【漫画家】「テルマエ」作者・ヤマザキマリ氏 留学先のイタリアでは「日本のアニメが当たり前に…」「松本零士さん、ルパン三世が人気」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2175359/full/
2020-10-27
実写映画化もされた漫画『テルマエ・ロマエ』の作者・ヤマザキマリ氏が27日、都内で行われた『Netflixアニメラインナップ発表会』に登場した。
1996年にデビューしたヤマザキ氏は、漫画家を目指したきっかけについて聞かれると「私は元々、美術を勉強しにイタリアへ留学しておりました。油絵などをしておりましたが、はっきり言って食べていけない。『どうしようかな?』と思っていた時に、当時のイタリアは日本のアニメが当たり前に流れていて、そういう人たち(アニメ好きの人)が美術を志して大学に行ったりしていた。『漫画を描いてみたらどうだい?』というアドバイスをイタリア人から受けて、漫画を描き始めました」と説明した。
1980〜90年代半ばに留学していた時は「毎日、日本のアニメをイタリア語版で見ていました。主題歌もイタリア語で歌えます。日本で見ていたアニメがイタリア語版の吹き替えとなっているので」と笑いを誘った。
また、「イタリアは松本零士さんのファンが多い。あとはルパン三世が人気で、コスプレするのが大好きで、カーニバルになるとルパン三世が街中にあふれたりしている」とイタリアに日本の漫画・アニメ文化が昔から根付いていることを伝えた。
続きはソースをご覧下さい
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20201027/2175359_202010270005143001603768969c.jpg
関連
【漫画】『テルマエ・ロマエ』新作アニメ、Netflixで制作決定 原作ベースに作者描き下ろしエピソードも
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603771979/ 漫画やアニメも中国韓国に取って代わられる日は遠くない ルパンはわかるけど
イタ公に松本零士が理解できるのか? イタリアでふつうにGIOGIOのマンガ本とか置いてあるからな
イタリアやスペインで日本アニメ受け入れられるのなんでやろ? 手塚作品がちゃんと翻訳できたら凄さがもっとわかるんだろうな ただ今後中韓のマンガが増えるのは予想がつく
アメリカンコミックのようなコマ割りじゃなくて
スマホで見やすいやつね そういや松本零士は数年前にイタリアで倒れたことがあったな 最近もCGハーロック映画が受けたんじゃなかったっけ? イタリア人留学生の20代の男性と話す機会があった
アニメじゃないけど、ジョジョがいかに素晴らしいか日本語で熱弁されてドン引きした
で、こちらがジョジョを名前しか知らず読んだこともないと知ると向こうがドン引き
日本人に生まれて知らないのは許しがたいみたいなことを言われたの思い出した あと海外だと手描きのアニメは古臭く感じるんだってな
だからNETFLIXの星矢もフルCG
日本は手描きを志向に扱う傾向あるから今後どうなるんやろ 自分が昔行ったときは、サスケやめぞん一刻をやっていた。
ルパンはいつ行ってもやっている。
宿屋のおっちゃんとは、7つの胸の傷でわかり合えた。 ミラノの旅行行った時に店の看板にフジコちゃんが描かれている店を3件くらい見たぞ この人ってつまらない漫画しか描けないわりにごり押しが酷いよな 日本アニメは放映権料がタダ同然だからな
相変わらず原作者にお金が回らない イタリアの片田舎で日本のアニメがあるとビビるわ。
聞かれたらどうしよって足早に店を出たのはいい思い出だw こういうつまらない漫画しか描けない人間をごり押しするから
日本の漫画が韓国のウェブトゥーンに追い抜かれてしまったわけで 日本のアニメなんて世界のどこでも放送されてる
古いアニメなら超格安で買えて自分たちでアニメ作るより1/10以下で
放送出来るんだから おフランスは八頭身キャラ以外、受け付けないらしいが
イタリアは違うのかね。 ヤマザキマリとか平野レミとか幼少期に海外飛び回ってたような人は人生楽しそうだよね
心底うらやましい >>35
手塚式漫画がウェブトゥーンに駆逐されるのは時間の問題やろな アニメはすごいよな
海外言ったら歌いだす・真似をする
それだけで繋がれる
宗教本以上だと思う
実はその能力に一番気づいてなかったのは当の日本人だったという >>39
歳いってから海外住む奴が鼻持ちならなくなるのは何でなんだろうな? 元首相のベルルスコーニがテレビ局を買収した時に放送するコンテンツが少ないからと当時ヨーロッパではまだ人気がなく安かった日本のアニメを大量に買い付けて地上波で放送したのが日本アニメ人気の始まりなんだよな、あとその時にテレビ朝日から新日本プロレスの放映権もセットで買わされて新日も放送した結果イタリアでは新日本プロレスも大人気になった テルマエって最初は面白かったのに作者を投影した女キャラを出した途端に一気につまらなくなったよな
映画じゃ最初から出てたけど サッカー選手がキャプ翼とか
あとはジョジョはDavie504が好きだったな ヤマザキマリって本当糞つまらない漫画しか描けないからな
こんな奴ごり押ししても余計に漫画離れが進むだけだろ
漫画も相当なオワコン市場だからな
単行本1〜2割くらい値上げしているのに
四半世紀前の7〜8割くらいの市場しかないからな ちょっと前日本字幕ついてないスペインの映画見てたら
A「クイズ、黄金のようにparacer(見える、現れる)する・・・」
B「黄鉄鉱!」A「違う」
C「黙ってろ!ムー、アルデバラン、サガ、ドウコ・・・シュラ、カミュ、アフロディーテ」
A「正解」
B「なんでや、黄金のように見える金属っていったら黄鉄鉱やろ!」
C「バカヤロウ、黄金として登場する聖闘士ていう問題や!」
ってたぶん日本語翻訳ついても普段地味なスペイン語映画翻訳してる翻訳者が
単語理解できなくて困りそうなジョークが出てきた >>39
ヤマザキマリは親が早くに死んだりで、結構数奇な運命。 スペイン旅行行って朝早く起きちゃったのでテレビ付けたらドラえもんやってたわ まずは鬼滅みたいなつまらん漫画がたたえられてる事に怒れよw 松本零士はさん付けなのに
ルパン三世は呼び捨てなんだ >>44
元々つまらないでしょ
この人の漫画で面白い作品とか見たことがないレベル レンチンピザみたいに子供を大人しくさせるには安上がりなコンテンツなんだろ。 『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』という映画を作るくらいだからな(´・ω・`) >>51
ルパン三世さんはイタリアでも人気だからな >>23
数学の学会でフランス人からモーニング娘について語られて困ったという人がいたな
調べたら38歳で教授になっていた 巨人の星も人気だったらしい
野球なんて当然知らない国なのに
あと有名なのはアニメじゃないけど新日本プロレス あと日本のアニメとか年間輸出高たった400億円なんでたいしたことない
さらに言うとその6割は東映アニメ作品でドラゴンボールやワンピース
サブカル系の作品とかマジで人気ないから 天空のエスカフローネがやたら人気だったのイタリアだっけ? >>55
カンナヴァーロさんも峰不二子大好きだしな >>52
プリニウスは面白い
合作相手のとり・みきの功績かもだけど >>3
今からゴリ推ししても
既に日本より半世紀以上遅れてるぞwww 朝鮮マンファは全く話題にならずwww
全てにおいてレベルが低い国、朝鮮! カナダ在住民だけど
いま映画館でAKIRAやってて古いアニメなのにようやるなと
https://i.imgur.com/l5LNifx.jpg でもヤマザキマリのスティーブ・ジョブスは
スティーブスと比較して読むには楽しめた この人美術やってた割に時々デッサン怪しいのはなんでなんだぜ
漫画家としては問題ないレベルだけど。 イタリアも食の国だと思うけど美味しんぼの様な漫画が有っても良さそうだが無いのかな >>62
糞つまらないじゃないの
>>66
そもそも欧州は英国以外は近代エンタメは全部駄目でしょ
ゲームもフランス資本の大手サードはあるけど
実際にゲーム作っているのは北米のスタジオだし
近代エンタメだと東アジアの方が圧倒的に上な状態 >>66
去年カンヌで賞取ってアカデミーでもノミネートされてた
「失くした体」はつげ義春っぽかった 漫画の衰退もサブカル村が
つまらない漫画家を持ち上げるから
余計に漫画ってつまらないって思われている部分はあるだろうね >>10
シティーハンターはどちらかと言うとフランスの方が人気高い気がする
実写映画作るくらいだし UFOロボグレンダイザーが国民的アニメなんだっけ? ネットフリックスでも
日本ですら韓ドラ>アニメの再生数が常態化しているもんな >>57
焼き豚ってなんでこんな嘘を平気でつくの? 海外どこ行っても日本人だというと
突然柔和な顔してお気に入りのアニメソング歌ってくるからな
すごいよな
上手上手といつまで聞いてたらいいんだろうと思うけど
楽しそうだからまあいいかと この手の話ってだいたい30年前だよな
キャプ翼とか
今の旬の話はないの? >>78
どこだかで巨人の星がリメイクされたんだけど
野球が理解されなかったのかクリケットに改変された >>77
輸出していた作品が少なかったのが原因かと
今も公式的に輸出している作品は少ないけど、昔に比べたらだいぶ増えた方か >>83
今はワンピースとナルトがどこでも放送されていて大人気
特にナルトは絶大的な人気あるからあと10年は続くと思う テルマエは原作も映画も面白かったのは最初だけ
何か歴史オタクの女が出てきていきなりつまらなくなったわ >>83
鈴木雅之が歌うかぐや様の主題歌がどえらい再生数 >>65
ジブリやAKIRAや名作はいつまでも名作だし海外でも今でも人気なんだね イタリア人とイタリア社会に一番強い影響を与えたアニメはなんと・・・・
・・・アタックナンバーワン!
男の子はサッカー、女の子はバレーボール
という文化ができたのも
イタリアに女子プロリーグができたのも
アタックナンバーワンの影響なんだそうな。。。
鮎原こづえは、ミミという名前で親しまれています。
そのあとのマイナーなバレーボールアニメも
イタリアでは日本以上に人気で放映されていました。
女性スポーツ魂ってのは日本人が生み出したもの
ゴレンジャーをぱくったパワーレンジャーにおいても
女性が男性に混ざって対等に戦隊の一メンバーとなるのも日本人が生み出したもの
それまで欧米社会では考え付きもしなかったこと。 >>13
コネが凄いんだろ
絵で留学したのに帰ってきたら大学のイタリア語講師になれるとか普通じゃないもん ルパン三世って良い曲だな 最近になって気が付いた 外人にも人気があるみたいだな >>81
日本でも夜中にデカい声でアニソン歌ってる女いるじゃん
中国人とか >>58
その辺国内外で差はないよな。
個人による好みとか差があるだけ。
国内でも一番人口に膾炙するのはその手のだし
ジャンプ系とか。分かりやすいエンタメだ。
国内でマニアックな層しか見ないのは海外でも同じ感じになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています