【音楽】筒美京平はやはり別格! ライバルだった1980年代の田原俊彦と近藤真彦、どちらにも曲を書いていた [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつの時代も、ライバルのあいだには垣根がある。1980年代、女性アイドルのトップに君臨していた松田聖子と中森明菜の作家陣が被っていないように、男性アイドルの2大巨頭である田原俊彦と近藤真彦の作品を、同じ人物が手掛けるケースはほとんどなかった。
しかし、稀代のヒットメーカーである筒美京平(享年80)だけは、例外だった。筒美は、聖子と明菜には楽曲を書いていないが、田原と近藤には提供している。1979年開始のドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の生徒役で人気に火がついた2人は、翌年に歌手デビュー。チャート争いを繰り広げていた。
1980年代の10年間のシングルに限定し、2人に携わった作家のランキングを調べた(田原は研ナオコとのデュエット曲『夏ざかりほの字組』を含む37曲、近藤は30曲。%は歌手に対する占拠率。小数点2位以下を四捨五入。名前横はおもな担当曲)。
まずは、作詞家から見ていこう。
【田原俊彦の作詞家】
1位:8曲 21.6% 宮下智 『ハッとして!Good』『NINJIN娘』
2位:6曲 16.2% 阿久悠 『騎士道』『夏ざかりほの字組』
3位タイ:4曲 10.8%
・小林和子 『哀愁でいと』『グッドラックLOVE』
・三浦徳子 『君に薔薇薔薇・・・という感じ』『シャワーな気分』
・松井五郎 『かっこつかないね』『ごめんよ涙』
【近藤真彦の作詞家】
1位:11曲 36.7% 松本隆 『スニーカーぶる〜す』『ハイティーン・ブギ』
2位タイ:5曲 16.7%
・伊達歩 『愚か者』『ギンギラギンにさりげなく』
・売野雅勇 『ケジメなさい』『大将』
田原のデビュー直後は、おもに小林和子や宮下智が担当し、中盤には阿久悠とがっぷり四つに組んだ。後半には、松井五郎が登場して、1989年のシングル3枚すべてを書いた。
近藤は、1983年までの12作中9作を松本隆、3作を伊達歩、1984年から1986年までの9作中5作を売野雅勇が務めている。1987年から1989年までの9作は伊達歩、康珍化の各2曲が最多だった。
作詞家の中で、2人に書いたのは森浩美(田原1、近藤1)と売野雅勇(近藤5、田原1)のみである。次に、編曲家を見てみよう。
【田原俊彦の編曲家】
1位:15曲 40.5% 船山基紀 『ハッとして!Good』『抱きしめてTONIGHT』
2位: 6曲 16.2% 大谷和夫 『恋=Do!』『チャールストンにはまだ早い』
3位: 4曲 10.8% 馬飼野康二 『誘惑スレスレ』『顔に書いた恋愛小説』
【近藤真彦の編曲家】
1位:8曲 26.7% 馬飼野康二(Mark Davis名義含む) 『スニーカーぶる〜す』『ギンギラギンにさりげなく』
2位:6曲 20.0% 松下誠 『ロイヤル・ストレート・フラッシュ』『大将』
3位タイ:3曲 10.0%
・後藤次利 『ふられてBANZAI』『ホレたぜ!乾杯』
・戸塚修 『ヨイショッ!』『愚か者』
田原の作品の編曲は、初期から後期まで、おもに船山基紀が務め、大谷和夫も重要な役割を担った。近藤の楽曲は、デビューから4曲連続で馬飼野康二がアレンジし、ヒットを連発した。2人に関わったのは、馬飼野康二(近藤8、田原4)、大谷和夫(田原6、近藤1)、中村哲(田原2、近藤1)の3人だけである。
●近藤と田原、どちらも “ここぞの場面” に筒美京平の曲
そして作曲家の回数を調べると、異例の結果が出る。
【田原俊彦の作曲家】
1位:10曲 27.0% 筒美京平 『君に薔薇薔薇・・・という感じ』『抱きしめてTONIGHT』
2位:5曲 13.5% 宮下智 『ハッとして!Good』『NINJIN娘』
3位:4曲 10.8% 網倉一也 『悲しみ2(TOO)ヤング』『誘惑スレスレ』
【近藤真彦の作曲家】
1位:14曲 46.7% 筒美京平 『スニーカーぶる〜す』『ギンギラギンにさりげなく』
2位: 3曲 10.0% 馬飼野康二(Mark Davis名義含む)『ケジメなさい』『Just For You』
3位タイ:2曲 6.7%
・山下達郎 『ハイティーン・ブギ』『永遠に秘密さ』
・井上尭之 『愚か者』『さすらい』
・鈴木キサブロー 『夢絆』『大将』
2人とも、筒美京平がもっともシングル曲を手掛けているのだ。
10/24(土) 20:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/df1b6ef07c81fa90f09ad963d8002e003df8cf15?page=1 令和の時代 田原俊彦や近藤真彦に興味ある奴ってどれだけいるんだよw 2018がダパンプじゃなかったのでレコ大は見なくなった 古関裕而なんて東名阪のプロ野球(当時は職業野球)応援歌(球団歌)を作曲しているからな
中日だけは今は歌われる事はないけれど、闘魂込めて と六甲颪 はお馴染みだろう どっちかっていうとマッチの方は手抜いたやっつけじゃない? 昔ってそもそもそこまで気にしてなかったでしょ
女優さんが大好きなユーミンさんに作ってもらったんですって
もう少し後にやってたな ライバルって言うと、昭和50年デビューの岩崎宏美と太田裕美の両方に曲書いてるな。
しかも両方の曲のテイストを書き分けてるからすごい どっちも一般人より下手くそ。
伸びない声で歌手とか言うなよな。 音の領域が狭いひとには
その範囲で与え
音の領域が広いひとには
その領域で与え。 そんな実はみたいな感じで普通の事を書かれても・・・ 昔は歌謡曲のプロ作曲家とロックやフォークのシンガーソングライターはライバルでバチバチに対決状態だった(主に後者が前者を敵視していた)
その中でも筒美京平は認められてた人で
ユーミンは筒美京平にいちご白書をもう一度を褒められて嬉しかったと語ってた >>16
僕は平成後期生まれだけど田原さんの昔のYouTubeにはまってます この記事書いてるやつ伊達歩が何者かわかってなさそう 事務所が頼んでるだけで本人達が頼んでるわけではないだろww >>22
70年代中期あたりの筒美氏は凄すぎてクラクラするな 中山美穂と本田美奈子もライバル同士だったけど両方に書いてるよ 職業作曲家に徹するてプロ中のプロだよ、変に芸術家気取りされるよりいいわ
エンニオ モリコーネなんかもそうだけどそういう作曲家も必要 トシちゃんの楽曲の方が上だな、君は薔薇薔薇とか抱きしめてTonight 同じ事務所で一緒にユニット組んでたりドラマ出てたタレントに曲提供するってそんなにおかしなことではないような そもそも新人賞の年次が別になるようにデビューずらされてるし、ライバルのわけないだろう >>1
これらの垣根が無かったのは、
ドラムス:青山純だけ 事務所が違うホントのライバルには書いてないやないか!!! >>40
で
秋元を批判するポジショントークおじさん 巨人の応援歌と阪神の応援歌を作った古関裕而ってのもいる 筒美のスレにジャニーズ絡めてんじゃねーよ無能スレ立てんなボケ >>57
スレ立てた人よりこの記事書いた記者がバカなだけでは そこ?
むしろ、百恵、聖子、明菜に書かなかった事に言及しろよ さらば恋人(堺正章) vs お世話になりました(井上順)
のスパイダーズ対決じゃアカンのかい…>>1 御大はB級・C級アイドルにもいっぱい書いてるから
そこから名曲を発掘してくれたら面白いのに ジャニーズが邦楽駄目にしたんだkら
絶対邦楽スレにジャニーズを絡めんなボケ 今現在の音じゃないんだから
ジャニーズって枠はずして触れてみる価値はある曲多いと思うような 田原俊彦のた
マッチのま
たまきんトリオだと思ったらたのきんトリオだった 聖子と明菜の作家陣がかぶってないって・・・
来生たかおを忘れんでほしい
来生たかお、聖子に名曲たくさん書いてるよ >>59
その辺りは歌手のカラーがあるしブレーンが断ったんじゃね?
松田聖子に関しては筒美京平のオファーを松本隆が断ってる。 >>66
小室哲哉も追加で(愛撫とkimono beat) >>38
筒美さんが亡くなった前後の記事で初めて知ったわ、それ 聖子と明菜が絶頂期にシングルA面の曲を作ったのは細野さんだけだよね 今日昼間にBSで以前の特番を再放送していて見たけど
久々になかにし礼(だったかな)と協力してかいたのが、TOKIOのびーあんびしゃーすってやつだった
というのはびっくりした
本当に売れる曲を書ける人だったんだねえ >>59
今日の特番で、百恵担当だったことで有名な酒井Pが言ってたよ
百恵には暗さがあったから、筒美京平は合わないと思っていた、
百恵の曲を筒美京平に書いてもらおうとは思わなかったって
南沙織のアンチテーゼが山口百恵で、山口百恵のアンチテーゼが松田聖子だったんだってさ 同レーベルの南沙織、太田裕美がバリバリの筒美路線だったからね つんく♂もなっちにもゴマキにも曲無理強いいてたよな 『夢色のスプーン』
作詞 - 松本隆
作曲 - 筒美京平
編曲 - 川村栄二
歌 - 飯島真理 『リンゴの森の子猫たち』
作詞 - 松本隆
作曲 - 筒美京平
編曲 - 川村栄二
歌 - 飯島真理 >>7
むしろ提供できない方がアホらしい
明菜が歌えば名曲になりそうなアイデアがあるのに聖子側の人間だから使えずボツにしなきゃならないとかもったいないわ いま聴くと『君に薔薇薔薇・・・という感じ』ってとんでもない傑作だな 言っちゃ悪いけどマッチの曲はツッパリワンパターンでつまらない
トシちゃんの曲はバラエティに富んでて面白かった 筒美氏作曲じゃないからアレだけど、「悲しみTOOヤング」は個人的にいい曲だと思う >>87
マッチさんは歌唱力が絶望的にないから、勢いだけで押し切る以外のパターンがない
トシちゃんさんは歌って踊れるエンターテイナーだから 当時同じジャニーズやん
曲依頼すんのは事務所やねんから何もおかしいことないやろ >>31
ユーミンは京平先生から「引き出しが多いのがいいわね」と誉められたそう。
子供の頃からあらゆるジャンルを聴いていたから。 >>31
高橋一也が先生の書いてくれた愛の歌、恋の歌なんか唄ってられっかって馬飼野康二や大津あきらに喧嘩売ってたな >>80
>>78
たしか「子供達には最上質の音楽を聴かせなければいけない」って考えでスゴい時間かけて作ったんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています