【ゲーム】「#ファイアーエムブレム 」の1作目が30年の時を経て、初めて海外リリースへ! [首都圏の虎★]
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「ファイアーエムブレム」の1作目が30年の時を経て、初めて海外リリースへ!
3DS向けに発売した『ファイアーエムブレム 覚醒』以来、「ファイアーエムブレム」シリーズは海外でも大人気となった。今となっては、世界中で愛されるSRPGシリーズ、というイメージの人すらいるかもしれない。
しかし、昔はそうではなかった。シリーズの作品が初めて欧米でリリースしたのは、2003年にGBAで発売した7作目『ファイアーエムブレム 烈火の剣』だった。マルスやロイも、欧米の任天堂ファンは「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズでしか知らない人がほとんどだった。
そこで、米任天堂は30周年を記念して、シリーズの1作目である『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』を初めて欧米でリリースするとTwitterで発表した。アナウンストレーラーも、マルスを知らない子供たちが『大乱闘スマッシュブラザーズDX』をプレイしているという設定で始まっている。
本作は海外で『Fire Emblem: Shadow Dragon & the Blade of Light』としてリリースされる。本作は国内のNintendo Switch Onlineサービス「ファミリーコンピュータ & スーパーファミコン」にすでに収録されているが、海外では単独で販売される模様。価格は5.99ドルで、先日発売された『スーパーマリオ 3Dコレクション』と同様、期間限定で販売されるようだ。
『Fire Emblem: Shadow Dragon & the Blade of Light』は単なる移植ではない。ローカライズの他にも、新しいセーブやリワインドの機能で気軽にプレイできるようになっているとのこと。このバージョンは現時点で国内向けに発表されていないが、海外版は英語の他、オリジナル言語である日本語にも対応している。
本作はNintendo Switchの海外eショップで購入できる他、豪華な30周年アニバーサリーエディションも発表されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eede62dbcafb606027e38f237187cefb59d4656a
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201023-00000013-ignjapan-000-2-view.jpg ジョルジュ好きで頑張って使ってたわ
人気ないんやね >>382
スナイパー2人にしたいから、
カシム使わずトーマス入れたわ。 >>387
ジョルジュとアストリアは一軍顔なのに初期上級職の被害者なのがな なんの脈絡もなく、レギュラー外の女と敵の男が出来てるので、
その女で話しかけると…
なんて、分かりようがない。 >>38
なつかしいな
マルスをワープで飛ばして無理やりクリアしたわ 子供の頃に象徴のファイアーエムブレムの効果は宝箱を開けられるようになるってなんでだろうって思ってたけど
国を作ったのが盗賊団だからって理由を知った時は驚いた 攻略本見ないでナバールとか仲間にしないで行っちゃったんだよな。
最終面子の最強飛び込み隊が、
マジ・サジ・バーツの三兄弟。
ジェイガンとか成長しねーなーと思いながら最後まで使った。
男臭いゲームだなと思っていた。 >>4
ファミコンウォーズはもう新作でないのか
子供のころ好きだったから残念だ ifのなでなでシステムを採用したスタッフは2度とこの作品に関わるな >>301
マムクート自体がかなり防御力が高い
んでチキの神竜石はマムクートに対して特攻。 発売当時小学生で、情報なんてないから、ジェイガン筆頭に最初だけ強い爺軍団中心で戦い最終面突入、しかし、各部屋の前にいる雑魚に勝てない絶望…
ワープでマルス飛ばしてラスボス倒したがモヤモヤは残ってる カジュアルモード?死んだキャラが生き返る?!
舐めたこと言ってんじゃねーぞ?
そう思ってた時期が私にもありました
今は普通に受け入れている >>400
カッコいい(´・ω・`)
懐かしいなあ何回もやったわ紋章
未だに一番好きだ
風花雪月は面白かったけど学生編いらんかったの一言
あそこなくしてもっと色んなマップやりたかった 最強はカイン、バーツ、ラディ
10周以上クリアしたけど今じゃあのスローテンポ耐えられないだろうな
一々敵の移動範囲を予測し力+武器攻撃力を暗算し守備力引いてダメージを計算してを自力でやらないといけない
今じゃ戦闘前に色々出て楽になった 多分初代で一番人気無い味方キャラはレナのバカ兄貴ことマチス
異論は認める カイン、アベル、ハーディン、ロシェ、マチス、ビラク全騎パラディンにして
ホースメンのウルフとザガロも鍛えてアランとミディア加えて騎馬軍団を編成したな >>411
初代は防御力が相手の攻撃力を上回ってれば頭に斧が直撃してもカーンとかいって本当に無傷で済むw >>398
天皇のルーツは・・・
みたいに連想させようとしてるね
製作者はw 2部では国の関係上仕方ないとはいえザガロ以外のオレルアンズが仲間にならずに討たれるのが悲しい >>58
あんな鬱になるようなストーリーと
廃人レベルのやり込み要素を兼ね備えたゲームはそうそうないな
続編がもう作られてないあたり一般受けしなかったのかな >>399
いやあれは温くないか属性で離脱や仲間にならないはあるけど属性寄せる条件も緩いし >>164
switchの有料会員にはいってればソフトが追加されるんだよな
スーファミ版ファイアーエムブレムも遊べる >>227
3dsがあればダウンロード販売で遊べるかな >>282
最後のは何?
ベルウィックまでしか知らん OVAもあったけど売れなかったのか2話で打ちきりなんだよなあれ…ナバールの現イメージはあれが大きいだろうけど 今やったら女キャラばっかり使うのは容易に想像できる
小学生だった頃の俺は男ばっかりで編成してたな
レナ使わずウェンデル先生だしペガサスナイトは弱すぎて使わなかった >>423
本人がもう商業やる気ないから無理だよ
もうFEと関わりたくないだろうし、そっとしといてあげて 所構わずメリクルを振り回す
アストリアとか言う基地外
嫁も嫁でアレだし >>424
加賀さんが数年前に無料で配布した新作
昔のFE好きならハマる
最終ステージの攻略には初見じゃ10時間くらいかかる 任天堂のゲームの割にクソゲー率も高いけどそんなに人気あるのか?
つーか、スマブラでゲームもわからずキャラだけがいてそれを使う外人がいたのか?
コイツ誰的な? まぁ、加賀氏の時代も謎の剣士優遇と斧不遇
異常に強いチートキャラなど、バランスいいのかと聞かれたら微妙だけどな…。トラキアからやっと斧が輝き出したけども
マップとストーリーは今のに比べたら、加賀時代の方が格段に面白かった >>429
おおフリーソフトか
ありがとうちょっと調べてみる >>432
聖戦の系譜では
斧は槍に強く
槍は剣に強く
剣は斧に強いって設定だったよね
最初の斧が槍に強いというのは意味わからんけどよく出来たシステムだった SFC版の紋章の謎の2部
◎マルス △セシル △ルーク 〇ロディ 〇ドーガ △ゴードン 〇ライアン ×アラン ◎マリーシア
◎カチュア ×ウォレン
◎リンダ ◎パオラ 〇ジュリアン ×マチス
◎オグマ 〇ユミナ △ユベロ 〇シリウス 〇カシム
△シーダ ×リカード
×サムトー
△ウエンデル ◎ナバーロ ◎フィーナ
〇カイン ×バヌトゥ ×ジョルジュ
△ミネルバ
◎マリク △エルレーン
×チェイニー ◎チキ
〇エスト 〇アベル
×アストリア
△シーマ ×サムソン
△ロシェ
×ミディア
レナ マリア ニーナ エリス
SFC版の2部は戦力として使えるキャラが多かった デモ画面のユニット紹介戦闘シーンが好きでずっと見てたな パオラとカチュアがマジで好きだったわ、本気で恋してた
エスト?興味ないです FC版のグラでオグマとナバール好きだった姉が
SFC版リメイクのオグマとナバール見て心底がっかりして
えー違うコレジャナイわーで興味なくなったおかげで俺がやる時間とれてラッキーだった
FEHのオグマとナバールも見せたら笑ってたが 闘技場で荒稼ぎしてもらったからカシムが詐欺師だろうがめちゃくちゃモト取れた
馬から下ろしたホースメンとパラディン最高 >>391
ビジュアルは池面だけど成長見込めないし人妻姫の忠犬と彼女持ちでは女受けも悪そう >>419
タクティクスオウガやりすぎて視力下がった >>434
そう。3すくみはいいんだけど、
聖戦の斧はクソ重い設定されてるから、ほとんど一発屋
二回攻撃できる勇者の斧以外はゴミなんだよなー >>440
カシムはホースメンにクラスチェンジしても馬から降ろしてハンターで闘技場に挑むと敵が弱いの出てきて荒稼ぎできるんだよな
カシムは能力の成長率が高くて重宝した シーマ様を説得したあとグラ兵を虐殺推奨する鬼畜シナリオ FC版初代と外伝しかやってないけど、SFC版紋章の謎やってみたくなってきた
聖戦というのも評価高いらしいですが、どっちかひとつ、だったらどちらがおすすめ? >>452
どっちも良いけど、恋愛要素OK(親をカップリングして子供作る)で
ドラマティックな展開好きだったら聖戦オススメ 初めてやると
パルティア…稀に使う
グラディウス…勿体ないので使わない
メリクル…勿体ないので最終面まで温存
エクスカリバー…勿体ないので使わない 聖魔が一番好きだわ
小さい子供や華奢な女が巨大な気色悪いバケモノの大群と戦う世界観たまらん
屈強なジェネラルやドラゴンと戦うのもたまらんかったけどやっぱ気色悪い巨大モンスターと戦うのはヨダレ出るたまらん シーマと封印のエキドナとか女キャラには珍しい兵種は何となく使ってたな
華がある 死んだキャラは生き返らないというのがFEの掟で、ロストしないカジュアルモードが出た時はファンは大批判したけど
結局はカジュアルモードのおかげで低迷した人気が復活したから「ガチ勢の言うことは聞くな」というのをゲーム業界に植え付けた。 何だかんだで生き残り別の人生を生きたカミュはあんまり共感しなかったな…
ミシェイルやハーディンのがよっぽど可哀想だわ >>459
DSのエコーズが外伝リメイクじゃない? FCソフトなんかで700円もデータに払い感覚が理解できんわw
中古ならちょっと足せば3DSの名作が遊べる 適当にやってるとソシアルナイトや傭兵が銀の剣デフォの面くらいで積むよな >>462
適当にやる、かつ、キャラクターの犠牲は出さない、とかなら厳しいけど
死んだら死んだでそれはって感じのプレイスタイルならラスボス以外は割とどうとでもなる 最終章であえて特定のキャラを死なせてEDの変化は見たな
ナバール死亡後のサムトーとか 昔のFEはボーッとしてるといきなり
「ファッ?!」ってところから増援湧いて
早速enemy turnになってぶっ殺されたなー >>227
中古のGAB、ゲームキューブはともかく、
DS、DSLは入手しやすいだろ。
>>157
思い出したわw SFC勇者のモーション好き
盾放り投げてからのぶった斬り→居合 >>149
ティアリングサーガはFEの続編であることを否定しなかったのが任天堂の逆鱗に触れたんだっけ こんな劣化したのいいからもうタクティクス・オウガ系を出せよ シュミレーションバトルができればいいのよ 最近作の凝ったストーリーはいらない やった記憶は薄れたけど
テレビコマーシャルの曲は鮮明に覚えている 敗訴して没ったエムブレムサーガはチェイニーが出る予定だったんだっけか
そりゃ加賀があかんでしょあれは >>470
そうそう 面白マップが沢山やりたいのよ
隠しマップがそこかしこに!とかが欲しかった >>469
オウガバトル最終章をずっと待ってるがやはり松野泰己が根なし草な今無理な話よな
結局スクエニではFF絡みで作らされただけで権利はまだあっちが持ってるし >>452
紋章の謎はアカネイア帝国建国までの歴史が明らかになるから、そういうのに興味があるならお勧め 紋章の謎は割と手厳しい話よな特にニーナやミネルバ辺りは >>469
TオウガはPSPのリメイクがクソだったろ
無駄に増えた属性と、同じクラスまとめて出撃するとLVUP時にボーナスがつくと言う謎仕様
戦闘システムがクソ化しててがっかりだわ ミネルバは、SFC版の顔グラよりFC版の顔グラのほうが絶対いい
(他にもそういうキャラ多いけど)
http://metal.the-ninja.jp/FE/ankokuryu/10-08.JPG この今回出るアメリカ版ファイアーエムブレム、設定で日本語にもできるからアメリカのニンテンドーアカウントを持ってれば日本でも買えて遊べる。
買うにはアメリカのニンテンドーポイントを手に入れる必要があるけどプレイアジアのように定価販売でネット販売してる店もあるから
「アメリカのスイッチのゲームを買う方法」などでググって調べるといいよ。 ファイアーエムブレムもいいけど、オウガシリーズの新作もお願い! なぜか傭兵が好きだったが攻略のためには移動力がある騎馬メインにするのがいいとか聞いてそーカー思ったな オグマはSFC紋章の青鎧のイメージが定着してるからリメイク版でランボーみたいなおっさんになってたのがびっくりしたわ >>478
マケドニアとか実名つかかってるのか?w
まぁ当時はともかく今出すなら名前マケドニャとかにしないと不味いw 今さらプレイしたくないって人はYouTubeでのゲーム映像を交えながらストーリーが理解できるように編集した動画があるので観るといい。 仲間失ってもリセットしない派のEDこそ胸にグッとくるものがあるのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています