【35周年】「金曜ロードSHOW!」“テレビで観る映画”を守り続ける意味 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1985年10月の放送開始から今年で35周年となる日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(放送開始時は『金曜ロードショー』)。洋邦問わず、過去作から最新作までがラインアップされ、「この番組で初めて映画作品に触れた」という人も多いだろう。そんな『金ロー』は、今や地上波ゴールデンで定期放送される唯一の映画番組。レンタルや映像パッケージ、そして配信と時代と共に映画に触れるメディアが多様化する中、さまざまな取り組みで新たな価値を見いだしている。他局の映画番組が次々と撤退していくなか、「テレビで観る映画」を守り続ける意味とは?プロデューサーの北條伸樹氏に話を聞いた。
■観るつもりなかった映画作品との“偶然の出会い”
アラフォー以上の世代とって『金曜ロードショー』と言えば、水野晴郎さんの名解説でも親しまれた映画番組。「私もその世代です(笑)」という北條氏が同番組のプロデューサーに就任した2017年は、各局が地上波での映画番組をなくした年だった。
「ちょうどテレビ朝日さんの『日曜洋画劇場』が終わり、『金曜ロードSHOW!』が最後の民放ゴールデンタイムの映画番組になった年でした。(映画番組の枠の減少は)やはり配信をはじめとするメディアの多様化が大きいでしょうね。テレビにおいても映画は録画やタイムシフト視聴されやすいコンテンツで、リアルタイム視聴の苦戦がさらに浮き彫りになった時期でした」
テレビ番組の時間に合わせて生活するのではなく、観たいものを自分の都合のいい時に観る。メディアの多様化は、視聴者に利便性をもたらすと同時に、映画番組をテレビで観るというひとつの文化の灯を脅かす存在になった。だが、北條氏は「テレビで観る映画」にはもっと別の価値があるという。
「『配信』というのは基本的に自分から情報を取りに行くわけで、つまりコアな映画ファンだと思うんです。観たい作品を自分の意志で観る。劇場に映画を観に足を運ぶのと同じです。一方でテレビはもっとライトと言いますか、わざわざ観ようと思わなかった映画との偶然の出会いを提供できるのが『テレビで観る映画』の価値ではないかと考えているところです」
映画館に気軽にアクセスできない層、特に子どもにとって、「テレビで観る映画」は貴重な機会。人生で初めて観た映画作品が『金曜ロードショー』だったという人や、これをきっかけに映画ファンになったという人など、「映画の原体験」として、『金曜ロードショー』が果たす役割は、昔も今も非常に大きい。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c837da5c999bb5ac5b8a0865d4b3057b870523cd ジブリとハリポタとルパンのローテーションで守ってると言えるのか? アニメばっかでつまんない
土曜洋画劇場を復活させよう 金ローはMステとか報ステとか中居の金スマとか金曜ドラマとか所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!とか裏対策が必要な番組が多いから年々きついだろ これのおかげで、そのうちテレビでやるから映画館いかなくていいやってなるので
助かってます 近年のアカデミー作品賞とかあんまり放送されないよね >>4
本島北部に行けば遠距離直接受信で鹿児島読売テレビ(というか在鹿民放4局+NHK鹿児島放送局2波)が見られるところがあるにはあるのでは 偶然の出会いを提供と言うには偏ったラインナップすぎやしないかね 昔みたいにタワーリングインフェルノだのエクソシストだのやってから言ってくれ >>3
土ワイ開始前にはテレ朝でやってたな、日曜洋画劇場の前身で
土曜のゴールデン洋画劇場ならフジでかなり前にやってたけど、開始当初は金曜放送だったんだよな 晩年の水野晴郎とシベ超イベントでお会いした時に
『金曜ロードショーを観て映画ファンになりました』と握手してもらえたのは良い思い出
シベ超自体は低予算映画として見ればかなり頑張った方の駄作
ただカルト映画の領域まではいっていなかったな 昔ほど色々やらないから結局レンタルか配信になる
ホラーとか軽いグロでも、もう難しいんだろうけどさ 最近のアンケート映画はいい企画だったな
ETとBTTFは見飽きた映画だから
わざわざCMとカットありで見ようと思わなかったが
天使にラブソングを、とプラダを着た悪魔は
今まで見てなかったから実況ありで見れて良かった こんな時代だからこそ黒澤監督の「生きる」やれ
これ見たらちょっとはがんばって生きようかって
思う人もいるはずだから >>15
テレ東だってナゼそこ?とカンブリア宮殿の時間に木曜洋画劇場やっていた 実況向け
どんなクソ映画も
それはそれで盛り上がる 観たことある、内容もしっかり記憶している作品を実況しながら楽しむ為に必要 アニメのプロモーションがあるから続いてるだけなのに何言ってんだろうな 映画を知らない子供たちが映画ファンになるには良いきっかけの番組だと思う
最初に見た映画はアニメ映画が大半じゃないのか
東京に住んでいるなら、日本テレビ深夜枠の映画天国と東京MXの麹町なんたらという二つの映画番組がおすすめ
アマプラでやらないようなタイトルばかりでコアな映画ファンの自分にも楽しめる 日曜洋画劇場でやってたようなB級アクション多めのラインナップのほうが
実況向けなんやけどな てれビでまともに見る番組って
映画ぐらいしか見ないのよね ジブリとか何回も見た奴をまた流す 完全に国民をバカにしてる 社会現象になるジブリ作品ならともかく、名探偵コナンとか大人が観れないような作品を流すなよ。 午後のロードショーはすっかり見なくなった
地上波初は減ったし、オッパイの規制も酷い
一番の改悪は毎日東京の感染者数を速報テロップ出すところ
興醒めの極みで作品への冒涜 アニメとシリーズものばっかりだけどな
現状はやらんよりマシという程度 >>32
世界卓球の枠テロップ宣伝の腹立たしさよ。 アメリカンポリスのコスプレした水野晴郎が出なきゃダメ。 コロナで最近は古い映画も流してくれてるけど
近年はアニメかアニメ実写みたいな映画ばかりだった
あとはジャニーズ番宣的な映画
酷い時はオリジナルのドラマを放送していた 日テレの手抜き番組だろwwwただのレンタルビデオ屋で昔の借りて来てそれ流してるだけだからなwww またハリポタか
何回もやっているから軽くネタバレしてもいいだろ
死ぬのはスキャバーズ 映画館で見た人がテレビでも見てる気がする
映画自体興味が薄れてるとテレビで有名作初登場で
煽っても付けない
つかテレビっ子なのに半年くらいニュースしか見てない… 月曜 TBS
火曜
水曜 日テレ後に金曜移動
木曜 テレ東
金曜 フジ 後に土曜移動
土曜
日曜 テレ朝
TBSは荻昌弘
日テレは水野晴郎
テレ東は木村なんとか女史
フジは高島忠夫
テレ朝は淀川長治 テレビは映画とアニメだけでいいよ
報道は20時だけ 全員AI 感想なし 事実だけを伝える
あ、映画は邦画とチョン流はなしで コロナ前なんか、有名作品やっても近日公開の続編の宣伝の前作みたいなのばかりだから
いつもにたようなのしかやってなかったけど、最近はいろいろやってていいな 散々擦ったもんを実況やTwitterで一緒に再確認する作業好きやで 映画との出会いとか言うならカット、編集、CMだらけのクソ構成なんとかしてから言え
テレビで映画なんか見ねーよ ジブリコナンルパンの無限ループやめろ
契約でもあんのか >>45
「事実だけ」と思ってるお花畑かよ
文章にした瞬間主観だし
映像をどちら側で撮ってるかで主観なのに
アホ丸出し エロやグロ多いと放送できないのかな
ホステルや8mmお願い 日曜にj-com無料でCM入らない映画番組たまに面白いの放送してる。
東京MXも要チェックだな。
日曜洋楽劇場なくなったのがなぁ。 興味ないジャンルや見たことない映画に出会う番組だろ 決まった作品のローテーションのくせになにいってんだ。 俺が金ローで出会って得した洋画
ザ・グリード
ディープブルー(鮫)
アナコンダ https://youtu.be/yruo5V6garA
この水曜ロードショーの動画後半の「春の目玉」ラインナップエロいのばっかりだ 荻さん淀川さん水野さんと本物の知識と映画愛の解説者映画評論家がいなくなったな オープニングを
フライデーナイトファンタジーに戻せよ 金ローのFriday night Fantasyが流れるとワクワクしたもんだ。やらかして新OPに替わった時がっかりした ジブリとポッターばっかやってんじゃねえよ
いい映画いっぱいあるだろ ホルスト木星を初めて聞いたのは土曜映画劇場だったか 月曜ロードショー 荻昌弘
水曜→金曜ロードショー 水野晴郎
木曜洋画劇場 木村奈保子
土曜ゴールデン洋画劇場 高島忠夫
日曜洋画劇場 淀川長治
80年代はほぼ毎日ゴールデン地上波で洋画が見れた 大事なところでも平気でカットするからあとからDVDとかで見てこういうことなのねとかこんなシーンあったかみたいになること多いから最近は見ない
とりあえずエロシーンごそっとカットするのはやめろ もうお茶の間で見れる映画やらなくなったな
昔はエマニエル夫人とか平気でやってたのにな こんな崇高な理念を持っていたなんて知ると全く見なくなってしまったことを悪く感じるな クソみてえな番宣CMでテンション下がるから地上波では見ねえわ。
午後ローでもL字表示でくだらないバラエティとか邦画とかの番宣数十秒やられてウンザリしたわ。 子供の頃金曜ロードショーで見た豚のベイブの吹き替えが好きで
凄く好きだったから録画して何回も見てたな
DV D買ったら何故か違う声だったけど 音質が無茶苦茶が悪い
サラウンド感ほぼゼロ
画質無茶苦茶悪い
CM入る
画面小さい。
もはやテレビで映画見るという存在意義は役目を終えた。
ハッキリ言ってドルビーシネマや4DXの映画体験とは別物です。 >>81
何の番組だろうと勝手に出てくるL字マジでゴミだわ CMの入りが酷くて実況がなかったら観たかった映画の半分は観ていないだろなあとは思う 批判はあれどゴールデンで映画をやり続けて映画業界に少なからずプラスを与え続けてるのはグッド。
こことテレ東位しかちゃんと枠を守り切ってない。 「ネット実況目的」の人たちにしか刺さらんわ
他の人達はまったく興味ない 久しぶりに夕焼けの映像にトランペット演奏のオープニングを見たいなあ ジブリでも3週なのに、ハリポタを4週すんのは意地でも実写洋画をしたいっていう間違った矜持なんだろうか
まあ普通にワーナーと独占契約してるから、やれる内にやっとけという話なんだろうけどさ 日曜洋画劇場ももう無いのか
どうせつまんねー番組やるくらいなら映画やってたほうがいいのに >>7
ハリウッドが、落ちぶれて文化の心もなくなった日本にはボッタクリ価格提示で、テレビ局には手が出せなくなったからなw
それに、24ジャパンみたいにハリウッドが題名や吹き替え等の改変やアレンジにもイチャモン付けてるし >>88
BSデジタル4Kでもドルビーアトモスのようなオブジェクトオーディオを
採用できなかった時点でオワコンだな。
チャンネルベースの音響規格でしか今後もテレビ局は放送できないから
臨機応変に対応できるネットの動画配信にますます浸食されると思うわ。
もっとも民放放送局は合画質高音質高サラウンド放送には全く興味がないみたいだけど。 >>73
数字稼げないからな
見たいならレンタルでもなんでも対価払えよ そんなん言うんならシベ超シリーズで流せや!
見たいけど見るチャンスないねん!
シベ超!シベ超!シベ超! >>70
今でも斎藤工とか西内まりやとか
本物の映画知識と映画愛のある芸能人は居るのだが
今の時代は昔みたいな映画評論家は求められてないだろうな
まぁ例え求められていても前田敦子や中川翔子みたいな偏食映画評論家は要らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています