鬼滅の刃「紅蓮華」すでに“エヴァ超え”だが…国民的アニソン定着へ難易度の壁 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇場版も“鬼ヒット”の「鬼滅の刃」ブームで、カラオケにも“異変”が生じている。
DAMのカラオケランキングによると、2019年のアニソン年間ランキング1位は、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲「残酷な天使のテーゼ」(1995年リリース)で、総合ランキングでも8位だった。
四半世紀たった今でも歌い継がれている、まさに“国民的アニソン”と言って差し支えなさそうだが、2020年上半期のアニソンランキングでは3位に。王座を奪ったのがアニメ「鬼滅の刃」のオープニング曲「紅蓮華」(19年リリース)なのだ。ちなみに「紅蓮華」は総合ランキングでも2位で、「残酷な――」は15位までダウンしている。
その「紅蓮華」を歌うLiSAは、19年末のNHK紅白歌合戦に初出場。劇場版の主題歌「炎」とアルバム「LEO-NiNE」で、10月26日付のオリコンチャートで史上最多となる7冠を達成することがすでに決まっているというから、怒涛の勢いだ。
■2オクターブ以上は声が出ないと…
都内のカラオケ店店長は「いかにも『残酷な――』を歌いそうな30代後半から50代前半ぐらいのサラリーマン客がコロナ禍で減った。ここ数カ月のカラオケは若者中心になっていることがランキングに影響しているのかも」などと話していたが、このまま鬼滅ブームに乗って、「紅蓮華」は“エヴァ”に取って代わる国民的アニソンになれるのか? ただ、それには、ちょっとした“壁”もあるようだ。
「『残酷な――』がカラオケの定番アニソンになったのは、そもそもエヴァ人気もあったでしょうが、実は意外と曲の音域が狭くて、老若男女、誰でも歌いやすいということもある。オジサンも若者も一緒に歌って盛り上がれるから、アニメファン以外にも浸透していったのだと思いますね」(音楽誌ライター)
それに比べて「紅蓮華」は、かなり難易度が高いという。
「2オクターブ以上は軽々と声が出るぐらいの人じゃないと、うまく歌いこなせませんね。聞いて楽しむぶんにはいいんですが、年齢や性別に関係なく、幅広い層に歌い継がれていくかとなると……」(前出の音楽誌ライター)
誰かが歌っている新曲を覚えて自分も歌ってみる。“カラオケあるある”だが、こと「紅蓮華」に関しては、覚えられても歌えない人の方が多そうだ。
芸能ライターのエリザベス松本氏も「最近はコロナ禍でご無沙汰になっていますが、カラオケで『紅蓮華』を歌う人は増えましたよねえ。ただ、若い人だけが歌っているという印象で、国民的と言えるかどうか。年齢によるのでしょうが、私にとってカラオケの定番アニソンといえば、やはり世代を超える『残酷な――』ですかね」と口を揃える。
来年のアニソンランキングは、果たしてどうなっているか。今から楽しみだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/073c523462e3402aced0832aaf6f84cfea68018c
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201022-00000012-nkgendai-000-2-view.jpg アニソンだったらアンパンマンの歌の方が認知度高いだろ😃 50のおっさんだけど会社のみんなと行くカラオケで歌って大丈夫? 情報化社会で中年も若者の流行をチェックするようになったのがデカいんだろうな
子供の数は減ってるわけだし 20年後にアニソンランキングやったときに、
10位にも入ってなさそうだが サンシャイン池崎「コロナの型!スパーン! パン↑デミック! イェーーーイ!!」 そもそも何で残酷な天使のテーゼを
そんなにカラオケで歌う連中がいるのかわからない 作詞したリサは儲かってしゃーないから
もっと歌えや! メロディは耳に残ってるが、歌詞が思い出せない。オッサンになったなぁ、と思う今日この頃 オッサンだけど
残酷なよりは紅蓮花の方が歌いやすいぞ
残酷は高音が出てないと聞いてられない キッズアニメに抜かれるのか
少子化の割にキッズパワー凄いな コロナでカラオケはオワコンになったんだから歌えなくても良いのでは ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 >>5
イケオジなら好評
ハゲた汚いオッサンなら引かれる パチの大当りで流せばいいんだよエヴァもそれで全世代に定着した エヴァ超えってこれからあと20年もカラオケランキングトップにいると思えないんだが EDの方がいいと思うんだけどなんで話題にならんの? 周りが面白いからそうに違いないって感じで無理矢理盛り上げてる感がする >>27
同じ作曲で映画主題歌炎がバカ売れしてるから、そのうち注目されると思う。 国民的アニメソングと言ったら
「お魚食わえたドラねこ〜♪」 エヴァは歌ってて気持ち良さげだからアニメ見てない中高年もよく歌ってる
鬼滅のは忙しいばっかりで気持ち良くはなさそうだから歌い継がれるってことはなさそう
ちゃんと覚えて練習しないと歌えない歌はすぐ廃れる 子供漫画のジャンプバトルアニメを子供が見るのは良いけど
ババアが群がってるのは気持ち悪い
ジャンプバトルアニメは無料本バラ撒いてスタートダッシュは凄いから
今回は450万冊というとんでもないドーピング 残酷なが中年おじさんのカラオケソングになる日が来るとは。 あちこちで流れてるのは聴いたが
メロディーが1小節も浮かばん あしたのジョー 老人
宇宙戦艦ヤマト 初老
エヴァ 中年
鬼滅 若者 >>1 ステマ乙
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長、NPO法人マチ★アソビ代表、つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
,… 、、,・ 、
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ 具蓮華もだけど残酷もそんなヒットする曲じゃ無い気もするが
まだ魂のルフランの方が良くね あしたのジョー 老人
宇宙戦艦ヤマト 初老
エヴァ 中年
鬼滅 園児 パチンコになってからが勝負だからな
パチンコにならなかったら一時の過熱してブームでしかない 強引に作られた一過性のブームだから後には残らんだろ
グッズとかも大して売れてないみたいだし
BTSの流行りと同じようなもの 他のアニメ主題歌だったら引っ掛かりもしないどこにでもあるアニソンなのに
アニメのヒット効果で紅白にまで引っ張り出せるんだから単純に鬼滅すげぇなと思う 聴けばもうウンザリもういいわって思うけど
思い出そうと思ってもワンフレーズも思い出せん エヴァの歌は知ってるけど
鬼詰の歌は何となくわかる程度だなぁ エヴァの残酷とバジリスクの甲賀忍法帖はパチンコ、スロのおかげだな。
紅蓮華もだけど、売れるアニソンはどれも似たような曲
静かに始まりサビでドカーン!となる疾走曲
こういう曲調が日本人は好きなんだろうな
欧米のバンドだとあまり無いタイプだし コンビニ入るたびにこのうっせー曲がかかってるわ
なんかGlobeとか華原朋美とか鈴木亜美の曲が
よくかかってたころの不快感思い出した 個人的にはまだ
創世のアクエリオンが流行ったぐらいのイメージなんだが カラオケ番組で歌うまさんたちが紅蓮華歌ってるけど全然うまく聞こえないんだよね
これはlisaの歌いかただからってのはあると思う 全然心に響かないんだもん
ジャニーズやAKBと変わらないなぁ〜と これからはLisaの時代だよ
紅蓮華は国民的ソングになった
今年の紅白は思いきって大トリをやるべきだな
大人も子供も大好きな歌だからな なんか一時期流行ってただろう
いっせんねんと二千年前から〜みたいな アンパンマン、サザエさん、ちびまる子ちゃん
国民的アニソンっていうのはこの辺だろ 定番化かどうかはエヴァが1995年だっけ?だから25年後に
どうなってるかだなw コナンのオープニングとか
ゴールデンの流行ってた頃に歌われてたけど
何年か経ってもずっと歌い続けられてるかといったらそうではないし 鬼滅の刃の紅蓮華よりエンディングが好きな自分は変人かも。 鬼滅キッズと同じくらいエバおっさんも恥ずかしいからw エヴァはカラオケで歌いだしを残忍な〜て間違えて以来のトラウマ エヴァはカラオケ意識した小室ブーム期の小室コピー曲だから
エヴァ知らない人にも歌われる
鬼滅は誰が聴いてもカラオケ覇権は不可能 若い女の子でもなぜか歌える
「ラムのラブソング」 とか
「タッチ」 とか
ああいうのが息の長いアニソンなんじゃないんか
どちらもおそらく作品自体は見たことがない >>70
それはパチスロ化して昼間もCMで流れはじめてだな
放送中はマニアの中でしか知られてなかった 鬼滅の刃のタイトルと鬼詰のオメコは知ってても主題歌までは正直知らんぞ 紅蓮華は全体的にキーが高いだけで極端に低い音は使ってないから音域は普通じゃね?
男が歌うなら当然キーは5音以上下げるから音域的には余裕
ただ2番が年齢いってるやつには歌えないだろうな いやいやテーゼ越えなんて無理
森口博子のガンダムさえ超えてない >>84
ラムの方は東京電力の深田恭子のCMの影響ありそう。
タッチは謎だけど。 >>84
タッチが復興したのは90年代後半ぐらいに
どっかのバンドがカバーしたのがキッカケな気がする
そのバンド自体覚えてないけどw ラムのラブソングはラムちゃんってキャラがアイコンだろうな
クリーミーマミも近い感じあるんだけど向こうはちょっと主題歌を歌える子はそんなに多くもなさそう カラオケやパチンコや映画のおかげで残酷な天使のテーゼの作曲者は25年間年収3000万円下回ったことないって言ってたよね、比べるだけ意味ない物だ LISAの曲って全部同じに聞こえて違いがわからない 腐女子アニメのキャラソンとかボカロ曲とか会社のカラオケ会で歌うのヤメレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています