【音楽】米米CLUB35年、解散&復活経て目標は米寿? [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/21(水) 7:00
日刊スポーツ
米米CLUB35年、解散&復活経て目標は米寿?
結成35周年を迎える米米CLUB。手を広げ、ファンにパワーを送るカールスモーキー石井(右)とリーダーのBON(撮影・菅敏)
今日21日にデビュー丸35年を迎えた米米CLUBが来年1月6日に新曲「愛を米(こめ)て」を発売、井上真央(33)主演の映画「大(だい)コメ騒動」(本木克英監督、来年1月8日公開)の主題歌となることが20日、明らかになった。
【写真】映画「大コメ騒動」で、松浦いと(井上真央=中央)たち漁港の女房たちが立ち上がった
カールスモーキー石井(61)とリーダーのBON(60)に映画、音楽、そして35年の歩みへの思いを聞いてみた。
◇ ◇ ◇
1918年(大7)に富山の漁師町の主婦たちが起こした「米騒動」を描いた「大コメ騒動」。試写を見たカールスモーキーは「大正の時代感を出すのが難しいだろうなと思った。僕も茨城の漁港で育ったから、貧富の差や口利きのオババがいるところとか、自分の故郷の昔を見ているような感じでした。いろいろな汚い事も描いて、人間のおろかさや強さは、時代が違っても変わらないと感じさせてくれる。いい映画だなと思いました。物語の展開や方言の難しさも、要所に出てくるストリーテリング(ナレーション)で分かりやすくなってますね」と振り返った。
主題歌の「愛を米て」は甘くムーディーなカールスモーキーの歌声が響く。サビも力強いが、歌詞カードを見ると「愛を米て」「力米て」と「米」という文字が続く。BONも「もういいよっていうくらい『米』。こんなのは『KOME KOME WAR』(88年)以来」と笑った。
米米CLUBは、82年にカールスモーキー、BON、ジェームス小野田(60)ら芸術系の専門学校の仲間で結成。今からちょうど35年前の85年10月21日に「I・CAN・BE」でレコードデビューした。88年「KOME KOME WAR」、89年「FUNK FUJIYAMA」でスマッシュヒット。90年に「浪漫飛行」で100万枚超、92年の「君がいるだけで」は300万枚近いメガヒットとなった。カールスモーキーは「ホントにダサい名前だったわけですよ(笑い)。『ヨネヨネクラブ』とか『マイマイクラブ』とか言われて、売れないと思われてた。まぁ、コミックバンドなんですけどね」と振り返る。
だが、友達同士の遊びで始まったバンドがビッグビジネスになり、行き詰まりを迎えて97年3月の東京ドーム公演を最後に解散した。カールスモーキーは「あの当時は、同じような事をやっていくんだったら、惜しまれながら解散しようと。バンドにずっとこだわっているより、離れることで良さが分かるかなと思った」。BONは「てっぺいちゃん(カールスモーキー)とは、腹を割ってすごく話し合った。『今、バンドはしんどい』という思いを受け止めて、またやりたくなったらやろうと。本当に10代の頃からのつき合いだからね」と振り返る。
06年4月、同年10月までの期間限定で米米CLUBは復活した。BONは「うれしかった。久しぶり〜っていう感じ」。カールスモーキーは「ソロで活動して、すごく勉強になった。解散してからの9年間は無駄じゃなかったと思う。またゼロになってやって見て、米米CLUBのパワーを感じた。でも、また、ずっとやっていくことは考えていなかった」。
だが、大阪のコンサートで赤ちゃんを抱いたファンが泣きながら歌っている姿が心を揺さぶった。カールスモーキーは「『Shake Hip!』をやっている時だった。あれを見たら、ソロ活動に戻るなんて言えなくなった。そこまで好きになってくれるんなら『もうやめないから』って。ずーっと、みんなが死ぬまで米米CLUBだから、米米CLUBは不滅だからって。『米(八十八)』っていう字はすごいんだなって(笑い)。八十八ってすごい、それが2つ付いてる“長寿バンド”」。BONは「それが、カッコイイことなのかは分からないんだけどね」と笑う。期間限定ではなく、活動を継続することに決めた。
カールスモーキーは「僕たちは、みんな音楽性が違うから、音楽の話ってほとんどしない。だから、わりと許容範囲が広い。アートというくくりでは音楽も絵も彫刻も建築も同じ。みんなが広い考え方を持っているから、長くやってこれたんでしょうね」。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201021-20200833-nksports-000-6-view.jpg
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/dccc1c9dc7a11ffd7cd8575f4c47dbedbdae79a5 みんな金がなくなったのか
若い頃遊び放題だったからな石井さんは >>2
印税メンバーに等分で分けてたからな
曲作ってた石井がその通りクレジットしてたら
今も悠々自適だよ 東京ベイサイドクラブ最後のおちゃらけなしで作りなおして欲しい sure danceはコメグニーversionの方が断然好き KOME KOME WARでハマったなぁ
好きなのはsure danceだけど オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/iL5U2pIfua.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/OO8xV1av2n 復活は嬉しかったけど、一度下がったモチベーションが上がらない。結局解散前のライブや楽曲を観たり聴いたりしてしまう。 今雰囲気出してる歌手多いけどSO COOL以上オシャレな曲はない >>23
サザンだってミスチルだって
曲のクレジットは桑田に桜井じゃん
米米の他メンバーが不要といってるわけじゃなくて
石井は自分を犠牲にしたわけ ファーストとセカンドアルバムを10数年振りに聴き返したらカッコよくてヘビーローテーションしてる >>1
ニュースじゃない > 爆笑ゴリラ(クソスレ製造機) 金で解散すると
小金で再集結するよね
昔の曲を当時の勢いもなくたらたら演って、
当時の客から小金巻き上げるだけ 浪漫飛行がCMになる前にいい曲だあーって聴いてた頃は好きだった
CMも良かったけどね 結成○年て継続してやってないなら無意味だし詐欺みたいなアピールすんなボケ つい最近ネットで博多めぐみのインタビュー記事読んだな
「米米がブレイク前に脱退したことを後悔してる」って 歌番組の収録でダウンタウンの浜田に頭叩かれて
ブチギレて帰ったそうだな。 >>8
あれの完璧なバージョンってなによ
個人的にはインク芝浦のパフォーマンスを推すけど >>44
偉そうにしていいのはALFEEぐらいだな 昨日うたコンで観たけど、ドラムの人まだいるの?前うたばんで、弁当の配達やってるって言ってたけど。 解散コンサートのツアーグッズ、なかなかひどかった
「カールスモーキー軽石」とか サカナクション も米米も好きだが
パクリとか言ってる人は耳悪いのかな? sure danceの頃の石井のオーラと色気は異常 >>50
観たのに気付かないんじゃどうしようも無いな >>57
引いた画ばっかりで、石井と小野田しかほぼ映らなかったんだよ。 石井の周りで踊ってる奴らも他のメンバーと同じくらい給料もらってるの? >>24
石井に作詞作曲のイメージが付かなかったのは、
個人活動する上ではマイナスだっただろうな。 >>51
詳しくは言えない皆に迷惑を掛けた事
薬かなぁ
勿体無いことだ なんだかんだ20代楽しませてもらったグループなので応援してる
JALの浪漫飛行のCMはインパクト凄くて今でも忘れないよ >>43
米ライブのMCでは旭日旗や北朝鮮の件でパヨの逆っぽい発言してるけどなあ 来月ライブの予定だったのにコロナで中止
行きたかったなー >>66
自分も4公演取ってたよ!
来年まで待ち遠しいよね 飛び回れこのmy「heart」の発音が酷すぎて何年たっても笑ってしまう 最近、博多めぐみの記事が出てたから、
ひさびさに初期の曲聴いてからハマってる
初期メンの映像がYouTubeに沢山あって楽しい NHKのJUST POP UPだったかでやった「FUNKY STAR」からの
「トラブルフィッシュ」のカールスモーキー石井がカッコよすぎ
少し前にようつべにあげてくれた人がいて何度も見た >>14
ようつべで昔の映像見たけど石井がイケメン過ぎてビビった
90年代ぐらい迄のバンドのボーカリストは今と違って唄巧くてイケメンばっかだな 昔はよく聴いたなぁ
シュールダンスやmake upやFUNKあ、ねーちゃんとかあんな感じの曲出してくれたらまた買うわ >>61
“とても米米には戻れない”みたいな風に言ってたもんな。
そっちかな…。 ライブでやってた久保田やブルーハーツをリスペクトしてたの見たいわ BONとのツーショットって珍しくない?
仲悪いのかと思ってた。 >>52
昔はまんじゅう売っていたよね
ダブルドリブルくんまんじゅう >>78
この前、FM横浜の石井竜也のラジオにゲストで出てたよ
毎週その時間帯に車に乗ってるので、いつも聞いてるんだけど、普段のゲストの時よりもリラックスした雰囲気で面白かったよ
BONさんも暴走しがちな石井さんの発言を上手にいなして、うまく話を纏めてたし >>61
何だったのか凄く気になる
この頃美奈子とよく喧嘩していたから手を上げたとかなのかな >>76
本人がTwitterで犯罪や薬じゃないって言ってたぞ人間関係らしい 演奏めちゃめちゃ上手いのに、メンバーの課外活動がほとんどないのが不思議。
アイドルとか俳優のバックバンドやるとかさ。
石井は人に曲書いたことあったっけ?
後から入ったギターの人はパール兄弟のメンバーとセッションしてたけど。
あとは音楽番組担当してたフラッシュ金子ぐらい? >>85
別のバンドやってたり
音楽専門学校の教師したり色々やってるよ >>81
ああ、そうなんや
なんか、とくにBONに対しての当たりが
昔から厳しい気がしてたんけど
長年の付き合いで信頼があるからこそ
お互い気を使わないで付き合えるんかな。 >>85
経歴からすると異常なくらい巧いんだよな
あれなんなんだろう >>24
せめて編曲を米米クラブにして、作詞作曲はカルスモにしとけばよかったのに 博多めぐみは解散ライブに参加しているし、復活後のライブにも
チョクチョク顔を出していた。
全盛期ちょっと前に脱退したのはともかく、戻れる戻れないとか
の話は今はないと思うが。 石井は米米解散してソロでやっていけると思ったけど全くダメで
不倫やらかしてファンが減ってお金に困ったので米米再結成しましたって正直に言えばいいのに
>>85
いろんな人に曲書いてたけど、全然駄目
紅白で歌ったので、もしかしたら知られているかもしれないのは和田アキ子の「夢」 >>9
カールスモーキー石井って、作詞作曲だけじゃなく
ライブの演出もしてただろ
他のバンドとは明らかに違って斬新だったし、何より歌唱力も凄かった
日本の音楽史に残る人物だと思うけど、なんか扱い軽いなw >>96
歌上手かったよな
飛べ!ガッチャマンがキャリアハイだった 「君がいるだけで」でバンドの方向性が、
変わって大失敗した例だな。
あれで商業路線に走ってコアなファンを失った。
結局、ニワカなファンが離れると何もかもつまらんバンドになった。
前のアルバム聞いたら「コミックバンドじゃん」思われるようになっちゃった。
ギリギリ「浪漫飛行」ぐらいまでが得体のしれないバンドとして面白かったのに。 コンサートに赤ん坊入れるか?
何歳未満はうんたらとある気がするが >>99
オカワリの時子供が走り回ったり叫んだりするとレス多数。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています