【10月17日のレトロゲーム】今日はMARKIII『ファンタジーゾーンII オパオパの涙』の発売33周年! [朝一から閉店までφ★]
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2020-10-17 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
10月17日のレトロゲームピックアップ!
祝33周年 1987年 10月17日発売
セガ MARKIII
ファンタジーゾーンII オパオパの涙
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2020/20201017_fzone2.jpg
本日はこちら MARKIII 『ファンタジーゾーンII オパオパの涙』が発売33周年を迎えました!
武器をショップで購入してパワーアップする横スクロールシューティングの第2作。前作から10年後の世界を舞台に、オパオパが侵略軍に立ち向かいます。自機のオパオパはライフ(POWER)制で、敵弾に当たっても即死にならないようになっています。また、ステージには複数のゾーンが用意されており、ワープゾーンを移動しながらすべての前線基地を破壊すればステージクリアになります。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
1987年 (33周年)
MARKIII ファンタジーゾーンII オパオパの涙
セガ
1995年 (25周年)
MD バットマンフォーエヴァー
アクレイムジャパン
https://gamedrive.jp/news/1601978956 3dsのセガエイジス全部買わないとできないんだっけ?他に移植されてないよな? 横スクロールシューティングの名作だな。当時めっちゃハマった >>3
PS2のファンタジーゾーンコンプリートコレクションで
できたはず アーケード版はなぜか最大の魅力であったFM音源じゃないのが悲しい ファンタジーゾーン懐かしい
毎日ゲーセン通ってたわ 1と比べても基地が多過ぎて中だるみが酷くて、
お店も隠れているか、特定の場所にしかなかったのが気に入らなかった。
やはり1が偉大過ぎた。 最下段から爆弾投下すると上から降ってきて中ボスを楽に沈められる裏技しか覚えてない ファンタジーゾーンは4週目くらいから光る弾になって糞速いから
チビチビスクロールアウトして弾消すのがめんどーでやめた セガが60周年でスチームでソニックとか無料で配ってるけどその中に
SEGAの『ファンタジーゾーン』シリーズに感化された小規模でハイペースな
ゲームといってこういうの配ってる
https://store.steampowered.com/app/1368450/Endless_Zone/
外人さんがつくってるのでどこがファンタジーゾーン?だけどw
あと神室町舞台にしたベアナックル風のゲームとかもあるみたいだけど
ベアナックルというよりくにおくん、、、、 ファンタジーゾーンのラスボスの攻撃方法は衝撃的だった >>5
セガの話をしているときにPS2と書かれると、
ファンタシースター2だと思うので紛らわしい。 マークVはコントローラーが違ったら
もっとやれたはず 個人的にはロックマンはファンタジーゾーンをけっこう参考にしたのではないかと
勝手に脳内で思っている ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトット このゲームでお父さんが改心したのが、スターウォーズ6のラストに影響を与えたという説がある。 最後デカいの出てくるけどストーリー全く知らないから意味がわからない まぁ気合の入りっぷりは凄かったわな
独自システムをこれでもかと詰め込んでグラフィックも描きこみまくりで
ボスギミックもマークIIIの性能に合わせて頭ひねった作りになった >>31
は?ウィンクロン?なにそれ?
DZ・デノ・ローマだろ? 今のクリエイターに2Mバイトロムでゲーム作らせてみて欲しい メガドラでサン電子が作った別物のファンタジーゾーンのオマケの
ファンタジーゾーンのBGMが再現度高くて素晴らしかった 本体のスペック的にはマークV>>FCなのに初代はサン電子移植のFC版の方が出来が良いという
コレに触発されたのかUは外付けFM音源BGMをはじめマークVの勝ち!
この頃のセガはダイヤモンドの様に輝き強かった… スペハリUといいセガの続編は名作揃い。
メガドラミニにスペハリUを入れてくれて感謝しかない。 Iは買ったがいろいろしょぼかった。FC版のほうが全てにおいて頑張ってた。 触った事あったように記憶してたけど
調べた感じ多分スーパーファンタジーゾーンの方だわ >>7
スプライトなどの表示能力が上がってるとはいえセガマークIII
互換基板だからなあ
初代に遠く及ばないクオリティだった >>40
2Mbyte?ずいぶん潤沢に使えるんだな >>5
オリジナルのマークIII版、アーケード逆移植版に加えて初代アーケード版のシステムに沿ってリメイクされたシステム16版もあるな ハードは進歩したのかも知れないがコンテンツは全然進歩していないのが分かる >>35
1の巨大なオパオパは悪の心に取り憑かれたオパオパの父親
2はオパオパに芽生えた悪の心というかもう一つのオパオパとのラストバトル
リメイク版のラストバトルは悪のオパオパにも善のオパオパにもなる ポップな絵柄のくせに寄生虫に操作された父親を殺すとか実はわりとダークなストーリーだよな なんかわからんけど好きなんだよな、ファンタジーゾーン
なんやろな ダライアスRでYA-DA-YO盗作疑惑
当時よくセガに訴えられなかったな >>1
このパッケージ懐かしいわ
2メガで大容量ていうのが時代を感じる >>59
疑惑どころか、限りなく黒に近いブラックだけどなw >>48
アーケード版は一発死だったな(パワーはあるが、元々のシステムが道中で永パできるためか耐久力ではなく制限時間という扱い) レトロゲームの誕生日にスレ立てしてたらキリがなくね? エミュでちょっとやってみたけど難しそうで簡単
連射あればボムは結構適当でもいい
難しいというかちょっと考えるのはラストだけ
久しぶりにやってみたけどやっぱ音楽がいい音はしょぼいんだけど覚えやすいメロディー
全曲統一された世界観。素晴らしい。1もだけど >>66
知ってるよ
マークIIIみたいな音だなあて思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています