【太田光】「M-1審査員の依頼があっても断るワケ」、「漫才が天職」とは自分では一切思っていない [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「世間の常識」に異議あり――。「ウィズコロナ」の新しい日常を考えていくヒントがちりばめられた、爆笑問題・太田光氏の書籍『違和感』から一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。
■「売れる」芸人を見極められるのか
なにをもって才能と呼ぶのか。この手のテーマは、ひどく難しい。たとえば、田中のことを「この世界で30年以上のキャリアがあって、あれだけ変わらないのも才能」と言う人がいる。それを才能と呼びたきゃ呼べばいいけど、俺に言わせりゃ、そんなものは詭弁だから(笑)。出会ってから今日まで、田中に才能があるだなんて一度も思ったことがない。
じゃあなぜ、才能について語るのが難しいのかと考えると、結局、わからないからだと思う。才能を「売れる」という言葉に置き換えてみてもそうで、この世界は、誰がいつ売れるかだなんて誰にもわからない。
ピコ太郎がいい例だ。『ボキャブラ天国』という番組で一緒にやっていた頃は、底ぬけAIR-LINEというお笑いトリオだったんだけど、その後、古坂大魔王の名でピン芸人として活動していく。そんな古坂を、くりぃむしちゅーの上田や俺は「あいつが売れないなんておかしい」とずっと言い続けていた。でも、売れない。どこに行ってもなにをやっても売れやしない。
そんな古坂大魔王を見かねて、どうにかしたいと思った上田は、さんまさんに売り込みまでする。ところがその時に「古坂という日本一おもしろいやつがいるんですよ」と言っちゃったもんだから、さんまさんが「日本一」という言葉に食いついちゃう。
「俺よりおもろいんか?」と言われた上田は「あ、違います。日本2位です」と慌てて訂正したっていうね(笑)。そんな感じで苦労していた古坂大魔王なのに、ジャスティン・ビーバーが、ひとことつぶやいただけで大ブレイクしたのだから、この世界の売れる・売れないは本当にわからない。
小島よしおが売れた時もそうだった。うちの事務所は『タイタンライブ』というお笑いライブを2カ月に1回やっているんだけど、その舞台には、日本エレキテル連合などのタイタン所属のメンバー以外に他事務所の芸人にも出演してもらっている。
他事務所で若手芸人の場合は、わざわざネタ見せに来てくれて、うちの作家や『タモリ倶楽部』などの放送作家である高橋洋二さんが「おもしろい!」と感じたら出演してもらうんだけど、ある時、ブレイク前の小島よしおがネタ見せに来てくれたことがあった。そのネタ見せでの小島くんは合格しなかったんだけど、次の月には大ブレイクしていたから。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201018-00380759-toyo-000-1-view.jpg どう言う事?
それじゃ太田は番組の司会者が天職だと思ってるのか?
ネズミの格好をして歌うのが天職だと思ってるのか?
天職じゃなくたってその仕事してる奴なんて山ほどいるだろ >>1
違うだろ
トラウマになってるあの人がいるからだろ
裏口から入ってこっそりみてろ 時事ネタしか出来ないのに審査員なんて来るわけねーだろ 供給側がいくら嫌なことを頑張ったり技術を身につけても
それらが需要側に受け入れるとは限らないから結局何が流行るかなんて俺にはわからない
みたいな趣旨なのにスレタイ速報がほとんど。
供給側の想いとは裏腹にお笑いを好むような多くの需要者は短時間・視覚的・単純さを求めてるだろうから
深く考えすぎても報われるとは限らないんだろう。
youtubeはおろかtiktokなんてまさにそれ。 松ちゃんも0点を出しちゃうボケをしちゃう人だけど、やらなかった
それは尊敬してる紳助から審査員を頼まれたからだよ
ふざけられない、と思うから
だから、談志が審査員をやった次の年とかに誘われてたらやってたかもね どうでもいいが古坂だけは面白いと一切思わないんだが >>12
田中が太田をコントロールしていると思っている奴は、お笑いわかってない
爆笑問題は9割太田で持っているコンビ 面白くない人にM-1の審査員なんかやってほしくない
こっちからお断り >>339
いつ?
自分が出てきた時からずっと審査員は嫌って言ってるイメージだけど M-1て今はもう審査員がどんな審査をするのかを見せる番組だよね
笑わせることよりも技術を審査するんだから本来ならば裏でやっとけってなる >>1
>一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。
こういうやると訴えるようなタイプだろ?いいのか
記者の感想混ぜて、発言いじってほしくないな。誤解を生むから
>■「売れる」芸人を見極められるのか
M-1のコンセプトは「その日一番面白い」を決める大会なのでそれは気にしなくていい
決勝が吉本ばかりになるのは、「関東の大御所が審査員から逃げる」からなので
関東の若手芸人の事を考えるなら、引き受けるべきだよ。結局審査員をやらないのは
「自分のセンスが、世間とズレてるんじゃないか?」を知るのが怖いんだよね 非吉本で大会組めばいいじゃない関東だけの放送でいいよ THE・MANZAIで番組そっちのけで解説はしていたけれど、
審査員をする気はないんだなw 古坂大魔王は確かにあれだけ楽屋受けはよくて同業者からも力を認められてたのに本業以外の所の売れ方したからね
ピコ太郎の以前にしゃべくりにも出してもらってたけどそこでも全く跳ねなかったし売れなかった >>347
やばい時はたいていそれで誤魔化してるよな >>370
太田的に解説するのはいいんだよ
点数化するのが怖いだけ
引き算とかできないから >>371
カメラが回ると緊張して黙っちゃうからwwww オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://socie.arktis-ag.net/202010/news/UlzYcZAOL7.html 古坂って自力で売れたんじゃないだろ
すべてビーバーのお陰様。
しかしビーバーに面会拒絶される有り様 >>363
お笑いとしては9割太田でもっているが
何も考えていない田中じゃなかったら意見ぶつかって即解散だから
ある意味でコンビとしては田中でもっているとも言える
まぁ談志の「こいつは切るなよ」を頑なに守ってるだけかもしれんが 太田やくりぃむの2人は絶賛するけど、おぎやはぎあたりのすぐ下の後輩世代は古坂に対して微妙な反応するよね 後続のために採点する事で自分に返ってくるリスクを覚悟するって話で、それが顕著だったのがピリッピリの初期Mー1だと思う >>335
そう言った意味で松ちゃんは偉大だと思うわ
後輩芸人引っ張り上げてチャンス与えてさ
ともすれば自分の存在が危うくなる事だって考えられるのに リスク負えないベテランと追えるベテランって結構差があるよね
誰しも嫌だと思うよこんな審査するの >>380
天下とった人間達がプライベートで仲良くて(太田は違うが)自分達を脅かすことがない人間を推してるだけでしょ
公私混同で出演者ゴリ押すと視聴者は冷めるのよ >>86
いまだにデマとか言ってるのがいるのか
>>97
水道橋博士のコラム以前に記事になってたんだよ
水道橋博士の妄想は実際の現場の想像だけ >>385
実際古坂って全く面白くないしね
ボキャブラ世代自体面白い奴がほとんどいない 有吉「爆笑問題ってこれだけテレビ出てて活躍していて売れてるのに誰も憧れないんですよね」
これ本人に言ってて太田が軽く落ち込んでたな >>98
>>102
水道橋博士のコラム以前に1995年に週刊誌が報じてんだよ
https://i.imgur.com/kRmaj4N.jpg
水道橋博士の本は2001年刊
いまだに「土下座事件は水道橋博士賀流したデマ!」という"デマ"流してる奴の多いこと 芸能人は全部で商品だからなぁ。
いくらネタが面白くても人間的にクセがあれば人気が出なかったりもする。
太田も大概クラッシャーだけどギリ許容できるからここまでの地位になったんだろう。 オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/rB75b8jk7L.html 松本のモノなのに何言ってんのコイツは
クソダセーな
余計なこと言うなよ >>388
太田上田でタイタンのお笑いスクール1期生集めてインタビューしたけど
好きな芸人の欄に爆笑問題と書いているのがカーボーイリスナーの1人だけだったの好き 太田はたけし同様若手にはメチャ優しくて出場者全員に満点つけちゃうから審査員の意味ないからな 太田の笑いって古典的だから新しいもの評価できないだろ 爆笑の周りは創価タレント多いよな
そいつらと共存できることが強みだろう 爆笑問題は名前に爆笑って名乗って恥ずかしくないの?爆笑とはほど遠いと思うんだけど… 太田光「いずれYouTuberになりたい」
https://www.sanspo.com/geino/news/20200209/owa20020912570003-n1.html
爆問・太田 YouTube参入キッパリ「ない」「今さらめんどくさくて新しいことやりたくない」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12278-717823/
デタラメな〜人♪デタラメな〜人♪デタラメな〜人♪どこに居る♪
って、歌ってた本人がデタラメな人になっちゃいましたとさw 太田は後輩にうるさいとか面白くないって直球投げられるのすごいよな さまーずよりは太田の方がいいよ
アイツらまじで酷い だってこの人ってやり返してこない相手をネタにする以外に芸あんの? 太田に出てもらってダウンタウン漫才しろって言ってもらいたい >>388
空気階段のかたまりがカーボーイ聞いて、芸人目指した
爆笑問題のファンというより、番組ファンっぽいけど 若手には優しいもんな
鬼越トマホークにも大事な時なんだからある程度自重しないとみたいに心配していた 太田の積極的に悪者になろうとする姿勢は嫌いじゃないし、若手に悪口でもなんでも言える雰囲気出してるよね
全然プライドがないっていうか、不思議な人だよ 若い頃はよかった。人を刺しかねないような危ない男だと。
でも守るものができて、いい生活もしてるけど、アウトサイダーを気取り続けるってのはちょっと難しい。
自分が飼い慣らされた犬で、檻の中から吠えてるだけだということを未だに理解していないように見える。 ピコ太郎って継続して面白いことができないから
売れない
一発芸なだけ 古坂は一般から見たらクセが強いだけでそんな面白くない。上田や太田は仲良いから勧めるんやろ 王道話芸ではないよね、破天荒もどきキャラ芸
ネタキャラ頑張ってください そう言えば上田と松本の絡みもないな。
上田は紳助嫌ってたようだし 劇団ひとりがコロナ休業の田中のかわりにゲストでラジオ出演したときは死ぬほど笑った。太田はまじキチガイだわ。ひとりの子供までバカだのなんだの言い出したときはさすがにひいたわ。笑ったけど。 東京の漫才ファンには悪いけど時事漫才はね・・・
漫才発祥地の大阪では評価が低いよ。
残念だがナイツも評価が低い。 コント漫才も大概だけどね
最近あれやりたいと思っててさ
俺があれやるから、お前それやって
コント開始〜 ワイドショーネタで悪口言ってるだけ
30年やって代表番組ゼロ ピコ太郎ってチョンといっしょで工作で売れた臭がすごい ピコ太郎は普通につまらん
売れたのもわけのわからん歌だろ >>82
漫才やコントを基準にする考えがよくわからない 言ってることはその通りだけど他の審査員にもそれぐらいわかってるだろって話だね
ほとんどは審査員やりたくないって思いながらやってるんだしやらない理由としては
別の問題になるんじゃない 爆笑は何だかんだ言っても現役でネタやるしライブもやる
そのライブでも昔のボキャブラ仲間や他事務所の人間出してるし、自分の番組でも色々と出演させて救済してんだよね
せいやの件もしつこく絡んでたけど上手く救済してた
基本優しいよねキチガイだけど
松本も芸人の救済するのに権力ふりかざして恩に着せるようなやり方止めればいいのに 宮迫、南原、大竹が審査員やった中断前ラストイヤーの2010年
他の面子は紳助、松本、リーダー、カウスと四人中三人が漫才師でなくコントの人
漫才師ても雨上がりの漫才なんて誰も見たことないし
紳助が審査員やってもらうの大変なんだって言ってたのもよくわかるね >>433
ぶっちゃけ0点つけるボケをやりたくなっちゃうからやらん
と本文にある >>437
ちゃんと本文は読んだよ、でもそれだって真面目にやろうと思えば出来るでしょ
NHKの真面目番組だってやってたんだしM1だけそれが出来ないってのも 頼まれても、堂々と「審査員でござい」って名乗れない人は断ればいい
だれも引き受けなくなったら番組をやめればいい
無理して続けるから面白くない決勝になる
一流の審査員を集められるまでやんなくていいよ
出場者がかわいそう >>438
NHKは編集してくれるけどM1は生放送 一般素人審査だと人気投票になるってのも分かる
が、一般人を笑わせる見世物なのに一般人が評価しない奴等が優勝するのも変だろう
コンテストと馴染まないんじゃないの >>426
おぎやはぎ小木「オレってさー 美容師になりたいんだよよねー」
漫才要素はこのくだりだけでコントに入るからな
サンドだって同じ
漫才=カミナリのどつき漫才や、太田みたいに時事ネタ
斬る漫才とか、ナイツみたいな言い間違え漫才とか
そういうのばかりだと漫才番組は見てるほうが飽きるしな
ダウンタウンだって若い頃からステージでコントばかりしてたし >>11
雑誌で揶揄したのはホントだけど
無理矢理土下座はデマ >>447
土下座の件は水道橋博士も本で書いたけど
「本の売り上げ伸ばしたかった デマです」と認めたし
女性誌がそもそも昔書いたわけだが、
女性誌のスクープで事実だったことはあんまりないしな
一応取材はするけど、今年も取材相手に「あんなこと
言ってない もうマスコミなんか信じない」と怒らせる奴ら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています