>>931
>>962

餃子屋の店主とホリエモンではフォロワーの数、信者の数が違いすぎます。
どうしても責められる割合が違いすぎる。それもフェアじゃない。

論点ずらしのネット投稿、信者の攻撃、嫌がらせ電話、SNS、来てもないのに口コミなど、私も経験しました。

私がホリエモンともめた経緯として、
消費者がカードを使う時に店側がカード会社に支払う手数料が日本は他国に比べて高く、
それがカード導入が日本で進まない原因で、国も税金を使ったのならば使う側ばかりのメリットではなく、
使われる店側に税金を投入して援助するべきと私が主張し、
「日本の飲食店経営者がバカばかりだから」というのは違うと堀江さんに反論しました。

それなのに「和牛を安売りするな」「日本のカード手数料が高くなるシステムの成り立ちを知らない」といった全然ちがう理由で叩かれ続けました。

堀江さんは頭が良い。記憶力も知識もすごい。リテラシーが高い。でもデリカシーがない。

堀江さんほど多才でなく、一つの分野で一生懸命やってる人に、デリカシーなく現場も知らず、一方的に批判するのはやめた方がいい。

今までの数々の炎上を見ていると、ホリエモンは「謝れない病」だと思う。客観的に立場の違いなどを考え、
自分に少しでも非があると思えば謝ってしまえばいい。

私は謝れない大人はいちばんダサいと思う。