【棒演技】コンビニ外国人ドラマ「彼女が成仏できない理由」 設定は最高でも結局はアイドル接待ドラマに [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近所のコンビニによく行く。店員の多くは外国人で、愛想もいいし、テキパキ動いて気持ちがいい。研修中の名札をつけた日本人のおじさん(覚えが悪い)に優しく教える姿も見たことがある。いまどきのコンビニは仕事の内容が実に多岐にわたり、支払い形式もタバコの種類もキャンペーンの内容も商品管理も複雑だ。
日本人よりも日本語が上手で接客も丁寧、その陰には並々ならぬ努力があってこそ。見合う対価をきちんと受け取っているだろうか、搾取されていないだろうか、と思いを馳せる。とても身近なところにドラマがある。
いつまでも公務員と特権階級だけ描いてないで、コンビニで働く勤勉な外国人を主人公にしたドラマがあればいいのに、と思っていたところ、きたよ、きましたよ。やってくれるぜ、NHK名古屋局。「彼女が成仏できない理由」である。
主人公・エーミンを演じるのは森崎ウィン(いろいろとやらかす前の、フジの渡辺和洋アナ似)。純朴な彼が日本の漫画コンクールで受賞し、専門学校に留学するところから始まる。
憧れの日本に来たものの、まあ、ひどい目に遭うのよ。そもそも画力がないのに、ミャンマーから初応募というだけで奨励賞に選ばれた裏事情がある。賞金はほぼ学費に取られ、生活費は雀の涙。激安だが幽霊が出る事故物件のアパートを契約。さらには倒れていた人を助けたら、鞄を引ったくられ、持ち金すべて奪われるという悲劇。気の毒すぎて謝りたくなるほど、日本は非情の国。そんな初回だったので惹かれたのだが、主題に興味がわかず、徐々に失速。
借りた部屋に出るのは、エーミンが憧れていた漫画家・小鳥遊玲の幽霊。演じるのはももいろクローバーZの高城れに。NHKはももクロのドラマ起用に積極的だ。皆うまかったが例外も。得手不得手があるよね。
棒演技だけが問題ではなく、そもそも玲の役どころが定まらない。2話で妙な着せ替えファッションショーの演出(しかも超ダサい)。これ、一番やっちゃいけないヤツや。物語と関係ない無駄な着せ替えはファンには垂涎でも、ドラマの質と格を地に落とす。「アイドル接待ドラマ」とみられるのは高城にとっても大損だ。
自殺か変死か殺人か悲願か悲劇かわからず、テンションもわからず、ヒロインに心を寄せることができないまま。玲の元アシスタント(村上穂乃佳)や担当編集(和田正人)が登場しても、浅い漫画家エピソードのみ。初回からちらちら登場する怪しげな古舘寛治だけで最終回まで引っ張るのは厳しい。彼女が成仏できない理由に最後まで興味がわかず。NHKのよるドラは新奇性が売りの枠だが、今回は明らかに尻すぼみだ。残念。
ただ、エーミンのバイト先のコンビニ(適当な店長の高橋努や正論を吐くバイトのナリン)の現状や、アパートの住民(子役の白鳥玉季ら)は興味深かった。クロ現やNスペ級の炙り出しを求めるのは酷だが、私的には念願の設定だったし。ドラマだけでもそろそろ自国礼賛をやめて客観視しないと、痛い国になっちゃう。
吉田潮(よしだ・うしお)
テレビ評論家、ライター、イラストレーター。1972年生まれの千葉県人。編集プロダクション勤務を経て、2001年よりフリーランスに。2010年より「週刊新潮」にて「TV ふうーん録」の連載を開始(※連載中)。主要なテレビ番組はほぼすべて視聴している。
エンタメ 芸能 週刊新潮 2020年10月29日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10280555/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/10/2010280555_2-714x476.jpg
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/10/2010280555_1-714x715.jpg
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/10/2010280555_3.jpg 50近くなってドラマ見てこんな感想書く仕事ってどうなの? スタダなのに女優になれないからイロモノアイドルやらされてるんだし >>1
一昔前のテレビ誌ライターって感じの文章だな
ネットが普及するまではこういうコラムが色んな雑誌にいっぱい載ってたっけか この文章こそ、外国人が書いてるのかなって思ったら、1972年生まれの50歳手前のおっさんでそっちのが驚愕だわ マジでNHKの某社員とももクロの癒着酷いから文春あたりは記事にしてほしい
ももクロがNHKのドラマ出る時はほとんどその社員の名前がある
朝ドラにももクロの人が出た時も
その社員の名前あった 子供のしゃべりをそのまま文字に起こしたような文章だな 森崎ウィン(いろいろとやらかす前の、フジの渡辺和洋アナ似)
これを言いたい書きたいだけのような。 >>1
おまえに客観視が出来ると誰も思ってないよ無能w 高城れに推しだけど、まあ脚本は酷かったな
オカルトファンタジーと思ったら最後でSFでしたとかブレブレ過ぎだろと
色々詰め込み過ぎて訳分からなくなった部分はあると思う
永野と不条理ギャグコントやってる高城さんだからまだ何とかなったんじゃないの?と思う部分はあるけど どれどれ?
初回から再放送から実況で大活躍した
俺様が来てみましたよ?
>>21
チミはどのレベルのテレビっ子評論家ちゃんかな?w 森崎ウィンっていうフィリピンハーフは乃木坂46だか欅坂46のメンバーをつまみ食いしてた不届き者だろ。NHKは芸能事務所との癒着キャスティングをやめろよ。 ももクロと三鬼の癒着
クリスマスドラマ『天使とジャンプ』
主演・ももいろクローバーZ
プロデューサー 三鬼一希
『べっぴんさん 』
多田良子・百田夏菜子
プロデューサー 三鬼一希
ドラマ10『女子的生活』
みきの同僚OL・かおり 玉井詩織
【制作統括】三鬼一希
夜ドラ『彼女が成仏できない理由』
幽霊・高城れに
【制作統括】三鬼一希
https://b.imgef.com/YYbH3Mc.jpg
https://b.imgef.com/UTMcKxx.jpg
https://b.imgef.com/otwX0Lk.jpg
https://b.imgef.com/wyCZ03b.jpg
https://b.imgef.com/V8XkxJl.jpg >>10
ふむ、ナルホド
夫の久保田商店社長・久保田光治さんは静岡県、妻のコラムニスト、イラストレーター吉田潮さんは、東京暮らしの遠距離別居婚
ウシオちゃんね、了解了解 「早稲田に行った書く文章が面白い1コ上の先輩」
的な者に対する、
2ちゃんねらーの19年間変わらない、この感情。 さーて、俺のペットが発狂しまくるのを
(・∀・)ニヤニヤ 眺めるかのwww 田舎のネトウヨなど
たまに東京に来たら驚愕するだろうね
コンビニには
アジア系の外国人店員しかいないのだから このライターが適当に書いたコラムのとばっちりで
吉田豪がビートたけしから凄まれたんだっけ >>21
ももクロとNHKのドラマ部の癒着が一番酷いから ウシオちゃんはナンシー関に憧れちゃうタイプの
三文カストリライター、と テレビっ子評論家()
自称しちゃうとこもナンシー関センス、なんやろなぁwww 私的には、とかいう言葉使っちゃう奴でもライターやっていけるのが驚き 吉田潮
ちょっと前までフジの夕方ニュースに出てたな
吉田って苗字で、あの顔だからアッチ系っぽいな >>24
NHKドラマ好きだがどれも見てない
ももクロ云々の前に食指が動かなかった >>24
モーニング娘。のメンバーがNHKのプロデューサー相手に枕営業してるのを文春が報じてたわ。この紫も大御所タレント相手にキスをしまくるから...www テレビ評論家って仕事も
テレビの終焉と共に消える仕事だよなあ
ネットコンテンツ全盛になると
ターゲット絞ったコンテンツ増えるから
アンチアイドルとか特定の趣味に批判的な評論家は生き残れないぞw >>24
天使 2013年 全2話 深夜
べっぴん 2016年 朝ドラ 脇役
女子的 2018年 BS 全4話 脇役
成仏 2020年 全6話 主役
この程度で癒着なのか かのぶつはよるドラの中で最低のデキだったように思う >>4
中学二年生くらいが理解できる文章で書くんやで これでNHKドラマ主演女優の出来上がりだからなチョロい仕事だよ テレビ番組雑誌って
どこに需要があるのかとても不思議なんだよね
今時、テレビ番組雑誌買って
番組表見てる奴なんているの?w テレビ番組雑誌って
アイドルのグラビアで持ってるようなもんだろ?
こーいったアホ評論家のコラム読んでる奴なんているの?w 吉田潮(よしだ・うしお)
テレビ評論家、ライター、イラストレーター。1972年生まれの千葉県人。編集プロダクション勤務を経て、2001年よりフリーランスに。2010年より「週刊新潮」にて「TV ふうーん録」の連載を開始(※連載中)。主要なテレビ番組はほぼすべて視聴している。
50歳にならんとしてるやつが何書いてんの? でもまぁ残念ながら全く面白くなかったわ
れにちゃんが出てなかったら間違いなく途中で切ってた >>24
ももクロは一度仕事すると、また一緒に仕事したくなるって本当なんだな テレビ番組雑誌なんてやめて
アイドル誌にした方が需要あると思うがな
今時、
10年後には消えてなくなるであろうテレビ番組を
語ってる雑誌ってw >>49
寝っころがってパラパラめくって
何を見ようかなと、やりたい人には
デジタルより紙がなじむだろうし
衰退してるとはいえまだ、テレビ代好き人間も多いだろう 展開が急だったけどまあ良かったよ
この枠他のドラマは8話なのにこのドラマは6話だから、コロナで短縮だったんじゃね? >>53
基本、テレビ視聴者って50代以上だからなw
30代まではまずテレビなんて観ない
40代辺りはネットコンテンツ派と混在 昔あった1ヶ月の番組表載ったテレビ雑誌なくなったな
まあ急な特番とか入るから放送予定自体が未確定なのかもだが >>51
その、ビートたけしも自著の中で面識の無い有名人の数々をディスりまくって商売してたのにな。 >1読んでなに言ってるか全然わかんねーって思ったのは自分だけじゃなくてよかった。
クソ記事書くにしても読ませるものにしてほしい。 >>60
いや、こいつが50歳近いのにバカなで稚拙なこと書いてるなってことよ それこそ論点が定まってない文字数稼ぎみたいな文章だな
話数カットのせいかオチに唐突感はあっけどそれ以外はまあまあ良かったよ >>1
> 気の毒すぎて謝りたくなるほど、日本は非情の国。そんな初回だったので惹かれたのだが、←なんか笑えるくらいするパヨク臭 ベトナム人が大量に家畜や農作物の盗難を働いてるこの時期に こいつのせいで吉田豪がたけしに怒られたやつか
なるほどな
こういう調子であること無いこと書いてりゃそうなるわ
今のたけしなんて、スネに傷持つからちょっとやそっとのことでは怒らんのに >主人公・エーミンを演じるのは森崎ウィン(いろいろとやらかす前の、フジの渡辺和洋アナ似)。
この説明要るか? ウヨクも諦めるほどに
都内はアジア系の外国人居住者が増えてしまった
しかも、過疎地にとってはそれすらも
「羨ましい」と感じる、というこの構造的悲劇 ももクロヲタクがライター叩きをしに湧いて来たぞwww 自殺か変死か殺人か悲願か悲劇かわからず、テンションもわからず、
当たり前だろ物語のオチに関わるんだから
記事書くならちゃんと見ておけ
ヒントや伏線はちゃんとあった 不細工なおっさんみたいな木偶の坊おばはんライターだよね
氏テレビ批評に飼われてる豚で見掛けるけど、説得力ないんだよないつも でもコイツの言う通りだからなあ
あれだったらコンビニだけ描いてくれりゃよかった このライターって、男性俳優がいくら演技ヘタでも濁すけど女性俳優が演技ヘタな時は躊躇なくこういう表現する >>84
ウシオちゃんwww
なんでそんなノースリよwww ブサイクな女優だなと思ってたけどももクロだったのか
あんなのいるんだな ウシオちゃん、昼間っからずーっとテレビ見ながら
芸スポチェック()とかしてそうやし
ももクロのことあんま知らんのなら
何でも俺に聞いてくれてええよw
情弱バカライターて取材すらしねーで
オナニー感想文()書くバカッターレベルて
オジサン知ってるからさwww ももクロはいい加減世間から求められていないと気付け >>13
そいつももくろのどれかと付き合ってんの?
もしくは枕? オッサンかと思ったらBBAなのか
アイドルに嫉妬しそうな顔してんな >>2
そんな簡単な仕事でお前の年収の2倍以上は稼ぐんだから世知辛いよね(笑) >>92
ただのプロデューサー
7-8年前にももクロと仕事して感銘受けてから2-3回使ってる
もちろん普通に他のドラマもやってる テレビ雑誌に寄稿するライターの知り合いいるけど薄給もいいところだぞ くそジャニタレの三宅健や森田剛よりはずっと上手かったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています