肉ばかり食べ続けたら、腸内環境はどう変わっていくのかを知りたくて
自らの体を実験台にして同僚3人と始めました。
40日間、コメや野菜、果物など他の食べ物は一切食べずに、毎日1・5s
の肉だけを、しかも朝・昼・夜の3食、食べ続けるという実験です。
こんな過酷な実験を最後までやり抜くには、「おいしい肉でなければ続かない」
と100g800円もする高級な霜降り牛肉を選びました。1人48万円、
4人合わせると200万円近くもかかり、上司からえらく怒られました。
実験を始めるに当たっては、もともと野菜嫌いで、肉好きだった私には、
それほど不安はありませんでしたね。

始めた頃は、全身からパワーがみなぎってくるように感じましたが、
やがて体臭がきつくなり、皮膚も脂ぎってテカテカになり、体も重く感じられ
疲れやすくなりました。
一緒に始めた同僚3人は、ゴール折り返し地点の20日間ほどでギブアップしました。
私もダウン寸前でしたが、何とかやり続け、やっとゴールまでたどりつくことができました。

もっとも劇的に変わったのは、便でした。
実験前は黄色の健康色だったのがしだいに黒ずんでいき、実験の終了直前には
タールのようになりました。色が変化するにつれて排便の量も少なくなり、
臭いも段々きつくなって、我ながらトイレに入るのが嫌になるほどの悪臭でした。