【芸能】石橋貴明「テレビで戦力外通告を受け、やり場がなかった」YouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」開設を語る [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。10月10日(土)の放送は、とんねるずの石橋貴明さんが登場しました。
◆「ゴルフ界の新たな方向性を見せてくれた」
丸山:貴さん、お久しぶりです。「石橋、薪を焚べる」(フジテレビ系)に呼んでいただいて以来ですね。みんなに「すごくよかった」と言ってもらえて。
石橋:丸ちゃんが「飛距離のある選手ばかり勝ってつまんない」と。「マット・クーチャーみたいな業師が勝たないとゴルフ界も盛り上がらない」なんて話をしていたら、ちょうど(「全米プロゴルフ選手権」で)コリン・モリカワが勝って。
丸山:そうですね。
石橋:あのガタイでもPGAで勝てるんだと。あの勝利は、ゴルフ界の新たな方向性を見せてくれましたね。
丸山:ブライソン・デシャンボーとかキャメロン・チャンプとかのプレーを見ていると、(飛距離がすごすぎて)アジア人なんて夢がなくなっちゃうじゃないですか。だから、コリンが勝ってくれて、アジア人にすごく夢を与えてくれましたよね。
石橋:うん。ちょうど300ヤードぐらいのミドルをワンオンして。
丸山:16番ですね。
石橋:丸ちゃんが中継で言っていたよね。「これ、コリンだったら、ドライバーで一番いい距離なんじゃないですか」って。“本当、丸ちゃん!?”なんて思っていたら、ピッタリきて。それをまた入れるもんね!
丸山:あの流れを崩さないところがすごいですよね。
石橋:丸ちゃんが言っていたよね、「勝つときはそういう画が見えてくる」って。
丸山:ああいう(トップ)選手たちは、そういう画も見えてくるでしょうし、(勝ち)パターンに入って心地よくなってくるんですよね。
石橋:それが、いわゆる“ゾーン”と。
丸山:はい。だから勝ち慣れていない選手だと不安じゃないですか。ゾーンになってくると“やれる”っていうモードに入ると思うんですよね
◆話題の「貴ちゃんねるず」開設のきっかけ
まぁ、ゴルフの話はこのくらいにして……貴さんといえば、最近はYouTube(「貴ちゃんねるず」)! 僕もチャンネル登録していますよ(笑)。
石橋:ありがとうございます。
丸山:なんですか、あの爆発的な人気は?
石橋:いや、要はテレビで戦力外通告を受けたんで、やり場がなかったんですよ(苦笑)。でも、面白いことをまだやりたいなと思っていたら、マッコイ斎藤っていう演出をやるヤツが「YouTubeがありますよ」って言ってきて。
丸山:はい。
石橋:“キャッチボールをしちゃいけない”、“サッカーボールを蹴っちゃいけない”って、いまの公園みたいにテレビがあまりにも規制が多くなってきて。「まだキャッチボールできるの、そこ(YouTube)は?」っていう。
丸山:けっこうYouTubeはいいんですか? ヤンチャしても?
石橋:まだね。キャッチボールできるんなら、ちょっとやらせてもらおうかなと。そんな素敵な遊び場があるならね(笑)。
丸山:面白いですよ! 清原(和博)さんが出て、“スゲー!”と思って観ちゃいましたよ。貴さん、次から次へとすごい人を呼ぶんじゃないかって。しかも、いま(チャンネル登録者数は)130万人オーバーでしょ?
石橋:いままで自分がYouTubeを観ていなかったから、何万人が登録したとか、何万再生されたとか言われても、まったく意味がわかっていなくて。最初、「バズった」とか言われて、「バズったって何?」って聞いていたくらいだからね(苦笑
TOKYO FM「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」2020年10月10日(土)放送より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/17927dd139311af0317ab7bf2d18f36e92b748dd?page=2
10/16(金) 20:11配信
https://youtu.be/FJtLgonRL2c とんねるずが出て来てドリフ、ひょうきん族、欽ちゃん、とかより面白いと思ったよ。 木梨は不満を口にせずに自分から精力的に動いてるように見えるけど、石橋は不満を抑えきれない感じだなぁ 吉本芸人とほとんど付き合いがないのかと思ったら
岡村の話し相手をしてるんだよな
岡村がしんどくなったら石橋に電話して
石橋がちょっといい店を予約して、二人で飲みながら
岡村のとりとめのない話を数時間聞いてるそうだ 戦力外通告の語彙を使ったのは実に石橋らしいと思ったりした 最近ユーチューバーがやってる企画ちょこちょこ見るけど
どれも90年代後半のオチマサトの深夜番組だよな >>52
>超一流芸能人だったのにヒカキンが飯食ってるだけの動画にかなわないのは笑える
夜中の3時に
またオマエかよw 士郎YouTuberって90年代にテリー伊藤とその一派がやってたことやってるだけだろ テレビからの戦力外通告なんてむしろプラスじゃない?
終わってく産業から要らないって言われても、ふ〜んとしか思わないんじゃね? >>334
フジテレビはみなさんのおかげでした
で年間8億円以上をとんねるずに払ってたから儲けは減ったよ。
YouTubeじゃ8億は無理だし。 10年前から戦力外通告受けてたのに延命させてもらっただけありがたく思えよ >>40
それを言える自身があるから成功できたんだなとむしろ納得した
テレビでしがみついてる偽りの人気しかない奴らとは正反対
T山とかT井とか >>5
石橋を攻撃してるのはサカ豚ばっかりだしな
ここもそうだけど YouTubeってなに?
この感覚の古さが致命的なんだよな。歳をとれば時代についていけなくなるのは当たり前だから仕方ないんだけど、感覚が古くなった人間はトップとしてテレビに出れなくて当たり前なんだよ。
ビートたけしとかタモリみたいに博覧強記ともいうべき知識と独特の世界観をもっていてるなら別だけど、とんねるずは流行の先端にいて若者の人気者になった芸人だからやはり人気凋落を仕方なかった ギャラが高いからだろ
youtubeも儲からなくなったらやめるんだろ >>326
あとイザワオフィスな。後見人になってるだけで傘下(系列)ではないよ。 1989年から2019年の30年間、いま振り返れば様々な芸能人がテレビに出ていた。平成のテレビ史に残るスターたちはこの30年間で一体いくら稼いだのか?
ランキング発表
バブルから不況を経て、いまも生き残る芸能人たちの平成懐事情を探る!!
(納税額による推定値のため実際収入は1.5倍〜2倍なります)
◾お笑い芸人部門TOP1
石橋貴明 推定110億円
(ギャラ単価1本1500万円)
◾お笑い芸人部門TOP2
浜田雅功 推定72億円
(ギャラ単価150万〜200万円)
◾お笑い芸人部門TOP3
松本人志 推定68億円(ギャラ単価150万〜200万円)
◾お笑い芸人部門TOP4
木梨憲武 推定65億円(ギャラ単価1000万円)
◾お笑い芸人部門TOP5
明石家さんま 推定47億円(ギャラ単価200万〜300万円)
◾お笑い芸人部門TOP6
タモリ 推定45億円(ギャラ単価200万〜300万円)
◾お笑い芸人部門TOP7
ビートたけし 推定45億円(ギャラ単価200万〜400万円) >>363
貪欲だよね
これがバラエティのトップに君臨し続けることが出来た訳か 昔は攻めてて好きだったわ
まぉ、気になってYouTube見るけど
初めて見たけど
全然フリートークやれるじゃん
他番組で見ないのは
ギャラの問題だけなのか?
ヒロミポジションで呼ばれてもおかしくないと思ってんだけどダメなんか?
https://m.youtube.com/watch?v=inPiXEDZq8M タカさん好きやけどな
ギャラ高くて数字がないイメージ
もうテレビ自体終わっとるけどな
みなさん終わってトドメ刺された 私もタカさん好き
ネットじゃ粘着アンチに絡まれるから中々言えないけど (*´∀`*)テヘ♪ テレビの規制をもう少しゆるくしてもいいんじゃないかな?
昔はおっぱいとか映してたのに今はなぜダメなのかわからない 芸風が後輩のいじり頼みって感じだったし、自分達で笑いを産み出してるより、後輩に嫌がらせに近いよく言えば可愛がりみたいなを見てケタケタ笑ってるだけ。 >>172
旦那がリストラされたんでパートのシフト増やして家計支えてるイメージ
>>173
価値観をアップデート出来なかった時点で地上波撤退は時間の問題だった
ヒロミとか上手くモデルチェンジして復活してるからね 88年~89年あたりに欽ちゃんドリフひょうきん族をあっという間に超えたとんねるず
しかし91年あたりからウンナンダウンタウンに抜かれた
でもみなさん終わる数年前からはとんねるず面白かったよ >>9
おまえフワちゃん大好きっていつも言ってるもんな >>26
それ
石橋は野球だけじゃなくて他のスポーツも詳しいしなにより選手へのリスペクトがあるからもっとそういうのやればいいのにといつも思う 顔を綺麗に補正するアプリあるのに石橋の声を補正するアプリ無いんか 見てみたけど面白かったな
やっぱ素人とはぜんぜん違うと思った
テレビで見るより少々素の部分も見えるから
いい人なんだろうなと思った
みなおか末期のとんねるずとか好きじゃなかったけど
頑張って欲しい 戦力外じゃなくて敵対するお笑い事務所の汚い政治力で排除されたんだろ テレビ板にひたすら石橋のアンチスレあげてる病人いるよな とりあえず
youtubeで保毛尾田保毛男をやってくれ あのくどい感じのは何とかならんのかね?
小木のイライラ感がハンパなかったw >>381
おれはとんねるず好きだけど
おれから見てもここ5〜10年くらいは戦力外だったわw >>387
あれがツマランゆうなら
見ん方がええって。無理に見る必要ないねんで テレビでとんねるずを見る気は起きないがコンテンツの1つでハマるものはあるから見逃しとかじゃなく気が向いた時に見れる状態はあってる >>368
ギャラ高過ぎて呼べないんだよ。
石橋本人が『今のフジじゃこれ(金)ないじでょ』と言ってたじゃん。
ヒロミ→冠番組1本50万円 バイキング1本10万円 >>342
それは社長が石橋で
木梨は自由にやれたからであって
足枷は石橋の方がキツイから仕方がないこと >>21
いやガチでそう
本人がつまらないのはいいんだけど周りまでつまらなくするから不快でしかなかった
石橋×マッコイは松本×高須ぐらいのインパクトある >>374
1991年バラエティ年間平均視聴率BEST10
01位 21.2% クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!(日テレ)
02位 20.6% とんねるずのみなさんのおかげです(フジ)
03位 18.8% 笑っていいとも!増刊号(フジ)
04位 18.5% 志村けんのだいじょうぶだぁ(フジ)
05位 18.1% ねるとん紅鯨団(フジ)
06位 17.7% クイズ!年の差なんて(フジ)
07位 17.6% 連想ゲーム(NHK)
08位 17.5% なるほど!ザ・ワールド(フジ)
09位 17.4% ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!(フジ)
10位 16.6% 天才・たけしの元気が出るテレビ!!(日テレ)
1992年バラエティ年間平均視聴率BEST10
01位 22.1% とんねるずのみなさんのおかげです(フジ)
02位 21.4% クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!(日テレ)
03位 20.5% たけし・逸見の平成教育委員会(フジ)
04位 20.3% 笑っていいとも!増刊号(フジ)
05位 20.2% なるほど!ザ・ワールド(フジ)
06位 19.7% クイズ!年の差なんて(フジ)
07年 17.9% 世界まる見え!テレビ特捜部(日テレ)
08位 17.2% ねるとん紅鯨団(フジ)
09位 17.1% とんねるずの生でダラダラいかせて!!(日テレ)
09位 17.1% 志村けんのだいじょうぶだぁ(フジ)
1993年バラエティ年間平均視聴率BEST10
01位 21.6% とんねるずのみなさんのおかげです(フジ)
02位 21.4% 笑っていいとも!増刊号(フジ)
03位 20.5% クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!(日テレ)
04位 20.4% なるほど!ザ・ワールド(フジ)
05位 20.3% とんねるずの生でダラダラいかせて!!(日テレ)
06位 19.0% たけし・逸見の平成教育委員会(フジ)
07年 18.6% 世界まる見え!テレビ特捜部(日テレ)
08位 17.7% 志村けんはいかがでしょう(フジ)
08位 17.7% ねるとん紅鯨団(フジ)
10位 17.6% ザッツ!上岡龍太郎VS50人(TBS)
1994年バラエティ年間平均視聴率BEST10
1位 20.8% とんねるずのみなさんのおかげです(フジ)
2位 20.7% とんねるずの生でダラダラいかせて!! (日テレ)
2位 20.7% 笑っていいとも!増刊号 (フジ)
4位 19.7% マジカル頭脳パワー!! (日テレ)
5位 19.1% 投稿!特ホウ王国 (日テレ)
6位 19.0% ラスタとんねるず'94 (フジ)
7位 18.6% クイズ世界はSHOW by ショーバイ!! (日テレ)
8位 18.1% 世界まる見え!テレビ特捜部 (日テレ)
9位 17.9% なるほと!ザ・ワールド (フジ)
10位 16.9% ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (日テレ) >>384
同意
登録者数増えた辺りでやるかなぁ?と思ったから
そろそろかと思いきや、歌の方が興味あるみたいな ダウンタウンで視聴率取れてた番組って電波少年の恩恵預かったガキの使いしか記憶にないけど この人の関東関西とかこだわってる所が古臭い。子分の関東系?(区分けもよく解らないけど)しかつるまないし・・・
面白ければどこの地方でもいいじゃない東京の選民意識なのかね?
所詮極東の島国の地域方言、小さい小さい >>385
石橋貴明 ハリウッド映画出演作品
●1994年 メジャーリーグ2(アメリカ)
●1997年 悪魔たち、天使たち(アメリカ)
●1998年 メジャーリーグ3(アメリカ)
石橋貴明のハリウッド映画出演総額ギャラ30億円 とんねるずが最近干された時に5chでも擁護してるというか評価してる人多かったけどやっぱファンは根強いな >>2
1番の要因はくっそ高いギャラなんじゃねえの?
他の芸人みたいに安くても受ける事せんからなあ >>387
YouTubeをイライラしながら全部見るってどんだけ暇なんだよw お笑いスター誕生の頃からみてるけどあの頃ゲラゲラ笑ったもんなあ
やっぱ嫌いになれないんだよ テレビでやりたいことをYouTubeでやってるからいいんだよな
これがYouTuber特有の「はいどーもー」から始まって、やたらテンション高かったりみたいな動画なら絶対に見てないわ とんねるずオワコンゆうてたんは
マクドナルドを緑肉ゆうてたお前らっていうーんは
俺よー覚えてるでw 貴ちゃんねるず専属スポンサーついたのはデカい
今後のゲストかなり豪華になりそう 干されてるのは観るからも分かってたというか
なんでラジオとか動画サイトとか別の媒体に
さっさといかないんだろうとは思ってた >>6
原因はこれだよな
高過ぎるから今のテレビ局では使えない >>363
まあ、俺はまだやれるっていう違う意味のプライドというか自負はあるでしょ
そうじゃなきゃ足掻かなかっただろうし
木梨みたいな感じでやっていくことも出来るわけだから
良い意味で穏やかな感じで枯れた石橋はケンミンショーとかプレバトみたいなMCだったら向いてるんじゃないかな
99人の壁とかさ 規制だらけの中でも対応してるお笑い芸人もいるがな
おまえらの同世代でさ >>403
テレビ朝日『とんねるずのスポーツ王』年間契約でとんねるずにギャラ3億円
放送は年間2回のみ。勿論毎回赤字。
アベマ→藤田社長が地上波と同じ1本1500万円のギャラを石橋貴明に払ってる。
特番だが毎回赤字。 >>6
この人、超絶大金持ちでしょ
安いテレビ仕事なんてやらないよ タカさん好き
こういう人を大切にしないからテレビはどんどん衰退していく
今出てる若手とやたらしょうもないゴミばっかり 【テレビ】#松本人志 が新しい“テレビのお笑いの可能性”を提案「まっちゃんねる」の放送決定 女性タレント版「ドキュメンタル」も実施 [湛然★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602878957/
こいつは恥ずかしくないのかね >>409
そんなシステムもあるのかYouTubeは 石橋嫌いだったけど、YouTubeは素直に凄いと思うし好感持てるわ。 >>416
自らの価値を自ら落とす必要には迫られてないんでしょうね >>6
>>411
だよね、
うたばんが1本300とかタカ過ぎちゃって
ギャラ下げてまでTV出るのはもうNHKくらいでしょ >>6
なんで安いと引き受けないんだろうねー自分からテレビ拒絶してるようなもんだよな
最近有吉以外は冠番組で見たいと思う芸人皆無になっちまった 確かにコロナ禍の時は声細かったけど今復活してるからうれしいわ
マッコイみたいなツッコミが面白い人だとほんと石橋活きるわ >>406
個人的にユーチューバーがあんまり好きになれないのはステレオタイプの「ユーチューバー」をやることなんだよな
有名ユーチューバーによるユーチューバー講座とかそういうフォーマットでやったらつまらないわけで
だから石橋の言ってることは良く分かるわ 特に嫌いではないんだが、何ていうのか…
変な例えだが、桜木ルイや松坂季実子が当時のまま、いまでもAVやってるような奇妙なタイムトリップ感がある
時代の移ろいについて行けず、かといって時代に流されない強度があるわけでもなく テレビ至上主義がネットの方に多いという不思議
地上波レギュラー無くなったりするとネットの方が叩くというw >>424
うたばんは石橋貴明1500万円だよ。
2000年前は600万円→1996年スタート300万円 >>426
全体の値崩れに繋がるから基本的にダンピングはしてはいけないと言う社会
人気を得て値段を上げていってそれで使われなくなったら引退と言うスタイル >>431
ネットでしつこくとんねるずを叩くのが仕事みたいなのがいるから 暇そうな吉本の芸人がバイトでやってそうなとんねるず叩き >>435
吉本内でさんまや松本のギャラを下げるのは
若手のギャラも相対的に下がるからやめてくれ
ってのはわかるけど、とんねるずは個人事務所だからな
声優みたいにランク制度導入してる場合も、ベテランでも
仕事増やしたい人は自らランク下げるとかやってるわけで >>431
結局ユーチューバーも有名になったらTVに出るのと同じで、なんだかんだいって成人してる世代はTVのほうがヒエラルキー上だと刷り込まれてるのが自然
昔のラジオや映画がテレビに食われていった現象が動画サイトで起こっても価値観まで逆転するのは結構長くかかるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています