【芸能】石橋貴明「テレビで戦力外通告を受け、やり場がなかった」YouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」開設を語る [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。10月10日(土)の放送は、とんねるずの石橋貴明さんが登場しました。
◆「ゴルフ界の新たな方向性を見せてくれた」
丸山:貴さん、お久しぶりです。「石橋、薪を焚べる」(フジテレビ系)に呼んでいただいて以来ですね。みんなに「すごくよかった」と言ってもらえて。
石橋:丸ちゃんが「飛距離のある選手ばかり勝ってつまんない」と。「マット・クーチャーみたいな業師が勝たないとゴルフ界も盛り上がらない」なんて話をしていたら、ちょうど(「全米プロゴルフ選手権」で)コリン・モリカワが勝って。
丸山:そうですね。
石橋:あのガタイでもPGAで勝てるんだと。あの勝利は、ゴルフ界の新たな方向性を見せてくれましたね。
丸山:ブライソン・デシャンボーとかキャメロン・チャンプとかのプレーを見ていると、(飛距離がすごすぎて)アジア人なんて夢がなくなっちゃうじゃないですか。だから、コリンが勝ってくれて、アジア人にすごく夢を与えてくれましたよね。
石橋:うん。ちょうど300ヤードぐらいのミドルをワンオンして。
丸山:16番ですね。
石橋:丸ちゃんが中継で言っていたよね。「これ、コリンだったら、ドライバーで一番いい距離なんじゃないですか」って。“本当、丸ちゃん!?”なんて思っていたら、ピッタリきて。それをまた入れるもんね!
丸山:あの流れを崩さないところがすごいですよね。
石橋:丸ちゃんが言っていたよね、「勝つときはそういう画が見えてくる」って。
丸山:ああいう(トップ)選手たちは、そういう画も見えてくるでしょうし、(勝ち)パターンに入って心地よくなってくるんですよね。
石橋:それが、いわゆる“ゾーン”と。
丸山:はい。だから勝ち慣れていない選手だと不安じゃないですか。ゾーンになってくると“やれる”っていうモードに入ると思うんですよね
◆話題の「貴ちゃんねるず」開設のきっかけ
まぁ、ゴルフの話はこのくらいにして……貴さんといえば、最近はYouTube(「貴ちゃんねるず」)! 僕もチャンネル登録していますよ(笑)。
石橋:ありがとうございます。
丸山:なんですか、あの爆発的な人気は?
石橋:いや、要はテレビで戦力外通告を受けたんで、やり場がなかったんですよ(苦笑)。でも、面白いことをまだやりたいなと思っていたら、マッコイ斎藤っていう演出をやるヤツが「YouTubeがありますよ」って言ってきて。
丸山:はい。
石橋:“キャッチボールをしちゃいけない”、“サッカーボールを蹴っちゃいけない”って、いまの公園みたいにテレビがあまりにも規制が多くなってきて。「まだキャッチボールできるの、そこ(YouTube)は?」っていう。
丸山:けっこうYouTubeはいいんですか? ヤンチャしても?
石橋:まだね。キャッチボールできるんなら、ちょっとやらせてもらおうかなと。そんな素敵な遊び場があるならね(笑)。
丸山:面白いですよ! 清原(和博)さんが出て、“スゲー!”と思って観ちゃいましたよ。貴さん、次から次へとすごい人を呼ぶんじゃないかって。しかも、いま(チャンネル登録者数は)130万人オーバーでしょ?
石橋:いままで自分がYouTubeを観ていなかったから、何万人が登録したとか、何万再生されたとか言われても、まったく意味がわかっていなくて。最初、「バズった」とか言われて、「バズったって何?」って聞いていたくらいだからね(苦笑
TOKYO FM「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」2020年10月10日(土)放送より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/17927dd139311af0317ab7bf2d18f36e92b748dd?page=2
10/16(金) 20:11配信
https://youtu.be/FJtLgonRL2c まあダウンタウンや内村と比較されて落ちぶれた落ちぶれた言われてる状態がずっと続いてたから新天地が見つかったなら良かったじゃん 人間としては嫌いだけど芸人としては面白いところあるからな。俺もちょっとみてみよ 画面では暴君だろうけど
プライベートはパシリが出来るから偉い人に可愛がられるんだよね もうテレビは吉本に支配されてるからな
その吉本社長より上なのがダウンタウン
石橋では太刀打ちできない >>343
まじか 岡村さんと相性悪そうだけど貴さんとことん優しいね とんねんずの絶頂期は
フジテレビの社長室のドアにノックなしで入れるのは
タモリとたけしととんねんずぐらいだと言われてたのにね
やっぱり時代には勝てないか、と思ったら
それまで積み重ねたものがあるからこうして舞台が変わっても
人は観てくれるんだね テレビはもうオワコンなのか?
Youtubeはもうオワコンか? 自分で戦力外通告を受けたと言える点は凄い
これを認めることが出来ないで迷走する人もいるからな たまにしか見ないけど
石橋自身に空気が入ってるのは感じる
どんなタレントもテレビからいらないって言われたら終るって不安定な状況よりも
自分で発信できるチャンネルを持っていた方がいいよね 小木退院祝い動画観たが面白かったわ
糞みたいな規制だらけで身内ネタばっかりの
ゴミTVよか普通に面白い
自分はもう10年以上TV離れしてる テレビで一時代を築いた人が追い出されて
テレビ業界から意味嫌われた世界に落ちて
そこでも成功した人が今度はテレビ業界へちょっとだけ出演
新しい形を作れば良いよ
時代を先取るニューパワー いいとも最終回でダウンタウンとんねるず爆笑らが同じ画面に出てたのがテレビの最後のピークやろな >>479
都落ちはタレントによるな
ひとまとめは違う >>497
鶴瓶がいいとも最終回で同じようなことを言っていた >>482
しかもグーグルも、クレーマーの言う事とか
いちいち訊かなさそうなんだよな まあ落ち目だオワコンだ言う人も居るけどそもそもアイドル芸人として長続きし過ぎ
とんねるず全盛期の番組内アイドル仲間と言えばおニャン子にチェッカーズ、
宮沢りえに牧瀬里穂に観月ありさと一世風靡したのが大量に居るけどみんな加齢とともに収まるところに収まった
生ダラとラスタとんねるずを最後にアイドルから転身していれば違ったのかも知れないが、
人気が凄まじかった反動なのか惰性でみなおかを見てくれるファンが大量に居てくれたから、
もはや新番組で数字を取るパワーがなくなっている、要するに求心力が低下している実感がなかったような
まあでもアイドルとしてここまで長続きしたんだから凄いよ 秋元に見捨てられたんだろ 秋元のおかげでここまで来たんだから大成功だろ
お笑いの才能無い高校生レベルが うたばん復活しないかな
今の石橋中居コンビの弄りは興味ある >>499
腕相撲で貴明の跳び蹴り受けることなんて栄誉なことだから
毎週していたことだし >>88
www
ボブに挑戦か!リアルタイムで見てたぞ!
俺は田舎モンだからテレビ越しでスタジオ見学出来る人を羨ましかった とんねるずと並ぶとダウンタウンは貧乏くさく見えるから共演しない方が良いかもね >>503
秋元とか名前貸してるだけで何もしてないだろ >>504
ジョンソンとかのイジりでも今ならダメなのかなぁ
先っぽは当時もダメだったけどw 有吉みたいな小物にバカにされたのを見て、貴明信者ですらない俺も擁護したくなったよ
確実に石橋や木梨の時代はあったもんな
コバンザメみたいな有吉と違って >>503
独立して秋元や優秀なスタッフが離れていった 野猿やってた頃は裸の王様っぽくて嫌いだったけど
だいぶ丸くなってきたし、根は真面目だよね
貴ちゃんねるず観るのが楽しみすぎる 必死に関東関東と言って小木にあの絡みだもん
慕われ率いる能力がないから都落ち >>451
Youtuberの年収知ってますか?
ヒカキン 38億円
東海オンエアとフィッシャーズは
動画月収だけで月1億円あるよ >>509
先っぽw
確か当時関係者が謝罪してたね
昔と比べて2人共丸くなったからイイ味が出ると思うんだよなー とんねるずに関してはもういいよねw
つべでも見たくないし個人でやってる方が楽しそうだわお互い >>507
元々の育ちの悪さと関西独特の灰汁が見えてしまうのはマジでキツいし
みんな今求めてるのは「河原乞食丸出しのお笑い芸人」より
前にいってた「自称日本一面白い素人」なんだろうなっつう ダウンタウンはいくら視聴率低くても引退するまで番組出まくる
視聴率低くくても政治力や吉本パワーで第一線にいられるダウンタウンの勝ち >>515
とんねるずって態度悪い時代あったの?
ダウンタウンと凄い差がついたね とんねるずオタってマジでキモいな。
地上波から消えてどんな気分?笑
敵対視してたダウンタウンは未だに最前線で冠番組たくさん持ってるのにな。 スパチャみたいのでさ石橋小遣いを稼ぐみたいな感じでさんでその金は募金に回す訳さマッコイやれよ YouTube全然面白くないなと思ってたけど案の定再生数落ちてきてんだな
なんか納得 >>9
ななめ読みすら出来ない阿呆は高学歴の巣窟に遊びに来ないほうが良い >>521
水曜日のダウンタウンもダウンタウンなうも高視聴率だけど?
年末の笑ってはいけないも高視聴率。
クソ低視聴率のとんねるずと一緒にしないでくれる?笑 >>9
30年テレビでレギュラー持っていたやつが実力ないと?
お前のいう実力があるやつって誰だよ? >>529
10個くらいレギュラーあって俳句以外全滅だろ >>16
どっちもやったら楽しいもんな
お互いを豚だの蔑み合ってる奴は両方楽しんでみたら良いのにな
俺はオッサンだからサッカーはキツくなってきたけど… >>526
予想通りすぎて草
まあ江頭もそうだけど 松本が企画作るとフジテレビは特番用意するもんな。
かたや石橋はアベマ。フジでやってる細かすぎても扱い悪いし。
とんねるず唯一の番組のスポーツ王もあるんだかないんだか。夏はやってないよね。 >>520
みんな求めてるなら戦力外通告受けていないだろ
なんだかんだで、みなさん以外でもレギュラー
いくつかやったりしてたけど、毎回上手くいってないというのに
詳しい野球に特化したり、低予算なりに面白い動画
作ってるから動画の方では受けてるんだろう >>529
ダウンタウンは現在全て視聴率一桁だよ。
浜田のMCの番組だけが良いくらい。
ダウンタウンはまだギャラ安いから大丈夫だよ。 出てる番組の9割が低視聴率って普通は袋叩きだろうな >>489
吉本社長って朝鮮ヤ○ザなんだね
こわいこわいw >>522
7割ぐらいが事務所の差だと思うよ
前に出てる記事をみてそれはかなり大きいと思った 浜田の司会は好きなんだよな
格付けとかプレバトとか
ただロケだとポンコツ過ぎる >>542
吉本から出て同じ結果を出してからでないと評価は出来んでしょ。 199 名無しさん@恐縮です sage 2020/10/18(日) 06:21:48.81 ID:Z36egDXp0
爆笑問題なんかも自分らで作った個人事務所からスタートして大きくして成功さてるからな
石橋にはそういう能力はなかっただけ 193 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 06:13:48.66 ID:6F1ND5rV0
自分で個人事務所選んでたくさん儲けてたのに戦力外になった途端「個人事務所だから〜」って信者が言ってるの凄いダサいし恥ずかしいな
石橋が自分でその道を選んで失敗しただけの話 まあ戦力外というけど
視聴率観点でいくと
ポツンと一軒家
イッテQ
プレバト
これ以外に出てる人は
みんな戦力外と言えてしまうぐらい
テレビも廃れてるとは思うけどな YouTube使って気持ちが前に向かえてるのは良いと思う
テレビだけのときは軽い鬱状態だったし さんまだけはTV、ラジオに徹底的にこだわって売れなくなってYouTubeにいかないで欲しい
そういう矜持があるタレントもいてもいい。上岡龍太郎も今現役ならそうするだろう >>489
ますだ岡田の娘が浜ちゃんのこと
芸能界のどんって言ってたな
デビューしたときますだ岡田の娘って
隠してらしいけど浜ちゃんにばれて
岡田の娘のマネージャーがそのことは
テレビでカットお願いしますって秘密でお願い
しますって
言ったら あかんオンエアやって
鶴の一声で決まったとか ほんとに実質的な戦力外通告受けてたのか
じゃあなんでビッグ3は未だにしれっとテレビ出続けてんの? そういうのもまた古いんでねーの
テレビなんて出ねぇ
芸人は舞台でやってればいい
そう言ってた昔の芸人みたい
YouTuberやれない人もまた取り残されるのでは ピラミッド式にギャラが固定されるだろうから
大御所は数字が取れなくなったら退場だわな
でも実力が無いわけではないし当面ようつべで生きていけるだろ 基本的にバブル芸人だからね
ほとんどが消えていった中よく持ったほうだよ >>548
石橋のキャリアあったら個人事務所だからとか関係ないよ。
石橋は電通からNHK〜民放全局までコネクション沢山あるし。
現にアライバル所属の鈴木保奈美(副社長)はモデル〜民放ドラマに出演しまくってるじゃん。
要するに石橋やとんねるずのギャラ(超高額)が問題なんだよ。
フジテレビのADがとんねるずのギャラだけでゴールデン番組4本作れると言ってたし(2016年頃ですら)
勿論、電通〜民放格局全てに株主(持ち合い滑ヨ係)がある吉本くらいの会社だと話しは別。
電通もテレビ局も吉本のタレント使えば使う程、配当金で儲かる仕組みだし。
しかも吉本のタレントは超格安で使えるから現代の予算少ない状態にマッチしてる。 吉本興行がほぼダウンタウン興行になってる事は2人にとってはこれ以上ない
居心地の良さだと思う
昨今のテレビ不況による制作費のダウンも
例えば吉本は「ダウンタウンと4人の吉本芸人で」ってうパッケージでギャラ交渉とかするらしい
ダウンタウンと500 4人の芸人500が、不況になってトータル700に落としても
ダウンタウン500、4人の芸人200にすればいいっていう
それは極端のたとえ話だけど、吉本は制作から何から全部パッケージで持ってるので
とんねるずみたいにタレント1人だけっていうむき出しじゃないから
テレビから戦力外通告される事はまずない
もちろんダウンタウンは面白いと思うけど、ギャラも高いはずだから >>12
ちょっと見たけど頭がガキの高齢者向けで辟易した 有吉弘行もみなおかで『とんねるずのギャラだけでゴールデン何本も取れるよ』と言ってたし。 30年前がピークか。35年前なんて
視聴者をボロクソ言って
電話で口喧嘩して数字稼いだからな。
それも今では媚を売る時代に流されたから
仕方ないか。 でも自分でやってる訳じゃないんでしょ
なんつーか出張みたいなもんじゃん😁 正直な食レポはむしろ時代にあってるのでは
無理に褒めたりバカにしたりしないで、真っ当な感想をいうのはいいと思う >>567
とんねるずのピークは2000年代だよ。
芸能人が憧れる芸能界の全てを手に入れたし。
⬇⬇
とんねるずは芸能界で全て制覇しちゃたからだよ。
🌟お笑いで天下取る(平成30年間の視聴率王は1位とんねるず2位SMAP)
🌟歌手でも天下取る(91年日本歌謡大賞受賞・CD売上1000万枚以上)
🌟俳優でも天下取る(石橋貴明ハリウッド映画出演3本)
🌟CMでも天下取る(バブル時代CM契約13社)
🌟金でも天下取る(平成30年間で一番稼いだ芸能人ランキング1位石橋貴明2位桑田佳祐)
🌟ゴールデンのギャラ単価1本2500万円(ドリフターズの1本1500万円の最高額記録更新)
だからお笑い・女優・俳優・歌手・テレビマン・アナウンサーが憧れる。
逆にとんねるずには大量のアンチもいる。 フジテレビで一生行けると思った
目論見大外れ
何が個人事務所がああああああだよw >>566
制作費がずば抜けて高い割に視聴率が5%行かない時もあって、制作側も最後の方は数字が届く瞬間が嫌だっただろうな >>569
地上波で食レポなんて石橋にオファーだせるかよ。
食レポやってタレントのギャラ1本10万円以下だよ。
石橋1500万円かかるかかるし。 >>9
ああ、登録数も再生回数も負けたゆーちゅーばーの嫉妬か >>570
とんねるずを支えてた低能は今You Tubeに移ったから仕事無くなった >>545
「とんねるずは大手事務所ではないから仕事減ってかわいそう
大手にいたなら今だってダウンタウンぐらいは仕事あるよ」
個人事務所だからこそ、ギャラの取り分は
本人たちで長年独占出来た最大のメリットがあったのに、
売れなくなったら「事務所が大手ならな」と愚痴りだす 今なぜ第七世代なんてのを重宝しはじめてるか
同じ低視聴率ならギャラの安い芸人にスイッチしてしまおう
そういう動きがあるからですよ
ギャラの高い他の低視聴率タレントも人事ではない >>578
第七世代とか寒すぎだろ
聞くたびにざわっとくるわ 今どきの芸人がやってることの土台を作ったのはみんなとんねるずなんだよなぁ 石橋:1回それにハマってしまったことがあって、“寄る”って良くないなと思って。もともとYouTubeを知らなかったのに、YouTuberの人たちがやっているほうに自分が寄っていっちゃうのは、“意味がわかんね〜な”って。それで“俺がやっている意味はあるのか、これ?”っていう。だから、逆にあまり観ていなかったのが良かったんでしょうね。
江頭とは逆だな
江頭は寄ったことばかりやってすっかり毒気がなくなってしまった
今や上半身裸のただのジジイに成り下がってしまった >>581
そらエガちゃんとバシタカでは格が違いすぎるわ
お互い逆のことはできないし >>577
だから事務所は若手や中堅じゃないから関係ないよ。
仮にとんねるずが今からジャニーズ・ナベプロ・ホリプロ・吉本に加入しても仕事来ないよ。
問題なのがギャラ単価なんだし。 とっとと薪を焚べるをやめて大物ゲストは貴ちゃんねるに出した方がいい >>581
そうそう
テレビと違ってYouTubeは見ないことができるからな
俺も人の考えをあんま聞きたくないから見ない派だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています