【映画】「鬼滅の刃」は興収100億突破でも映画界を救わない? “キメツノミクス”に配給会社が白旗 「ほかの作品入り込む余地ない」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/41136
10/28(水)
「『鬼滅』が映画界の救世主というような報道も目にしますが、映画館はともかく配給会社としては逆にめちゃくちゃ厳しいですね。いまはほかの作品で何をやっても霞んでしまう」
そんな風に“鬼滅旋風”に白旗を上げるのは、国内のある配給会社の社員だ。
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の最新の興行収入が10月26日に発表され、初日から10日間の興行収入が100億円を越えたという。公開から10日間での興行収入100億円突破は、日本国内で上映された映画の中で最も速い日数となる。これまで1位だったジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の25日での100億円突破を大幅に更新し、まさにロケットスタートを切った格好だ。
映画史に残る人気を見せている「鬼滅」だけに、本作以外の作品の配給会社は冒頭のように頭を抱えている状況なのだそうだ。
「野球で言えばヤンキースが独立リーグに落ちてきたような状態です(笑)。『鬼滅』は上映館数も回数もケタ違いに多いので、ほかの作品が入り込む余地がないんです」(前出・配給会社社員)
巷間言われている「映画界の救世主」という状況とは少し異なるのが実情のようだが、それでも過去のメガヒット作と比べても異例と言えるスピードでの100億円突破だ。世間の話題にのぼることも多く、トータルでの興行収入ランキング1位に輝いている「千と千尋」の308億円も窺う勢いだ。
中略
さて、国内でこれだけのヒット作となった作品だけに、次に配給元が考えているのが海外マーケットへの進出である。 業界関係者が言う。「北米では2021年春の公開に向けて宣伝・広告の準備を進めているところです。特にアメリカでは日本のジャンプマンガの人気が年々高まっている。例えば『ドラゴンボール』などはもとが古い作品ということもあって、原作が日本の作品ということを知らないファンも増えています。ほかに現在連載中のものでも『僕のヒーローアカデミア』のような作品は、日本以上にアメリカでヒットとなっている。
原作を読んだことは間違いなくないだろうお爺さんとかが、キャラクターのTシャツを着ている姿も目にします。要するに、日本のアニメ作品のなかにはそれがある種の“クールなカルチャー”として根付いているものもあるんです」 そんな“アニメ大国”アメリカで、「鬼滅」は再びのメガヒットを狙うことになる。
「前述の作品と比べると北米では『鬼滅』人気はまだ“日本のアニメ好き”というファン層が多く、一般化まではしていない感じです。ただ、2019年春からのアニメ放送で認知度は大きく上がりましたし、可能性は大きく感じる。日本では小学校で『「鬼滅」を見ていないと話についていけない』という話も聞きますが、アメリカでもそういう大きなマーケットを目指したいところです」(前出・業界関係者)
実は近年、アニメ・ゲーム系の作品を持つ配給元はこれまで以上に海外展開に力を入れている。そこにはビジネスモデルの転換期が関係しているのだという。
続きはソースをご覧下さい
★1が立った日時:2020/10/28(水) 13:52:54.01
【映画】「鬼滅の刃」は興収100億突破でも映画界を救わない?「野球で言えばヤンキースが独立リーグに落ちてきたような状態です」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603860774/ まずコロナがあって
他の映画が自粛したり延期したりしてる席を鬼滅に全振りしただけだからなあ イナゴが去った後の惨状は推して知るべし
鬼滅のおかげで映画館が助かったとか妄言はやめてほしい。 週刊少年漫画板で鬼滅を叩いて荒らしまくってるのは黒狐というヒロアカ信者 なんで他の作品が入り込めると思ったんだよ?
智将か? キメツってカタカナで書くとキツメノオメコの報連相しちゃうからやめて欲しい 一緒にやってるメンツ
なんか恋愛映画いろいろ
冷えたピザ焼き直しドラえもん
地上波ドラマで一定の評価あったみをつくしは
好評だった主役じゃない女優で映画化
鬼滅もコロナもない状態で、人が入るとでも思っているの? 昨日夕方5時くらいに映画館のぞいたらそこから上映回数が6回だか7回あって後ろの2回以外座席残り少なくなってますマークになってたな
言うてもさすがに失速するだろと思ってたけど既に100億超えてて未だにこの異常な客入りは素直にすごいと思う 映画館「ムーラン忘れてねーから。もう忖度はしない」 だいたい映画界全体を救える映画ってなんだよ
どんな大ヒット映画だって同時期の他の映画を駆逐してくだろうし >>1
何をやっても霞んでしまうなんてのは満席で難民出してから言う台詞 >>5
他の公開映画がマシだったらこんなに鬼滅に集中させてないもんな
直前のマーケティングで爆発の予兆があったから席全振りしてTV放送もした
結局他の作品が弱かっただけなんだよな >野球で言えばヤンキースが独立リーグに落ちてきたような状態です
例えがさっぱりわかりません>< アメリカで上映されたら鬼詰のオメコの洋ピン版も夢じゃない キツメノオメコは傑作
タイトルがね
パッケージも下手なタレントのコスプレよりも秀作 >>1
鬼滅の刃(アニプレックス)のヒノカミ神楽という技で思い出したけどカドカワが公募問題で炎上したミカグラ学園組曲ってソニーの作品でもあるよな…あっ
消費者庁への通報テンプレ(参考) 小説企画
景品表示法違反被疑情報提供フォーム https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form/
会社名又は名称 [必須] 株式会社KADOKAWA
所在地又は住所 〒102-0071 東京都千代田区富士見13番3号 03-3238-8401
提供情報の種類の選択 種類 [必須] 不当表示
表示媒体・表示が行われた場所 [必須] ウェブサイト pixiv twitter等
表示時期 [必須] 平成26年12月25日頃〜
対象となる商品又はサービス [必須]
MF文庫Jのライトノベル「ミカグラ学園組曲」のアニメ化記念アンソロジー小説出版に関しての小説コンテスト
https://www.pixiv.net/artworks/47750007
その表示内容 [必須]
ミカグラ小説コンテスト 優秀作品はアンソロジー小説として出版予定!(企画目録)
・小説部門 優秀作品はアンソロジー小説として出版し、その対価を支払います。(応募要項)
表示から受けた印象 [必須]
実際に優秀作が小説として出版されて受賞者に対価として売上の一部が分配されるものと思いました。
実際にはどうか [必須]
企画の締め切りから四年半以上が経過した現在も受賞者発表や小説の出版はされていません。
小説の出版や、その対価の支払いがなされないのにもかかわらずこのような表示をしていることは有利誤認に該当する不当な表示であると考えられます。
また応募要綱には作品がKADOKAWAの「運営するwebサイト、書籍等の媒体に転載、またはイベント等に展示される場合があることを、あらかじめ承諾する」
とあり、「受賞者は著作者人格権を行使しない」ともあるため、企画が停止している状態でも被疑者は応募イラスト・小説の使用が可能であるため、
このことから刑法第246条に該当する詐欺行為の疑いも考えられます。 >>1
消費者庁への通報テンプレ(参考) オリキャラ企画
景品表示法違反被疑情報提供フォーム https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form/
会社名又は名称 [必須] 株式会社KADOKAWA
所在地又は住所 〒102-0071 東京都千代田区富士見13番3号 03-3238-8401
提供情報の種類の選択 種類 [必須] 不当表示
表示媒体・表示が行われた場所 [必須] ウェブサイト pixiv twitter等
表示時期 [必須] 平成26年12月25日頃〜
対象となる商品又はサービス [必須]
MF文庫Jのライトノベル「ミカグラ学園組曲」のアニメ化記念イラストコンテスト
https://www.pixiv.net/info.php?id=3215
その表示内容 [必須]
・ミカグラにオリキャラを出そう!部門 創作したキャラクターのイラストを一般公募で集め、優秀作をアニメに登場させるというコンテスト企画。
表示から受けた印象 [必須]
企画の投稿用用紙には希望の声優を書く欄があり、結果発表のページには受賞キャラクターの声優が載っていて、その声優がアニメに出演するものだと思いました。
実際にはどうか [必須]
アニメに登場したキャラクターは一枚絵だけで、セリフ等は一切なくここに書かれている声優達の出演はありませんでした。
希望CV欄の右には「※ご記入いただいた声優の起用を約束するものではありません」とありますが、文字が小さいためにわかり辛く、
また、pixivや作品の公式アカウントがtwitterでリンクを張りこのページに誘導していることにより、
被疑者が明確な意図を持って「これらの声優が出演する」ということを表示したことに間違いはないと思われます。
これに対して後々も被疑者もしくは企画関係者が公に訂正や謝罪などを全くしていないため、
希望CV欄の声優(中村悠一、佐倉綾音、阿澄佳奈、等)のファン達がこのアニメのBD・DVDや、動画配信サイトで有料動画を誤って購入してしまう恐れがあります。
よってこれは有利誤認・優良誤認の双方に該当する不当な表示であると考えられます。 デッドドントダイは観たい、
後は大林宣彦の遺作でも見に行くかーと思ってたのが、映画館じゃなくてもいいか、コロナだしなってなる
映画好きでも
だからこの時期にこの観客動員しただけ凄いわ とんかつDJはあと半月遅らせることは出来なかったのだろうか 京アニのヴァイオレットも15億突破口突破でかなり頑張っとるよ とりあえず鬼滅をかけておけば客が入るから鬼滅にスクリーン持ってかれて
鬼滅以降に封切られた映画が早い段階で上映規模縮小で埋没していく現状はちょっと残念ではある
当分の間は見たい映画が公開されたら1週目に行かないと見られなくなりそう >>1
ごちゃごちゃと本文の内容に触れる前に一言
何でもかんでも「ノミクス」を使うな
ノミクスの意味を分かっているのか?「経済効果=ノミクス」という使い方はそれだけで馬鹿なのがバレるぞ
そもそもノミクスという言葉が広がるきっかけになった「アベノミクス」も結局失敗したのに、よく未だに「経済効果=ノミクス」という論法で物言えるな
色んな意味で救いようのない馬鹿すぎて本文を読む気にもならんわ もともと閑散期で本来は大ヒット望める映画やる時期じゃないし >>13
まだ観に行ってないけど銀獅子賞のスパイの妻見に行こうと思ってたんだよ
でも鬼滅見て映画館にコロナ以来ひさびさ行って達成感 千と千尋みたく全年齢向けじゃないから普通に失速するんでないの? そもそも他の映画で客溢れそうなのに鬼滅のせいで上映出来ないってあるの? >>21
だから相当運も良いって事だろ
そしてもう今は話題が話題を呼び
ニュースも毎日やる無料喧伝のボーナスタイムに入ってるから
作品が持つポテンシャル以上の稼ぎを続ける 戦争関連だし、なんせスパイだから見終わって気が滅入るかも
でも17年ぶりの銀獅子賞作品ていうし何が評価されたのか観たい気もするのに
上映数少ないんだよね 何百億もかけて撮った実写映画が多く見ても作るのにせいぜい数億円しか使ってないアニメに完敗したんだから、これは映画業界にとって存続の危機だよ。 信者はソースデータで具体的に何を救ったのか教えてくれ テレビの延長だったり芸能人ありきの設定ガン無視の映画作ったりしてたから大抵の人間にそっぽ向かれてんじゃないのか >>42
運なんてもんじゃないな
大ヒット作なんてこんなもんなのかも知らんが
コロナ禍さえ味方につけた映画史上最強の豪運かも知れん >>44
日本のアニメの制作費が安すぎるだけだろう
結果的にアニメ業界の首を絞めていると思うんだけどね >>49
大体TVシリーズだと一話三千万程度なんだけど
他はこのクオリティじゃ妥当と思う作品もあるちゃある
鬼滅の3千万は安いと思うけどね
特にバトルがある回はもっと原画の単価あげてよと思う 鬼滅の刃で劇場は救われたけど
同じ日に公開だった映画が今週木曜日終了なのは
下手すると関係者首吊るぞって思った >>51
一回映画館行っても大丈夫だったから
難解だというその映画見に行こうかな・・・ >>44
いや、邦画はそんなに金掛けてない
というよりそんなに金集まらないよ
せいぜい多くても20憶くらい >>38
それにしても間が悪すぎる
映画館もスクリーン空けなきゃならんしな 角川春樹のコメントを聞きたい
みおつくし大爆死だろう や、正直映画館の印象悪くなったわ
金の匂いがするからって席を開けずに詰めて座らすとか
空いてる映画は自由でもガラガラだから友達同士や家族で隣でもいいけど、満席状態だと見知らぬ他人と隣では席が近いから駄目じゃん
飲み物飲むときはマスク外すしそれを理由に常時外す人もいるんだし
それでクラスターになったらどーすんの? >日本のアニメ作品のなかにはそれがある種の“クールなカルチャー”として根付いている
ねーよ笑
日本のアニメ好きなんか向こうではカースト最下層のナードとして徹底的にバカにされ虐められる >>53
言える
これは手塚治先生の悪い面だけどアニメの単価が安く固定されちゃってるからなあ
出来ればこれを機に金を取れる作画チームは単価を上げてやって欲しい >>53
こんなにヒットしてもスタッフの給料も上がらず相変わらず制作費も安かったら報われないね
そこをまず救って欲しい 他の映画がガラガラになってんだからプラマイゼロだろ とりあえず映画館に日銭が入ったのは大きいだろ
なんでもかんでも補助金に頼るのは良くない >>65
鬼滅に関係なく他の映画はガラガラだったんだが…… >>58
黒木華だったら見に行ったかもしれない
この作品の為に生まれただろ!
っていうくらい原作の描写に近かったのに。 >>69
じゃあ年間興行収入のトータル計算してくれ >>54
シネコンは埋まらない作品はすぐ少ない席に移動と回数減らすよ またみんなが映画館に行くきっかけを
作ってくれたとか、
コロナ禍でも見たい作品なら
映画館に足を運ぶってことが分かった。
と前向きには考えられないのかねw >>55
今までのノーランの映画は難解とか云うのは
大げさに言われてる節あるけど
テネットはまじで難解というか鑑賞中に混乱しやすいかな
あの逆行するギミックは分かりづらい >>53
>バトル回
とは言え予算は決まってるから
ならば監督の裁量で配分を変えるんだよね
お金をかけない回を作って浮いた金を
手間がかかる回や重要な回にまわすんだね >>74
作品を解説している物理学者ですら、今回は難解だと語っていると聞く。 >>67
いや、ジブリのような有名スタジオのアニメーターの正社員募集で固定給が20数万とか以前ニュースになってたよ
海外でも驚かれたというね >>75
そのためには「お金との向き合い方」「お金に対する考え方」を変えなければ、ね。
口癖をひとつ変えると違うよ?
「今は手持ちがない」はその代表例。 キメツと比べたらあれだが、「今日から俺は」もコロナ禍でヒットしてたし、作品によってはいけることはわかってた。 >>62
いつまで手塚のせいにしてるのもおかしい話で
そもそも手塚プロは金払い良かったからね
詳細を書くと長くなるんけども
アニメの制作費が安いままなのは手塚のせいでは無く
東映とかが手塚が作った商売方法を真似たけど
上手くいかずそれを引きずってるせいなんだわ
興味あるなら調べてみ >>75
なら映画界だけ潤っても意味ないしこのスレに書き込む意味ないよね。 少なくとも映画館は潤っただろ。映画界←鬼滅と関わりの無い配給会社や撮影所・演者・技術者は潤わないのは当然だと思うが。それが実力 知 る か ボ ケ
コロナ怖がって自社の大作の公開の判断誤った他が悪い
ワーナー・ブラザースとか松竹
お前らの事だよ 将棋で言えば高校生の将棋大会に藤井聡太2冠が出るようなもの? >>85
コナンなんか1年先送りにしたからな
単に逃げただけじゃんって いろんなソシャゲがよだれ垂らしてコラボしたがってそう >>85
テネットはワーナー
俺は英断に感謝している >>62
それは流石に手塚以降の連中が努力しなかったからだろ
手塚から時代が開きすぎてる >>88
封切りされていても、緊急事態宣言で4月中旬から公開が絶望的だったから仕方がない。
座席数の制限も最近になって漸く解除されたし、来年がベスト。 半年もしたら空きできるだろ
映画界が盛り上がってるんだから自分達からシラけるような事言うなよ >>82
調べても結局アニメ制作費の相場を安くしたのは手塚先生という結論しか無いんだが スクリーン押さえて、客入ってるから文句言われる筋あいねーわ
盆や正月じゃあるまいし、この時期は空いてんの ばかにしてたアニメにぼろ負け映画人()の人達が給付金申請しながら見る目ない日本人は◯ねってやるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています