【ラジオ】村上春樹、ジャズを聴きたい友人にレコード買ってプレゼントも…“苦い思い出”「けっこう傷つきました」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/gdSjwzmzZi.html?showContents=detail
2020-10-25
作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの特別番組「村上RADIO」。10月25日(日)の放送は「村上RADIO〜秋のジャズ大吟醸〜」と題して、村上さんが所有するアナログ・レコードのなかから、まさに“大吟醸”の名にふさわしいジャズをセレクト。村上さんが愛聴してきたレコードや、「大好きなジャズ・ミュージシャン」と語るアーティストの曲など、秋に似合うさまざまなジャズをお届けしました。
中略
◆Grant Green「Red River Valley」
サックスの演奏が多かったので、ここで箸休めみたいな感じでギターものをかけます。グラント・グリーンのカルテットが演奏する「レッド・リバー・バレー」。ハービー・ハンコックのピアノが素晴らしいです。グラント・グリーンもいいけど、ハンコックのピアノがとても素敵です。ベースがレジー・ワークマン、ドラムズがビリー・ヒギンズという豪華なリズムセクションをバックに、肩肘張らないリラックスした演奏になっています。僕はこの『Goin’ West』というブルーノートのアルバムが昔から気に入っていて、愛聴していました。
僕はこのレコードに思い出があって……。あるとき、友達から「ジャズを聴きたいと思うんだけど、何か良いレコードを推薦してくれないかな。ギターが好きなんだけど」と言われたので、それで僕はこのレコードを買ってきて、プレゼントしたんです。そうしてしばらくたったら“街の噂”で、「春樹は自分がいらなくなったようなつまらないレコードを押しつけてきた」と彼が言っていたという話を、まわりまわって耳にしまして、けっこう傷つきました。僕はこの音楽が好きで、わざわざレコード屋さんに行って買ってきたんだけどね。それ以来、本やレコードを人に薦めることを遠慮するようになりました。人それぞれ好みってありますからね。
当時のジャズ喫茶は、難しい顔してジャズを聴くというイメージがあったから、軽くみられたかもしれない。軽いから悪いってわけじゃないのにね。この演奏でグラント・グリーンはシングルトーンのギターを弾いているんだけど、グラント・グリーンの最後のフレーズを受けて始まるハービー・ハンコックのピアノソロ、これがカッコいい。
ハンコックはこの頃、マイルズ・デイヴィスのグループでギンギンのジャズをやっていたんだけど、ここにきて今日は気持ちよく楽しくジャズをやろうかという感じで軽快に演奏しています。
全文はソースをご覧ください ギターが好きと言われたなら…
バーニーケッセルでいいんじゃないの
ポールウィナーでもオンファイアでも勧めておけば
なんでグラントグリーンなんか勧めるかね >>18
ジャズって1音1音が綺麗なのにこれは何一つ綺麗じゃないな コルトレーンのマイ フェイバリット シンク
だっけ?アレはいいものだ >>11
ノルウェイの森って世紀の誤訳なんだよね?本当はノルウェイの木材(製の家具、部屋)て意味なのに、日本では森って訳されたから勝手に哲学的な雰囲気になっちゃったと これ、1969年のレコードだよな。ウエス・モンゴメリーがa day in the lifeみたいな曲を
やり始めて、クロスオーバーなんてジャンル名が出てきたころだ。薦めたアルバムが
ちょっとマニアック過ぎたんだね。ウエスならfull houseとか、ケニー・バレルのmidnight
blueとか、もっと初心者向けのやつにすればよかった 聞き専ジャズマニアは気持ち悪い。村上もその一種のような。 >ここで箸休めみたいな感じでギターものをかけます。
ギターが好きだという友達に、ジャズギターが箸休め程度にしか
思ってないやつが、そんな気持ちで勧めても興味もたれるわけねぇだろw
コーネル・デュプリーやデビTが客演の作品を勧めろや
ロック寄りならアルディメオラ、マクラフリンとかさ
グラント・グリーンでもライトハウスライブとかアライブ!とかあるわな いや、このグラント・グリーンのレッドリバーバレーって、出だしのギターソロが西部劇かなんかのアメリカ民謡って感じなんだよ。
それで友達が誤解した、ってわけだろw
ちょっとなんか人を喰ったチョイスだったんだろうな。
ハービー・ハンコックのソロはブルージーでカッコイイだけど、再びギターの民謡の主題に戻るw
これは・・・w ジャズ好きな人はヴォーカル有りをジャズと認めないって勝手にイメージしてる ジャズ詳しくはないけど好きなんだが、ジャズ好きな奴はいけ好かない奴が多いイメージだからジャズ好きなんて言えない
30代だし周りにあまり積極的に聴いてる人もいないけど 10代だとマイルスでも苦行だったなあ 身銭払って求めないと興味も湧かないだろう チャーリーパーカーウィズストリングス いまだに聴いてます。 >>214
俺も人には言わないなあ
めんどくさいヤツと思われそうなので
バカのフリしておいたほうが楽 コルトレーンって音源によって音ムラあるけど
マイクに対して動いて吹いてるのかな?
ロリンズはバリバリ通るのに >>95
エレクトロスウィングは若者の間で流行だが?
みんなエレクトロスウィングでシャッフルダンスやってる
https://youtu.be/b6imX8RbvwA ジャズはBGMだからグリーンみたいなつまらないやつが良い ピアノで聴きやすいと言うと、すぐビルエバンスを勧めるが
あんなベースがうるさいトリオのどこが聴きやすいんだ
と思ってる
まあ、ピアノだけ聴いてればいいんだろうが・・・ >>20
ジャズなんてなパイオニアとそれの劣化糞コピペでしかないだろ、 聞けば悪くないしいい曲だと思うのもあるけど、ジャズって全然聞こうって気持ちが起こらん
ジャズってけっこうカッコつけたいだけで聞いてる人多くね? >>3
初心者ならホレスシルバーのソングフォーマイファザー辺りがカッコよくて癖になりお勧め
あとボビーティモンズとか
古き良きファンキージャズよ
エヴァンスとか言ってる人は邪道 Grant Green「Red River Valley」
とは、まさにJazz通ぶっている人に喧嘩売る、みたいな演奏なんだよw
ましてやJazzがまだ元気だった時代にはなおさらw エリック・ドルフィーすき
近現代のクラシックの曲が好きな人は割とすんなり聴けると思う >>3
ガーシュインのピアノ協奏曲いいよ。大好き。 そりゃもらった人にとっては村上春樹の単行本くらいいらんわな ジャズを知らないギター好きってロックファンだったのかもな
だったら取っ付き退屈なのもわからんでもない
ジミヘンとかクリームがインプロをバチバチの頃だから >>55
アンダーカレントだね
ビルエバンスもジムホールも最高 普通にスタンダードのコンピレーションアルバムから入ればいい
気に入ったのがあればその人のフルアルバム買うので十分
ジャズは○○から聴けみたいなのがすでにめんどくさいw >>24
ガキがズージャーごっこすんな
大人しくアニソンとボカロとロキノン聴いとれ >>213
ジャズ好きな同僚に「阿川泰子好きなんだけど」と言ったら思い切りバカにされた思い出 >>55
アルトサックスのアルバムなら、ジャズ聞いてる感に浸れるな。
ソニー・スティットとか。 歌モノ聴きたくない時にジャズとかヒーリング音楽聴いたりする >>219
5chでケニーGとか言われるとどうしても歌舞伎町のヤクザのパンツ被ったホモ豚ラッパーを思い出してしまうw ジャズはMy Favorite Thingsしか知らない グラントグリーンは、カラッと明るいもんな
Goin’ Westはちょっとマニアックすぎるけどね・・・
今なら、CDで聴ける
Sonny Clarkがバックのスタンダード曲やってるやつなんか、いいんじゃね セシルの"Dark to Themselves"があればもう充分。 >>242
阿川泰子なんて、どれ聴いても大体いいじゃん
特に初期のジャズアルバムじゃないやつ
ボサノバ多めの
>>249
全くだ、結局好き嫌いだからな
オレももう止めよう >>221
ブラッド・メルドーのピアノソロライブとかいいな 村上春樹読んだことない
よく知らんけど、毎年必死でノーベル賞狙うのにスカされていじけてる人w
翌年になるとまた空元気出してノーベル賞狙いに行く人って印象
落選した夜は焼け酒で焼酎呑んで悪酔してゲロゲロしてそう >>10
>たけしも、この世代だが
>難しいことをしゃべってかっこつけてる奴が多かったと言ってたな
問題は、なぜたけしがジャズ喫茶で働いたか?だ
なぜそこを選んだ?
たけしの中に何か期待があったのでわ?
そんで同僚を馬鹿にするんだからセコい >>1
わかる
たまに人に紹介しても反応がイマイチの時、割とショックを受ける ビートたけしは元々4ビート派のジャズマニア
コンビ名もツービートではなく、最初はツーファイブだった スウィングジャズ好きな俺の推しはカウントベイシー一択 >>252
サンクス、そう言ってもらえると救われる。 もうすこしわかりやすいメジャーなアルバムを紹介してやれよ、いくらでもあるだろ
なんかマニアック風なの聴かせるから嫌いになるんだよ、しかもジャケットもジャズぽくないし
ちょいセンター外してる俺かっこいいみたいな独りよがりはこの頃からなんだな村上春樹は >>94
>ジャズはアメリカ本国じゃほぼ廃れてしまったな
>一応スムースジャズって名前のものがあったりはするが
なんでだよ!
今凄い盛り上がりだろ
ロバート・グラスパーとか無視してカッコつけたつもりか? その人のある事で感動して、その人に感動したことを伝えたら、
その人はそんな事どうでもよかった、という経験がある。 ロックオタはプロレスオタ、サッカーオタに近い
ジャズオタは鉄道オタ、アイドルオタに近い >>237
ジム・ホールのギターカッコいいよな
全体的には知的な落ち着いた演奏をするけど、アグレッシブな演奏をする時もあっていい
ギター、ベース、ドラムのトリオ編成でのlive!もいい マニアックじゃなしに、民謡だったんだよw
マニアックだったら有難がってくれた可能性あるよw >>55
名盤トップ10とか外れがない
キャノンボール&マイルスの枯れ葉とかソニークラークのクールストラッティンとかソニーロリンズのサキソフォンコロッサスとか
50年代より前のビバっプから入っちゃうと好きになれないかも
聞きやすさなら50年代後半〜60年代前半のモダンジャズ >>165
>ブルージャイアントってジャズ好きから見てどうなん?
聖典 >>103
Disk1は後回しにして
Disk2のスパニッシュ・キーから聴きましょう >>103
ブルースやロックとかのジャムセッションのマイルス版だと思ってるよ POPsの名曲をジャスボーカルで歌っスタンダードになった曲で、それをインストルメンタルで演奏しているのを聴くといいよ。
やっぱり元のメロディーを知っているほうが楽しめるよ。 今になってこの屑男は春樹のジャズ子分にならんかった事を後悔してるだろうな ジャズの好きな人はロックやポップスを心の中では軽蔑している。 >>1
つまらない小説を読ませるのも遠慮した方がいいよ むかしはロックが嫌いな人が一定数ジャスに流れてきた。
ちょうど野球が嫌いな人が他のマイナーなスポーツを愛好したように。
あとは日本にはポップスといえるようなもんはあんまりなかったしな。
その代用品みたいなもんはあったけど。 春樹作品の「やれやれ」って英訳だとどうなってるんだろう? とりあえずマクラフリンとパコデルシア渡しとけ
あとひとり誰だっけ 海辺のカフカあたりが頂点だったな
lQ84は投げっぱなしエンドで冷めたわ 昔のジャケがいいんだよな
踊り子なんて今でもガン見しちやう >>273
ブレーキーのモーニンとかその辺の名盤はジャズを小難しくて苦手な人でもカッコいい
因みに自分が一番好きで初心者でも絶対好きになってくれる自信があるのは
ジョーヘンダーソンのBlueBossa
めちゃくちゃカッコいいから >>282
あるな確かに
んでクラシック好きな人もジャズだけは一目置く
多分日本だけの変な音楽文化
昔学生の時にジャズバーがあってマスターが客商売のくせに気に入らないリクエストはかけてくれなくて
首横フリフリしながら目潰ってレコードかけてて飲み物の注文すら面倒臭いみたいな
他の飲み屋では有り得ない態度だった ジャケが最高なのはやっぱエバンス&ホールのアンダーカレント 演奏より良いから聴かないで飾っとくだけでも良いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています