【太田光】「M-1審査員の依頼があっても断るワケ」、「漫才が天職」とは自分では一切思っていない [首都圏の虎★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1首都圏の虎 ★2020/10/18(日) 16:58:13.35ID:CAP_USER9
「世間の常識」に異議あり――。「ウィズコロナ」の新しい日常を考えていくヒントがちりばめられた、爆笑問題・太田光氏の書籍『違和感』から一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。

■「売れる」芸人を見極められるのか

 なにをもって才能と呼ぶのか。この手のテーマは、ひどく難しい。たとえば、田中のことを「この世界で30年以上のキャリアがあって、あれだけ変わらないのも才能」と言う人がいる。それを才能と呼びたきゃ呼べばいいけど、俺に言わせりゃ、そんなものは詭弁だから(笑)。出会ってから今日まで、田中に才能があるだなんて一度も思ったことがない。

 じゃあなぜ、才能について語るのが難しいのかと考えると、結局、わからないからだと思う。才能を「売れる」という言葉に置き換えてみてもそうで、この世界は、誰がいつ売れるかだなんて誰にもわからない。

 ピコ太郎がいい例だ。『ボキャブラ天国』という番組で一緒にやっていた頃は、底ぬけAIR-LINEというお笑いトリオだったんだけど、その後、古坂大魔王の名でピン芸人として活動していく。そんな古坂を、くりぃむしちゅーの上田や俺は「あいつが売れないなんておかしい」とずっと言い続けていた。でも、売れない。どこに行ってもなにをやっても売れやしない。

 そんな古坂大魔王を見かねて、どうにかしたいと思った上田は、さんまさんに売り込みまでする。ところがその時に「古坂という日本一おもしろいやつがいるんですよ」と言っちゃったもんだから、さんまさんが「日本一」という言葉に食いついちゃう。

 「俺よりおもろいんか?」と言われた上田は「あ、違います。日本2位です」と慌てて訂正したっていうね(笑)。そんな感じで苦労していた古坂大魔王なのに、ジャスティン・ビーバーが、ひとことつぶやいただけで大ブレイクしたのだから、この世界の売れる・売れないは本当にわからない。

 小島よしおが売れた時もそうだった。うちの事務所は『タイタンライブ』というお笑いライブを2カ月に1回やっているんだけど、その舞台には、日本エレキテル連合などのタイタン所属のメンバー以外に他事務所の芸人にも出演してもらっている。

 他事務所で若手芸人の場合は、わざわざネタ見せに来てくれて、うちの作家や『タモリ倶楽部』などの放送作家である高橋洋二さんが「おもしろい!」と感じたら出演してもらうんだけど、ある時、ブレイク前の小島よしおがネタ見せに来てくれたことがあった。そのネタ見せでの小島くんは合格しなかったんだけど、次の月には大ブレイクしていたから。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201018-00380759-toyo-000-1-view.jpg

2名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:59:20.86ID:tae+WeEi0
面白くねーもんな

ただ騒ぐだけ

3名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:59:29.58ID:tm/6hLby0
コイツはつまらんからな。

4名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 16:59:36.86ID:vaSLz9A30
ヒント 松本

5名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:00:12.55ID:vaSLz9A30
堀江に餃子問題突っ込めない雑魚

6名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:00:34.59ID:PnzoH7lP0
やってほしい
ジョーカーいらない

7名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:01:30.63ID:SEc0wP7H0
コンビニのレジが天職

8名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:01:59.65ID:UPCawY0P0
ピコ太郎てサンマの番組でてても全然面白くないけど 上田が惚れ込む程の才能が本当にあんのかな?

9名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:02:01.25ID:lT3LaE0T0
松本がいなきゃOKするくせに

10名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:02:32.28ID:xdUQhPbW0
自分の笑いに自信がないからな
何が面白いかよくわかってないんだろう
だからこそ法廷でギャグをやらざるを得ない

11名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:02:47.41ID:9mM7q29z0
 共演しろよ、昔のことだろ

12名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:02:53.35ID:AU2OOWh10
田中の才能がなければ太田なんてただの基地害でしかなかっただろうに

13名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:03:34.39ID:JyJirc2Z0
ガキがそのまま年喰っただけ

14名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:03:41.10ID:5i/H2re70
松本がいるからだろ

15名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:04:01.81ID:D7By3RkF0
しょうもない理由で驚いた。わざわざソース見に行ったのに

16名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:04:16.57ID:w1Q7mY/D0
漫才やってないじゃん😷

17名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:04:19.34ID:UHa4IyoS0
天職と言うわりにもう惰性でずーっとあの退屈な時事ネタ風漫才フォーマットのままじゃん

18名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:04:25.72ID:B74HEcKL0
自分の母親の葬式でボケて笑いを取ろうとしてる太田は単なるキチガイ

19名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:04:46.20ID:tbzDg7Kb0
売れる才能なんて誰にも分からないのは確かだけど、M-1みたいに漫才が並べられたらどの漫才が面白いかくらいは分かるだろ

20名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:04:49.11ID:r/Ot3Pp20
スレタイ見て依頼されて断ったことがあるのかと思ったら
もしオファーがあったら断るっていう話でなんだそれっていう

21名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:05:15.28ID:jeLG4l820
どーもドナルド・トランプです

22名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:05:37.46ID:FVVFB4cQ0
時事ネタしかないから才能ないです

23名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:05:58.32ID:G51iWOOH0
田中がコロナになって太田が何も1人できないことがわかった

24名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:06:11.96ID:3jQQx5Ct0
爆笑問題は人の不幸でしか視聴率とれないからな

25名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:06:58.39ID:c5DtOPJQ0
直前に仕上げたツギハギ細切れのネタの羅列を追いかけるだけでアップアップ

26名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:07:04.95ID:q4lT7j+P0
まずオファーないだろ

27名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:07:28.00ID:rNKBQz8Y0
高信太郎とか、呼んどきゃいいんだよ

28名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:07:51.09ID:7XmWvruF0
>>24
ならお前は人の幸せで笑いがとれるのか?爆笑批判するなら同じ土俵に立って爆笑を超えてからにしろよカス

29名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:08:12.39ID:tqAZisAg0
太田が審査員の大会開催しても誰も見なさそう

30名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:09:01.45ID:I8kLZ8k90
そもそも依頼されない

31名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:09:19.77ID:3jQQx5Ct0
>>28
ほならね理論とかバカなの死ぬの?

32名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:09:49.12ID:UguZ/iMo0
ところでその面白い小坂とやらはどこにいるんだよ?

33名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:10:21.37ID:Mzdq4xT70
>>1
古坂大魔王がピコ太郎やるまで売れなかった理由は
怖そうだから

34名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:10:45.06ID:q0FpMnIa0
>>16
松本の漫才いつ見た?太田否定のほとんどは
松本批判だよね

35名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:10:52.16ID:cw/3DYIh0
なんか実績あったっけ

36名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:11:07.82ID:GeUfJetG0
>>1
こいつホンマおもんないもんな

37名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:11:47.06ID:DASIYxM40
>>23
え?
ラジオ最初以外は神回続きと言われてたのに?

38名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:11:47.85ID:ACaVojBq0
なに漫才のスペシャリストみたいな気取りかたしてんだ。こっちはガキの頃から最後お前らがでてくる漫才番組苦痛でしかたねえわ

39名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:12:17.19ID:7Zc//6yy0
だらだら長たらしく語ってるけど何が言いたいのかね

40名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:12:18.39ID:YPyfcgOH0
>>16
さすがにこれは恥ずかしいwww

41名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:12:31.12ID:IG8W30Yf0
松本なんかよりはマシやわ

42名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:12:37.03ID:URiWTI9s0
依頼あってから言え

43名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:12:46.66ID:VUSmKjt30
伊集院光とか審査員向いてそう

44名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:13:08.00ID:i77plx9S0
談志みたいな空気になるだろ

45名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:13:09.70ID:wA91wMJT0
ネットってヘンに、「単独ライブをやること」にこだわるよね

46名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:13:40.92ID:jB+GNv/t0
時事ネタしかできないでしょ

47名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:13:47.47ID:RB9OUTOf0
>>17
太田は漫才が天職なんて言ってないし、そもそも才能がある事と売れる事は全然関係ないし、努力したって駄目なときは駄目と言ってる。
この文脈からいけば、自分が売れた理由もよく分からないのだろう。

48名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:14:17.97ID:e1ComdSO0
小島よしおって一発屋とか言われながらも10年以上残ってるから凄い

49名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:14:31.54ID:JPXE6ZpG0
活動家でしたっけ?

50名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:14:48.41ID:+dYJv62u0
ドリームマッチ松本✕太田、見たい

51名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:15:07.60ID:b0wZatpL0
こいつはつまらない奴に票をいれそうだしな

52名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:15:08.82ID:fQwqG17K0
>>46
そもそも自分でネタつくってないし

53名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:15:15.58ID:qUyMgC8P0
>>33
小坂はピコ太郎の数年前にプチブレイクしかけなかったか?
2012年頃、露出増えたし

54名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:15:21.01ID:aIxHUP5B0
太田ってどう考えても突っ込みタイプだと思うんだけどな
というよりこいつはキレてる時が一番面白い
ボケは糞つまらん

55名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:15:47.62ID:u76H+sxT0
時事ネタやらせたら爆問の右に出るものはいない
ナイツはうまいけど毒がありすぎる

56名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:16:31.54ID:t59POeZX0
つまらんけどずっとネタやり続けてる姿勢は評価してやらんでもない

57名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:16:36.59ID:DASIYxM40
>>52
え?どっからそんなデマ仕入れてきたの?

58名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:17:06.24ID:ZspBqStK0
この人漫才師なの?

59名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:17:45.43ID:dfxt/RxO0
M1見てても審査員と一般人の感覚が違いすぎると言うのはある
欠片も面白くない方が上いったりする
お笑いの審査員ほど当てにならんものはないわ

60名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:17:52.34ID:s7Suo/4B0
>>1
松本 土下座
これに冗談でも触れられない時点で終わってる

61名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:18:16.61ID:ZZ2m205C0
人が多い生放送の場に出るとはしゃぐしふざけ倒す癖あるから無理だな
真面目にやらんからな絶対

62名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:18:42.11ID:dfxt/RxO0
>>60
むしろ触れて何になるんだ?

63名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:18:52.69ID:SVkW3b1Z0
漫才してないしな

64名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:19:01.85ID:XALG2Rwl0
古坂はくりぃむやネプチューンがこいつ面白いですよ〜って、予めハードルを上げられてたからな。
そうなると笑えるモノも笑えなくなってしまった。

65名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:19:07.25ID:9uTdnN7u0
おもしろくない奴が審査員なんかしてどうする

66名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:19:20.51ID:B5ryN8rU0
未だにネタやってる点はダウンタウンより評価出来る

67名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:20:10.57ID:CoqzT6P10
>>43
伊集院は若手可愛がったり番組呼んでチャンスやったりしてるけど逆にダメ出しもキツい
サンドウィッチマンも若手時代に伊集院から散々ダメ出しくらって今でも伊集院は怖い存在みたいだ

68名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:21:00.48ID:6jkfN+BE0
松本人志が嫌いだからだろ

69名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:21:32.38ID:rRTKKZfe0
太田さんかっけー

70名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:21:32.73ID:bye6pcZq0
太田の出てない向上委員会さんまへの接待笑いで糞つまんない(´・ω・`)

71名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:22:04.78ID:bye6pcZq0
時事ネタ漫才ならもうナイツの方が面白いよ(´・ω・`)

72名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:22:11.76ID:purbckAR0
依頼来るわけねーだろ

73名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:22:26.28ID:pZceHv9T0
55歳にしてテレビ7本 ラジオ2本 連載4本のレジェンドだぞ

74名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:24:00.06ID:DASIYxM40
>>71
やっぱそれは感じるんだよなあ
50代半ばなんて寄席ならピークの年齢なのに
やっぱ2か月に1度しかネタやらない程度だと衰えていってしまうのか

75名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:24:47.35ID:bye6pcZq0
触ったらいけないものに触って笑いとりにいって太田が裏口入学で当事者になったらいじられたら生半可な返ししか出来なくて残念だったよ(´・ω・`)松本もそうだけど芸人ぶりたいのはわかるけどもうテレビの中のお笑いタレントだよね(´・ω・`)

76名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:24:50.73ID:Nc8ONSyZ0
>>60
太田がバラしたら松本は芸能界から永久追放
暴行傷害事件の真相を暴露しないのは太田の優しさ

77名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:24:54.19ID:pYuIX0rr0
代表的番組→サンデージャポンw

もう一個の他人の不幸ウマウマ番組の爆報! THE フライデーは数字取れなくなっちゃったね

78名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:24:56.44ID:3FJjxXWX0
松本が頼まない

79名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:25:17.02ID:6owXeoMj0
>>70
太田は予定調和な笑いを一番嫌うからな

80名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:26:55.88ID:3zyrg9EI0
審査を審査されるのが本当にいやらしくてなり手がいないみたいだもんな

81名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:27:13.42ID:fb1ul6o10
こいつが真面目に席に長時間座ってられるわけがない

82名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:27:20.74ID:rRTKKZfe0
>>71
売れて漫才やコントをやらないお笑いコンビはお笑い芸人として失格だわ
ダウンタウンなんてそれの筆頭

83名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:27:29.42ID:W2YFUMrnO
>>1
何言ってるんだ?
M1は面白いネタを点数で評価するだけの番組で、テレビで売れるやつを決める番組ではないよ
結果的に優勝に食いついたメディアがチャンピオンを引っ張ってるだけで

84名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:29:32.61ID:TU3fb5SS0
>>80
伊集院なんてラジオでネチネチ文句言ってた癖にいざ松本に「言いたい事あるなら審査員やってくれ」みたいな事言われたら
翌週安定のスルーだからな
卑怯なもんだよ外野からやいのやいの言うのは楽だもんな

85名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:29:36.22ID:bye6pcZq0
>>74
ナイツの小ボケの量と伏線回収とかマンネリにならないようにパターンの入れ替えとかフットワークが凄いですよね(´・ω・`)

86名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:29:40.40ID:W2YFUMrnO
>>60
デマにいつまで振り回されてるんだか

87名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:30:27.28ID:wHZPoU730
本当は
松本人志にまた土下座させられるのが嫌だから

88名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:30:32.37ID:IZzTY6l80
オファーはあるってこと?

89名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:31:13.39ID:ibZ0SC2g0
>>60
番組で土下座テーマに話して、泊山にニヤニヤいじられてた。その件を話してたわけではないけどさ

90名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:31:14.09ID:bye6pcZq0
>>79
太田が出る時しかさんま汗かいてないですよね(´・ω・`)
太田いないとさんまの他の番組変わらない結局主役のさんまが気持ちよくなる番組になってる

91名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:31:17.61ID:3i1YUqUh0
頼まれてから言え

92名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:31:24.46ID:ljsJuSLZ0
松本が審査員じゃなかったら普通にやってたと思う

93名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:31:28.93ID:GXSI1I2O0
自分の笑いに自信があっても
相手の芸を自分の価値観で裁決するといったおこがましい事は出来ない
これが太田のポリシーだろ
審査員なんて下手すりゃ主観の押し付けで終わってしまう危険性も常に潜んでいるわけで

94名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:31:38.00ID:yoMtEh3R0
勝ちに不思議の勝ちあり

95名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:32:18.88ID:YBlYPDxe0
審査できるかどうこうよりも太田は3時間の生放送で
他人のネタを見ながらじっとしてるのが無理だろう

96名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:32:26.04ID:iv6oWrC60
面白くないし依頼ないだろ。。

97名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:32:45.61ID:wHZPoU730
>>86
確かに水道橋博士の言ってる事を信用出来なくなったからな

98名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:32:49.82ID:zvjX7TG50
>>60
これ浅草キッドの博士のガセネタじゃん

99名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:32:52.48ID:bye6pcZq0
>>82
松本は時代を作ったし未だに企画はするからまだまし
くりーむしちゅー辺りが本当に胡座かいてる

100名無しさん@恐縮です2020/10/18(日) 17:33:56.87ID:cQ1uun5z0
太田さんってエピソードトーク凄い上手いんだけどな。
話に引き込まれる。その辺の技術はさすがだと思うけど、大勢の芸人か集まると誰よりも目立とうとして吉本特有の集団芸?をぶち壊そうとする。
空気読んで当意即妙にオチをつけるなんてダサいと思ってる節がある。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています