【音楽】#スマッシング・パンプキンズ 、『メロンコリーそして終りのない悲しみ』の続編をリリースすると語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.10.23 金曜日 NME Japan
スマッシング・パンプキンズ、『メロンコリーそして終りのない悲しみ』の続編をリリースすると語る
https://nme-jp.com/news/94659/
https://pbs.twimg.com/media/Ek26WwlWkAASreA.jpg
●Mellon Collie anniversary announcement with William Patrick Corgan
https://www.youtube.com/watch?v=CcQj4TsaDO0
スマッシング・パンプキンズは『メロンコリーそして終りのない悲しみ』と『マシーナ/ザ・マシーンズ・オブ・ゴッド』の続編に当たる作品をリリースすることを発表し、『メロンコリーそして終りのない悲しみ』の25周年ツアーを行うことも明らかにしている。
『メロンコリーそして終りのない悲しみ』の続編について噂が広がる中でビリー・コーガンは現地時間10月22日にYouTubeでアルバムに取り組んでいることを明らかにしている。
「『メロンコリーそして終りのない悲しみ』と『マシーナ/ザ・マシーンズ・オブ・ゴッド』の続編に当たるアルバムなんだ」とビリー・コーガンは語り、33曲に及ぶ新たなアルバムが3部作を締めくくるとしている。
「ロック・オペラのような感じなんだ」とビリー・コーガンは語り、次のように続けている。「いろんな意味で始めたものの当時は完成させられなかった円が閉じるような感じなんだ。だから、すごく興奮しているよ」
ビリー・コーガンはその新作について「1人のキャラクターによるコンセプト的な土台」があり、その新しいキャラクターについて「まもなく」明らかになるだろうとしている。
加えてビリー・コーガンは新型コロナウイルスのパンデミックが落ち着いた際には『メロンコリーそして終りのない悲しみ』の25周年を記念したツアーを行いたいと述べている。
ツアーは「完全なるアリーナ・ツアー」になるとのことで、レアな楽曲も含めてアルバムの「物語を語る構造」になるとしている。
「最終的には3枚のアルバムそれぞれで別の公演を行うこともできるよね」と彼は語り、ライヴにはスペシャル・ゲストも招く予定だという。
『メロンコリーそして終りのない悲しみ』はスマッシング・パンプキンズのサード・アルバムで、“1979”、“Tonight, Tonight”、“Bullet With Butterfly Wings”、“Thirty-Three”といった楽曲が収録されている。
ビリー・コーガンは『メロンコリーそして終りのない悲しみ』と『マシーナ/ザ・マシーンズ・オブ・ゴッド』の続編の後には10曲を収録したアルバム『シャイニー・アンド・オー・ソー・ブライト VOL.3』がリリースされるとのことで、「75%が完成している」と述べている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) このハゲの過小評価は異常
普通にカートより才能あるやろ トゥナイトトゥナイトを超える曲は無いよなあ
と思ってたら数年後にエバーラスティングゲイズで超えてきた >>10
オリジナル盤高くなってるねぇ
この続編が本当に出るなら再発しそうだけど このアルバムで
メランコリーをメロンコリーと
記憶の上書きをすることにした。
けど、結局メロンコリーと使ったのは
このアルバムだけだった 金玉みたいなツルツル頭がコーガンだったからなんかおかしかったなあ メロンコリーも大好きだけどtoday好きすぎてsiamese dreamの方を特に聞いてたな これ発売当時にcd買ったけど
そんなに評価される作品じゃなかったわ
持ってるけでもう全然聞かない
欲しい奴居たら俺にメールしてくれ >>21
ロンゲ、フサなのがベストアルバムのジャケット写真 なつかしいな
apple musicできいてみよう この前のが良かった記憶ある
忘れたけどサイアミーなんちゃら >>5
誰かと比べるのは違う気がするが、日本だと過少評価だよな。ドラゴンアッシュの降谷健次がサンプリングしてて、ちょっとドラゴンアッシュ好きになった ミ♭ シ♭ ファ シ♭ ミ♭ シ♭ ソミ♭シ♭
このリフ最強説浮 サイアミーズくらい荒々しい頃が好き
終わりない悲しみは予算かかり過ぎ
オーバープロデュースでなんか違う オリジナルメンバー残ってるの?
ベースの女の子は良かったな。 コーガンはどこかヲタ臭が漂うんだよな‥普通の女性からは好かれそうにない何かがある。才能はあるんだがいまいちカリスマになれなかったのはその辺かな。 ペイブメントのレンジライフの歌詞に名指しで出てくるな
あれから20年以上経つけどペイブメントはたまに聴くけどコイツラはまったく聴かないわ スマパン曲長くて飽きる
もっと30分くらいでさくっと聞けるロックアルバム作れよ >>34
米のオルタナ、グランジと、英のマンチェ、ブリットポップが青春ど真ん中だった
あれをリアルタイムで体感出来ただけでも、良い時代に生まれたと思う なんでフラッドとアランモウルダー絡むと音が小さいのだろう >>43
本当にそう感じる40手前だわw
ブリットポップは大体嫌いだったけど、こいつらは突き刺さったなぁ 90年代初頭、ポスト・ニルヴァーナとしてスマパンが台頭してきた時
スティーヴ・アルビニが「シカゴでビリー・コーガンを好きな奴なんていない」と
ボロクソ言ってたんで逆に興味が沸いた
人間性はクソかもしれないがいい曲書いてると思う 何このキン肉マンに出てきそうなタッグ名みたいな名前 >>1
AFN聞いてたんでなんか名前だけは覚えてる
日本じゃあまり知られてないんじゃないかな? 久しぶりに聞いたら何か微妙だな
アリスインチェインズやサウンドガーデンの方がいい
ポップな感じがして気持ち悪い 来日してくれないかな
ミスチル地蔵のせいで厳しいか ダーシー元気かな?
唇オバケになってしまったけど。 オセアニアは無かった事にしてるのか?あれ結構全盛期の雰囲気に近くて大好きなのに。 このアルバム出たときに大阪クワトロに見に行ったけど、客100人いなかったかも。
「イハーなんかしゃべれ!」とかヤジられてた。 イハのソロアルバムは良かったな
たまに聴きたくなる >>50
全然ないですw
つまんねーとしか思わない 1979はいい曲
ビデオもよかった。渋谷陽一のBSのテレビで流れたのをVHSの標準でとって何回も見た 良いアルバムだけど2枚組にする必要あったのかな
何だかんだスマパンって評価されてるアルバムが複数あるから凄いよな オルタナ、グランジの有名どころのヴォーカルは
パールジャムとこのハゲ以外は
ほぼ自殺したという事実。 確かに一枚にまとめ上げたほうが完璧なアルバムになりそう。ガンズのユーズユアイリュージョンとかもそうだよね。 >>65
クワトロはこのアルバム出る前じゃね?
俺はサンプラザ、渋公、国際フォーラムで見たけど、全部海外バンドが演る箱じゃないな オルタナって名前からして主流の産業ロックの代わりみたいな意味だっけ。
でもオルタナも結局はポップな覚えやすいメロディを要求されて、
売り上げが下がると終わったとか言われてしまう。 1stからメロンコリー好きだわ
アドアは日本で人気あるけどあんまり好きじゃない
マシーナが過小評価すぎ ガンズとかツアーしたら、アホみたいに動員できるけど、
(たしか、最近のツアーの動員数が歴代2位)
グランジ系はなんかイマイチだよな。 マシーナが1番好き
良い曲多いし世界が完成されてる >>84
ファンの数が違いすぎるから
そりゃそうなるだろ カート・コバーンからめちゃくちゃディスられてたな
そのせいでダサいと思ってた厨房の頃 ガンズの2枚組は1/3くらいが捨て曲だけど、
メロンコリーは捨て曲ないんじゃないの?
禿が、1枚のアルバム通して一つの曲とか言ってたけど、
1枚通して聞くと上手くつながってる。 >>77
グランジオルタナ以外も入れたけど
自殺
カート・コバーン
クリス・コーネル
チェスター・ベニントン
キース・フリント
オーバードーズ
レイン・ステイリー
スコット・ウェイランド
シャノン・フー
ブラッド・ノウエル 最近また聴いててやっぱ好きだと思ってたとこ(´・ω・`)元気そうだな >>54
あれバッドエンドと助かってハッピーターンの二通りあるんじゃなかった? メランコリーをメロンコリーって言うのはアメリカではよくあるの? 洋楽ちゃんと聴くきっかけがメロンコリーで1979は今聴くと泣ける
サーストンムーアにボロクソ言われてたけど 俺はメロンコリーの2曲聴いて好きになり、CDとアナログ両方買ったまま、忙しくて聴かないでほっぽってたわ
明日あたり、きちんと全曲聴いてみるかな >>100
今となっては存在がダサい人になったサーストンムーアか イハは元気にしてるんか?
確かビリーと仲悪かったよね。 >>26
再結成のベース、ダーシーダメならメリッサでよかったよね smash mouth と勘違いしちゃう
そういや1枚だけ持ってたなこのバンドの 2曲くらいかっこいい曲があるメロンコリー
ただ2枚組なので聞くのがめんどくさい 90年代は最高だったよ
だが今ではロックどころか音楽はオワコン
さようなら 未だによく聞いてる
あの頃の青い自分を思い出したりする
聞き終わっておっさんになった自分を感じる
続編ね トゥデイ、1979、ゼロ、バレット・ウィズ・バタフライ・ウィングス >『メロンコリーそして終りのない悲しみ』はスマッシング・パンプキンズのサード・アルバムで、“1979”、“Tonight, Tonight”、“Bullet With Butterfly Wings”、“Thirty-Three”といった楽曲が収録されている。
すげえよなあ >>50
若い頃はメジャーなの効くやつはダサいという意識あるしな。それにオアシスは演歌の要素あるからとし食うとなお響く 今でも大好きだけど、ズワンまでしか聴けない。酷すぎて。 睾丸「僕は時々自分の歌声を聴いて泣くんだ」
コートニーラブ「あんなダミ声なのに何いってんのよwww」 イハとダーシー切った時点で終わった
イハは戻ったみたいだが >>135
イハ戻ってたんだ。イハのソロがいいだけにちょっと気になるな。 イハが復帰したの3年前なのに全く知られてないんだな… >>102
20年前はソニックユースめちゃくちゃリスペクトされてたけど今はあまり聞かんな。 1983... (A Merman I Should Turn To Be)
だけの一発屋 >>139
スマパンをグランジと思ってる奴なんて誰もいねえよw >>86
頭の固いメタラーに敵視されてる
スマパンよりメタル寄りの音楽性を持つ
リンプビズキットとストーンテンプルパイロッツが
ラウドパークにトリで出たら客が退去して帰った
(2011年、2013年)
ミスチル地蔵どころの状態じゃなかったらしい 今回はどうか知らんけど
トランプ支持公言してる数少ないミュージシャンだよね >>143
スエードも再結成してアルバム3枚ぐらい出してるね。ジャケが綺麗なのとタイトルがいいのでで聴こうと思ってるけどまだ未聴。
今更ながらバーナードバトラーの1stにハマった。 1枚目はBullet With Butterfly Wingsまで
2枚目は1979まで
これでEP2枚組だったら今の倍売れてた 1枚目でお腹いっぱいのアルバムな
あんたら睾丸の声を何時間も聴き続けられるのか >>160
自分が無理だからって他人も同じわけないじゃん >>132
セレブリティースキンのほうが繰り返し聞けるわ
睾丸は声はカエルの断末魔 1曲1曲は良いのに通して聴くと苦痛
単純に長すぎなんだろうな
やっぱりサイアミーズドリームくらいが
長さ的にも内容的にも良いわ ほぼオリメンが揃ったのはいいけど、前作は過去の劣化焼き直しで睾丸の才能が尽きた感じがした
メロン2も確実に期待できないわ >>166
ジェームズソロがまあまあの出来だけに悲しいわ イハのソロにもろ影響受けてるのが
homecomingsのsongbirds 普通にメロンコリー製作時のボツ曲を出した方がいいだろ 陰キャくせえアルバムタイトルだな
終わりのないチー牛みたいな >>157
バーナードバトラーソロいいよね
俺も好き スマパンか、好きだ
日本で過小評価なのは、クセあり過ぎる歌声とルックスのせいだろうなw スマパンのスレが立つたびに日本にパクリを越えてしまったバンドがいるって書きこんでるが理解してもらえない。
https://youtu.be/QW0xFQv_13E >>182
スパイラルライフはマイブラのsometimesをそのままパクってたよな 1979とライドのvapour trail聴くと目頭が熱くなるわ
リアタイじゃないのに >>182
自分は今でも大好き。
曲が良ければこまかいことは構わない。
でも2人とも今は細々と活動してんのな。 やめてください
なんでビリーはそういう余計なことするんだ アメリカにもsilversun pickupsていうスマパン丸パクリバンドいるからなー
しかも全米チャートでも結構良いところまで行ったことあるという
それだけスマパンっぽい曲の需要はあったってことだよ多分 1979ってPVのタイヤの中に入ってグルグルしてんのだけ覚えてるなあ 1979とTodayを今聞くと物凄い郷愁感が襲ってきてちょっと泣きそうになる
当時はシアトル勢ばっか聞いててスマパンあんまり好きじゃなかったのに US産なのに何処となくUK産を感じさせるんだよな、スマパンは
ニューウェーブの影響もあるだろうけど >>192
わかるわ
アメリカよりそっちで受けたってのも >>192
マイブラとサバスに影響受けたって以前ビリー言ってたもんな こやまみさがしつこく追いかけてる
結婚してるのに他の男のストーカー 同時期のディッシュワラって一発屋好きだったな
Counting Blue Carsの チープトリックのライブにこうがんさんが出演してたのを見た以外接点なかった。一度聴いてみるか。 >>43
自分も同世代だけど、本当に良かったと思う
21世紀以降ロックは廃れる一方になる覚悟はしてたけど、ここまで存在感無くなるとはね 音楽とおしゃれを目一杯楽しんだあの頃。懐かしすぎて泣ける。 もう流石にネタ切れしたけど作曲の才能すごいしハゲデブたけど元々長身イケメンで
人望もデリカシーもないがギターテクがあってビリーコーガンはカリスマ性あった 天使のロックが一番名曲だと思う
あれこそグランジオルタナティブ >>84
ガンズはYouTubeの再生回数が桁違い
クイーンと同じで若い世代にも新しいファンが生まれてる >>188
Silversun Pickupsの1st.2ndくらいのクオリティの新作出してくれたら言うことないのに
あのバンドもそれ以降は微妙だけど グランジ系って女ウケ悪かったけどスマパンだけは聴いている女性が俺の周りでは多かった 全盛期のライブはホントに凄かった。最近のライブは
お、おう、がんばってるなて感じ。 リアル厨房の時、スマパンとかにハマって洋楽
聞き出した頃は邦楽とかアニソンとか馬鹿にしてたなー
中2病真っ盛りのあの頃が懐かしい 演奏クソ下手っぴでキー下げて歌ってばっかりのイメージ ライブハウスからアリーナまで5回は見に行った
俺は当時には戻れないくらいボロボロなのにまだやってるって尊敬 >>213
個々は上手いけど安定しないんだよ
演奏面でのバンマスがいなくてそれぞれ好き勝手にやってる >>220
極端に速いか遅いかなんだよな、基本チェンバレンの気分次第 二枚組で名作といわれてるアルバムは大抵は過大評価。
これはビートルズやストーンズの昔から変わらない。 >>222
Wall
Londo Calling
Nothing Like the Sun
Sing of the Times >>192
スパイダースフロムマース時代の
ミックロンソンの影響受けてるな イハはマヨネーズの変則チューニング考えただけですごい
あれでちょっと歪ませて開放弦ならすだけでシューゲサウンドになる ヒデとかいう歌手のピンクスパイダーってクワイエットの日本語版なのかな? >>208
女優のりょうさんが当時このアルバムのへヴィーリスナーだと告白してた。
全曲通して聴いてたと語ってたよ。 >85>91
あれのセールス振るわなかったのがコーガンが解散決めた理由だからね、相当気合入れたんだろう
メリッサ期のラストはジミーもギター弾きながら1979演って終わったけ懐かしい 日本で女性人気あったのはイハのおかげ
向こうでも一番人気ぽくて女性ファンがイハだけにサイン求めてたな。すぐ隣にビリー居るのにw 一枚にギュッとしてたらサイアミーズより傑作って評価だったろうな
2枚でもこれだけ人気なんだから >>231
全盛期のイハは長身で体細くてアナスイのモデルできるくらいだったからな
デビュー時の写真見るとただの陰キャラのオタみたいだが >>232
二枚組で面白いけど
アルバムとしてはサイアミーズが上だよな 曲のバリエーションとボリュームを考えたらメロンコリーが最高傑作かな
ただ今頃になってその続編というのは蛇足で終わる悪寒しかない サイアミーズは名盤で売れたけどニルヴァーナの便乗扱いされたんだよ
だからプロデューサー代えてごった煮の二枚組メロンコリーが生まれた 当時アメリカに仕事で頻繁に行ってたけど
メロンコリーのプッシュ凄かった
ジャケットデザインの巨大広告カッコ良かったな
ビルボードじゃなくお洒落系のモールの壁にデカデカと貼って
インパクトあったわ トゥナイトと1979がマイリトルラバーにパクられてたなしかもシングルで
ジェリーベリー風もけっこうあった >>232
一枚にぎゅっとしたらすごいことになるな
多分それでもサイアミが好きだけど 一枚目は曲の流れとか凄いよいんだけど、二枚目はなんか締りがないというかまとまりに欠ける感じすんだよな。ボディーズとかリリーとか影の薄い曲あるし。 メロンコリーのオープニングから
Tonight Tonightまで結婚式で流した
Tonight Tonightの入るタイミングで偶然ケーキ入刀できたわ
数年で離婚したけどw >>244
まじかよボディーズだけ拾って聴くんだが メタル系の曲多いのに何故かローファイチックなミキシングだからライブブートで聴くと
印象変わるの多いんだよなメロンコリーってリマスターだといくらかクリアになってるけど >>245
睾丸は人間性に関しては良い話聞かないからなw >>246
オセアニアのライブアルバムいいよ。
Live in NYCってDVD付きのやつ。
再結成後の他のは全て高くそびえ立つ糞。 後期?のアドアをリアルタイムで聴いて気に入って遡ったら、なんか総じてイマイチだった記憶
メロンコリも持ってたが、自分にとっては捨て曲が多すぎてあまり聞かなかった
ハゲの音痴と不快なダミ声をアレンジでうまく隠せてたのがアドアだったのかな? メロンはコンセプトアルバムじゃあるけど、2枚目のラスト、ピアノのアウトロがそのまま1枚目の一曲目へ繋がるというね、
ルビーのあの物悲しいアウトロもそうなんだよな >>192
文字通りのオルタナティブ、そのものだったと思うわ そういえばハゲはZWANとかいうバンドもやってたな
アルバム買った記憶はあるが曲はまったくおぼえていない カートの自殺の原因はコートニーがコーガンのチンポの方がでかくて気持ちよかったと言ったから 実はメロン期のスマパンで一番好きなんはシングルzeroのB面、pastichio medleyだったりするは
https://youtu.be/8NhjUPpeFyw そりゃ分かれるだろ、同世代ならトムヨークとかも好きだし >>259
それ5年前のspinの選ぶスマパン全曲ランキングの最下位だったぞ
ちなみに
1位 1979
2位 Mayonaise
3位 Cherub Rock
4位 Drown
5位 Zero
https://www.spin.com/2015/10/every-smashing-pumpkins-song-ranked/ 曲は最高だけど、ボーカルとして考えるとしてあの裏声がキモい 再結成前のスマパンは全作良いよな
マシーナ2も良いしB面集もいい
クオリティの安定的にも結構凄いバンドだよ コーガンはプロレス団体経営の資金が必要になったんか? 何度も再結成してるけど再結成後としては今が一番いいな、イハもいるし
ダーシーはもうそっとしておいてやれ 昔黒ワンピのビリーコーガンに追いかけられる夢を見た
死ぬほど怖かった ハゲはカートコバーンにディスられてたくせにニルヴァーナやたら評価してる。パールジャムはディスってる。アーティストとしての芸術性がなんたら。 あれ?俺の記憶ではカートコバーンは
サイアミーズドリーム褒めてた気がしたけどなぁ
睾丸の人間性の話の方か?それなら仕方ない スマパンが来日した時にあった一緒にカラオケに行ける権で行った奴はいるのか そんな企画あったのか、ミスチル歌ったらどうなるんだろう? >>14
この手ってオルタナブーム過ぎて市場に溢れてた時に外人が買い漁ってたの何度か見たわ コーガンの頭髪がなくなってからの曲は好みじゃないな
ハゲがやってもおかしくない音楽を追求するようになってから
つまらなくなった >>277
メロンコリーの時点でスキンだったのに? なんかプライド高そうだし、ハゲるまえに「俺はハゲてない、剃ってるだけ。」アピールで自然にナチュラルハゲに移行したわけか。やはり知能派だな。 >>286
顔がカートでもあの声だったらダメだろ
寧ろあの顔だからあの声が許される 髪生えてた頃はアメリカン鶴太郎みたいだって思ったなあ。
まあその後どっちも明後日の方向に突き抜けてっちゃったけど・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています