アニメ業界の多くの関係者「鬼滅の刃がここまで人気になった理由は、正直分からない」 ★2 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/24(土) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20201024-00204168/
人気アニメ「鬼滅の刃」の劇場版「無限列車編」の興行収入が3日間で46億円を超え、NHKもニュースで報じるなどアニメに興味のない人もタイトルを認知するほどの話題になっています。アニメにかかわってきたアニメ会社や出版社の関係者らプロに片っ端から取材すると、興行収入の予想が割れ、さまざまな分析がありました。
◇好調の理由は「環境」
鬼滅の刃は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2016年から今年5月まで連載された吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作です。人を食う鬼がいる世界を舞台に、優しい少年・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、鬼になった妹を人に戻そうと、鬼を倒す「鬼殺隊」になって奮闘する内容です。コミックスの累計発行部数は22巻の段階で1億部を超えており、12月発売の23巻でも大幅な積み増しが確実です。
「無限列車編」は、多くの人々が行方不明になる無限列車の事件を解決するため、炭治郎が「鬼殺隊」最強の剣士「柱」の一人・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)らと、鬼の関与を疑って乗り込みます。昨年に放送されて人気を博したテレビアニメの続きで、かつ同編は山場の一つです。
劇場版の3日間の興行収入は46億円を突破し、文字通りの「快進撃」で始まったわけですが、ポイントは「鬼滅の刃」が、業界の“常識”を覆す数字を叩きだしたことです。「魔法少女まどか☆マギカ」や「ラブライブ!」など、これまでもヤフートピックスで取り上げられてきたような深夜アニメの劇場版の興収は20億〜30億円でした。
好調の要因について、関係者はそろって、作品より環境を挙げていました。既にさまざまな記事でも触れられていますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて洋画の公開が止まっており、空いたスクリーンを埋める形で「鬼滅の刃」に割り当てられ、異例の好成績をたたき出した……というものです。「内容と人気があってだが、あれだけスクリーン数があれば強い」という嫉妬(しっと)のような声もありました。
ただし、そこからもう一歩進めた分析もありました。ライバルの不在は「鬼滅の刃」への人気集中を意味すること、スクリーン数の増加は後で入る客の「前借り」の要素があること、テレビアニメの放送局とネット配信のチャンネルの多さが深夜アニメの枠にとどまらないファンを獲得して、今回の快進撃の伏線になっている……という意見もありました。
◇分析が難解 メディア泣かせ
環境ばかりがクローズアップされるのは、ある意味仕方ありません。なぜなら、劇場版大ヒットの理由をコンテンツ自体に求めると、なかなか大変です。原作マンガの連載終了時期に、私も記事で取り上げたのですが、元々のアニメとマンガの爆発的ヒットの理由について、アニメ好きはもちろん、キッズやファミリー層も取り込んだところにあるのですが、なぜ「鬼滅の刃」だけがブレークしたのかと言われると、多くの関係者が「ここまで人気になった理由は、正直分からない」と告白していました。
しかし「鬼滅の刃」の大ヒットを報道する以上、理由付けは必要です。その理由を環境ではなく、コンテンツに求めるのであれば「心に訴えるものがある」「アニメの出来が良い」というスタンダードな説明にならざるを得ません。他の劇場版アニメでも、心に訴えて感動させ、かつ出来が良い作品はありますから、整合性はつかないまま……となります。どこかを切り取って「ヒットの理由はズバリこれ!」と言い切れませんからメディア泣かせです。
以下ソースで
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603590233/ 「実は本当に悪いのは人間側だった」とか「敵にも戦う理由があった」みたいなここ数年流行ってるポリコレ的ひっくり返し展開がなくて構造としてストレートに勧善懲悪というのが見てて安心感があるんだろう
自分たちが善玉というのが絶対に揺るがない安心感 あえて連載を早めに終わらせることで、
今後年に1回程度の間隔で
原作残りの内容をクオリティ高く濃くアニメ化映画化して儲けを回収し続けるフェーズになったのでは?
連載が続いてたら原作に追いつきすぎないように引き伸ばし薄味演出や、変な解釈のオリキャラやオリストがねじこまれてしまってただろうな、かつてのDBのように
どうしても新たな公式ストーリーが必要になったらそのときだけ原作者に新作スピンオフを描かせる とかを条件にして編集部も連載終了を認めたんだよね? 萌え
日常系
なろう
しか作れないやつらにはわからんよな
キッズの気持ちは アニメ面白いと思ったとき原作が買いやすい巻数(現在22巻)でジャンプコミックだからどの書店にもあるってのもブレイクの要因じゃないかな [ちょっと訂正、意見総まとめ]
@つまらなくはないがそこまで面白くもない
Aヒットした理由は糞女子、アニメ、コロナ
以上 俺が思うに、アニメの出来が良かったってのはきっかけでしかない
俺の分析では、この大ブレイクはとにかく偶然的なタイミングによるもの
まず、アニメ化されるまではジャンプ連載ながら読んでる人はほとんどいなかった
そして、アニメで興味を持った人がジャンプ本誌を見たら、最終決戦突入でクライマックスに入っていた
さらに、アニメ最終回をもってプロジェクト終了と思っていた集英社は、次のアニメ化に向けて別の漫画に印刷を集中させていた
結果、既巻が品切れを起こしてそれがニュースとなり、さらにファンが群がることになった 分析おじさんの知能レベル
971 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/10/25(日) 12:15:53.70 ID:ZZmPdbIw0
>>857
舞台が列車で映画館大人数で座って観ると乗車してる感覚が共有出来て、そこにハマって映画館でこそのリピーターが出たのもある。 バジリスクのほうが面白い
るろうに剣心よりはこっちかな 泳げたいやきくん
だんご三兄弟
タピオカ
これらと同じカテゴリーだね 電通の底力を見たね。
よくもまぁこんな普通のアニメを流行らせたよ。
感心したね。 >>2
うん
でパクリ元は幾ら売れたの?
単行本アニメ映画? >>5
そりゃ自分のキッズもいない子どオジですから 二期以降は大手が儲けよう儲けようとして絡んでくるからスベると思う 編集部さんたち、今後こうした方がいいかもよ
原作:腐女子
作画:男
コミックは刷りすぎないで売り切れにさせる 結論として、偶然の大ヒットだから意図的にブームを作ろうとしても無理
ただ、今後のマンガ・アニメ作りでは
・長引かせずにコンパクトに終わらせる
・アニメ化のタイミングで本誌をクライマックスに持っていく
という手法は流行っていくだろう 色んなタイミングや要素が重なった結果なんだろうけど
家族愛ってテーマをモロ全面に押し出してるのも強いと思う ジャンプだから子供が多いの分かるけど
キツめのヤバイババアが多いのはなんでなん? >>5
普通は少年ジャンプならコロコロコミックじゃないからキッズにウケようと書かないからね たんじろーが逐一説明しまくるから、想像力皆無のバカやガキでも難なく見れる 安いお涙頂戴を繰り返し見せられる
あと黄色い奴がうるさくて途中からは飛ばし飛ばし見たけどそれでもアニメ完走はきつかった
騒いでた19話も何が感動なのか凄いのか意味不明w
ジャンプ黄金時代なら2、3週で打ち切りだろ 社会現象まで上り詰めちゃったもんな
いろんなことが複合的に重なり合ったんだろな
きっかけを作ったアニメに感謝するしかない 女が食い付けるキャラだったかどうかだろ
女は同調圧力が強いのでリーダー資質の一定数の支持を受けると一気に広がっていく
女同士の会話では否定が発生しない そういうのをやると排除されるだけ
同調だけで話が進んでいくから会話を先導するタイプが場を支配してしまうのだ >>5
アニメファンにはそっちの方がうけるよな
自分はそれらはあまり好きじゃない 漫画は興味ないから作品そのものを名前しか知らない。 最低限刺さらなくてもつまらなくはないのは観られるから必要条件だよね
完全に個人的にはつまらないなって思うとそこで視聴やめちゃうから >>34
ああ、俺もこの感想に近い。
オッさんには無理だわ、このアニメを楽しむのw 全部主人公が解説するキッズ向けに作られた漫画だからな
ここまでくどくやらないと今の人間は理解出来ないんだなあと 最初の3日間の興行成績がすごすぎてもうわけがわからない
あんなの誰も予想してなかった 人間は復讐譚とか逆境からの成り上がりとか大好きなんですよ。
生まれたときから衣食住揃ってた苦労知らずのこどおじには理解出来ないでしょうがね。 他に熱中できるコンテンツが少なくなってきた谷間の時期だったからだよ アニメファンから進撃レベルの人気自体は去年からあって実際の紅白にも出てる
けど人気落ち着いた頃にコロナがあって一般に再爆発したんだよな
まじでコロナがあったから社会現象まで行ったんだろうな 本当に子供に流行ったんだよ
女オタが目立つから無視されるけど普通に昔のドラゴンボールみたく子供にちゃんと刺さってる
子供は当然「この流れジョジョやんけ」「この流れダイやんけ」なんて知りもしないで楽しむし 踊る大捜査線
半沢直樹
鬼滅の刃
つまらんものが大ヒットするのは世の常
分析など要らない なんで?なんで?って言うけど。
Twitterでアホほど多くの人がこういう所が良かったって呟いてるんだから見てれば良いのに…
物凄い上映回数と舞台で列車乗車扱いして面白がって観てる人多いのに、それすら知らないって人が机に向かって妄想で分析こねくり回しても何もならんだろうが… 私は生粋の日本人だけど
これって我が韓国の鬼殺の剣のパクリじゃん
ジャップは著作権侵害って知らないの? 君の名はとかいう気持ち悪いキモオタアニメをはやく抜いてほしいな >>3
ちゃんと主人公がラスボスに
この生物は生きていてはダメだと言い切ったのは良かった >>1
友情努力勝利だよ
それの難しいところを省いてるから層が広がった
アニメは腐った奴らのお陰でもあるんでないの >>46
予想出来てたから新宿の東宝で一日40公演超のスケジュール組んだんだけど よーするにアニメマンガ界隈にはまだ金鉱が眠ってるということだ
いまアニメから離れてるけどアニメ嫌いではないヤツが大勢いた
そいつらを引き込むとこうなるわけだ
出戻りを促すよう過去の良作をもっと研究すべきだな ここで必死に作品魅力を力説してる人がいるけど
客の大半は別に鬼滅が最高の作品だとは思ってないよね
ブームってそういう事よ 死に対する後悔、憎しみとかをどのキャラも隠さず出すから珍しい感じする >>30
まあ観てる奴、つまりお前以上には厚くならないからな。自分の薄さが判って良かったな。 それならドラゴンボールやガンダムが人気の理由はわかるの >>38
アニメファンが今のアニメ関係者なのかね?
似たような絵の美少女がでて
アニメファンしか楽しめないアニメだらけだから
今の時代のクオリティで王道いった鬼滅にいくのもわかるわ >>51
アニメのOPで柱が勢揃いでシルエットで出てくるの、小学生時代に見た黄金聖闘士を思い出してぞくぞくする >>60
そうか?鬼滅の刃より大人向けでキレイだが まあヒット作の分析とか無理でしょ
時流とか運が左右しすぎる 劇場版は邦画がつまらない上に
つまらなくなってきたハリウッド映画が入ってこないから 途中に入ってくる寒いギャグもギャーギャー五月蠅いキャラクターも子供にはいいフックになる
おっさんがわからないのは当然 今の子供はみんなと同じ物を「共有」してないと生きていけないんだ。
だから人気になると今まで以上の人気になる。韓流、タピオカ、アイフォン、妖怪ウォッチなどなど、、 バジリスク絆だけはちょっと1000円打っちゃおっかなって気になるからな
そんな台は他にない >>63
俺が最高の漫画を3つ挙げると
ブラックジャック
デビルマン
寄生獣
になるが
その俺が鬼滅はむちゃくちゃ面白いと言ってる ちょうどいい、絶妙なグロさだと思う
子供って大人が思ってる以上にホラーとかグロ好きなんだよ
怖いもの見たさで 普通なら回想シーンに入る前に何かそれを思い出すきっかけになる出来事があるのだが
そういうの一切なくいつも唐突に回想入るから展開がとても薄っぺらい
こんなの王道でもなんでもない
歴代人気作と同じことやってるようで肝心なとこが薄っぺらいからパクリ元ほどの面白さにはならない
しかしこのお手軽でインスタントな展開が頭を使わず気軽に楽しめて受けるのかもしれん >>64
韓国ドラマも大抵家族を殺されて復讐するから面白い。
中国ドラマは美男美女がイチャイチャしてるだけだからまったくない面白くない。 歌舞伎はおとなしく
老人ボケ防止や記憶力自慢向けに
歌舞伎検定でも作ればいいよ。
海老蔵が落ちて小学生の還元が
受かったりするかも知れないが。 無限列車〜遊郭編を区切りにどんどん尻すぼみしていくからどうなるだろうな
逆張りでもなんでもなく全体で見たら普通のよくあるバトル漫画でしかないと思うし アニメで話題→コミック売り切れ→コロナでさらに需要
のコンボがきまっただけでしょ
それ以上の分析は無意味だよ まあこういう分析をする人はどちらかといえば年齢がそれなりにいっている人が多いだろうから
昔ながらのジャンプバトル漫画のノリのこの作品が何故流行ったのかは理解しづらいだろうな
王道作品を作画のレベルを高めてアニメ化するとヒットの可能性が出てくるというのを今後も試してみては 見てきたが、まあ環境だろうね
少子化といいながらキッズ多いし >>68
ドラゴンボールは分かるだろ
ガンダムは初代以外は人気なんてないだろ こんなに平凡なのになんで?
ってのはある程度マンガアニメ見てきた男のほとんどが思ってるだろ
少年アニメをあまり見てきてない女子供じゃないと面白く感じることができないよ
どうしてこんなに面白くないのかって、他のマンガで見てきたようなシーンの詰め合わせだからね まあufotableが作ってなかったら間違いなくヒットしなかったのは確かだろう俺がFateに興味を持つようになったのもアニメがキッカケだった
それぐらい原作力の何倍も良く見せる演出が有ってこそ
今後もヒットを産み出したかったらufotableに制作依頼するべき 日本のアニメ
海外輸出高わずか400億円
オリジナルでヒット作作れない雑魚です
もう韓国に追い抜かれた 鬼滅を好きならせめて 他人にすぐ心無い言葉をかけるのはやめようね
ファンの心の醜さは作品を汚してしまうのと同じようなものだから 売れる作品は縦に人気が高いのではなく横に人気が広い作品なので一人でどれだけ考えても結論は出ない
個人の評価で他の作品と比較してずば抜けているのだはなくより広い範囲にリーチする事が売れる理由なんだから こんだけ ダイマ・ステマしまくっておいて・・・・w
それはねーだろ!
進撃のステマ以上のゴリ押しってレベルじゃねーぞw >>63
女達は最高の作品だと思ってるだろ
男はそれに乗ってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています