【金ロー】ルパン三世 THE FIRST:初の3DCG作品が地上波初放送 広瀬すず、藤原竜也らが声優 1週前にはオマージュ元の「カリ城」も [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルパン三世 THE FIRST:初の3DCG作品が地上波初放送 広瀬すず、藤原竜也らが声優 1週前にはオマージュ元の「カリ城」も
2020年10月23日
https://mantan-web.jp/photo/20201022dog00m200085000c.html
「ルパン三世 THE FIRST」のビジュアル(C)モンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/10/22/20201022dog00m200085000c/001_size6.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/10/22/20201022dog00m200085000c/002_size6.jpg
モンキー・パンチさん原作の国民的アニメ「ルパン三世」を初めて3DCGアニメ化し、2019年に公開された劇場版アニメ「ルパン三世 THE FIRST」(山崎貴監督)が日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送されることが10月23日、分かった。11月27日午後9時から放送。
「金曜ロードSHOW!」では「2週連続 ルパン三世」と題し、同20日には劇場版アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」(宮崎駿監督、1979年公開)を放送する。
「ルパン三世 THE FIRST」は、祖父ルパン一世が唯一盗み出すことに失敗した因縁のお宝「ブレッソン・ダイアリー」を巡って秘密組織とルパン三世が争奪戦を繰り広げるというストーリー。
声優として女優の広瀬すずさん、俳優の藤原竜也さん、吉田鋼太郎さんが出演。もちろん「ルパン三世」のレギュラー声優陣である栗田貫一さん、小林清志さん、浪川大輔さん、沢城みゆきさん、山寺宏一さんも出演している。
山崎監督は「いよいよ『ルパン三世 THE FIRST』が金曜ロードSHOW!でオンエアされることになり、さらにたくさんの方に見ていただけると思うとワクワクしています」と語り、
「子供のころに見て大感動したカリ城(カリオストロの城)へのオマージュもたくさん詰まっています。おなじみのルパンファミリーのスタイリッシュで楽しい、世界を舞台にした大活躍をたっぷり楽しんでください」とコメント。
さらに「『THE FIRST』が公開された昨年は、『カリオストロの城』の公開からちょうど40年でした。表現手法は変わっても、変わらない魅力であふれる2作品で、ルパン一味の活躍にご期待ください」と、メッセージを送っている。
(おわり) 映画館で見たがまるっと忘れた
「これはないわ」と思った小栗の実写版の本が、まるまる内容覚えてる THE FIRSTは3DCGどうなのかなって思って見に行ったけど意外と違和感なかったな 原作者としては「え?」って感じではありますが
ファンの皆様には「新ルパン三世」として楽しんでください
現場のパワーで大作になるかもしれませんよ!! へたくそでもタレント起用すると映画の入場者増えるのか まーた糞俳優使うのか
技術が上がっても素人使うなら本末転倒 カリオストロを2回放送する方が視聴率とれると思う。 銭形「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」 コレジャナイ感w
3Dはデッサンに狂いがないからそこが弱点 カリ城と連続にするのやめたれよ
比較しちゃうじゃん ドラクエの人らしいからドラクエ放送した方がいい
カリマンタンの城はわうわうでもやらないっぽいから見るかな WOWOWでやってたの見たら、わりと面白かった。
ストーリーはTVSPに毛が生えたようなもんで、劇場まで見に行くかとなると微妙だが。芸能人の声優は意外と全員良かった。 自分のとこの映画初放送なのにどうせカットして放送するんだろ 声が糞なのは見る気しない
俳優使うのはクオリティより知名度狙いの糞 広瀬アリスがミッションインポッシブルを壊したこと
一生忘れません 全体として、それなりに面白い。
ストーリーは普通。
声は、広瀬は「これぞ声優じゃない人が声優した声!」で、次元がおじいちゃん過ぎる。
エンディング歌のギフトは炎のたからもののアレンジかと思った。 ルパンもノーランに監督させたらめっちゃ面白いものが出来るんだろうな
CG嫌いだから実写になるけど オレたちのすずちゃん回復記念きたああああああああああああああ 絵を見る限り面白そうに見えない
カリ城とvsクローンを連続でやれや 宮崎駿が権利を持ってないから
カリ城はプレステのTVゲームとか作られてたな >>34
噂だけど、こっそり次元役のオーディションをすると
小林清志が聞きつけて参加してくるらしい >>10
ワイドショーにも取り上げて宣伝にもなるからな
ディズニーの吹き替えも同じ理屈
上手さはそれ程求めてない >>10
出資者が増えて制作資金が集まりやすいってのがある
鬼滅の刃なんかは声優だけの器用だから出資者は少ない CGルパンは可もなく不可もなくまあまあ面白かった
6歳の息子が「なんで今回のルパンはお粘土なの?」って終始不思議がってたが大興奮で見てたな
ただやはりCGの意味があまりなかったのが残念 >>43
誰でも出来るだろ、少なくともジジイ声じゃない 複製人間だって赤塚不二夫と梶原一騎が恐ろしく棒読みなのにあまり批判されない謎 >>33
1968年制作の宇宙忍者ゴームズで
当時の人気芸人たちが毎回別の悪役で声優やっているけど、それぞれ個性的でスゲー良かった
最近知った >>49
登場少ないモブキャラだし、大人の遊びを感じるから 3Dにする意味あるんかね
キモヲタ的にはどう思ってるんやろ 別に声優だろうと芸能人だろうと棒じゃなきゃどっちでもいいしな昔は俳優が声当ててたからな。銭形の納谷さんなんか声優って呼ばれたらキレてたしな。 >>52
それだよな。声優以外をあてるのは、あくまでも遊び心が大事。
いまは興行を気にしたあざとさが臭すぎる。
ま、声優を信用しないジブリの例外もあるけど。 カリオストロ以降は、カリオストロを
トレースしたような作品ばかり あれ?ルパンの前に作ったドラクエユアストーリーは? これは見てられなかった
声優じゃなくてシナリオも絵もひどい
ドラクエは意外と悪くなかったのに 世界的には2Dの市場なんて極僅かだから早く3Dに移行しないと メインビジュアルにあるシルクハット被る一連のシーンはかっこよかったと思うぞ 峰不二子の声優は演技を改めてほしい。あの声と喋りだと不二子のIQが低い。二階堂不二子的な小悪魔さを出したいんか知らんが。
交代直後の頃は割と良かったのに。 「ルパン三世 THE FIRST」って、
英題にするとやっぱり「LUPIN THE THIRD THE FIRST」になるの? >>55
製作費を抑えるのが狙いじゃないの?
アニメでめっちゃ動くアクションシーン有りで映画にすると金がとんでもなくかかるから >>3
演じる事については声優の上位職が俳優だから大丈夫だよ ディズニーのCG風に作ってるのね
これ以上リアルにすると万人受けしないのかも いきなりルパンが大人になれとか視聴者に説教しだすの? ルパンには利権がありますってのを露骨に見せつける作品だよな本当に ルパンてカリオストロだけ断トツで
あのレベルの作品が1つもない この間WOWOWでやってた
バイバイリバティも
いまいちだった 一期の前半を見ないと不二子の魅力が全然わからんだろ
カリオストロだけじゃルパンはタダのロリコンになっちまう しかしパヤオの壁は大きいな30年以上前にさらっと作ったのが頂点で完成形で未だ超えられないとか・・・
なんだかんだで不世出の天才よな 次元役の人、次元は無理でもナレーションならまだ何とかいけてたが
最近ナレーションでもキツくなってきた。 ドラクエと公開の順番逆だったら
もう少し売れてたかもな ヘミングウェイペーパーとバイバイリバティーが見たい。 これ酷かったなあ
寧ろCGじゃなくアニメならまだそこそこ見れたのにって感じ >>31
やたらキャラデザ変えたがるピンクルパンよりは 3D上映でもないのに3Dって言うのいい加減やめてくれない? カリオストロ以外だと複製人間とバビロンもまあ面白い
バビロンの黄金伝説が全くテレビ放送されないのは残念だ バビロンって85年頃のパロディネタが多いから放送しないのかな コロナ感染者なんかテレビに出せるわけないだろ??蔵入りだわボケ 3Dとか関係なしに、ただ単にシナリオが面白くないよw
円盤で見たけどストーリー覚えてないもんw >>105
確か公開された翌年に一度だけ水曜ロードショー(当時) で放送された
婆さんをルパンたちが口を揃えて「西洋コジキ?」と形容するシーンは当然カット
くたばれノストラダムスも地上波放送は一度だけかな ノストラダムスは面白くなかったけど(途中で山田康夫が死んだからルパンのセリフが少ない)、バビロンの放送一回だけは勿体無いよなあ
ゲスト声優で河合奈保子出てたり、当時の人気女声優が美女軍団で勢揃いしている 映画館で観たけどすごい良かった
ルパンが罠突破してじい様のシルクハット被るシーンめっちゃかっこよかった あれだって普通にアニメで描いてくれた方が情感あったな
CGだと何だか間抜け ストーリーはまあ普通だったが広瀬が棒すぎて微妙だったわ、藤原はまあただの藤原だったけどそんな気になんなかった、広瀬だけ変えろ いい加減カリオストロ以上のルパン作れないもんか
まずとっつぁんをかっこよく描ける監督じゃないとだめだけど ルパンはファーストとセカンドとセカンドの大野雄二だけでいい
余計な事をするな カリ城は出来が良かっただけじゃなく、ルパンのイメージを破壊した
困った名作。
おかげで新作で、カリ城と逆のハードボイルドにしても
カリ城踏襲で女の子をお姫様抱っこして走っても
どれもぱっとしない。 >>119
パート3の面白さを知らない可哀想な人
いろんな意味で原作的なんだよね、でもそれが却って今語られるルパン像とのギャップが激しい カリオストロの良さがわからん
燃えよ斬鉄剣やワルサーP38の方が好き >>122
原作のような洋物被れ感よりもっと往年のギャグアニメ的だった印象
あれまぁリアルタイムでは2より好きだったかな
今見たいかと言われると疑問だが、やっぱ最初のやつが好きなんだわ >>118
今思えば、風魔一族で一新したキャストで押し通した方が良かったかもしれん。
でも、当時かなり反発あったからなぁ。 パチンコの新台に合わせて地上波ってパチンコマネー凄いね
映画は安っぽいラピュタだった >>122
絵柄がなぁ…。
やはり新ルパンの印象強いし、やはりあのテーマ曲もなかったし。
これじゃない!感が強かったな。 >>126
山田さんの言い分も分かるけどスタッフの言い分もわかるんだよな あれ作った割には上映館少なかったとか聞いたが ドラえもんの3Dも所詮その程度というレベルだった
突出したものがない、ありふれた3Dアニメの一つというレベルだった
3Dにしてもアメリカでうけなかった
ルパンも、そうなりそうだ >>124
CGでつくるというのは海外で売りたいっていう色気があるからねぇ
Netflixとかが関わるともっとマニア向けでもいいんだけど >>128
「セクシーアドベンチャー」を過小評価してはいけない
ただし後期のOPに関しては…まああれこそルパンなんだろうが… もう次元役は替えるべき
小林に後継者を決めさせればいいだろ タイタニックの地上波放送で故竹内結子と妻夫木が超絶棒吹き替えで不評だったな
俺は実際見てないからわからんけど
あれからもう二十年か >>135
でも渋いおっさん声って案外いないんだよね
いわゆる「イケメンボイス」というホストみたいなと、少年声しかいない >>137
そもそもそのイメージを固定化させたのは小林さんの声だし
俺はそのイケボの太めなのが次元ってイメージ >>133
過小評価してないが、ルパンはお馴染みのテーマ曲含めて新ルパンが基準なんだよ。原作は既に原案でしかなくなってたし。 >>1
カリオストロに頼りすぎ
ハリーポッターやジブリにも頼りすぎ
日テレさん、ジャッキーとかやってくれないかなあ >>134
それ歴代最高傑作だから
でもこれはそれに勝るとも劣らないくらい良かった 小林さん達者なのは何よりだけど、流石になぁ…。
増山さんも最後の方は衰えが隠せなかったしな。最早婆さんの声にしか聞こえなかったしなぁ。 カリオストロの城でルパンの大ファンになって、
他の作品も見てみたがルパンが何か違う感じがして馴染めなかった。
ルパン一味の性格がなんか違わない?あれが違和感あるんだよな。優しさがあまり感じられない。 >>143
元々大人向けのピカレスクだもの
でも、ルパン三世はこうでなくちゃいけないとか思わない
いろんなパターンがあるのが魅力 >>138
じゃあドラえもんのわさびみたいに全く新しいイメージがいいって言うのか
ドラえもんは次々入れ替わる幼年層が対象だから成功したけど、固定客ばっかりのルパンじゃ目も当てられんわ ゴエモンの「またつまらぬものを切ってしまった、、」セリフ
カリオストロくらいでしか言わないって本当? 3Dは新鮮で良かったが肝心のストーリーがつまらなかった >>146
五右衛門の「またつまらぬものを切ってしまった」
の初出しはマモーの映画。 >>146
そんなことはない。まぁカリオストロが有名だけど。 >>44
エネオスでガソリン入れてる間池田秀一がエネキーとかいう決済ツールの宣伝をしてるんだけど
普通に老人の声で悲しくなってしまう… >>143
俺は新ルパンから入ったクチだから、玉石混交、色んなルパンがあることも、ある程度理解して観てたな。
その頃に、マモーもカリオストロもやってたしね。 マモーは赤ジャケなのに旧ルパンのダークなイメージがあって、カリオストロは緑ジャケなのに、新ルパンのお馴染み感があったわ。 >>155
143です。カリオストロの城が本家でないことは知っている。
でも自分の中ではこれが本当のルパンという扱い。
それくらい完成された作品だと思う >>156
ならば、旧ルパン後半と、新ルパンの、アルバトロスと最終回は納得するかも。宮崎が手掛けてるからね。 >>119
セカンド・シリーズの劇伴が傑作すぎるな 今、大野雄二は往年の名手とバリバリの現役らでジャズ・ファンク風のバンドを組んでるな
年齢を調べたら80才、若いな >レギュラー声優陣である栗田貫一さん、小林清志さん、浪川大輔さん、沢城みゆきさん、山寺宏一さんも出演している。
一人多くね?山寺って何役? >>156
というか、粋がったルパン、非情なルパン、強欲なルパン、下心丸出しのルパンとか色々な顔、経歴を重ねてきたルパンが、最後に境地に辿り着いたのがカリオストロの城と考えれば、ある意味納得出来るのでは?ある意味ルパンの最終回みたいなもんだ。
不二子との関係も過去色々あったかのようなサッパリした大人の関係で描かれてたからねー。 みんな期待値めっちゃ低くして観たから結構面白く観れてるなw
広瀬と藤原と納谷に耳をふさげば快作だと思う。 >>45
製作時に出資してくれてたら良かったのにな
バンナムとかネトフリとか今更感 >>145
そもそも原作がそんな印象だったわけ
ルパンも山田康雄さえ聞かなければもっと柔軟になれた、あれは山田が異常
ちなみに大山よりわさび 60ぐらいで若い奴と交代すべきだったな
声優なら老化しても大丈夫というのは誤解だと思う 加藤みどりは80でまだあんな声量があってすごい
次のサザエさん候補があと5年内に決まらなければ終了だけど 広瀬すずと藤原竜也は声優に全く向いてないということを確定させた作品
顔出しでやる分には唯一無二の個性で俳優として最高の武器なんだが >>177
鬼滅の刃をやれよ!!幾らでも実写でも好きなようにしろ
【ルパン三世だけは止めてくれ!!触るな】 鬼滅の刃をやれ!
【しかし ルパン三世だけは触るな!】 アニメだったら違和感があったけど、これは人形の声の吹き込みだから全然違和感なかったよ。 パート3はスケジュールが厳しかったせいか初期数回は作画がちょっとね
キャラデザインは良かったんだけどあのレベルを維持して
さらに動かすことができるアニメーターがどれだけいたか
悪党に対するルパンの口調も、初期は山田康雄にしては低く抑えてシニカルに演じてた 昔は飯島真理やあおい輝彦等の芸能人でも主演を違和感無く張れてたのに今は下手くそ芸能人ばかりわざとやってんのか? パート3は不二子が不細工過ぎて
ルパンが惹かれる理由がわからない パート3つても前半はまだマシじゃね?
後半のバピロンと同じ作画の不二子は本当にひどいが >>185
ルパンって基本女の好みはない
で、悪女には特に惹かれる >>187
ルパンの女性観
「オレはな、3つの条件のそろった女を見ると、どうしても欲しくなる
ひとつは美人であること
次にプロポーションがいいこと。
そして、もうひとつはオレの敵であること」 >>183
尚最終回のナレーション拒否してアナウンサーがした模様 >>62
ルパン見てないけど、ドラクエ以下なんてありえるのか? >>190
ルパンを見るやつはもう何十回も裏切られてるから鍛錬が違う
ドラクエなんてたった一回映像化しただけで心が折れちゃうザコ >>188>>191
ドヤ顔で言ってるとこ悪いけど
その原作でブスだろうが平気で引っ掛けてくるんですが
本当に原作読んでるなら立場や見た目以外設定らしい設定が決まってないって分かるのに誰かが都合よく抜き出した場面や台詞を聞きかじって決めつけに使うのは原作侮辱してるぞ 原作も年代によって作風や画風がしょっちゅう変わっているし
テレビ側に寄せている時もあった WOWOWで各作品放送されてるけど、
「バイバイリバティ」(でかいダイヤモンドを巡る話)のゴエモンの顔、カッコ悪いな。
子供のとき見てたテレビアニメのゴエモンは、シャープで男前な記憶なんだけどな。 >>196
バイバイリバティのキャラデザインは劇場版一作目(マモー)の絵柄を下敷きにしてる
シャープで男前な五右衛門ていうのはたぶんTV2ndシリーズのデザインだろうね
パイロットフィルム、1stシリーズ、劇場版一作目の五右衛門は男前とはちょっと違う
2ndシリーズの放送中、五右衛門のファンだという女の子に
マモーの五右衛門のスチールを見せたら気持ち悪いと言われたのを思い出した テレビスペシャルは最初の3〜4回だけだね、面白いのは
途中から驚くほど駄作が続いて見るの辞めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています