【10月23日のレトロゲーム】今日はFC『スーパーマリオブラザーズ3』の発売32周年! [朝一から閉店までφ★]
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2020-10-23 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
10月23日のレトロゲームピックアップ!
祝32周年 1988年 10月23日発売
任天堂 FC
スーパーマリオブラザーズ3
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2020/20201023_smb3.jpg
本日はこちら FC 『スーパーマリオブラザーズ3』が発売32周年を迎えました!
マリオが主人公の横スクロールアクションゲーム「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ第3弾。しっぽ・タヌキ・カエルなど、マリオの変身能力が強化され、アクションの幅が広がったほか、マップが導入され、次にプレイするステージを選択できるようになりました。ミニゲームや隠し要素なども豊富で遊びごたえ抜群のタイトルになっています。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
1986年 (34周年)
FC うる星やつら ラムのウェディングベル
ジャレコ
1987年 (33周年)
FCDS 妖怪屋敷
アイレム
1987年 (33周年)
FC ミネルバトンサーガ ラゴンの復活
タイトー
1988年 (32周年)
FC スーパーマリオブラザーズ3
任天堂
1992年 (28周年)
PCE キアイダン00
日本テレネット
1992年 (28周年)
PCE 銀河お嬢様伝説ユナ
ハドソン
1992年 (28周年)
PCE スナッチャー
コナミ
1992年 (28周年)
MD スーパーH.Q.
タイトー
1992年 (28周年)
MD 機動警察パトレイバー 98式起動せよ!
マーバ
1992年 (28周年)
MD ブラックホールアサルト
マイクロネット
1992年 (28周年)
MD ヴィクセン357
メサイヤ
1992年 (28周年)
FC SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団
バンダイ
1992年 (28周年)
SFC スーパーF1サーカス リミテッド
日本物産
1992年 (28周年)
SFC アダムス・ファミリー
ミサワエンターテインメント
https://gamedrive.jp/news/1602507517 これ1や2とだいぶ雰囲気違うけど作った人が違うの? >>3
名作やぞ
てか9月23日だった記憶だが・・・? >>3
名作中の名作
それまでのスーパーマリオにアドベンチャー的要素を付加して
最高のゲームに仕上げた ガキの頃だったから難しくてクリア出来なかった記憶は残ってるわ
ワンワンパニックもクリア出来るようになったしやろうと思えば出来るんだろうが
これと高橋名人の冒険島には手を出したくないな 発売当初は本当に手に入らなかった
あまりの人気で他の不人気ソフトをつけた抱き合わせ商法とかが横行していた スナッチャー、面白かったな
メタギアの人のゲームだった気がする ある意味完成形のマリオ
三番目がなんでも完成度が高くなるのかもしれない ファミコンの中でも3本の指に入る傑作だな、その内の2本がスーパーマリオなんだけどな この頃ってまだバブルの入り口だったよね?
なんか日本中が明るかったの覚えてるわ。親父の会社の忘年会の景品がえらく豪華だったり、お年玉色んな人がくれたり、テレビや音楽が今と違って元気よかったり。子供だったのよく覚えてる。 >>3
タヌキになって空飛ぶようになったのは3からだぞ。たしか 方向キー下押してると、背景の裏側に行けることを知って仰天した記憶が
とにかくアイデア満載で、自由度の高いゲームだったな つーかスーパーマリオは1,2と普通のジャンプアクションとして
ガッチガチに構築して面白さ追及してたから
3でマップ攻略だのアイテムストックだのそういう方向に行くとは思わなかった
多分当時のコナミ横スクロールアクションがバカ受けしてたからだろうけど 真面目にやると5ワールドの途中くらいから難易度高くなるよな
特に6・7ワールドクリアしたこと無い人も実はいそう
それでもマリオ2に比べたら簡単 >>23
ファミコン時代のゲームってセーブが無いから
1面を何回もやることになるよね
1面2面くらいだけ記憶してるゲームが多い 1988はドラクエ3発売の年でもあるのか
飽きてきた頃にこれ >>28
2は開発期間短いからグラフィック更新や多数のアイデア取り込むの無理だったと思う。 これ買いに行ったけど全然売ってなくて探しまくったな これの後くらいだよな
初心会と黄金マリオでやりたい放題 初心会懐かしいw
ファミコンスペースワールド2回くらい行ったわ 子供の頃大好きだったな
難易度がちょうどよくてしっぽとかミニゲームとか楽しい新要素がたくさん入っててワクワクした 後期FCの茶色がかった画面が嫌で、借りたもののほとんどプレイしなかった記憶がある 今思うとファミコンでよくあそこまで
できたよな
今でも多分普通に遊べるし テレビで「天皇陛下のご容態」っていうテロップが出まくっとった時期やな 1面と8面しかやらんやつ
しかも8面すら途中で投げる ロックマン2も出たなあ
昭和天皇亡くなってから何日もテレビが全局それ関連の番組24時間ずっと流れとって見るもん無かっから、ロックマン2と忍者龍剣伝やって凌いだわ 1985年09月13日 スーパーマリオブラザーズ
1986年06月03日 スーパーマリオブラザーズ2 ※FDS
1988年10月23日 スーパーマリオブラザーズ3
1990年11月21日 スーパーマリオワールド ※SFC
1987年07月10日 夢工場ドキドキパニック ※FDS
1992年09月14日 スーパーマリオUSA 1面から笛2回で8面でフルボッコが
当時の小学生のあるある スーパーマリオ3は15分あったらクリアできる
>>48
ワールド1からワープ無しで全面クリアする楽しみ残しとんで ファミコンの最高傑作だわ
現代のキッズに通用しそうな数少ないファミコンゲームだと思ってる 今やっても結構面白い。子供の頃偶然白いブロック抜けれるの知って興奮したわ きのこスルーしてずっとチビマリオ制限プレイすると難易度が一気に上がって面白いぞ あの紫外線で色あせたエロ雑誌のような薄い色の画面はなんなの >>57
昔は早かったんよ
1986年05月27日 ドラゴンクエスト
1987年01月26日 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
1988年02月10日 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
1990年02月11日 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 子供の頃プレイしたはずだけどほとんど覚えてない
その前の2は鮮明に覚えてるんだがな あまり覚えてなかったけどなんか一定時間毎に襲ってくる太陽みたいなのが子供心に怖かった(それですぐやられる) 今やってもギミックやボリューム感が凄い
全面通しでやったら数時間かかるし >>67
ワールド3の海の国にカエルスーツが出て来る FCの頃のマリオはメルヘンぽい世界観なのに
どこか殺伐としてるのがよかった
クッパとガチで戦ってる感があった >>70
ファミコンのマリオは無表情でなんとなくマシーンのようにも見える
一方でスーファミのマリオは比較的穏やかな表情をしているし雰囲気も華やかだから全然印象が違うな >>41
いや、マリオ2に関しては
宮本は当時忙しかったためレベルデザインにはほぼ関わっていない
実質的にはほぼ手塚の作品と言っていい >>70
ワールド8最終マップの倒されてるキノコとか。 ナイトガンダム3ってクッソムズイゲームだったよな
ガンダリウムって強化アイテムが終盤までは限られた数しか手に入らんから誰に使うか?が重要だった 音楽にサンプリングのティンパニが入っててゴージャス感が有る >>33
クルマに例えると2はマイナーチェンジ
3はフルモデルチェンジ 6の地下ステージで亀持ったまま飛んで土管周りにいる敵を倒さないといけないところで上手くコントローラー操作出来なくて投げかけたわ 1や2ほど有名じゃないだろ。
クソゲーではないが、しょぼグラフックで酷いと言われて時代だからな。
PCEとMDに比べると見た目がもう旧型すぎた。
本当はもうこの頃にスーファミが出るはずだったのにw >>79
ファミコンでスーパーマリオ1の次に売れたソフトなんだが >>79
ファミコンナンバー3だろ
スーマリ
ドラクエ3の次くらいの超名作
4位からが各論あるが >>79
当時既にいい歳したヲタにはそう映ってたんだろうけどなw
3のキッズ人気は圧倒的だったぞ 海外でも売れたゲームだけど、たぬきが日本特有の動物だから理解されなかった件 >>57
最初はブランド化のために早く出すからな
確立するとマイペースになる >>70
マリオRPGぐらいだよな
クッパがかませになってきたのは
それまではガチ感かなりあったと思う >>72
そなの?
ディレクターは宮本だから彼の最高傑作だと
思ってたわ 7面のひたすらスターで駆け抜けるステージは
当時衝撃受けたな ゴールポストの下を飛んでくぐると
隠しステージ行けるのは
ワールドの方だっけ?
あれなかなか出来なくて苦労した ハンマーブロスーツでクッパまでたどり着くのは至難の業だったな
あと無敵の靴マリオもよかった >>93
ワールドだね。ノコギリとかギザギザが沢山あるステージじゃなかったかな >>95
ありがとう思い出したわ
マントマリオでゴールポストの下に
潜って浮上するのを何回もやったわ
懐かしいな タヌキの尻尾が縞々だと誤解されてるのはタヌキマリオのせい 背景と思っていた太陽が突然襲ってきた時は度肝抜かれたな。 スーパーマリオメーカーで3の1-1を初代風にチェンジした時は感動した >>94
地蔵靴マリオとかやって完全無敵感を味わったが土管を潜れなくなり時間に殺された思い出 ワールド5の塔でPパタじゃないと取れない位置にコインがあるのが不気味だった スーパーマリオは1が一番良かったよな
ある意味、珍しい作品だと言える ドンキーコングJr.辺りの悪役から随分と出世したもんだな>マリオ 1と2はすごい好きだったので無茶苦茶期待したんだが、なぜか自分には合わずつまらなかった。ワールドもピンとこなかったな。 人生で初めて見たゲームのtasがマリオ3だった
YouTubeがあったか無かったか、くらいの頃
そりゃもう衝撃的だった >>50
1と2の間ってそれだけしかなかったの?
今ならありえないな
まあコースを変えただけだが もともとアクションは向いてなかったけど、本当にこれはムリってのがわかったわ ヨッシーアイランドは好きだったけどスーパーマリオは合わない。スーパーマリオワールドはグラフィックが良かったからいいけど。自分でも何言ってるか分からない。 戦艦の下を泳いで抜けるのってこれだっけ?
指が疲れて何人かのマリオが溺死した >>119
高速飛行艇のステージが鬼畜
パタパタのハネはここのステージの為にある。 >>119
ワールド8の戦艦面だな
そんなに速く連打しなくても良いけど スーパーマリオ3はそんなにシリーズじゃ人気もないよな。
限界まで頑張ったけど、FCじゃこんなもんしかできないみたいペラペラの絵だった。
PCエンジンのキャラとかでかくて立体的で次世代って感じだったわ >>117
あの巨大感はプレイしててめちゃくちゃワクワクしたわ、あとあっちこっちの土管に出入り出来るステージ7 必死にPCエンジンPCエンジン言ってる奴はなんなん クッパの股間にあたり判定がないからプチマリオだと
クッパに踏まれても食らわない
ただラスト1ブロックだと一緒に落ちてしまうので
最後だけ避けなければならないが >>110
まあご飯みたいなもんだよな
時代変わってもレトロ感楽しめる
アクションの完成度は3と4
これ超えるって断言できるアクションゲームも
そう無いんじゃないか 当時 受験生だったからやらなあったなあ
ドキドキパニックは面白かった記憶がある >>131
それ以後のアクションゲームとしてはPS1の風のクロノアがよかったなあ
心地よい操作感みたいなのは通じるものがあった 昔のマリオのゲームは売れまくってたね
今じゃ完全オワコン
ゼルダにも負ける勢い 大砲だらけのステージは空を飛んでショートカットした記憶 今は無きヨドバシカメラ大ガード店に並んで買ったよ
この年はドラクエ3もあったしファミコンのピークだな
これの後は殆どやらなくなった >>137
ワープゾーンでさらに笛使ったらいきなりステージ8に行ける
が、ステージ8を15分でクリアするのが困難なような これはほんとに良く出来た名作だから
是非とも笛に頼らず全ステージプレイしてみてほしい スーマリ1と比べても3はあまり進歩してないしな。
だからスーマリワールドは全てが高レベルのゲームだった。 >>143
ワールドは完成度高かったのは言うまでも無いけど
何よりセーブできるようになったのが大きい >>119
戦艦に潜り込む時が緊張する
連打足りないと沈んで死ぬし、押しすぎると潜れないまま強制スクロールに挟まれて死ぬ >>143
ゲーム的には3→ワールドの方が進歩無いぞ
グラフィックが綺麗になっただけで >>137
>>140
行けるぞ
ゲーセンにスーパーマリオ3稼働しとって、15分100円ていうクソ設定(時間来たら強制終了)で1クレジットでクリアしたぞ 意外にドラクエ3より売れてる
面白いし完成度高いけどセーブできないのは残念だね
パスワード制とかに出来んかったんだろうか? パスワード無いけど
笛を使えば割と早くクリアできる >>135
ディズニーのミッキーみたいなもんだろ
ゲームとしては新機軸出せたのは64が最後
あとは焼き直しに過ぎない グラは向上したが明らかにワールドより3の方が面白かった
巨大の国の衝撃や空の国の塔を登った先のマップのワクワク感は異常 自分の指とコントローラーが吸い付いたかのような滑らかな操作感が凄かった
PCエンジンと比較してるような連中は何も分かってない 2までは右にしかスクロールしなかったのが
上下左右に移動できるようになったのが画期的
その後マントマリオとか出てきたが
3のしっぽマリオの方がスタンダード 「任天堂は今後ディスクシステムでしかゲームを出さない」を破ったゲームがスーパーマリオ3。
まあでもディスクシステム縛りを2年間やったから許されてる。 2の難易度に比べたら屁みたいなもん
屈指の完成度の高さだと思うけどしっぽマリオにこだわりすぎてファイアーマリオが完全に空気になってしまったのはいただけない 素朴で明るくて楽しい時代だったな
週刊漫画誌も楽しくて
テレビのアニメも楽しくて
ファミコンも楽しくて
今もそれなりに幸せ、と思いたいけど…
世の中複雑になりすぎて
危険も大きなって
疲れる毎日だ
ささやかに穏便に毎日過ごしたいだけなのに ハンマーマリオが貴重過ぎて使い辛いし使えば貴重だからと慎重になり過ぎて
却って簡単に脱がされる グラフィックどうこうじゃなくて当時としては疑似3D感すら味わえたのが
ワールドだろ?網から何まで。3DSになっても延長線だからな。
あれは3なんかは味わえないw
何よりバグが多いし、2の後だとヌルくてすぐ終わる 3は可愛いんだよな
1と2を少し、あとワールドくらいしかやったことないけど一番好き >>158
後ろ戻れるだけで新鮮だったよな
逆にマップは最初複雑で慣れるの時間かかった
ファミコンであんなのほぼなかったからな >>161
分かるわ
もうあの頃の楽しみはできないよな
ゲームしてる余裕なんかないもの ワールド8の高速飛行船は毎回P羽使って画面外飛んで終わらせてたわ 64除けば宮本がディレクターやった
最後のマリオなんだよな
やっぱ彼が陣頭指揮取ったゲームは
細かいこだわりが違う
3のステージのバリエーションって
完全に新次元だったもんな
アイデア量の差だからね
今のゲームでも追いつけてない気がする >>161
子供の頃の楽しかった記憶があるからこそ
大人になっても何とかなるわ
親になってさらに強く思う 斜めの坂ある自由にデザインされたステージとか
敵踏んだ時Aボタンで高く飛べるとか
グラでも操作性でも2Dアクションの完成系だよな >>171
滑って敵を倒すはいいアイデア
だだ坂道のスクロール面は高橋名人の冒険島で登場済み シリーズで1番面白いのがこの3
ワールド〜は3のパクリ ハンマーマリオとかワクワクだったな
ヒゲのおっさんなのに >>167
そういうものを子供に押し付けてしまった
ということに責任を感じないとねえ >>5
32年前の12月あたりだと
ゲーセンテトリスにハマってる最中 トポスで揉みくちゃにされながら買ってもらったな
帰りによーしパパファミレスでご飯食べちゃうぞー!されて(早く帰ってやりてぇ…)とげんなりした
でもありがとうおとん アイテム持ち越せるとか空飛べるとか亀の甲羅持てるとか
坂道ケツ滑りとかマップ制とか
新しい要素盛り込みまくりでワクワクしたな
でも若干、画面が暗い印象だったのはなんでだろうか エンディング観て、地蔵になってるとノコノコが拝んでいくのかと思って数十分待ってみた この頃のゲームってセーブなしであの難易度とかきつすぎるよな >>182
初代の正統進化の意味が解らない
3をすっ飛ばした訳でもないだろ >>37
ちびマリオのみで全クリするより難しいよな
食べ物がかくれんぼするステージには最後まで辿り着けなかったわ >>109
塔の構造がミステリアスだったな
何層にも分かれてたけどラスト一個手前のランタンみたいなのが提げてある以外は何もない部屋が有ったけどアレ何の為に用意したんだろ? ワールドはともかく音がいい
音がいいだけで別世界。
3はFCの限界でしかない エンディングでノコノコが地蔵マリオに手を合わせるシーンで
いつも和む(´ω`) そりゃ新ハードになりゃ音源だってよくなるだろうよ
でもゲーム性の変化はそんなに無い >>50
なんでドキドキパニックって日本だとマリオにしなかったんだろう >>192
フジテレビのイベント用に作られたゲームでマリオは関係無かったからでしょ
その後海外で売るにあたって契約上の問題なのかイベントの事なんて知らんだろうという配慮なのかキャラの挿し返したってだけで ピコピコ音に平面
リアルサウンドに立体感
ワールドの衝撃はすごい。
64で本当の3Dになったが、進化はそこまでだな
それ以降のは、画面きれいになっただけw 兄ちゃん姉ちゃんがやってるの隣で見てたなあ
P羽だけやらせてもらえた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています