【ラジオ】エレカシ・宮本浩次、宇多田ヒカルの衝撃語る「『Automatic』が流れていて…泣けてきた。CDも買った」 [muffin★]
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https://www.oricon.co.jp/news/2175237/full/
2020-10-25
エレファントカシマシのボーカル・宮本浩次(54)が、25日放送のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日曜 後1:00)のゲストコーナー「ここは赤坂応接間」に出演。キャリアでは同期だという、パーソナリティーの爆笑問題と音楽談義で盛り上がった。
中略
キャリア32年で初となるカバーアルバム『ROMANCE』(11月18日発売)にまつわるトークでは、太田が久保田早紀の楽曲「異邦人」のカバーについて「宮本さんの『異邦人』はローマですよ」と熱弁。宮本は、宇多田ヒカルについて「上海にひとり旅に行こうと思って、空港の喫茶店でサンドイッチを食べていたら(宇多田の)『Automatic』が流れていて、これから日本を飛び立つんだって泣けてきたんですよ。フレーズがものすごく印象に残っていて、CDも買ったんですよ」と衝撃の出会いを振り返った。
今後にまつわる質問について、宮本は「もっと売りたいし、世の中を自分の歌でってありつつ、けっこうまともに(年齢的なことも)考えちゃうと、少しでもおしゃれしていたいし、背筋も伸ばして歌っていたいなって切実になってきますよね」とコメント。太田は「日本が明るくなるもん、宮本さんが暴れていると、相変わらずだなって」と笑顔でエールを送って、締めくくりとなるはずが、最後にエンジンがかかった宮本が再び話を始め、途中で時間いっぱいとなった。
番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。
全文はソースをご覧ください >>96
いや、イケメンだろ
それも30すぎてからイケメン化してきた >>72
最初の頃は知らんけど、2枚目のアルバムあたりからは制作に携わってると思ってる。
だってそのあたりからず〜〜〜〜っと同じだもん。
またこれか って思う 今考えたらネット発達以前の日本て本当に情報格差を活かしたパクリ大国だったんだな あの頃はfeaturingって言葉がwithとか&の代わりに使われるだけでおーってなってたからw >>87
なんとなくそんな雰囲気が漂ってたのが
決定的になった 凄かったけどあの一曲だけでアルバム400万売れたのがヤバイ >>91
こないだNHKの昼の公開番組にソロで出てて驚いた。
松崎しげるとかと共演してんの 精神的に弱ってた時期にTime will tellはよく聞いた
小娘の作った曲なのにやたらと沁みて少しシャクだった >>106
なんか狂気を装ってる感もあって
最近の活動は悲しいね >>24
最初だけだったよな
でもアルバム「First Love」だけは結構いい音楽だったと思う NYCのヒスパニック街歩いてたときにこれが流れてて???????ってなったわ 最初にラジオ聴いてたら流れてきて
え!なにこれ新しいし上手いって思ったらあちこちで聞くようになって15歳と知ったときは驚いた 宇多田と椎名林檎が同期で東芝EMIのパーティーでデビュー前に二人でユニット組んで歌ったって
あの頃に戻りたい 1stがいちばん聴いてないかも
HEART STATIONかFantomが好き CDシングルリリース日の1日前に偶然ラジオで「Automatic」を聴いて
翌日CDショップ開店と同時に買った思い出がある。
業界人以外では日本一早く飛びついたファンの一人だと自負している。 つんく♂もモー娘。にR&Bっぽい音楽やらせてたけど宇多田が登場してきた時に「ヤバい…これは同じ路線でやってても絶対かなわない…」と思って全く違うことをやろうと思ったと言ってたな
それで生まれたのがLOVEマシーン 宇多田の『Automatic』を聞くとサムシング・エルスを思い出す つんく♂もモー娘。にR&Bっぽい音楽やらせてたけど宇多田が登場してきた時に「ヤバい…これは同じ路線でやってても絶対かなわない…」と思って全く違うことをやろうと思ったと言ってたな
それで生まれたのがLOVEマシーン つんく♂もモー娘。にR&Bっぽい音楽やらせてたけど宇多田が登場してきた時に「ヤバい…これは同じ路線でやってても絶対かなわない…」と思って全く違うことをやろうと思ったと言ってたな
それで生まれたのがLOVEマシーン ブルーハーツと宇多田は色なんやつの心を折ったんだな >>123
楽曲と歌唱の総合力ならミーシャのほうが上と思うんだけど
一応作曲してるっていうのと藤圭子の娘っていうのがアドバンテージになったんだろうね ステマステマ言うけど初めて聴いた時衝撃だったよ
友達にもスゴイ奴がいるぞって言ったの覚えてるし当時同じように感じた人は多いはず >>124
でもミーシャってそれに比例した魅力ないんだよね
あんなにパワフルなのに温度がないっていうか
豪華なセットに大御所風情な扱いが見てていつも寒いなって思ってしまう Automaticは凄かったよ。
なんせ音楽は殆ど全部レンタルCDだった自分が
一度聴いて、これは買わなくちゃダメだ!って
買ったもん。
アルバムでは、never let goが特に引き込まれた。
first loveが持ち上げられてたけど、いやそれ以外の曲だよ!て思ってた。
>>100
そういう動きあったね、確かに。
変な英語詞が減ったね。 >>124
音楽業界は2世だから売れるというのはほぼない
数字がはっきり出るし、親より成功した歌手も滅多にいない あの当時のアメリカのR&Bそのまんまの感じで唯一違うのは日本語だったという事
だから日本語でR&Bやってるというというのが第一印象 >>130
昭和の売れた歌手の娘が歌手でデビューて宇多田が初じゃなかったかな?
松たか子や降谷建志の親は俳優だからちょっと違う >>131
その日本語の乗せ方がすごく良かったんだよ
語り古されてるけれど
な な かいめのベ ルで
受話器を取ったキミ
もうここで心持ってかれたもん >>132
にしても娘要素は飛びついたボリュームゾーンには
関係なかったよ、
てか藤圭子知らなかったし
君は音楽を、誰が親だからって買うのか
奇特な人だな アミューズだとこういうプロモーションやらされんだな >>135
ファーストアルバムが700万枚以上売れたのは
さすがに藤圭子世代も買わないと無理と思うんだけどね あんだけ掻きむしってフケ粉が出ない上にドフサなのがすごい。 >>108
バンドやめてソロでやっていくんだ〜、ん〜・・・
って思ったw >>14
普通に客観的に状況説明しただけなのに馬鹿にはステマに見えるんだなw >>135
藤圭子の娘だから売れたんじゃないよ
売れた歌手の親が藤圭子だったから上の世代まで興味を持って700万枚も売れる歴史的ヒットになったんだよ 「Automatic」と「だんご三兄弟」は街で何回耳にしても
「あぁ小室じゃない」とホッとできたのが大きかった >>123
ジャンルが違うだろ
MISIAと宇多田の売り出し用スタッフはかぶってて、二人ともクラブのDJに盤を配ってかけてもらう戦略をとった
だけどMISIAは上手く行ってヒットしたけど宇多田はスルーされた
MISIAは正統派R&Bだけど宇多田はロックとか歌謡曲とか色んな要素が混じってるからそこが受けなかった
宇多田は結局ラジオとテレビのパワープレイという既存の方法で売れた >>111
Automaticは割と普通に聴けたけど
(こっちをシングルにしたのは大納得だけど)
time will tellはビックリした。
これ日本人が作ったんか?って思った。
それ以上にGive Me A Reasonに衝撃受けた >>127
それ分かるw
日本で一番なくらい歌めっちゃくちゃ上手いんだけど、
でもそれだけなんだよなぁ >>129
宇多田は歌唱にも影響与えたね。
それまでの曲ってサビはガッチリ声出して歌い上げるってのが常識だったんだけど
宇多田以降はサビでも裏声で歌うってのが普通になった。
宇多田が出4枚目のシングル Addicted To Youがリリースされた頃、
歌ウマで知られる渡辺真知子が歌番組で歌ったけど
歌い終わったあとしきりに「難しい、難しい・・・!」って言ってたのが印象的だった 曲自体に泣けたのかシチュエーションで泣けたのかどっちだよ >>91
何のためにアミューズに入ったんだよ
多分バンドメンバーにもお給料出るぞ
その分宮本が働かないといけない >>15
ガストロンジャーはどう聴いてもレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンだろ >>7
一つ一つのワードから滲み出るガチの非モテ感えげつない >>151
バンドとして殆ど仕事してないんだから給料なんてたかが知れてるだろ
エレカシなんてそんなCDが売れるわけでも大きい会場でツアー周ってるようなバンドでもないんだから 笑う犬で、Automaticを中嶋が口パクしていたのに、中嶋の歌だと勘違いしていた。
凄い曲だなーと感心した記憶げある。 90年代前半のメアリーJブライジとかTLCとか、その後のモニカとかブランディとかそういうR&Bを聴いてた人はいると思うけど日本でその手の音楽をやる人がなかなか現れなかったんだよね
いるにはいたが何か違う感じ
98年になってようやく宇多田とかMISIAとかが出てきて日本でも聴けるようなのが出てきたという感じだった 普通にいたし何人かスマッシュヒットも出してたけどクラブシーンとかがメインでアングラ寄りだったんだよ
それを一般向けに売り出そうとした中に宇多田やMISIAがいた 当時宇多田ヒカルが出たときの衝撃は今でも超えることないな >>144 包み込むようにが出だときはすぐにミーシャの時代が来ると思ったけど年末オートマティックで全部吹き飛んだって感覚だな。素人なんで両曲ともR&B色強かったからジャンルが違うとは思わなかったな。 >>162
宇多田が純粋なR&Bじゃないからだよ
セカンドシングルなんていきなりギターから始まるからな
MISIAは良くも悪くも正統派だから >>157
R&Bというけどその部分作ってたのは編曲者で宇多田じゃないよね >>85
椎名林檎はオタク専門でしかないw
ヲタクが宇多田と並べたいらしいが全然レベルが違うわ
YouTubeでも椎名ヲタクが林檎の名前だして荒らしまくってる >>167
9割方お前みたいなのが「椎名林檎のどこがいいの!」と絡んで荒らしてるだけだろw 朝本浩文がプロデュースしてたUA
大沢伸一がプロデュースしてた一時期のCHARA、UA、MONDAY満ちる
このあたりが1995年前後から先行してR&Bの社会的認知を上げて市場を開拓していたところに宇多田とMISIAが売り出された 「Automatic」をつくったのが宇多田ヒカルが14歳のとき。
自分も『First Love』をリアルタイムに聴いていたが、「Automatic」にはしびれた。
なんという才能、なんという早熟なことかと唸ったのをおぼえている。 宇多田現れて小室の和製英語の安室とか
セニモノ感が半端なかった
宇多田は英語発音、フェイクなどのリズムが完全にアメリカ人
尚且つ声や顔が日本人なのか良かった >>171
男では久保田とかとっくにいたけどねバブルガムやZOOも一応R&Bの部類だったし >>174
それいうなら80年代末には女でドリカムもいただろ
1990年代後半の話だよ
男ならダパンプが数年遅れのニュージャックスウィングみたいなことをやっていた >>174
でもドリカムをR&Bやブラックミュージックとして捉えてた人いたっけ? 90年代後半が邦楽のピーク
R&Bに限らず色んなジャンルでサウンドが同時代の洋楽と比べても見劣りしなくなった時代
そのせいでみんな「じゃあ邦楽でいいや」となって洋楽を聞かなくなってガラパゴス化が進行した >>177
本格的に売れたのは確かに後半からだけどねやっていても全く売れないようなら意味ないし 90年代前半までは洋楽と比べると明らかに恥ずかしかったけど、後半になると見劣りしなくなったのは全国チェーンのメガCDストアの影響
昔は一部の特権階級だけが得られた知識を一般庶民が得られるようになった、しかも欧米との時差なしで >>145
わかる。
とにかく最初のアルバムの出来は最高だったし、
AutomaticからFirstLoveで一気に登り詰めた
んで年齢が15とかそこらで、小室サウンドも下火になってあの手の音楽が飽きられ始めててタイミングも良かったし、そりゃあんだけ売れて当然 >>105
400万枚とかってレベルじゃない。
国内外含めたら1000万枚売れてる ジャンル分けする際に楽曲だけで判断しがちだけど
歌唱スタイルも大事だよな
その点でドリカムもやっぱりブラックか
しかしそうすると宇多田の歌唱スタイルはどうなんだろうか
例えばスピッツとかロックバンドの体だけど
草野のゆるいボーカルはロックのかんじしないし この頃、椎名へきるが人気で、なんとなく名前の語感だけで「アニメ声優?」って思ってた人が多かったらしい。とにかく即大ブレイクじゃなかったのだけは覚えてる 俺が影響受けた曲 君だけを見ていた トゥビコン WARNING いしだ壱成 Love me tender D-LOOP 誓い ゴスペラーズ BREAK IN TO THE NlTE move 楽しそうだろ? >>165
アミューズに移籍して、分不相応でみっともないごり押し真っ最中だから
筒美京平にも便乗してる こいつキレる相手選んでる小者だからな
バンド内でも自分に心酔してる子分のギターばかりいじめてるしな
ドラムにキレてる動画がYouTubeにアップされてるけど、あれも結構すぐに空気変えてごまかしてるだろ?
ドラムは学生時代めちゃくちゃ怖いタイプで宮本ビビッてたから
今でも両方キレて取っ組み合いになったら自分が負けるって分かってるからだぞ >>186
移籍してから大変そうだよね
創作活動出来てるのかな あなたおーねがーいよおーーーー!!!
雰囲気も無いクソカバー 小室英語歌詞に染まってた俺にはユーアーオルウェズビーザワンなんて歌詞にネイティブの風を感じたぜ 宮本浩史の子供の頃の歌を少し前に聞いたけど凄く上手だった
こぶし無しのバラードは透明感凄いのね タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバーじゃない方 >>180
AutomaticとかMovin’on without youみたいなノリの良い曲の歌手かと思ってたら
しっとりした雰囲気のFirstLove出して幅の広さも見せ
一気に大衆化した感じがする。
勝手にシンドバッド→気分しだいで責めないで→いとしのエリー
のサザンの流れと似ている >>194
コロナ禍だから無観客だったわけで
実際には観客入れてたわけでしょ もうすっかり過去の人
英語わかるなら最初から必要なかった >>195
爆風スランプの無理だ→ランナー
吉幾三のおら東京へ行ぐだ→雪国
まあありがちシステム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています