【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/ >>51
ケフカは実験台になって心が壊れたって設定がNPCの会話1つしかないので知らない人が多い
ディシディアで補完されてるらしい バニシュデスは気付いて放置してたのかねあれ
今だったらアプデで即修正されそう 牢屋の便座に座ったらトイレするところか
大人になってからリメイク版で強キャラつくるために低レベルで崩壊後まで進めるのが楽しかった
攻略法は色んな人の寄せ集めかもしれんが考えた人凄いわ
GBAは素早さもガンガン上げれるから本当に強い
難易度的にはそんなの不要なんだけど >>80
全体的に完成されたゲームだとは思うけどこれといったシーンがないからなあ
4のパロムポロム兄弟が自ら犠牲になるシーンとか ケフカの突き抜けた悪役ぶりは歴代RPGの中でも屈指だと思う
RPGの悪役では同時期の新桃太郎伝説のカルラと幻想水滸伝2のルカブライトとこのケフカが
3トップかな 終盤の一本道を廃止したら全然盛り上がらなかったゲーム
しかもラスボスがFF最弱 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ FF6はラスボスがなあ
汚い性格のマッドサイエンティストで毒を流したり高潔な騎士を暗殺したりと通常ならシナリオ途中で死んじゃう雑魚幹部みたいなやつなのに
これがラスボスだからなあ
ラスボスにも格ってものがあるだろう >>91
FF4はそういう死んでは生き返ってが多すぎる シャドウ置き去りは割と居たけど友達が金の髪飾りとモグの2択で髪飾りを選んだって
聞いたときはひいた・・・
>>26
源氏の小手が2刀流 >>97
リメイク前ドラクエ5のゲマくらいの立ち位置て感じだったなあ >>62
ドット絵から、カクカクしたポリゴンに移行した時の拒絶感半端ない セリスいらんティナだけでいい
子供の頃から魔導研究所?だかで実験体として育てられてたのにジジイがセリスだけ可愛がってたの納得いかんわ
元は1人の設定だったろ 俺みたいな6最高な奴はその後の7にあんまはまらなかったんじゃないかな >>86
ケフカに実験したのシドでしょ?
それ知ってからはわざと毎回まずい魚食わせるようにしてた
ケフカも被害者ではある 7はエヴァブームに影響受けてんなーて感じであんまハマらんかった
6までだな >>104
テーマである愛の種類を分けるには
ヒロイン増やさないといけなかったんだろうな
いきなり母性愛にシフトするとは思わなかったが >>98
なんだかんだで本当に死んだのはテラだけだったという >>96
GBA版ってFF5が追加要素てんこ盛りで
一番恩恵受けてんだよね ラスボスの曲すばらしいけど、ケフカ弱すぎて最後まで聞けない >>62
7は7で素晴らしい
でも別物4.5.6.と続いてたワクワク感は
そこで終わった オペラ座の怪人が時間戻して過去に行けたりするのが最近発見されてんだよな
FF6は奥が深い エドガーマッシュセリスゴゴで組んでた思い出
ゴゴの必殺技の威力はマッシュ程じゃないけど十分強かった ギルガメッシュ、オルトロス、タークスみたいな
ちょいちょい再戦するキャラ立ち敵キャラをもう少し丁寧に描写してほしかった
戦闘中の画面上部の細長いメッセージウィンドウで喋らせようとするから
質素な会話になんだよ ラスボスケフカは弱かった、5のネオエクスデスのがインパクトあったし Last DangeonがFF歴代で一番好きなBGMだな(´・ω・`) >>113
ワクワク感は少年の心だからな
俺は9に失ってたな ケフカとトランプ大統領は最初意気投合するが、遠からず仲たがいするだろうな GBA版はFF4、5、6ともに
あとから追加要素を盛ってバランス崩壊してる アルマゲストとかいう技使ってくる
名称にビンビン来た >>107
当時経験したが、エヴァ要素7に一切ないけど意味わからん シドが快復するなんて、昨日まで知らんかったわ
Youtubeで初めて見た。死亡イベよりかなりあっさりしすぎて拍子抜けした >>124
コンビニでPSソフト買えたのでなめててサガフロ買いに行ったら売り切れててFFT買って帰ってきた思い出 >>121
どこで無くしたのだろう?と思ったら自分用は12だった バニシュデスなんてまどろっこしい事するよりバリアントナイフ二刀流乱れ打ちで問答無用で殺せば良い 森みたいな所でロックがひたすらアルテマ連発して黄色い恐竜みたいの狩ってた記憶
何探してたんだっけ… 初回プレイならシャドウもシドも殺すわな
ゴゴも仲間にできん >>131
FF7をコンビニで買ったわ
デジキューブとかいう謎事業だっけ >>134
細かい所じゃオーディン=ロンギヌスの槍とかな 世界崩壊後に飛空艇で空飛んで世界観に浸ってたらいきなり喧嘩売ってくるクソモンスター氏んでくれ 俺がよく使う表現、〇〇以下の以下〜! 元々ケフカがラスバト前に吐く名台詞やわ >>129
使徒みたいなのが現れたり敵のウェポンがエヴァそっくりだった記憶がある >>134
そもそもエヴァ自体が色んな要素のパクリで出来ててオリジナリティ無いからエヴァ要素なんて無いよ >>34
ワイがいた
キャラゲーとおまけイベントにうんざり >>150
そう言いたいのはわかるが
明確にエヴァ以降の作品で、明らかにエヴァっぽいことしたい!!って作りの作品めっちゃあるだろうに >>145
氏ぬんやなくて頃せ
何度もシバけば、いつかは氏ぬ。そしてバハムートの石も手に入る >>113
7はメインの話が暗すぎる
エンディングのオチにも希望がない
キャラと音楽は良かったけど >>150
作り手の世代が同じだからそう言えるが、影響は確実だろ
姉妹作のセノギアスといい >>153
ドラクエ6もそーだったけど
自分探しみたいなテーマ流行ってたんよ
架空人物の自分探しとかどうでも良すぎる
あんなのにハマるの厨二くらいだろ エドガーみたいなリア充が機械いじってんのが意外だった >>158
技術上がってやれること増えてきたら
大体のお話は自分探し盛り込むだろ >>155
7までしかやってないけど7が一番音楽最低だったわ > トピックの性質上、女性が多いんだけども、
えっガルちゃんは女しかいないんじゃないのか 孫娘が消息不明になってカルト宗教にのめり込む爺さんが生々しすぎる…… >>158
当時は厨二向けにゲーム作ってんだよw
今はその世代のおっさんと
海外向けのゲームばかりだろ >>158
自分探しというテーマで、本当の自分の肉体を探すってドラクエぽいなと思った。 世界崩壊後は仲間集めがタルくて
何時も投げてしまう(´・ω・`) 血ぬられた盾って何かに変わるよな?
英雄の盾だっけ? デスゲイズはダメージ蓄積でいつか倒せるんだよな
最初はそんなのわからないから飛空挺に乗る前にセーブしてビクビクしながら飛んでた FF6は隣町のゲーム屋まで早朝買いに行った
行列が出来てた初のFFだったがめっちゃ面白かった >>166
カルト宗教ならドラクエ5といい、オウムが注目された時期と被るね >>163
今までとうって変わって新鮮に感じなかった?
7の雰囲気によく合ってたと思うよ シャドーやゴゴどころかティナすら仲間にせずに終わる奴もいたな
再来フンババ倒さずに放置とかで 6はあんまり印象に残ってないんだよな、発売日に買ったゲームだというのに。この当時の俺はストーリーはどうでもよくて戦闘が面白いかを重視してたから、キャラのレベルが上がるとどのキャラでも同じような感じになるのがなんだかなと思ったよ。1回クリアしてやらんかったし 前半は一本道で
後半はほとんどのイベントはやらなくてクリアできる ロックの力を120以上にして二刀流アルテマ、バリアントナイフにすれば9999✕8回攻撃で楽にクリアできた
装備は頭にドリルにすれば防御最強だし 海外でやたら人気あるんだよなFF6
「史上最高のRPGランキング」みたいな企画だと
大体これとクロノトリガーがトップ10に入ってる >>101
やっぱアルテマが凶悪だったんだよなw
ただあれ無いと無いでキツいからなw 崩壊後の強制加入キャラは3体だけだっけ
それでクリアしたら随分味気なかったろうな >>144
オーディンとかFF7に限った事じゃねーじゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています