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【太田光】「M-1審査員の依頼があっても断るワケ」、「漫才が天職」とは自分では一切思っていない [首都圏の虎★]
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0001首都圏の虎 ★2020/10/18(日) 16:58:13.35ID:CAP_USER9
「世間の常識」に異議あり――。「ウィズコロナ」の新しい日常を考えていくヒントがちりばめられた、爆笑問題・太田光氏の書籍『違和感』から一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。

■「売れる」芸人を見極められるのか

 なにをもって才能と呼ぶのか。この手のテーマは、ひどく難しい。たとえば、田中のことを「この世界で30年以上のキャリアがあって、あれだけ変わらないのも才能」と言う人がいる。それを才能と呼びたきゃ呼べばいいけど、俺に言わせりゃ、そんなものは詭弁だから(笑)。出会ってから今日まで、田中に才能があるだなんて一度も思ったことがない。

 じゃあなぜ、才能について語るのが難しいのかと考えると、結局、わからないからだと思う。才能を「売れる」という言葉に置き換えてみてもそうで、この世界は、誰がいつ売れるかだなんて誰にもわからない。

 ピコ太郎がいい例だ。『ボキャブラ天国』という番組で一緒にやっていた頃は、底ぬけAIR-LINEというお笑いトリオだったんだけど、その後、古坂大魔王の名でピン芸人として活動していく。そんな古坂を、くりぃむしちゅーの上田や俺は「あいつが売れないなんておかしい」とずっと言い続けていた。でも、売れない。どこに行ってもなにをやっても売れやしない。

 そんな古坂大魔王を見かねて、どうにかしたいと思った上田は、さんまさんに売り込みまでする。ところがその時に「古坂という日本一おもしろいやつがいるんですよ」と言っちゃったもんだから、さんまさんが「日本一」という言葉に食いついちゃう。

 「俺よりおもろいんか?」と言われた上田は「あ、違います。日本2位です」と慌てて訂正したっていうね(笑)。そんな感じで苦労していた古坂大魔王なのに、ジャスティン・ビーバーが、ひとことつぶやいただけで大ブレイクしたのだから、この世界の売れる・売れないは本当にわからない。

 小島よしおが売れた時もそうだった。うちの事務所は『タイタンライブ』というお笑いライブを2カ月に1回やっているんだけど、その舞台には、日本エレキテル連合などのタイタン所属のメンバー以外に他事務所の芸人にも出演してもらっている。

 他事務所で若手芸人の場合は、わざわざネタ見せに来てくれて、うちの作家や『タモリ倶楽部』などの放送作家である高橋洋二さんが「おもしろい!」と感じたら出演してもらうんだけど、ある時、ブレイク前の小島よしおがネタ見せに来てくれたことがあった。そのネタ見せでの小島くんは合格しなかったんだけど、次の月には大ブレイクしていたから。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201018-00380759-toyo-000-1-view.jpg
0214名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:28:59.53ID:mqJKkNT10
べつに漫才の才能がなくても、正しく評価できるならそれでいいと思う
やることと評価するのは別物だと思うよ
0215名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:29:33.71ID:yCuj5ag+0
古坂が売れたって言葉は間違ってないけど芸人として評価されたわけじゃないからな…
0216名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:29:37.01ID:YR+LBa0L0
そもそも審査員の依頼なんてこないだろこんな発達障害に
0217名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:29:58.60ID:GnQ2jzDu0
>>205
現在進行形で若手漫才師とよく絡み、
お笑い番組を持っている有田なんかがいたら良さそう
でもなんか打診されて断ったっていう噂あったから断ってんだろうけどな
上田も断ってるしな(こっちは噂ではなく 正式オファーの話を蹴ったって話を紳助がした)
0218名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:30:18.11ID:FxaHjfnC0
単に松本が怖いだけだろ
0219名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:30:52.33ID:OlJzgV8I0
>>213
んなこと言ったら、たけしは首振る癖を直さないといけないし、さんまは出っ歯を直さないといけない
所ジョージのしゃべり方も、ちょっと変だよ
0221名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:31:30.35ID:01DX50wJ0
>>214
そうはいかないよ
「正しく評価できる」なんてのは素人でもできるんだもの

評価される人に箔をつけられるような人じゃないと
ヘタクソな人がやっても箔が付かない
0222名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:33:31.30ID:Q6F6sQbX0
テレビで怯えてない太田なんか見た事ないわ
いつも誰かが本当のことを言うんじゃないかとビクビクしてんじゃん
0223名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:33:39.82ID:z3dt158V0
俺ならM1の審査で0点出しちゃうからやらないとかひでぇ強がりだな
0224名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:33:46.17ID:01DX50wJ0
>>219
喋りで食ってる人が滑舌がわるいっていうのは・・・
それを演じられるなら最高だけど、単に能力が無いってことになるとね
0225名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:33:51.83ID:3SSGxML50
まぁ太田は不気味だよな。
この位置に居続けてるから評価するけどボキャ天様々じゃないかね。
0226名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:36:16.97ID:N3QDeTuW0
>>219
いやそれは関係ないでしょ
太田の場合は、あーあれなんだぁ
なんだっけ、あー、なんだろう
あれのこと言いたいんだけどあれでーあれでーとか
言葉が出てこない症状もあるし…
0227名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:36:24.55ID:EdcLZ8u+0
>>212
いや全然面白くないってw
ピコ太郎、上田のコネ、年取って制作の言うことちゃんと聞くようになったとかその辺でしょ
決して面白くはない
0228名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:36:35.58ID:Q6F6sQbX0
>>182
誰があんなの見たいんだよ
気持ち悪すぎる
0229名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:38:14.07ID:FUoFko/90
嫁が局の偉い人(男)とハグしたり
抱きついたり
ヒザの上に乗ったりしてる写真を出して
仲良くしてますってTwitterで書いてるよな
嫁の政治力で番組モテてるようなもんだよな

しかし太田は旦那としては夜のバーで男と抱きついてる写真とかTwitterにだされるの情けないな
0230名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:39:45.28ID:TzbZBUDw0
太田はここ最近の吉本芸人の不祥事(闇営業、EXIT兼近、岡村、徳井)を全部を擁護しているのは、今の賞レースはすべて吉本興業が牛耳っているから吉本を敵に回すと、タイタンの若手が売れるチャンスが無くなる→タイタンに若手が集まらなくなる。
もう芸人よりタイタンの経営者としての立ち位置になっている
0231名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:40:13.55ID:zSdPROY70
松本がいるから
0232名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:42:45.30ID:IjjFWA1f0
太田のファンって太田が何か言われると他の誰かを引き合いに出して
他の人を下げて太田を持ち上げる行為するよね
誰それだって〜とか
そういうのあまり印象が良くないからやめたほうがいいよ
0233名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:43:39.48ID:Q6F6sQbX0
話芸って人の気持ちを総括して
気持ちを治める力なんだよな

それがお笑いであるか
司会であるか
ナレーターであるか

でも太田は自分を偉大に見せることで
頭がいっぱいじゃないか
誰の気持ちも汲もうとしない
画面に気まずそうに出てきて
こっちにチャンネルを変えさせる

ずっと我慢してきたけど
もういい加減テレビも出すのやめてくれ
0236名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:44:59.50ID:lIQhkPYY0
>>5
芸人として駄目だと思った。
ヤッさんなら突っ込んでた。
0238名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:46:51.01ID:dbiRAzVG0
太田が自分自身で爆笑問題っていうのは隙間の教養の人として枠があって
文部省から賞をもらったりとかそういう感じで売ってたから
ほとんど身体を張ったりとかそういう経験ないんだよって言ってたな
俺らは知的なイメージで降ってきたからほとんど体を張った経験がないんだとかと大真面目に言っていた…

爆笑問題としてはテレビ史に何も残せずに終わってしまうんだろうなって言ってた
本当はSMAP×SMAPやめちゃイケのような番組を作りたかったのに
そういったことには縁がなく終わってしまうのだろうってを真面目にエッセイに書いてる
0240名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:47:36.15ID:ulSqTh3U0
>「いまこの場で0点とか出したらどうなっちゃうんだろ?」
>「いやいや、さすがに『M-1』でそのボケはダメだろ」という葛藤はあるだろうけど
>やっぱり0点を出してしまう気がする。

「笑いに点数はつけられない」みたいな話じゃなくて理由がヤバくてわろた
0241名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:47:49.66ID:eYPCP+Wb0
古坂は面白いと思うし
今から考えるとマルチな才能あって良かったなって感じがする
確かに時代に合っているって感じだ
0242名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:48:44.31ID:IjjFWA1f0
というかこの本なんか何年か前の本なのに
なんで今更こんなので芸スポにスレが立ったんだ?
0243名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:49:39.23ID:Vvdg92440
>>55
本人?
0244名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:50:46.41ID:Ra/eVVuc0
大田は若手芸人からはかなりリスペクトされてるよ。松本らみたいな大御所感ださないから若手も生き生きしながら大田には絡んでいけるのは見ててわかるよ。
霜降りと大田の絡みはホント面白いし、せいやはそこらへん大田に感謝してると思う。霜降りを最大限に評価してる松本としては面白くないだろうけど。
0245名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:50:57.42ID:ERc3ToES0
正直現役で作ってない上沼、松本、巨人、落語枠よりはましだと思う
吉本の権威付けのための大会なんだからその辺は絶対外せないけどさ
0246名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:51:50.00ID:zWRBdDE60
>>1
シンプルに太田は芸人に向いてないからね
天職じゃないってことだけは分かっているみたいだけど
こんなに空気が読めない奴が芸人に向いてるはずがない
精神年齢の低い子供が騒いでいるのと同じ
0247名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:51:57.17ID:IjjFWA1f0
個人的に太田が好きで本とか結構持ってるけど
この「違和感」は2018年の本だし
00年代に出たぴあで連載してた「しごとのはなし」のほうが
よりよく考えが分かる書き方をしているからこのテーマで書くならそっちを参考にしたほうがいいと思うんだが…
小島よしおの話も他のエッセイや動画を参考にしたほうがいいだろうし
0248名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:53:48.84ID:obvxw4mC0
太田って偏見あるだろうけど、審査はきっと出来るだろうな。でも、あの場所でカメラ向けられて、審査しろって言われたら無理だろうな。
カメラやマイクの前ではボケるのが太田だわ。
0249名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 18:57:26.21
取り巻き引き連れて乗り込み
太田に土下座させた

松本人志も
どうかと思うよw

ネタでディスられてキレるってアホやろw
0251名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:00:37.28ID:sz98db210
爆笑問題はこんだけ売れても漫才続けてるのはえらいわ
0252名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:04:16.66ID:01DX50wJ0
コイツの信奉者はポンコツっぷりを必死に擁護してるのが滑稽すぎるわ・・・
ポンコツでも素人なら良いんだがね
0253名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:05:27.92ID:EdcLZ8u+0
>>251
でもやっぱ中堅若手と一緒に出るとネタのスタイルがめちゃくちゃ古臭いよな
シルバー五輪見てる感じ
0255名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:05:40.70ID:e3JLJgeqO
漫才って結局手数多い方がウケんだよな
太田はたっぷり前フリいれてからボケるスタイルにこだわりがあるらしいが
0257名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:06:23.21ID:9lfriUAh0
>>60
生放送で共演した時に
土下座なんてしたことねーよ!って叫んでただろ
0258名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:06:36.47ID:B9CxJDDw0
ビートたけしも審査員やらないんだよな。
立川談志も高田文夫もやってたけど。
案外田中さんの審査は鋭いかも。
0260名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:08:53.50ID:701Yh7vY0
坂井良多:ラジオ、僕ら向いてるって言われますよ、でも。

劇団ひとり:うん、なんでやらないの?

坂井良多:だから、勉強しようと思って、爆笑問題さんのラジオを聴いたら、全然面白くなかったんですよ。

矢作兼:はっはっはっ(笑)

劇団ひとり:やめろ(笑)

坂井良多:全然俺らの方が面白ぇよな。

劇団ひとり:大人気番組です。

坂井良多:現役じゃねぇ、たとえが古いっていうか。

劇団ひとり:はっはっはっ(笑)

坂井良多:ぴょん吉とか。

矢作兼:未だにぴょん吉だもんね。
0263名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:09:49.82ID:gPZvKPPw0
>>1
全く面白いと思わないし、この記事で話してる内容も意味不明だな。
ダメだやっぱこいつ。
0264名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:10:03.11ID:Ra/eVVuc0
>>249
最も松本が調子に乗ってた時期だな。本人もこの頃のことは後悔してるだろうけど、その最もたる例が太田土下座事件だろうね。
0265名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:10:16.79ID:j02LSs3v0
水道橋博士に審査員やらせてやれよ
0267名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:10:29.29ID:QVrH5UGL0
爆笑問題の漫才って漫才としてはまるで技術が無くて面白くない。
太田が時事ネタで不謹慎なこと言って、田中が全部同じツッコミするだけだし。
時事ネタでもナイツなんかの方がいろんな仕掛けがあって遥かに面白い。
0268名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:10:42.89ID:aEgUnYxH0
ごちに一人で出てたけど他人のネタやるか無茶ぶりしまくってるだけで
欠片も面白くなかったわこいつ
0269名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:11:03.96ID:IEaY8t1h0
自分の憧れた基地外の社会性ギリギリを狙ったマトモってのが太田だろ、
参考にしたのは天性でそれは自分に無いから大物になれない
0270名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:11:12.53ID:j+Ll/h5w0
感謝祭でデヴィ夫人のゼッケンつけて必死でスタートダッシュしてたのが太田の真骨頂だよ
0271名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:11:26.24ID:Wp9PU09d0
>>111
審査側にいてもコメントとかで笑いを取ろうとしちゃうから無理だろ
三村のさらに酷いパターン
ある意味ではいつまでも現役で演者側の立場にいたいんだろうなともとれるけど
0272名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:13:51.74ID:701Yh7vY0
田中が漫才の技術的に爆笑問題はとんでもなく下手くそと言ってるし
0273名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:15:16.20ID:Ra/eVVuc0
太田もたけしもm1が一時期なかった頃、THEMANZAIの審査してなかったっけ?ナイツののりピーネタに太田が大爆笑してた記憶あるけど。あれって審査員枠ではなかったのかな?
0274名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:15:51.05ID:jobtF1Ut0
ネタ書いてるの田中なんだろ
なんでコイツが持ち上げられるのか
不思議でならないわ
0276名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:18:55.97ID:701Yh7vY0
ビートたけしも自身のツッコミ論を熱く展開。「ツービートやB&Bの時代はボケが漫談。
速さを優先しツッコミを短縮していた」と振り返り、「今はツッコミを被せて、
テクニックで笑いに替える形になった」と持論を述べる。

ダウンタウンにも言及。浜田のツッコミに「難しいことを言わないのに、笑いを取れる」と評したあと、
「俺たちの時代のツッコミは間が持てないが、浜田が言うと結構持つ」の分析。「松本のボケに
合っているだろうな」と語った部分は、たけしのダウンタウン観が窺える興味深い場面だった。

ツービートのスタイルをモデルにした爆笑問題の漫才は、基本的に「よしなさい」「やめなさい」
のツッコミ。彼らが得意とする時事ネタは、ツッコミのスタンスによってお客の印象も変わって
しまうもの。太田のボケが難しいので、必然的にツッコミは「違うだろ!」など、シンプルな
ものにならざるを得ないようだ。

お笑いは「トーン」で着地させるものだと定義する太田光。その「トーン」を決めるのが
ツッコミだが、田中は「自分たちはホントに漫才が下手だ」と正直に思いを吐露する。
0277名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:20:09.05ID:gGuIr4lV0
踏み込んでも大丈夫そうな時事ネタに過激に物申してる風の茶番漫才しかできないからな
0279名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:21:04.06ID:e3JLJgeqO
中川家に漫才の点数聞いて60点って言われてたもんな
0280名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:21:22.93ID:XMqqzQ/r0
そもそもオファー来ないだろ
もしもとか言う以前の問題
0281名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:24:25.04ID:ywN/dstMO
国民誰一人反対しないからどうぞ一般人になってくれ、出馬するなら裏口を解決してからだぞ
0282名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:25:51.29ID:piSn869c0
たけしは自分達より若い奴の方が漫才上手いからって審査するのすぐ止めたな
どんどん進化していくもんだから古い世代の人間が判断するもんじゃないって
0284名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:28:20.27ID:uF7C++BM0
>>200
あの表情とあの声のトーン、話すテンポ、
何言っても面白くならないと思う
面白い奴って話し出す前から面白いから
間違っても大天才とか日本一とかあり得ない
0285名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:29:09.39ID:uGt8FUzE0
>>82
あほしね
てめーの好きな爆笑問題もナイツも作家が書いた台本を少しアレンジして続けてるってだけやん
なんの意味あんだよ
0286名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:30:56.98ID:MEAX12po0
太田はもう老害と言ってもいいと思うよ
今でも時事ネタ入れて漫才してるけど、クソ古いんだよね。話題の芸能人とかを入れて毒っぽさ吐いてるけど、人気低迷したビート武と同じ事してるだけ。
あれで若者がギャハハと笑うと思うか?
テレビ自体が40歳以上の文化と割り切ってそいつらだけをターゲットにしてんのかね?
0288名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:32:01.04ID:JdaMqWkL0
太田は受けりゃいい
でもメチャクチャにしてやろうと0点連発して1組だけ100点付けるとかやりそう

たけしにしろ秋刀魚にしろ審査員やらない理由にお笑いは審査するべきじゃないとかコンテスト批判的なベテランが結果的にコンテスト優勝した奴等を自分達の番組で起用するのが糞ダサい
審査員断ってコンテスト批判するならそこで売れた奴等使わず自分で育てた芸人使えよと
0289名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:32:21.66ID:z2h6kw7Y0
>>267
そうなんだよな
時事ネタでって時点でかなり厳しいのに、それでやってるのがダジャレレベルの程度の低いボケ
田中のツッコミもワンパターンでワードセンスも何もない
古い人達はわかりやすく観れるからいいのかもしれないけど今の時代ではちょっと痛々しいよね
0290名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:34:33.83ID:z2h6kw7Y0
>>288
それも分かる
審査員引き受けてる人達はさんまとかたけしの言い分分かった上で業界のためにリスクを負ってやってるのに引き受けなかった奴らが審査すること自体を批判してるのは卑怯でしかない
0291名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:35:40.19ID:7vlo0mgx0
>>282
指南はしても評価はしたくないんだろうな
芸人の評価は客がするものって考えてそう
0294名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:37:38.15ID:MEAX12po0
爆笑問題が干されてた?頃のマリオなんちゃらって渡辺徹司会のスーファミ番組や競馬雑誌でレギュラーしてた頃は好きだったけど、あの頃と何にも成長してないのがある意味凄いんだろうな。面白くなくてもブレないってところが。
談志とかに可愛がられてきた辺りから文化人気取りしだして痛いのなんのって。
0295名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:37:46.84ID:Q+jx36LB0
爆笑問題って漫才続けてても時事ネタだから代表作ないんだよな
0296名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:42:31.06ID:HAGbW6HD0
審査員っていいこと何もなくて叩かれて損するだけだから断るのはしょうがない
けど出てくれたら嬉しいよ
0297名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:43:00.70ID:Va6QJbHD0
事務所の力でゴリ押しやバーターやって露出回数が多くなれば人気者ってことになっちゃうからな
0298名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:43:51.54ID:DASIYxM40
>>253
別に10年前だって古かったよ
でも周りも同年代が多いから特に浮いてなかった

今はネタそのものより年齢層の違いで浮いてきてしまってる
0299名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:46:00.43ID:gQwVsiS8O
現在の爆笑問題は時事ネタしか出来ないけど、時事ネタならナイツのほうがはるかに面白いもんな。しかもナイツは時事ネタ以外のレパートリーも多いし
0303名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:50:43.39ID:VTjPwH640
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
0304名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:52:27.53ID:wlNRIeu90
時事ネタ自体は良いも悪いもないが
こいつらが漫才やらフリートークし始めるとあぁまた時事ネタ始まるなって思わせてしまう
構成的にこれで笑いを損してると思うわ
0305名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:52:56.11ID:tKAwFw6f0
>>255
チャップリンとかも数で勝負してるな
0306名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:53:25.01ID:DASIYxM40
ピークアウトした爆笑問題と今が(おそらく)ピークのナイツを比べても

とは思うけど、ナイツの場合には漫才協会に入って日常的にネタをやってるだろうから、
爆笑問題のように50代で衰えることはないかもしれない
0307名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:53:57.48ID:01DX50wJ0
そもそもM−1の審査員なんかできるタマではない
太田を大物っぽく見せてるのは事務所(嫁)が方々に頭を下げまくってるからだろうと思う
嫁にすれば商品の価値が無くなれば食いっぱぐれてしまうわけで・・・
0308名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:54:22.50ID:Wp9PU09d0
>>290
業界の為でもないけどね
そもそも紳助が始めた意図とは違っちゃってるし
0309名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:55:54.47ID:mfScy2W70
関係者だけど、いいともグランドフィナーレの翌年のM-1グランプリでオファーしたらしい。
0310名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:55:57.23ID:01DX50wJ0
>>301
自分の目で2組を見比べて見てどう思うかだよ

謙遜だよそんなもの
0312名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 19:56:16.25ID:uEoZp6z60
>>299
時事ネタは爆笑問題の事務所の作家が作ってる。
塙はヤホーしか作ってないのでは?
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