【ラジオ】村上春樹、ジャズを聴きたい友人にレコード買ってプレゼントも…“苦い思い出”「けっこう傷つきました」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/gdSjwzmzZi.html?showContents=detail
2020-10-25
作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの特別番組「村上RADIO」。10月25日(日)の放送は「村上RADIO〜秋のジャズ大吟醸〜」と題して、村上さんが所有するアナログ・レコードのなかから、まさに“大吟醸”の名にふさわしいジャズをセレクト。村上さんが愛聴してきたレコードや、「大好きなジャズ・ミュージシャン」と語るアーティストの曲など、秋に似合うさまざまなジャズをお届けしました。
中略
◆Grant Green「Red River Valley」
サックスの演奏が多かったので、ここで箸休めみたいな感じでギターものをかけます。グラント・グリーンのカルテットが演奏する「レッド・リバー・バレー」。ハービー・ハンコックのピアノが素晴らしいです。グラント・グリーンもいいけど、ハンコックのピアノがとても素敵です。ベースがレジー・ワークマン、ドラムズがビリー・ヒギンズという豪華なリズムセクションをバックに、肩肘張らないリラックスした演奏になっています。僕はこの『Goin’ West』というブルーノートのアルバムが昔から気に入っていて、愛聴していました。
僕はこのレコードに思い出があって……。あるとき、友達から「ジャズを聴きたいと思うんだけど、何か良いレコードを推薦してくれないかな。ギターが好きなんだけど」と言われたので、それで僕はこのレコードを買ってきて、プレゼントしたんです。そうしてしばらくたったら“街の噂”で、「春樹は自分がいらなくなったようなつまらないレコードを押しつけてきた」と彼が言っていたという話を、まわりまわって耳にしまして、けっこう傷つきました。僕はこの音楽が好きで、わざわざレコード屋さんに行って買ってきたんだけどね。それ以来、本やレコードを人に薦めることを遠慮するようになりました。人それぞれ好みってありますからね。
当時のジャズ喫茶は、難しい顔してジャズを聴くというイメージがあったから、軽くみられたかもしれない。軽いから悪いってわけじゃないのにね。この演奏でグラント・グリーンはシングルトーンのギターを弾いているんだけど、グラント・グリーンの最後のフレーズを受けて始まるハービー・ハンコックのピアノソロ、これがカッコいい。
ハンコックはこの頃、マイルズ・デイヴィスのグループでギンギンのジャズをやっていたんだけど、ここにきて今日は気持ちよく楽しくジャズをやろうかという感じで軽快に演奏しています。
全文はソースをご覧ください ジャズギターはソロで聴かなきゃ一見さんには厳しいだろ
ジョー・パスとかジム・ホールとか 人に勧めるものは
自分が気に入ったものでも
相手の好みではない場合が多い
雑に扱われたり捨てられる
運命が待っている
「いろいろ聴いてみれば」で
いいんじゃないの? >>55
初心者なら、やはりビル・エヴァンスかな。それもWalz for DebbyとかPortrait in Jazzかな
日本国内限定の夕暮れのひとときもお勧め
後期の作品は初心者には難解すぎる ユタヒップ「take me in your arms」
ええで これは友達がクズだっただけだろ
春樹は一ミリも悪くない また聞きで判断するのは軽率
本人にいったか確認とりましょう 学会員に聞けよ、ハービーハンコックとか有難い書籍出してるぞ うぜえな村上春樹
初心者が教えてくれと言ってんだから
ポップでキャッチーなわかりやすいギタージャズのミュージシャンや曲やアルバムをいくつか教えるだけでいいのに
俺ベストなこだわりレコード押し付けられたらめんどくさいし重いわ >>48
あーなるほど
友人から「鬼アクメ」なる作品を熱くオススメされたけど
1_も反応しなかった事を思い出したわ >>55
マジマイルスおススメ
とりわけコロナ禍で鬱っぽい昨今マイルスは効果的
帝王のバイブス満帆で俄然気合が入りヘタレマインドがぶっ飛んでしまう
今すぐ聴くべし >ジャズ喫茶は、難しい顔してジャズを聴くというイメージ
そういう雰囲気が馴染めなくて二度と行かなくなった ジャズも聴かなくなった
ジャズを衰退させたのは辛気臭いジャズマニア >>66
いやグラントグリーンってジャズギターの中で一番分かりやすいしキャッチーだし入門用だぞ
グラントグリーンがダメならジャズギター全部だめだわな ジャズの話をしていたら
それは違うと
怒り出す人がいた
狭量すぎないか? ジャズはこの手の多いわな
SF小説に通じるものがある ジャズだけ言われても答えようがないよな
楽器だけでもいいから言ってくれればまだ >>55
晩年のマイルスはたぶん君の想像してるジャズではないと思う
Workin'とかCookin'とか
〜’nってタイトルのアルバムあたりが入りやすい >>30
ジャズってこういうおっさんというか爺さんが多いよな >>55
マイルスは初っぱなだと辛気くさくてつまんないかもよ
元気なチャーリーパーカーとかで空中戦に慣れて、
楽しいソニーロリンズとかでウキウキして、
あとバドパウエルとかジョンコルトレーン(初期)とか聴きやすいのをかじって、
その後くらいに聴いた方がいいよ ロックファンが期待するようなギターなら
ジェームスブラッドウルマーあたりじゃないとだめなんじゃないか >>55
ジョン・コルトレーンのジャイアントステップ >>3
アート・テイタム
セロニアス・モンク
ホレス・シルヴァー
口当たりがいいから良いと思うとは限らない
最初から大物聴いた方が良い >>23
うちの夫が極度のカッコつけだから録音までして聴いてるわ
このラジオのあとは何回もリピート
夫は音楽好きだけどジャズはカッコだけで聴いてると思う
楽器も出来ないしジャズ歴浅いのにほんとにいいと思ってるのか不明 シンフォニエッタとか言う、マイナー曲を小説に載せるな。 この手の話は、ドライブでビートルズかけたこぴぺだけあればいいかなと で、その街の噂をすんなり信じたのか?
自分の友達なのに ジャズはアメリカ本国じゃほぼ廃れてしまったな
一応スムースジャズって名前のものがあったりはするが >>43
この手の曲に嵌るガキは同じ事送り返してるな
学習しねえな >>1
ジャズのオススメを聞いておきながら、ギターが好きなどと宣う時点で地雷 お前が友人と思っているだけで本人はそう思っていない証左
本当に友人なら自分の好みじゃなくても「あいつのセンスとは合わない」となるはず グリーン → ヒギンズ → オーネット → ウルマー
人脈聴きで自然と辿りつく可能性もあるっちゃあるか マニアックな聴き方する人は
やはり他人に共感されにくい、マニアックなチョイスをすることになるのだろうよ
例えばグラントグリーンのファンの集いに行けばまあ別のチョイスをしてしまう 最初に買ったのが
マイルスの「ビッチェズ・ブリュー」
それ以来ジャズには苦手意識が付きまとう
二枚組で高かったのに
優しく指南してくれる
年長者がいると助かるんだが >>103
今時山ほど無料で聴けるんだからてめえで探せや >>96
嘘だろ
アダムロジャースとか聴いた上で言ってるのか お勧めを聞かれたなら答えれば良いだけ
好みに合うかどうかは分からないのに
レコードを贈られたら押し付けられたと捉える 村上春樹がノーベル賞を取れない理由が良くわかる村上春樹のオススメの作品を教えてくれ。 >>103
普段どんな音楽が好みなのかでも変わってくるよね お勧め教えても刺さらなかったらつらいからな
きほん一番好きなのは教えない 俺もお勧め編集してと言われて頑張って作ったら
合わなかったどころか最悪的な事言われて喧嘩になったw でもグラントグリーンはIdle Momentsの方がいいもん >>114
それはカセットテープがBONだったからだ >>55
マイルズのカインドオブブルーから入ってビルエヴァンスも良いなって思ってセロニアスモンク聴いたら理解出来なかったわ
不協和音にしか聴こえんw ジャズ分かる俺最高にかっこいいっていう厨房的マウントな 結局日本人はヴィーナスレコードが出してるようなやつが好き >>73
ジャンゴ ラインハルトさんのジャンゴズ タイガーが大好き
と言ったら、
録音状態がダメと言われたことがあるよ。
軽やかで楽しい曲なのにな。
モダンジャズより古いからダメ と言われかねないな。 なにもかも古い
勉強しないでジャズ喫茶に通っていた時代から何も進歩していない ジャズは高価なオーディオ持ってないと聞いちゃダメなんだろ? >>124
自己紹介ですかーん?
いつか喫茶店開けると良いねぇ… このスレ見てもめんどくさそうなのがウヨウヨしてるし >>103
俺もそれ年寄りに勧めらて聴いたけどワケワカメで、子供の頃聴いたOn the cornerの方が良かった 日本にいるのか
なぜかニューヨークにいるものとばかり思ってた >>55
ハービーハンコックの「処女航海」がオススメ
これ嫌いな人ってあんまりいない > まわりまわって耳にしまして
すぐ信じる、ピュアかよ >>128
パッと見、排フュージョン主義者みたいなのはいなさそうだけど。 この世代が現役の中間管理職だった頃に就職活動をしていたんだが、先輩から
「音楽の趣味を聞かれてたらジャズは好きでも嫌いでもないと答えろ」
と言われた ジョンコルトレーン どれも好き。ソニーロリンズはアルフィーのテーマなんて好きだな 村上春樹はビリーホリディでも若い頃の歌におおいに魅力があるって書いてたな 自分がいらなくなったようなレコードとか貶されるのが1番ムカつくかも
お前には合わなくてもオレは好きなんだよって言い返したくなる >>55
まずはビバップ以前がお勧めだよ
ルイアームストロングとかエラフィッツジェラルドとか
フォーフレッシュメンとかね
ジャズが大衆音楽の中心だった時代のパワーとクオリティをご堪能あれ
ビバップ以降、意識高い路線に流れて、結局ジャズは衰弱していったんだよなぁ
ビバップの祖、モンクとかガレスビーとかは大好きだけどね
ある意味当時のパンクだよ、公民権運動とも連動してね
頭じゃなく耳と心で感じる、掟破りの破壊&創造のパワフルな音楽です >>16
>>126
由井正一の本にあったな
あとロックやロックンロールもモロに性行為を意味する隠語
揺れて転がるんだから確かにそうだな あのプレゼント、ありがた迷惑だったんだな〜
っていう苦い思い出はいくつかあるw
反省してこの手のサプライズプレゼントはもうやってない >>7
この季節になると無性に聴きたくなるアルバムだな わかんねーだろうな
ジム・ホールのこのコードのぶつけ方が、とか言われても
地味すぎて ひどい友達だな
そんなこと言う人は友達じゃないか
そのラジオ本人が聞いてくれてるといいね 有名どころのアーティスト数人だけ教えとけばいいのにな
あとは自分で探してもらう 急にゴリゴリのジャズを聴かせるよりライトなインストバンドとか紹介したほうがいいと思うんだ >>150
ここまでスレ読んで見てモンク推奨してる人が割といて驚いた
時代は変わったのか
そういえばボブ・ディランも若い頃にルビーマイディアを何度も聴いて曲作りを学んだとか言ってたね
カン カン コキ〜ン ♪︎ パソコン欲しいって女の子にジサカーが張り切ってパーツ選んで組んだもののっていう
悲しい話思い出した テナーサックスとアルトサックスが一緒にやってるとワケが分からん。
みんなは聞き分けられるもんなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています