【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/ >>871
マッシュは兄貴の支えとか
ガウの保護者とかの役割ばっかで
もうちょっと破天荒な面とか出せたら良かったのにな
存在感が薄い >>870
7ってそんなにキャラに魅力あるかなあ
女だから女キャラ興味ないし
クラウドはガキだし >>875
魅力感じるかは好みだからな
PS以降のFFは、パーティーメンバー内での会話やら
エピソードが増えてるから
思い入れ感じる人多いだろ >>862
だったら全員に魔法覚えさせる様なプレイしなけりゃ良いのに… >>181
9はまあギリギリ原点復帰してるけど7以降はFFの名前を語った別ゲーム感が強いからな >>877
こんど魔石封印プレイでもしてみようかと思ってる FF大投票のキャラ部門ではトップ15まで全て7以降のキャラだからな
6と7が分岐点になったのは間違いない ここ見てたら6をやりたくなったけど・・・今やるとしたらiphoneしか選択肢がない。操作性、最悪らしいし、改めてリメイクしてくれないかなー ミニスーファミってもう正規品は販売終了してますよね?中古かプレミア価格になってるのだけ?だと思ってるけど・・・再生産もあるのかな? >>881
マジかあ
自分のミニスーファミ貸してあげたいわ >>883
マジか
ファミコンのが普通に売ってたから
まだあるのかと思ってた
俺のを貸してあげたい >>14
一番面白いのは13だから
これ常識
じゃなきゃ3部作で出んよ >>887
13の派生で出す筈が単独タイトルになったうえにナンバリング扱いになった気の毒な作品についてはどう思われますか? 2や4みたいに短期契約仲間でよかったような仲間が多すぎんのよな
帝国やケフカとの縁が薄い(というかほぼ無い)ガウとかウーマロとか別にラストまでついてくる必要性がないという… オーディンの魔石がレベルアップで素早さが上がるからレベリングと付け替えが非常にめんどくさかった思い出 厨房だった当時ジャンプだったかな?
うまい魚与えればじいさんが死なない情報見た時の衝撃よ
シャドウ関連のイベントは全部見れたのか謎のまま現在に至る 7からは容量の次元が変わったろ?
自由度とか表現度が上がったけど
逆に言えば、低用量のテキストやグラフィックで誤魔化せてた部分の粗が浮き彫りになってしまった
だから最近はグラフィック以外じゃあまり評判にならんでしょ
そういう事
そのグラも量産型のホストやギャルばかりだし >>881
プレステ1のソフトでファイナルファンタジーコレクション(4.5.6収録)ってのが昔あったけどそれ中古で見つければいいんじゃない? >>899
そらそうよ。あんな水着みたいな格好してて >>904
帝国の将軍が何であんなハイレグのレオタードみたいなの着てんのかね? コマンドのスロットを選択する際、Aボタンを素早く2連続で押し、2打目を長押しにすると最速でチョコボラッシュが確定する。
メテオと同威力。Lv99、魔力102でカンスト確定。 >>908
スリースターズとソウルオブサマサをトランスティナに装備させて
連続魔アルテマを連発するのが強すぎてゲームバランスおかしかったな トンべりとかモルボルって最初の頃はそれほどでもなかったのに
途中からは凶悪な強さになってた記憶
モルボルなんてリボンとか装備して対策しないと
混乱とか猛毒とかでどうにもならなくなってフルボッコとかだったような >>818
味方が少し微妙なのは確かだけど、
敵キャラは綺麗に高精細化されてて絶対据え置き機で出来たら面白いと思うよ。 >>905
CEROの関係なのか、ハイレグ魔導士やハイレグ女騎士も平成後期から下火になったな
現実世界でも学校教育の場でブルマがハーパンになり、スクール水着もステテコ型になっていったからな >>893
そんな事しなくてもある程度レベル上げればケフカ余裕だったっしょ。 ファイファンは、7のポリゴン路線とは別に、6のドット絵の路線も継続してほしかったよね
今だと2Dのグラフィック表現もすさまじく綺麗に出来るだろうから作ってみればいいのに。天野喜孝の絵でやってほしいね >>915
PS・SS世代のドットゲー、今でもたまにやってみようかという気分になるな
3D系はグラフィックのチープさがドットゲー以上に目についてしまう
画面もなんだか暗いし >>914
そうそう。魔石レベルアップシステム面倒くさいって奴いるが、
それ殆ど無視しても全クリ余裕だからな。
正直FF6を貶したい奴が口実で言ってるとしか思えんわ。 ガウ、モグ、ウーマロ、ゴゴをなくして
それ以外のキャラクターの群像劇を多めにした方がよかったとは思う 魔石が煩わしいというのは収集癖のある人や完璧主義な人なんだろう
気持ちはわかる
だけどこのヌルゲーで本当に楽しいのは低レベル攻略と育成後の俺つえーゲーだったりするから俺は超好き みんな何でそんなに記憶力いいの?
プレイしたはずなのに、ストーリーすらうろ憶えなんだけど ガウは戦術的には当時は新しいタイプだったんだけど粗削りでバランスもクソもあったもんじゃなかった
ネコキックやってればいいだけだし >>915
FFTがスマホ用にも出たけどあれは味方のドット絵が高精細になってるから、
リメイクと言っても過言じゃないんだよね。あれも据え置き機でやってみたい。
原作のPS1のクラウドだけじゃなく12のキャラのバルフレアだかも出てくるしね。 FFシリーズで仲間になる王族キャラでもエドガーは有能扱いされてるイメージだな
ゲーム中で挫折したり失策したりする姿がないからだろうけど >>813
だから、魔大陸とか死闘のBGMがあんなに気合い入ってるんやな
誰か、オーケストラで演奏してくれないかな?ジョーズ張りのベース音、聴きたい >>924
ここに居るような奴らは最低でも2周はやってるからな。
1周だと確かに余程印象に残って無ければ数年で忘れるが、2、3周やってれば結構残る。 >>924
死ぬほどやったからじゃね
7は中学生世代の時に親にPS買ってもらえなかったので大学行ってからやったせいか1回しかプレイしてない
個人的なことだけど、その世代で主流となっている遊びに乗れなかったことが妙にトラウマ状態な感じになってる
DQに至っては一切プレイしていないし キャラ間にもっと性能格差あった方が好み
4でラストメンバー好きに選べたら良かったんだが >>927
挫折や失策な王族…
2ゴードン4ギルバートとかいう役立たず リアルタイムレベル上げしかさせてもらえなかったが
兄がPSをしている時にSFCで2週も3週もやりこんだ俺 当時クリアしたユーザーの大半は自分含め魔石ボーナス無視でやってたと思う
今みたいに攻略サイトも無いしレベル意識してイチイチ付け替えるの面倒だしなあ 4・5・6の移植は結構あるけど
どれも酷い出来なのが残念 >>921
その4人がいなかったら何とも平坦なものになってたと思う
「できる奴」だけのパーティーじゃ逆につまらないんじゃないかと。 >>924
遊んだのが学生以下の時だったからじゃね
社会人になってから遊んだFFは内容あまり覚えてない >>935
GBA版6は音楽以外はかなり忠実でいい感じだよ >>929
俺は少なくとも3周はやったかな?
2周目でシャドー待ったが、シドはいずれも岬に行ってる間に死んでた・・・
アレ、岬に行ったらアカンかった奴やったな。速い魚を素早く何度も食わせ続けろとかで >>909
アルテマはトランスではダメージアップしないんだよ >>938
いや音楽の劣化に目潰れないだろw
別の曲かよってレベルじゃん >>931
それ、ミシディアの教会で自由にパーティチェンジ出来ればよかったな
リメイク版ではエンディング以降に出来るが、SFC版でもエンディング前にしたかった >>935
プレステの456三本パック持ってたけどSFCよりちょいロードが長いくらいしか違い分からん シャドウはもちろんぶっ殺したしシドも海に流してあげた おばあちゃんにファイファン買ってと言ったらファイナルファイト買ってこられてブチギレしたコピペあったな >947
まだファイナルファイトならまだマシ
じーちゃんばーちゃん相手なら、海皇のテイクアウトとか買い兼ねんわw >>947
自分もついていけよ嫌なガキだな
ファイナルファイトガイなら怒っていい >>945
セーブ消えないのが当時はありがたかった >>920
むしろ魔石ボーナス0でバランスとってるくらいの調整だから
付け得な魔石のおかげで敵が弱すぎるっていうのが欠点の一つだったな
アルテマウェポンとか持ち出すまでもなくとにかくプレイヤー側の火力が過剰すぎて後半のボス秒殺だし >>912
動画でしか見てないけど
マップやフィールドのグラも凡庸で安っぽい絵に変わってるよ
わざわざなんで劣化改変するんだろう そーいえば、ケフカの野郎、カス以下の以下という名言残した割には己が一番カス以下の以下やったな
テケトーにやってたらいつの間にか死んだ感じで。他のボスもそんなに強くなかったし それよりも魔神竜の激弱ぶりに唖然(格闘場動画を久々に見たら)
魔神竜といえば、反則級に激強化したパーティでさえ瞬殺するくらいの異次元の強さを誇る存在やったはず ケフカはむしろラスボスの中で一番キャラ立ってる
ジョーカーみたいでええやん
ラスボスは10以降の作品は知らんけども >>954
百歩譲ってグラに目を瞑るとしてもスマホ版6の最大の問題は操作性
3から5が慣れればスマホでもノンストレスで遊べるのに対して6の移動性はコンフィグで直しても満足がいかないのが惜しい >>933
ブラキオレイドスだってか?
恐竜狩ってれば、あっという間にLvカンストよ。
リメイク版は知らん。 >>954
いや、間違いなく原作より良くなってる。
そもそもSFC版はドットが荒過ぎて話にならないわ。
>>88みたいに揶揄されるくらいだしね。 >>813
マジでか。初見の世界崩壊後の衝撃は凄まじかったけど、少し物語を進めると、ん?って絶対思うよな
そうか。そう言う事なのか >>960
基本はティラノザウルスだな
ブラキオレイドスはあまりエンカウントしないし
つーかケフカより強いから育成途中にバトると高確率で全滅する >>961
まぁ好みだよなぁ
RPGツクールのサンプルみたいな安っぽさの
キャラやオブジェクトが受け付けない
アプリゲーって感じだな
原作のいい意味での辛気臭い色彩が薄れてるな、と自分は思う >>964
あー、5のメテオと黒魔法の2種類あったなw FF6のレベル上げは単騎でグロウエッグとスリースターズ装備して恐竜の森周辺の敵倒し続けた方が楽な気が
フレイムシールド(もしくは英雄の盾)装備でメルトン打ち続けるだけの簡単なお仕事 >>964
魔法のメテオは威力控え目だけど必中防御無視
特技メテオは威力高いけど1/5で外れて防御無視 あのゲーム育成しだしたら戦う相手いなくて虚しいだけでしょ
初見で楽しんで終わるほうがいい >>970
おまえ>>88みたいにバカにされてるドットのが良いの?w
逆に凄いセンスだわwwwwwwwwwwwwwwww >>969
GBA版以降はいるにはいるよ
強化六竜とか魂の祠とか隠しボス二体とか
オリジナルの物足りなさも少しは緩和されてるかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。