれたラジオでまともに資料を見聞きして来ない
自分で好きな漫画や本は嬉々として語る
最近は見るようになったようだが、テレビ暇なのか >>31
アトロクの交通情報で駅名間違えるからなー >>43
支持層にはそのババアも貢献
ババアを敵に回すと怖いぜ? 結局最後に「民度」落ちでドヤってる時点でそこまでに書いた文章の
すべてが台無しだわ
芸能評論家として食っていくためにも業界への「媚び」が必要って
自分で告白してしまってるようなもんで、正直勝手に言ってろって感じ >>49
関西弁が出ても平気な様子
アナウンサーならまず直すべき所なのに >>1
田中みな実(バーニング系列の事務所)
宇垣美里(非バーニングの事務所) 実力が伴ってないのに異常にプライドが高いからでしょ >>45
それも計算じゃないかな?
あれを見てそう思うなら、キミがゴミクズ以下のバカだって事だ。 かみかみなのにプライドがって毎回噛むだけでプライドズタズタになりそうだけど >>59
プライドが高いのは悪いことじゃないんだけどなぁ
日本社会ではとにかく叩かれ要素よな
あっても絶対に匂いを出してはいけないのがプライド 顔とスタイルは田中より上だけど
性格がめちゃくちゃ
考えなしの天然だからなw 宇垣のほうが可愛くて生意気な感じして好き
田中みな実は色黒低身長だし媚び媚び感あってどこがいいのかさっぱりわからない
みな実ってまんさんに人気とか言うけど信じられん宇垣好きって言う若い女の子はよくいるけどみな実好きって子は会ったことないんだが こんな使いづらいそうなの若けりゃまだ良いけど
歳くったら誰が使うかよ、イジられるのが嫌なら
イジる側に回れよ、その技量も無い癖に 宇垣はラジオ聞いてると漫画やアニメなどサブカル系に強い関心があるようだけど、性格的にオタクに好かれるタイプじゃないからなあ。 我が強くてそれをまじめに全面に出すから、めんどくさそうと思われて、一般的な人気者にはならないだろう。売れる人ってシンプルな存在感で、どこか愛嬌がある。基本的にタレント稼業なんて見世物だから安心感が必要。 >>62
田中みな実にもこんな熱心なファンがいるんだな 上下関係無視してすぐキレて上のもんに突っかかってくる女を使おうとは思わんわな普通 努めて業界に味方を多く作らなければ成功しない世界という感じはするな
そうじゃなきゃ自分の所属事務所すら味方になってくれるとは限らない >>71
あざとさは計算なんだけど
毒舌キャラは天然だしw
逆なら優秀なタレント担ってると思うよ?w 性格とプライドの高さは全く関係ない
それでテレビ出てる芸能人はたくさんいるから 田中みな実の安心感はすごいと思う
期待には確実に答えてくれる 代わりはいくらでもいる
プライド高くても通用するのは代わりがいない奴らだけ >>68
田中好きなのは30前後の女性だと思う
私そこに当てはまる女だけど宇垣は惹かれないどころか苦手
同世代には人気あると思う >>34
そんな芸能人はいくらでもいる
けど使われてる
全く関係ない話
需要あればどんな人でも使いたがる
それがテレビ局 正直使いづらいっていうのは制作側の都合であって視聴者からみれば
面白ければ成立するわけで、媚びが足りないから使ってもらえないとか
一部の上司に睨まれたら仕事失うのが当たり前なんだよってことを
消費者の俺たちに納得させてくれなくてもいいんだよ別に >>88
たしかにね
機能逮捕された俳優だって現場の評判悪そうなのにめちゃくちゃ露出あるし 日本で芸能人だと全方位に媚を売る立場じゃねーか
今すぐ引退しろよw んーこの娘も美人だと思うが、オレの行きつけの風俗嬢の方が可愛い。
美人だけでは人気風俗嬢にはなれない。
手の平で遊んでいるようで、遊ばれている。
風俗嬢もアナウンサーも一緒。 この文章だけを見れば宇垣とかいうやつの方がずっと好感が持てるが その昔マツコDXとドローに持ち込んだ口喧嘩テクニックだろ。
N国の立花さんより格上の話芸だよ。 いるよな、ナメられてたまるかみたいな感じでトゲトゲした女 両方とも絶望的不快で不気味だから
いずれにしろ消えるのは時間の問題
頭悪いわ、気が利かないわ、空気読めないわで
しかも肝心な日本語がおかしい時あるしで
何でアナウンサーになれたのか逆に質問したい
若さだけが取り柄だったが金にも汚そうでフリーでも使えん
この雑魚2人ともフリーになってくれて局の上層部も厄介払いでき嬉しいだろう
結局ミスコンとかでない真面目な日テレ水卜穴みたいのが天下取るんだろう
極左に洗脳されたような勘違い政治発言とかもないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています