【音楽】「鬼滅」主題歌のLiSA 令和初の快挙!シングル&アルバム同時1位 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/20(火) 4:00
デイリースポーツ
「鬼滅」主題歌のLiSA 令和初の快挙!シングル&アルバム同時1位
LiSA
歌手のLiSA(33)が歌う、アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の主題歌「炎」と、同曲が収録されたアルバム「LEO−NiNE」が、20日発売のオリコン週間ランキングでそれぞれ1位を獲得したことが同日、分かった。
週間シングル&アルバムランキングでの同時1位は、2013年4月8日付でKis−My−Ft2が達成して以来7年7カ月ぶり。女性アーティストでは、04年5月10日付で宇多田ヒカル(37)が達成して以来、16年6カ月ぶりで歴代10組目となった。
松田聖子(58)、中森明菜(55)、浜崎あゆみ(42)らと肩を並べる、令和初の快挙。LiSAは「これまで時代を作ってきた偉大アーティストの皆様に続いて、すごい歴史に名前を刻ませていただけてうれしいです」と大喜びだった。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggY3C6_WNRaI8pUPNeDZf65Q---x640-y619-q90-exp3h-pril/amd/20201020-00000000-dal-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0da509967ee1999cfab753b0ee3d17803f43861e >>90
絵画や文学は学芸員の偉い人に認められて初めて芸術になるからな
ポップスはそれこそ売れてナンボだわ >>98
ずっとヘイトして来たけど最近金に困ってすり寄って来たって聞いたぞ
本当かは知らん アニソンってなんて言うか
悪魔の取引みたいな感じする
金と引き換えに歌手としての何か
大切なもの失ってる これで今年の紅白歌合戦も確定だし
何かと騒がれてるレコード大賞も確実だろう
アニソン歌手でこれだけ達成できりゃ本望だよ >>2
紅蓮華と炎で二発やw
令和の高橋洋子と呼ばれるだろう。 まさかアニソン歌手がこんなことになるとは
米津玄師もニコニコ動画出身のオタクだし
時代が変わったな >>72
明らかに上手くて良い歌歌ってた清木場俊介時代のEXILEより
ステ顔全振り歌唱力素人のカラオケレベルのTAKAHIRO以降の方が
より売れたから結局如何にヲタ(女さん)を洗脳して貢がせれるかだよね
なおその代償として歌い手としては完全に死んだけど >>83
寧ろ実力なんてどうでもいいからタイアップで売れて欲しいだろ
宝くじに当たって喜ばない奴はいない >>112
似てるもので言えば
何年か前のザマンザイってコンテストで
忍者になって巻物を盗りにいく
ってフレーズが地獄のような爆笑とっていた
あの感じに似てる オタクが声量!高音!疾走感!とか言うけどどれも突出したものは無く
普通に上手いの域を超えていようしか聴こえない
歌が上手いとされる歌手と歌唱法?や声質が違いすぎてわからんだけなんかな?
あと本当に4オクターブも出てる?
なんかアニメ畑の基準が緩いせいで過大評価されてる感 まぁ、この子は仕事で稼がないとやけど
あまりにも鬼滅ばっかでテレビ観てても気持ち悪い
いい加減にしろ レコード大賞確定やん。一度も聴いた事は無いが。残酷な天使のテーゼなら知ってる。 時代の流れだよ
銀幕の時代なんてテレビは馬鹿にされてたし
ポップスは馬鹿にされてた
しかし、1970年代以降はテレビとニューミュージックの時代に
そして今、テレビは斜陽となりネットが覇権を奪いつつある
YouTubeの台頭、新しいタレントの型が出来てきてる
アニソン歌手の地位が上昇してきてるのも時代の流れ from the edge入ってないじゃんCD出てないのに
紅蓮華よりこっちの方が好きなのに何で入れないの もしやレコ大とれんのか。
アニソン歌手としては突き抜け具合が異常だな。 もっと言えば
アニソン歌手は歌手なんだよ
AV女優が女優であるようにな >>32
そう、その一発すら撃てない歌手や役者やお笑い芸人がどれだけいるか アニソンは実力関係なく当たり作品歌えるかどうかだからな。
オファーくるレベルの歌唱力さえあれば後は運 かまどたんじろうの歌の方がいい
紅白の鳥でやってほしい >>131
椎名豪ええぞ! ゴッドイーターの曲聞いてくるよろし >>112
そもそもアニメ自体がムラにあったもので
クールジャパンとか言い始めた頃にはコンサルとか電通とかの利権おじさんに目付けられていて、カネ漬けされ女漬けされて商業主義で日本のアニメは終わった
CDがまったく売れない中アニメは唯一堅調どころか爆発的な伸びを見せていて90年代の宮崎勤から始まるオタクバッシングからみんな手のひら返してサブカルちんぽシャブるようになった この人が紅白に出て水樹奈々とかいう
何のアニメの曲で有名になったかわからん
アニソン歌手が消えるならそれはそれでいい 鬼滅は好きだが、リサのキンキン声は好きではない
何で売れたかわからん >>117
>>135
すまんが意味わからん
俺はアニソン歌手が大事な何を失ったのかを聞いただけなんだが >>134
音楽担当の人?
鬼滅のヒットはこの人の功績がデカいな >>137
鬼滅だから以外に理由はないだろ
たぶん水樹だろうがAimerだろうがangelaだろうが売れてる あとは本人が天狗にならなきゃいいけどね。
この先は全ての業界人の対応が変わる。
取り巻きは無残に平伏する下弦の鬼のように
なるだろう。
その時に謙虚になれるかだ。 >>139
AV女言って女優じゃんか
で
じゃぁ女優なの?って話 たまたま出した曲がキメツの主題歌だっただけだもんな
そうでなきゃ無名のママ >>140
塁との戦いのときに流れたのは涙なしでは見られなかった 本当にいい音楽と作画だった >>146
人の涙腺を刺激する作曲法を身に着けてるよね >>142
鬼滅のおかげで売れたの本人が一番分かってるだろうし天狗になんかなりようがないだろ >>104
なんか分かる
悪魔の取引みたいだよな
クリエイターとしての作家性や主義主張を完全に捨ててる
持ち上げてる奴らも好きなアニメの主題歌だから持ち上げてるだけでその歌手に興味あるわけじゃないというか
カバーばかりやってるシンガーソングライターに通じるものがある >>50
あっちは東京ドームでやってるからまだじゃない Lisaの主題歌が素晴らしかったから鬼滅もここまで流行ったんだよな
すごい >>136
水樹奈々も2000年代急速に増えた深夜アニメで爆発的な人気を飛ばしていまの地位がある
あの人の場合は魔法少女リリカルなのはシリーズで地位が確立されてホワイトアルバムの主題歌でオリコン1位取って元からNHKの仕事やってて事務所コネも強かったたので紅白に出る運びになった
水樹奈々の場合もLiSAの場合もヒット要員で両方とも共通してるのは美少女ゲームの影響力だよね
日本のアニメはこれが根底にあって非常に影響力大きかったりする >>143
なるほど何となくわかるようなわかんないような
メジャー歌手がアニソン歌うこともあるけどそいつらは何も失わないの?
それとも女優かAV堕ち言われるようなもんで嘲笑される事なの? この人の歌はどうでもいいけど
炭治郎のうたがなければ鬼滅のヒットはなかったと思う >>110
YOASOBIとかwacciとか香水とか米津みたいな顔関係なく売れるから楽曲とコンセプトの時代だと思うけど 普通のアニソンw
スロット、パチンコで流れてても違和感ない >>157
神回と言われる19話はこの歌がメインと言ってもいいくらいだしな アニソン歌手は作品ガチャでSSR引くのが最終目標みたいなとこあるからな。 >>159
そりゃそうだろw
パチンコがアニメの版権を買い漁ってパチンコ≒アニメなのが現状なんだから >>139
だから失ったのはムラじゃないですかね
日本の歴史と同じで村長がムラも民も売り飛ばしてアニソン原発を建てたワケだ >>23
丁度、SONY所属の作詞作曲の天才が自殺したよな。
まさかね。 >>150
うむ ゴッドイーターはオワコンになってしまったけど、椎名豪様の音楽はもっと評価されるべき 新海誠アニメ専属歌手のRADWIMPSと
鬼滅の刃専属歌手のLiSAはほんと勝ち組 アルバムも1位になってんのは鬼滅の歌大量に収録されてるから?ジャケットも鬼滅ならさすがに笑うわ 紅蓮華はゴミだったけど炎は良曲だと思う
SAOとか劣等生の曲も大体微妙
唯一まともなのがシルシくらいかな
要するにlisaってのはバラード専用なんだろう >>135
アニソンも1990年代の方が当たり前に売れていた
漫画とかも1990年代中盤が市場規模のピークだし >>163
そうだね
一時期のアクエリオンのCMから一般にその事実は認識出来る様になったと思う
マクロスシリーズとか作ってた会社を始めパチンコ資本がアニメを一部牛耳ってるのはその通り
もっと遡ればその話は80年代にエロゲー作ってたエニックスとかの話にまで行き着く訳だが >>157
あのbgmと戦闘が全てだった
初見だったから、それまで説明主人公とかうるさいし、たいした事ないじゃん、が…
一気に引き込まれた >>174
動画から音源ぶっこ抜けばいいじゃん
欲しいという欲求が欲しいのであって手に入ったら聞かなくなるし >>169
その代わり他の日本のアニメは全部沈没するけどね >>173
あの頃はB-ingのタイアップ全盛期でしたねえ
あの当時のJ-POP歌手とアニソン歌手で何が違うかといえば
・特別に作品の世界観を意識した歌詞ではない(むしろ全然マッチしてなくても平気
・アニメ以外にもドラマやCM等のタイアップがバンバンある
くらいかしらね そこそこ実績あるのにタイアップ曲が作品人気でバカ売れしたせいで一発屋扱いされるのも不憫だな
RADWIMPSもそうだけど >>170
大量ってか鬼滅で歌ってるのはOP、ED、映画主題歌だけじゃないか
アルバムに入ってるのはOPだけ ここがピークだけどアニソン歌手としてなら需要はあるんでないかい 鬼滅の漫画・アニメは好きだけど歌は好きじゃねえわ、耳だこなのがそれに拍車を駆けてる テレビには出れるが相変わらずカバーソングしか歌えないJUJUと
テレビに出ることはないがアニソンシンガーになって
そうそうたる顔ぶれにオリジナルソング提供して貰ってるAimer
歌手としてどちらが幸せなのか >>173
相対的に見れば売れてないことになるんだよ
他のJPOPシンガーの全盛期だろw
日本経済全体から見たらもっと小さい
結局日本が韓国や中国に次々市場奪われてあっという間に日本のモノづくりなんて崩壊した
その結果残ったのがアニメとネトウヨ
日本の自尊心の崩壊でアベにスガり付くようにアニメにスガってデヂタルとかユーチューブとか言ってる 一番の稼ぎ時にコロナでイベント打てないのはツライよね >>191
宇多田もエヴァやったから今やアニソン歌手 >>189
おかげでお家でアニメ見てくれるからな
ライバルの正統派歌手は楽曲すらリリースしないし
歌手活動できないから露出がない
すべてLISAにいいように回ってる >>107
>>2
えっ
ソードアートオンラインの
キャチザモーメントの一発屋だと思ってた
鬼滅で2発屋や 全身マスク
https:// twitter.com/funassyi/status/1317843387890855938?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>196
え、一番好きなのライジングホープなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています